属性やタイプ、種族とかの有利不利の

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:17:02
  • 2二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:19:18

    ポケモンノ相性ハ複雑怪奇ナリ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:20:24

    >>1からめんどくささの極みみたいなのきたな……

    FGOのこれですら覚えられないのに俺じゃ無理だわ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:21:00

    言うて最近は使う奴がどんな弱点を突かれるかを考えてどんな奴の弱点突くかで技構成組めば、弱点突けるかは一度会ったことがあればシステム上で示してくれるからな
    クソ面倒だけど言うほど困らない

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:26:01

    よくあるのは3すくみと四角だよね
    オレカバトルは簡単でよかった覚えがある

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:32:25

    初期の遊戯王ゲームには存在した相性

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:32:59

    地水火風と光闇が分かれてるの嫌い6属性で円環でいいだろ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:36:30

    >>6

    守護星もそうなんだけど感覚で覚え辛いんだよな遊戯王の属性

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:36:40

    赤青緑3すくみ+白黒相互の相性好き

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:38:31

    御三家カラー三すくみってポケモンが初出なのかな?
    色んなゲームで見るけど

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:41:30

    >>3

    ポケモンは何で?って部分もありつつ、割と感覚的に覚えられるんだけど、FGOは一生覚えられんわ

    未だに三騎士の三すくみがごっちゃになる

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:43:07

    覚えられねえ

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:43:16

    ぐるっと一周するだけのわかりやすいやつ

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:45:54

    鬼道さんなんで風なんやろ…と思ったけど、技の林だと豪炎寺に負けるからか…

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:20:51

    >>13

    このゲームやった事無いけど

    何の相関関係もないキャラ同士で当たる事の方が多くて逆に属性分けする意味が薄れてない...?

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:22:30

    初代から3タイプ増えてるとはいえこんな複雑怪奇な相性のゲームよく流行ったなとは思う

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:24:36

    ポケモンのタイプ相性に関しては
    「え?こんなの誰でも簡単に覚えられるだろ?」ってナチュラルになろう主人公みたいな発言をしちゃう
    ポケモンやってない人にとっては本当に複雑怪奇なんだろうな

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:26:55

    ポケモンの無効とかターン性でなきゃ許されないと思う
    リアルターンタイプでこんなクソ耐性とか万能属性や解析なしでやれとかクソゲー枠になる

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:27:58

    物心ついた時からポケモンやってるからグラブルのタイプ相性に違和感拭えなくて結局わかんねー!てなった
    もう他のタイプ相性ゲーできる自信ねえ…

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:30:03

    ポケモンの相性はなんか有利不利が感覚で覚えられるからわかりやすいと今まで思ってたけどよく考えると岩と地面が分かれてたりそれらが水に弱いってわけ分からんな

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:30:11

    ゲーム開発者は凝ったタイプ相性のゲームを作りたいなら
    頼むからポケモンのタイプ相性とある程度共通させてくれ
    「うわー!ポケモンと違う!」となった瞬間に脳が理解を拒む

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:31:16

    冷静になって見ると何でこれ割とすんなり頭に入ってるんだろなポケモン
    あまりに複雑すぎる

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:32:33

    >>22

    慣れでしょ

    ポケモンやった事ない俺は脳が拒否する情報量だ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:33:31

    五行の土は「水に克つ」に困惑するポケモン育ちですまない…

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:34:38

    頭が柔らかい子供の頃からポケモンのゲームやってるから頭に入ってるだけ説
    そんでポケモンはそこらのゲームの比じゃないほど流行ったからそのイメージを共有できる仲間が多いんだろうな

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:36:27

    ポケモンはあの表示だからすっきりとして見えるだけなんだよなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:36:40

    ポケモンがすんなり理解できてて3タイプ4タイプ5タイプの簡単なタイプ相性が覚えられないの、普通逆じゃね?とは思うんだけどポケモンがあまりにも常識になってしまったんだ…母語みたいな感じ
    もう今更別のもの覚えられねえよ

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:37:09

    >>26

    鞠かな?

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:38:00

    >>22

    草は炎で燃える

    炎は水で消火できる

    水は草を吸収される


    なんとなく関係性がイメージできるからだよ(フェアリーや悪はよくわからないけど)

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:38:58

    ポケモンの恐ろしいのは単タイプでも複雑なのに複合タイプがあるところ

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:39:16

    >>26

    単純にセンスない書き方

    やっぱ>>1

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:39:21

    水は草を吸収するのイメージなら地面は水抜群で良くない?とも思う
    てか岩と地面が分かれてるのはなんだよ
    普通大地で一括りになるだろ

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:40:05

    >>32

    地面→水が抜群って意味ね

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 07:40:32

    >>3

    これ意外と覚えにくいよね

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 07:47:57

    >>26

    今のEDでもそれに近い相性図が一瞬流れるな

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 07:51:35

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 07:51:45

    >>29

    まさにそのフェアリーとあくとか鋼とか

    それに複合されてるタイプで覚えられなくなる

    あと初代だけはやってたせいでゴーストも混乱する

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 07:53:02

    GOバトルリーグが嫌われまくる原因の一つ
    ちなみに嫌われる原因としては弱い方ではある

    中高年世代でいきなり覚えろ言われてもきっついだろうな

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 07:56:27

    >>37

    初代はバグ仕様に直された相性表で覚えたせいでアニポケ金銀あたりでエスパー対策にゴーストって会話出て??となった覚えあるな

    もちろんちゃんと覚え直したが

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 07:57:06

    >>37

    格闘→岩で抜群なのは納得いくけど

    格闘→鋼も抜群なのは未だに納得してない

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 07:59:01

    >>3

    初めは混乱するけどやってれば覚えられるタイプ。覚えられないようなやつは普通いないわ。

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 08:00:38

    >>40

    全てを砕く拳がコンセプトで一貫して硬い対象へ特効持ちのイメージなんだろ

    おかげで鋼と岩の物理的に頑強なはずの二大タイプが物理に脆くなる変なゲームになってるけど

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 08:56:06

    FGO簡単じゃね?と思うけど
    イメージで覚えようとすると意味不明だから丸暗記になりがちかもね

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 09:14:37

    ポケモンのタイプは岩と地面とか一つに纏めた方がいいだろって種類がある。虫タイプとか技名がノーマルや飛行と変わりねぇし

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:13:54

    元素同士での有利不利がないのは個人的に新鮮だった

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:17:57

    属性系はイメージ掴みやすい

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:19:37

    >>46

    元強すぎでは?

    敵サイドしか使ってこない属性とかならわかるけど。

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:24:41

    >>47

    全属性に強い代わりに受けるダメージが全部等倍、パーティーの全体バフ受けられないっていう弱点あるから…

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:28:43

    >>3

    最新版はこれ

    プリテンダーが出て3すくみ×4になったし最悪左上の2グループだけでも覚えればまあ大丈夫よ

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:38:28

    もしかして18もタイプがあってかつ無効だったり抜群にならない相手からいまひとつだったりがある上に2タイプ複合とタイプごとに霰無効とか浮いてるみたいな仕様があるポケモンって相当複雑?

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:42:05

    ゆるふわ勢だからグラブルの相性いまだに覚えてません…
    クエスト選んだときに出てくる召喚石を見てパーティー決めてます…

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:42:16
  • 53二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:43:18

    >>43

    ルーラー・アヴェンジャー・ムーンキャンサーの3すくみをEXTRA_CCCでのアンデルセンの台詞に繋げて(こじつけて?)くれた人には感謝してる

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:47:25

    ポケモンで言うとゴーストとかドラゴンみたいな自分のタイプに弱点つけるやつ好き

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:47:28

    >>3

    最終的にバーサーカーで轢きつぶせにおちつく

    そしてフォーリナーで事故る

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:51:14

    >>55

    アルジュナにアビー連れてって粉砕されるまでセット

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:56:39

    どんなゲームでも大体赤が炎で青が水だから、
    大抵の場合青→赤なのはわかりやすいんだけど、
    緑の扱いが風だったり木だったりするせいで
    赤→緑だったり緑→赤だったりするのはややこしい

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:59:24

    >>52

    ここにも書かれてるけど格闘エスパーって普通なら攻撃方法の分類でタイプじゃないよな…

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:05:33

    >>57

    オレカバトルは水属性が火属性に弱いことをお前に教える

    ついでに攻撃技限定の属性である氷属性は火に強いことも教える

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:11:40

    >>11

    ファイアーエムブレムだと槍→剣だったからFGOやり始めはちょくちょく混ざっちゃってたわ

    もっというとファイアーエムブレムifだと弓も3すくみに組み込まれてて剣→弓→槍→剣ってなってたからなおさら混乱してた

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:08:25

    >>46

    元属性のヒーローってリナルドとか4・5体くらいしかいないからぶっちゃけいらないよな…

    属性バフ受けられないし、ほぼストーリーで入手できるキャラじゃないし

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:26:54

    メジャーなわりに、基本設定として採用されにくい五行

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:29:04

    >>62

    金属性ってなんだよってなるからね……

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:38:23

    有利不利の数が全部対等なのって平等に見えて個性が死んでるだけだよなぁ
    ポケモンだと氷は防御側だと不利だけど攻撃側だと多く弱点をつけたりタイプごとに個性があるのが面白みだと思う
    弱点も多いしやたらと半減される不遇タイプがある?ハハァ…

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:24:36

    >>64

    オマエ今草タイプの悪口言ったゴリ?

    グラススライダーの刑に処すゴリ

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:28:37

    >>49

    むしろ一からこの相性で覚える方が頭に入りやすそうだな

    ずっとプレイしてると、新しいクラス追加されてから

    三竦みが歯抜け状態になってる期間長くて覚え辛くて仕方なかったわ

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:31:21

    >>65

    ゴリラ風情が調子に乗るんじゃないリべ……

    次ナメた口きいたらかえんボールリベ

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:04:15

    >>62

    「相生」生み出す関係。わかる

    「相剋」滅ぼす関係。わかる

    「比和」同じ気が重なって良い悪い関係がより盛んになる。わかる

    「相乗」相剋が度を過ぎて過剰になったもの。???

    「相侮」相剋の反対で、反剋する関係にある。???

    属性の設定に使うには複雑すぎる気がする。

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:21:00

    ポケモンでいう御三家のタイプってさ
    火や水はほぼどこにでもあるけど草はなんか風とか別な属性になってたりするよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています