異形型っていうけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:42:03

    肉球があるお茶子やふくらはぎにマフラーがある飯田も広義の異形型なの?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:43:46

    >>1

    人の形から大きく逸脱してるのが異形型なんじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:44:17

    あの世界には正式な定義があるのかもしれない
    いずれにせよちょっと差別的なニュアンスがある単語だから個々人の判断かもしれないが

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:44:59

    >>2

    じゃあ個性・にゃんこ の猫耳生えてるだけはセーフ?

    能力が異形ならダメなら個性・火車 の浮遊と火を使うのが主の能力で猫耳はおまけとかだったらセーフなのかな

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:45:59

    オンオフ切り替え可能なやつは異形じゃないイメージ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:47:19

    >>4

    個性因子が肉体にガッチリ組み込まれてるのが異形なんじゃない?

    相澤先生が個性消しても人型にならないし

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:50:08

    多数派の人が着るような形の服が入らない体だったら異形かなみたいなイメージある

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:51:05

    >>7

    梅雨ちゃんは?

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:51:47

    身体の変化が特に目立つ人がそう呼ばれて差別されるだけで明確なラインとか無さそう
    異形タイプかつ特殊能力を発動できるヤツもいるんだし

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:51:55

    多分イレイザーが見てもお茶子の肉球や飯田くんのエンジン自体は消えないから見た目の能力は消えないけど付随した能力は消されるとか
    でもそうなると蛙吹さんも粘液とか使えなくなるわけで

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 13:56:50

    >>8

    梅雨ちゃんは異形ってほどじゃなくない?まあベロは長いけど

    ただ梅雨ちゃんちの家族を見ると体の形で判断するのは難しそうだ どうしても主観でラインを引かないといけなくなる

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:00:50

    個性因子が見た目とか身体の構造に全振りされてるのが異形型
    個性因子が多少でも能力に割り振られてるのがそれ以外
    って感じじゃないかな

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:16:19

    異形型っていうのが正式にならんのはまさに梅雨ちゃん宅みたいな人たちが居るからじゃねえかな
    何処からどこまでが「人間」的であるかなんて人それぞれだし、ハブ子ちゃんやスピナーだって顔(肌)が蛇やトカゲなだけで輪郭自体はほぼ人間だ(でも異形と呼ぶ人はいる)

    個性傾向として「身体変形が起きるタイプ」で大雑把にまとめて、段階別にラベリングしていくぐらいしか方法ないだろうなあ
    それがたとえ医療の問題でつけてるラベルだとしても、差別と非難する人は決して少なくないだろうし

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:19:01

    >>12

    常闇くんみたいに個性因子が仕事してるんだろうけど実質メイン個性とは干渉してない例もあるから難しいわ

    個性を見て異形型とは言われないだけで異形ヤロウと呼ばれたことはゼロではないと思う

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:53:58

    異形型は生物由来、全体的に異形、メインの能力である(動物由来以外の能力を持ってない)、この3つを満たしてる奴かなぁ。

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:56:03

    梅雨ちゃんは両親と違って無個性の人間に近い外見してる辺り遺伝で個性が引継がれるといってもやっぱり皆ベースは人間なんだなって

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:57:44

    俺は単眼に生まれてえな
    ただ立体感がなくなるのが難点だが

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:18:46

    異形型という言葉はスラングに近いみたいだし、これとはまた別の正確な定義がされた医療用語としての言葉があるんだろうなとは思ってる
    そして、そっちはやたらと長い名称だから世間には全然浸透しないんだろうな、とも

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:30:07

    ・姿は完全に人間な轟や上鳴みたいなやつ
    ・お茶子の肉球や手汗がニトロの爆豪みたいな一部が特殊な体をしているやつ
    ・芦戸のように見た目がなんか個性的なやつ
    ・セルキーやオルカのように見た目や作りが特殊でそれ由来の能力使えるやつ(多分一般的な異形はこれ)

    今軽く分類したけど正直色々ケースありすぎて意味わからん(そもそも轟家は暑がりとかの体質もあるから純人間とは違う気もするし)
    今の所無個性は見た目も純人間みたいな感じだけどそのうち見た目異形なのに個性なしとかでてきそう

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:33:52

    >>15

    障子とかそれには当てはまらないけど異形って言われそう

    イレイザーヘッドに睨まれたら腕六本はそのままで目が生やせなくなるとかなのかな

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:36:11

    >>19

    見た目異形はそういう個性だからないな

    角生えてるだけの個性とかあるし…遺伝子疾患とかで異形みたいなのに個性ではないとかはまあうん

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:43:09

    酸出せない芦戸みたいなやつがいたら個性は角と肌の色になるわけか

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:43:13

    異形型だのなんだのは便宜的な呼称であって正確な分類じゃないぞ
    というか分類自体ができるわけないんだよ「個性」だから
    一人一人違うのが当然
    それをなんとなく似てるのをグループ分けしてるだけ
    それぞれの個性の名称ですら役所に届け出出した時の名前だからな
    実際にその原理の個性かすら把握されてない
    なんとなく多分そんな感じの個性です、でしかない
    だから厳密な分類なんて不可能だよ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:48:55

    >>23

    作者も個性作るときに分類とか作ってないんだろうね

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:53:10

    肌の色が違う?だから何?って人もいれば肌が違う!こいつは俺とは種族から違うんだ!って人もいる
    これが異形だと思ったならその人にとっては異形で、別に他と同じじゃねと思う人には異形じゃない
    異形かどうかなんて主観よ
    そもそも何に対しての異形なのかって話だし

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:55:39

    シュートの火傷痕とか個性による生まれつきなのかそうじゃないのかとか言われないと分からんしな…
    血まみれだ!って救急車呼んだら「血汗」っていう赤い汗が出る個性です、みたいなこととかありそう

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:57:16

    引力を無効化するって使うやつの解釈次第ではやばいことならない?

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:57:50

    >>25

    通常の人型からの逸脱度だろうなぁ。

    つまり、種としての人類という個性発現以前の外見的規格からどの程度の逸脱が見られるかがポイントになるんじゃなかろうか。

    その判定としては相澤先生が述べたところがポイントになると思うんだ。

    「異形型個性は抹消が効かない」というところ。

    つまり、個性因子がどの程度、遺伝子などの肉体要素に影響を及ぼしているかに依る。

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:58:33

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:59:46

    ヒロアカ世界でもこういう議論あるんだろうなー

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:03:11

    お前の顔はブサイク過ぎてもう異形だなwとか煽る人もいそう
    えwお前ブサイクって個性じゃなかったのwww

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:04:15

    そしてヴィランが生まれる…

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:08:06

    >>11

    梅雨ちゃん一家が並ぶとカエル因子(?)が代重ねて馴染んで来てる感じするな

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:13:05

    >>23

    医療がクソ大変なんだろうなーって思う

    グループ化できないんじゃ一人ひとり対応変えなきゃいけないわけで

    葉隠とか今までどうやって生きてきたのってなる

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:18:07

    >>31

    ワンパン の世界なら強くなれるな

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:20:46

    言ってるのは結局多数派の人間だから結局は顔で判断してると思う

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:22:42

    >>33

    子供の内は丸っこいけど、加齢でお父さんお母さんみたいに顔ががっちり蛙になるのでは?

    カエルは最初からカエルなんじゃなくて、オタマからカエルになるもんだし

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:23:39

    >>37

    おたまじゃくしの異形型も他にいるのかな?

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:26:22

    >>38

    末っ子が今オタマ状態じゃないの?

    オタマジャクシという成長の分類はあるけど、オタマジャクシという生物はいない訳でオタマで止まることはなさそう

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:36:31

    >>34

    いや、特殊な器官が備わってるような個性でない限りは従来型の医療での対応は可能だと思うんだ。

    例えば、相澤先生とかミリオのようなやつは。

    逆に、一番困るのは梅雨ちゃんとか飯田くんとか、あの辺の追加器官が備わっている個性と肉体が密接に関連しちゃってるタイプの人。こっちはカテゴライズが困難。

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:38:11

    ……結局、個性因子がどの程度、肉体に影響を及ぼし、密接に接合しているかが異形云々の判定なのでは?
    これを言い出すと世代を経るにつれて皆異形になっていく。

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:43:29

    >>40

    特殊な機能とはどこまでかっていうのが曖昧な気がする

    体質の問題とかあるとやっちゃいけない療法とかあるかもしれないし

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:52:17

    >>41

    そのうち従来の人間型が異形と言われるようになるんだぜ

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:04:10

    >>42

    つまり、個性発現以前の現実の人間が持つ器官"のみ"を持っている人たちを従来型と設定するならば、飯田くんのような足にレシプロ機構を生まれもって搭載している身体や梅雨ちゃんのように蛙の身体構造を持つ身体が「特殊な器官を備えた身体」となる。

    要するに、身体機能として従来型の人間からかなりの逸脱が見られる肉体については個別対応するしかなく、遺伝子レベルの問題は最初から遺伝解析してデータバンク化し、従来型の肉体をベースにした治療をするような体制になるのが現実的なところになる。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています