大御所声優の訃報や引退が相次いでるけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:01:52

    今の若手やアイドル声優が大御所とか大物とか大ベテランになっていくイメージがないんやが、
    10年はともかく20年後の声優界は大丈夫やろか?
    神谷明でさえ95歳になってまうし、次元を継いだ大塚明夫や、山ちゃんさえも80代になる

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:03:46

    一般知名度高くなった武内くんと木村くんが大物扱いされてそう

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:04:54

    クリカンでも10年後は70代だもんな

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:05:12

    今の世代はヘビースモーカーがいないせいかタバコの吸いすぎで少しガラガラになった声帯持ってる声優(大御所ばかり)が希少なんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:05:17

    言うてよぉ、大御所の若い時が今の若手に比べてめちゃくちゃうめえ!とは思わないしなんとかなるんじゃねえか?

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:06:26

    何十年後はVOICEROIDで作られたアニメとかばっかになってるかもしれんからな

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:06:35

    事務所がアイドル路線で売ってる今の若手声優は年取っておじいちゃんおばあちゃんになったときどう売り出す気なんだろう

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:07:05

    悟空とかの野沢さんの後釜マジ誰にすんだよ

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:07:08

    ポスト大塚、ポスト山寺みたいな声優がおるかってことね
    女性で言えば野沢雅子さんや田中真弓さんのあとを背負って立つような人がいるのかどうか

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:07:58

    >>7

    徐々に路線変更すればいいだけなのでは

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:09:46

    今40代の川澄綾子とか能登麻美子あたりが、60代になって大ベテランとして活動できているかどうか
    まだ「エクスカリバー」とか言ってるんやろか? 早見沙織だって20年後は50だしなぁ・・・

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:13:26

    女性声優さんは下手したら芸能界引退とかありそうだから余計に心配するんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:20:48

    杉田一人で銀河万丈や石塚運昇のポストを担ってもらう

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:23:59

    >>8

    そのためのボイスロイド

    声そのままはもう昔から出来るし、演技さえ同じなら声優の声優やれる時代になってくるぞ

    一般公開は名誉毀損や犯罪に使われまくるからやってないだけで

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:25:04

    >>14

    流石に今の技術じゃボイスロイドで声優の後釜は無理でしょ……もうちょいかかると思う

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:26:46

    大御所つっても一部除いて声の張りがある人いなさすぎや。ワンピース見てると特に思う。おでんやロジャーとか終わってんだろ。

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:27:51

    >>14

    前に声優事務所同士で声優のボイスロイド作成利用を禁止する協定組んでるって聞いた

    声優という職業が消滅しかねないかららしい

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:28:09

    その10年20年続けた結果大御所って呼ばれるようになるだけじゃない?
    最初っから「コイツは大物になる」なんて言われる人も居るだろうけど大体は長いこと続けた結果評価が積み重なって行くんだと思うけど

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:29:42

    今ってなりたい職業ランキングでも上位の方だから売れるかどうかは置いといて数は増えるならなんだかんだ安定はしそう

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:30:24

    >>11

    月姫で声優一新したのはその辺も見越してなのかなあ?

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:31:06

    若手だと思ってた人がいつの間にか中堅やベテランになってるからな
    そういう人達がいずれ大御所と呼ばれるようになるだろう

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:31:07

    20年後には今50代の奴らが70代になって30代の奴らが50代になるだけだろ

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:32:15

    >>22

    2~30代が味のある役者、ベテランとして生き残れるかって話だろ?

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:33:11

    まぁでも今売れていたとしても確かに全員が全員生き残る訳はもちろんないもんな

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:33:29

    プリキュアのチョンギーレの人とかまだ40ちょっとなんだな
    20代で007のQ(老人)を吹き替えてたから若い時からあの声だし
    加齢でいきなり声が何段階も渋くなったりすることはないよなと思う

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:33:33

    >>23

    今の大御所が若手の頃にベテランとして生き残れるかだってわからなかったんだし、考えるだけ無駄な気もする

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:34:30

    ちなみに大塚明夫は30歳でネモ船長とムーミンパパを演じてた

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:35:15

    女性声優なんて1/10生き残れてたらマシな方でしょ

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:35:26

    24歳の時点でその辺の出演項目記事が「24歳の長さか?これが……?」ってくらいの長さになってる武内駿介
    間違いなく将来の大御所やろなあ

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:35:33

    有名な役はアイドルソシャゲのアイドル役だけの人はコンテンツ終了時に消えそう

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:36:27

    >>24

    でもそれは今の大御所も若手の頃は境遇同じだっただろうし別に問題ないな

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:36:32

    >>29

    俺もなると思う

    あの声からのアナと雪の女王のオラフは想像出来なかったわ

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:38:36

    唯一無二の才覚と声帯があってもお前らに潰される時があったからな…

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:39:26

    たてかべ和也や肝付兼太だって晩年の25年くらいは
    ほぼジャイアンとスネ夫だけで食ってたようなものだから結局はめぐり合わせよ

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:39:41

    >>23

    そりゃあ生き残れる人もいるし生き残れない人もいるだろう

    生き残った結果大御所と呼ばれる訳で

    声優だけでなく俳優や芸人もそうでしょ

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:42:45

    男性声優は30前後で売れ始める人もいるし
    舞台から引っ張ってきて40代くらいで出てくる渋い声の声優さんもいるから大丈夫じゃないかな

    女性声優でドル売りしてる人は早い段階で路線変更しないと難しいと思う

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:43:49

    早見沙織はここ数年で吹替仕事をかなり増やすように請け負ってて
    そっちの方も開拓していこうとしてる感じ

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:45:23

    ツダケンだって顔出し役者としてはそんなに芽が出ずに
    声優デビューは20半ばで当たり役が30歳
    そこから近年でいきなり大ブレイクだからな…

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:45:28

    ベテラン女優が元アイドル崩れ、なんて例もちょいちょいあるし
    ただ生き残ったヤツがベテランになるだけだ、元の経歴とか死ぬほどどうでも良い

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:54:45

    デビュー数年で岩鬼やってそれからずっとゴツめキャラで
    シュワちゃんを掴んで今に至る玄田さんとかもう声質が何より大事と言わざるを得ない

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:52:44

    別に古いベテラン声優がいなくなっても新人なり中堅なりが入るだろうし、それが合わないと感じたら消えるだけだから問題ではない
    問題は昨今の声優の大半が所謂主役級かライバルといった綺麗所ばかりな点
    時代劇で言う斬られ役のようなイケボや綺麗な声ばかりで雑魚の汚いやられ役や影の薄いおじさんおばさんとか演じられるのがいないので、アニメの作風として全体的に美男美女ばかりの薄っぺらいもんばっかりなのがな

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:33:15

    男は大器晩成型の人が多いから声が変わろうが変わらないままだろうが安心感がそれなりにはあるが女は壊滅的だな
    確かに日常アニメやアイドルアニメでの基本的な演技は大御所より小器用にやってると思う
    でもシリアスな作品で重い演技や圧倒されるような演技が出来る人はもう今いる沢城と悠木が最後だろう
    数十年後まで残りさえすれば自然と大御所のレベルに到達するという人もいるがそもそも最後まで残れるような環境がないんだから到達しようがない
    アイドル営業に目が眩んで技術の継承を怠った末路としか言いようがない

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:36:25

    問題は昔に比べて新作よりも過去作リメイクだらけになってるとこだな
    一度こけたら色々絶望的だし、迂闊に声優変えられず大御所要求したくなる

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:38:36

    なんかすげぇ偉そうに批評してるの見ると笑ってしまう

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:40:01

    今の20代前半もいろいろな役やりながらいい演技する人ちらほら見かけるから悠木碧さんとみゆきちが最後って事はないかと

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:42:01

    レジェンドは結局代表作のキャラほしがられての起用あるよなアムロもシャアも・・演技そのものは普通だし。
    今キャーキャー言われてる声優さんも年いったらまる子やサザエさんファミリーになる可能性あるのなんか凄いわ

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:43:49

    おっさんキャラに比べておばさんキャラって少ない気がする

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:45:00

    母親キャラはわりと若めの年齢or年のわりに若いって設定多いからね

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:45:06

    いい演技しても役に恵まれなきゃ野沢さん級はおろか沢城さん級にも辿り着けないんだけどな

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:51:54

    >>42

    その沢城でさえ声優も現役なのは確かだが

    ナレーション業とかにも重きを置く年齢だと思うぞ

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:56:55

    ゲームで棒気味な演技だった人が後年演技もうまくなって色々出番が増えたの知ってるから先のことなんて結局どうなるか分からんのよ

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 13:01:30

    >>14

    よしんば声は完璧に再現できたとしても演技とか感情が何より大事なのに、本当に後釜が務まるんだろうか

    野沢さんの場合だと「クリリンのことかーっ!!!!!」とか本人以外に出来そうとは思えないんだけど

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:09:46

    >>49

    いい演技出来てる奴がいない

    本当にいい演技が出来れば端役でも注目されるだろ

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:12:45

    なんでこいつらこんなに偉そうなんだろう…

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:15:19

    マイナーだけど堂坂晃三30代の割に声渋くて好き

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:16:20

    俳優の人とか引っ張ってくるって手もあるしソシャゲの声やってた人コンシューマーゲームのほうで名前見たりする事もあるからそこまで悲観する事でもなかろう

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:18:14

    出そうと思えばいけるのかもしれんが、確かにガラガラな声の若手男性声優は見かけない。
    武内とかは低いけどガラガラではないしなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:18:34

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:20:34

    声優に親を殺された奴がいるな…

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:21:37

    こいつこの前の声優スレでも話脱線して若手批判してたやつだろ

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:22:25

    そもそも掲示板とはいえ名前呼び捨てにしてるのなんか気に食わねぇなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:22:40

    …上から目線にも限度はあるぞ…
    というか誰の名前出しても叩くつもりだろうが…

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:23:11

    >>58

    その3人はどういった基準点をもって選出されたのか具体的なポイント等をお聞かせ願えないですかね

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:23:25

    声豚は本当に人を叩くのが好きですねぇ

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:25:15

    >そんな奴見たことがない

    口調からすると自分の無知さや感受性の低さを恥じる気持ちはないようですね

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:26:57

    俳優、女優、子役が何らかの事情で声の芝居を中心にしたのが今の大御所だとして、
    声優ブーム以降は声優になりたくて声優になった人が多いから役者としての質はどうしても違う

    けど、若手の女性声優は3年周期で入れ替わると言われているほど生き残りが厳しい世界だし、
    そもそもそういった子達は大御所とか目指してるんだろうか?

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:28:25

    >>66

    そもそも大御所って目指すもんじゃなくいつの間にかなってるものじゃねえかな

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:29:24

    今の大御所ってホントに声優の黎明期というか誕生に関わっていたような役者陣だし
    なるべくして大御所になったようなもんだ

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:29:59

    アマプラのcmで突如マモさんが踊っててまぁ草生えましたよ私は

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:33:50

    >>66

    大御所を目指してる人はごく少数じゃないかな

    若手の大体が沢城さんや花澤さんあたりを目標にしてるイメージ

    そういう人達は使い捨て上等で10年くらい輝いてねとしか

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:33:58

    個人の感性でここまで偉そうに語れるのはもはや才能の域だろ

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:37:11

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:46:53

    業界を憂いている自分に浸っている感じがよく出てて俺は嫌いじゃないよ

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:50:03

    薄っぺらい
    便利な言葉だよな
    そう言っておけばさも分かってる人みたいな感じを出せるんだから
    まあまず勘違いで後から頭抱えたく普通はなるんだが

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:50:32

    でも、ある程度の年齢いった、つまりはベテランと呼ばれる人たちは大体若手や新人に苦言を呈すよね

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:51:19

    まぁ、部外者がいくら憂いようが名案が出そうが何もしないならいくら語っても絵に描いた餅よ
    評論家なんて振りをしても面白くないのによくやると思うよ
    何者かになりたい奴ほどやっちゃ駄目

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:56:39

    もうベテランもぶっちゃけまたこの人ね・・ってなっちゃうときがある。
    ゲスト声優とか下手くそなら分かるけど、それなりに出来てるんなら新鮮味があって悪くない。

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:57:37

    とある大御所が、今は演技の根本が出来てない奴でも若い内から平気でデビューさせると嘆いてたけど、
    若さが求められ過ぎてる傾向もあると思う

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:59:25

    >>73

    雷十太先生みたい

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:25:50

    そもそも大御所だって自分たちの頃より平均レベルは上がってるって褒めてるだろ

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:31:06

    大御所が言ってるのは今の若手は個性が薄いってことだからな
    演技に関してはレベルが上がってるって言ってる

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:32:19

    >>58みたいなやつは誰上げても自分の主観だけで語る批評家と同じだから相手にしたくない

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:33:15

    >>80

    >>81

    亡くなった井上真樹夫さんとか、素晴らしい演技をする人も沢山いるけど、「これはまだだな」という演技の子も

    平気で活躍しているのはあまり良いことではないと言ってたし、

    「どこかで聞いたことのあるような、口先の演技が横行していることはどうしても許せない」と語ってたよ

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:33:50

    AVの顔のすげ替えは話題になったけど声のすげ替えって全然聞かんな

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:39:08

    たまーにラジオとかで演技論語っている若手がいると感心しちゃうけど、
    アフレコ現場での話とかいってもそういった方面を話す奴ってあんまりいないよな

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:56:13

    昔の方がどう聞いても下手な人多いんですがそれは
    あと今残って活躍出来てるベテランは時代に合わせて演技変えることが出来た人間と
    当時の演技が時代に追いつけている選りすぐりの人間だけだ

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:59:07

    声優業界のことはあまり詳しくはわからんが、例えばポケモンのムサシとエヴァの綾波の声聞いて「マジで同じ声優なのか!?」と思えるような驚きを最近の声優さんにはあまり感じないなとは思う

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:02:21

    >>86

    こういう話題だと必ず昔のほうが下手っていうやついるけど、たとえば誰がどのように

    今の誰と比較して下手なのか書いて欲しいわ

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:11:20

    >>8

    ほら、芸人にさ…いるじゃない…

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:17:07

    昔のほうが下手だなんてとても思えん。この軽快さ、圧倒的な演技力


  • 91二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:39:38

    年齢を重ねればその時代に応じた演技の方が出てくるだろうし、こないならこないでそれなりの時代になるでしょう
    ベテラン声優さんに敬意はらうのはいいけどそれ叩き棒にして他を腐しちゃいかんよ

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:50:13

    年取った演技の人はアニメ畑とは違う吹き替えや舞台俳優から出てくるイメージ

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:06:19

    声優陣の演技的な意味でどっちが良いかと聞かれたらなぁ・・・

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:08:47

    「全く違う声に聞こえる」と「声は同じだけど違う人間の様に聞こえる」「声や演技も同じだけどピッタリハマっている」いろんなタイプの人がいるからそれぞれの持ち味を生かしたり、逆に自分の未知の領域に挑戦してどんどん頑張って欲しいわ

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:23:02

    個人的に中堅で巧いな~と感じたのは故藤原啓治氏だなぁ
    ギャラクシーエンジェルのウォルコット中佐は喋り方や間の取り方、笑い方がきちんとお爺さんしてたし、かといって若手もこなせるし悪役になってもこれまたきちんと憎々しい演技が出来ている…と一番好きな役者さんだった
    亡くなるのが早すぎたと今でも残念に思ってる

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:31:28

    >>88

    勇者ライディーンの頃の神谷明氏は荒々しいというか、割りと演技は全体的に一本調子だったよ

    まあその分エネルギーが溢れまくってて、これはこれで主役としてあり!って思わせるだけのパワーがあってさすがだなと感じさせられたけど

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:06:04

    声優人口が増えた分、競争を勝ち抜いた最精鋭だけがデビュー! ・・・かと言われると、そうでもないんだよな
    何か有名なソシャゲ出て、ソシャゲ出て、ちょっとアニメの端役やって、みたいな若手が随分と増えた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています