ウマ娘世界の流鏑馬

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 12:59:08

    曲芸が過ぎる
    こっちの世界でも曲芸?はい

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:09:33

    あっちの世界にもガチャピン様は流鏑馬してんのかな……

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:12:16

    あっちの世界の戦国時代はヤバそう
    大量の弓を構えたウマ娘が群れをなして走ってくるんだろ?

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:13:22

    パルティアンショットとかどうなるんだ…?

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:13:49

    >>3

    戦国時代の食料事情だと部隊編成できるレベルでウマ娘揃えるのは無理がある

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:22:45

    >>5

    比翼な穀倉地域でやっとワンチャンってとこかね

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:24:01

    巴御前の首引っこ抜きがこの世界だと現実味あるね……

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:25:20

    ウマ娘世界の歴史はどうなっているのか
    今回その一端に我々は触れることとなった

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:28:07

    >>6

    仮に平均的なウマ娘が10人分食べるとすればそのウマ娘が戦場で10人を肥料にして余った分食えば問題ないだろ?

    仮に300人のウマ娘隊が結成されたら、3000人を肥料にしてそいつらの食事をいただけばプラスになるって寸法よ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:31:01

    バイアスロン的なナニカ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:09:01

    >>5

    ただ、木曽馬は現代のサラブレッドに比べると、小型だから現代よりは燃費は良さそうだな。

    ウマ娘化すれば、多分、ニシノフラワーサイズ。

    速度は時速40km程になるから人間と現代ほど圧倒的な力の差はないな。

    やっぱ燃費悪いわ。

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:23:03

    赤備えをまとった武田騎バ軍団とウマ娘だった上杉輝虎率いる軍団との激戦は語り草になってますね・・・

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:35:06

    流鏑馬自体は天下平定・五穀豊穣の神事だからリアル戦は関係ないんじゃがな

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:37:43

    ウマ娘が全員ドカ食いするわけじゃなさそうだし(それでも人より多そうだが)ライスやスペやオグリが特別なだけだと思うから彼女らを基準にするのは…

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:43:52

    5人張(ウマ娘)の弓とかヤバそうじゃない?経済力と武力を持ち合わせた本物の証だったりして

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:46:31

    リアルの馬ってそもそも人に比べてどれだけ食うの?

    >>14

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:46:39

    >>12

    鵯越の逆落としの時に愛バの三日月が傷付くことを嫌って、

    三日月を抱えて崖を降りた畠山重忠は

    坂東武士の鑑としてだけでなくトレーナーの鑑として全国各地に銅像が建ってますね…

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:56:26

    >>16

    調べたら体重400kgの成馬で13500kcal。

    体重500kgの場合は、+2000~5000kcal。

    飼料の販売実績からすると美浦のサラブレッドは27000~28000kcalとってると思われる話もあった。

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:03:31

    >>16

    よく知らんが、牛(鯨)飲馬食って言葉があるくらい馬はよく食べる

    草食のわりに胃腸が短くて、牛みたいに反芻も出来ないから栄養摂取効率が悪いからだとかなんだとか

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:05:07

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:07:21

    ウマ娘の場合、雑食だから馬ほど食べる必要はないかもしれんね

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:09:00

    >>18

    ヒトのサッカー選手が3500、ラグビー選手が4500キロカロリーだそうだから、馬に摂取カロリーが準ずるなら常軌を逸した大食いになるな

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:16:19

    騎馬兵にかけるコストを丸々ウマ娘兵にかけることができると考えれば、そんなにひどいコスパにならなさそうだが

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:19:49

    >>23

    馬は草でいいけどウマ娘にその辺の草喰わせるわけにもいかんからなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:25:03

    >>18

    食ってるもんの質や馬体の大きさという違いはあるだろうけど史実の戦国時代だってこれだけのカロリーを消費する生き物を何千と揃えることができてたんだから

    リアル馬よりウマ娘の方がよっぽど燃費が悪いって事がなけりゃあウマ娘軍団は不可能じゃないと思うんだけどなあ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:58:22

    戦国時代の馬
    これもうポニーちゃんじゃん…

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:02:05

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:02:12

    >>3

    騎射は南北朝以降廃れるから太刀槍長刀長巻振りかざしたウマ娘たちが時速40㎞で襲いかかってくるぞ

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:03:11

    近代五種の弓術版かな?

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:05:59

    >>28

    突っ込まなくても女だからオラッ玉無しども!レイプしたかったら捕まえてみろや!って殺害より難しい捕縛になるよう挑発して誘い込む戦法もあるぞ

    実際そういうの何度もあったし

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:08:33

    >>26

    総重量100kgの大鎧武者を乗せて時速40㎞以上で疾走するポニー

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:16:26

    様になるだろうな

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:17:11

    >>5

    戦国時代は新田開発とかで人口が増えてたらしいし、一概に無理とするのは難しいかと

    それにウマ娘が支配階級として、食糧などの社会リソースをウマ娘に優先して振り分ければ不可能ではないと思う

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:16:08

    あの世界現代では流石に弓騎兵は廃れてるだろうけど
    竜騎兵は装備や戦術を変えつつも現役なんじゃねえかな

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:36:02

    手塩にかけた軍用ウマ娘が機関銃と塹壕と有刺鉄線でゴミの様に死ぬとか、頭にきますよ!

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:42:31

    ウマ娘の戦術運用法は早いうちに正面突撃やめて忍者かFSSのミミバ族みたいなレンジャー扱いになってるんじゃないだろうか
    対物ライフルやM60マシンガンを小脇に抱えながら山道をジグザグに突っ走って
    有利な位置をとりつつ射撃後即移動みたいなのとか、デカイ盾持ってる重装ウマ娘を湿地帯で受けようとしたら
    盾でサーフィンやって来て押し込んでくるとかそういうの

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:53:07

    >>8

    少なくとも平家物語と三国志はある。

    あと「桶狭間ポイント」という単語や安土城Sの存在から織田信長は現実と同じ歴史を歩んだっぽい。

    ただあの世界で人気だろう武田騎バ隊を壊滅させてるから創作だと悪役扱い増えてるかも。

    現実でも延暦寺焼き討ちしたせいで天台宗から結構長い間、嫌われてたみたいだし。

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:56:53

    >>37

    天高く馬肥ゆる秋が天高くウマ娘肥ゆる秋になったから騎馬民族であるフン族はウマ娘達だったのかもしれん

    それだと昔は秋の収穫期になるとウマ娘達が略奪しにくるから気を付けろよって言われてたことになるけど

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:59:34

    >>24

    戦国時代なめんな

    井伊直政が根っこ汁無理やり食わされた逸話とか考えれば人間の食事だって下っ端は腹にたまればオッケーレベルだぞ

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:05:28

    人類側の史実だけで考えるとウマ娘って存在をねじ込もうとして矛盾が出るが、
    古代からウマ娘という存在が居たのなら走るという目的に対して貪欲な彼女達が
    自分達の欲求を満たすインフラを人任せにするだろうかと言う問題点もあるのよね
    かなり早い時代に道路や畑の区画が整理されてるのではないかと言うこと考えると興味深い

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:09:49

    よく漫画とかで撃った矢が5人くらい貫通したりとかしてる事あるけど
    ブライアンとかなら普通に出来そうだよな

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:14:40

    身長130㎝台ながら赤備を纏い武田四天王の一人に数えられた山県昌景が実はウマ娘だったことを知る者は少ない

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:18:43

    >>19

    馬糞が良い肥料になるのは栄養がたっぷり残ってるからなのかもねえ

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:19:55

    ネームド名馬もウマ娘として存在するかもしれん世界だよな。
    災いを招く凶バとして忌み嫌われた的盧と
    それを迷信として信じずに愛バにして、窮地を救われた劉備のエピソードはトレーナーが学ぶべき話として語られてそうだな。

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:21:19

    必殺モーションでスタイリッシュ弓道する会長とシチーが見れるかもしれない

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:24:09

    >>31

    馬にとっても結構きついらしく

    武士は馬を2-3頭保有して馬が疲れたら別の馬に乗り換えていたらしい。

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:52:57

    >>26

    マジレスするとそれ肥腹が出てて明らかに農耕用の馬だし、軍馬として調教された在来馬の血統は一度絶滅しててだな…

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:57:33

    >>12

    あの世界だと大河ドラマとか時代劇とかで、頻繁に映像化されてそうだな。


    長篠の戦いが鬱回だな…

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:54:51

    >>25

    その食ってるもんの質ってところが問題では

    極端なこと言えばそのへんの草食わせておけば良い馬(実際は大量の草が要るんだろうけど)と、基本的に人間と同じものを食べなきゃいけないウマ娘だと兵站に与えるダメージが違いすぎないか

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:00:05

    >>4

    パルティアのウマ娘は生まれつきハムストリングスが発達しており、戦場においてバック走に切り替えて弓を射るという技術が産まれたそうな

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:07:33

    農耕バ娘が農業やって収穫量上がってるとかあれば

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:10:15

    >>24

    馬鹿言うな、軍馬には必ず飼い葉を与えられるのだ。そこらの草を食わせて腹を下したらそれは運用が不能な馬が出てしまったという大変な事だ。

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:19:32

    昔は馬もポニーサイズだったしウマ娘も身長小学校低学年くらいの身長がデフォだったんじゃないかな
    ロリコンが歓喜してしまうが

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:25:20

    >>53

    低身長でもスレンダーなサラブレッドとは真逆の筋肉ダルマやぞ

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:25:40

    角のないメスドラフが沢山居る時代か

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:27:37

    >>24

    そもそも軍馬は野草だけじゃ普通に栄養失調で死ぬ

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 08:35:58

    >>38

    収穫期に略奪にやって来るウマ娘か…

    蝗害か何か?

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 08:39:42

    >>55

    サイゲの変態性の象徴であるメスドラフ体型が軍ウマ娘体型という形で生かされる可能性…?

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 08:40:32

    >>57

    平穏な農村に腹を空かせたオグリの群れが!

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:35:26

    >>59

    農村もオグリ軍団も共倒れになりそうだな…

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:39:54

    あー食料の掠奪って発想があるのか
    ウマ娘に自身で食い扶持集めさせるのも理由できるしな

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:47:15

    戦国時代は食料の奪い合いでもあるからウマ娘の食料を手に入れるために他国に攻め込んだ戦いもあるんだろうな

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:52:32

    長篠が鬱って言ってる人多いけど力で劣るヒトが知恵と技術でウマ娘に勝つの熱い展開だと思うんだけどなあ

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:55:21

    >>53

    ウォーエンブレム「クソっ!生まれる時代を間違えた!」

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:57:00

    >>63

    まあウマ娘を主軸に据えて見るとあれだけど、織田側から見るとね

    実のところ野戦築城で馬防柵とか堀とか用意してたら絶望的な脅威というほどでもないんじゃないかと思ったり

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:08:25

    >>65

    学校で習った時は鉄砲の印象が強かったけど

    後で調べると織田側は武田側を諸々でメタって騎馬の機動力を潰す作戦をとってて感心した記憶。


    それはそれとして、絵面は地獄絵図だな。信長は英雄か魔王か。

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:15:52

    女体化信長の例にならってウマ娘の馬王(点は二つ)ノブナガだったんじゃね?
    本能寺の変や太閤関白からの流れはウマ娘を主軸とした武家政権からヒトを主軸とした武家政権への
    段階的権力譲渡だった可能性

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:20:13

    そういや流鏑馬って年々難易度が上がってきていて、その理由が馬の性能が上がってきてるからなんだってな

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:47:09

    >>61

    人参が伝来したのは16世紀頃だけど当時の品種は栽培が難しくて、

    京都くらいでしか生産されてなかったと聞く。

    ウマ娘的には戦国の京都を支配するってのは単に都を手に入れるだけでなく

    国内唯一の人参の生産地を独占できるってことも意味するんだな。

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:51:02

    >>67

    結構な大名に愛馬のエピあるからな

    普通に人間でそいつらを従えて無双してたんだろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています