ここだけ何事もなかった世界の市の外科医が原作世界に迷い込んだ世界Part2

  • 1122/11/15(火) 18:17:38

    なお迷い込む直前の段階で市の外科医の町では肌が白くなる原因不明の症状が現れはじめているらしい


    前スレ↓

    ここだけ何事もなかった世界の市の外科医が原作世界に迷い込んだ世界|あにまん掲示板なお迷い込む直前の段階で市の外科医の町では肌が白くなる原因不明の症状が現れはじめているらしいbbs.animanch.com

    前スレ=スレ主です

    次スレ期待してくださってる方がいたので建てました

    このスレもよろしくお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 18:18:20

    たて乙です!

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 18:18:34

    立て乙です
    次スレありがとうございます!

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 18:19:40

    立て乙です

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 18:19:49

    前スレから思ってたけどスレ画がなんか怖いのは俺だけだろうか

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 18:34:48

    >>5

    眼鏡がズレてるから?

    それとも髭が違和感とか?

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 18:39:16

    たておつ


    >>5

    普通に怖いと思う

    理由は分からないけど

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 18:40:09

    >>5

    背景が暗いから?

    後ろくらいと不安な気持ちになる

  • 9122/11/15(火) 18:41:25

    >>5

    なんか怖くなるんれすよね

    コラするのって難しいれすね

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 18:48:05

    スレ立て感謝ですやったー!

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 18:52:34

    背景と口ちょっとだけいじってみた
    少しましか…?
    いや怖いなキャプテン目が怖い

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 18:53:41

    元々顔が怖いんだよこの人!

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:07:21

    眉間に皺寄ってるからかな
    それとも帽子のせい?

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:10:04

    髭無くしてみようぜ

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:11:11

    >>11

    そういや左下の白いの気になってるんだが塗り忘れ?

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:12:12

    そもそも海賊やってないローってピアスするかな?

    >>15

    珀鉛病説あった

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:12:39

    口は良くなった

    あとはエメラルドマウンテンみたいな髭を剃ったらどうなる

    >>15

    ブチャラティの下着みたいなレースだったらどうしよう

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:12:58

    >>15

    前スレの1で珀鉛病の症状出始めてるってあるので、その……

  • 19122/11/15(火) 19:16:50

    >>15

    前スレ>>1書いててそれならこの人もなにかありつつあるはずだよなーと思って入れました

    みんな発症ほぼ同時期だったみたいですけどタイミングの遅い早いとか実際はどれくらいだったんでしょうね

  • 201522/11/15(火) 19:17:20

    そうか珀鉛病か…
    最初はわかりずらいとこに出そうだよな…

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:18:03

    >>13

    >>14

    >>17

    前スレでスレ主がすでに色々試したけどね…

    やっぱこのローの表情もともと怖いからどうしようもない気がする

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:18:33

    帽子とって髭ともみあげ剃って眉間のシワ消したらいいんでない?
    前にどっかのスレでそんな画像見たよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:22:34

    スレ画のから帽子取るのは難しそうだよな…髪型とか
    眉間の皺やら表情はどうにかなるとしても

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:23:07

    もうアクスタの医者ローじゃだめ?
    あとはどっかに珀鉛病の白入れればOKでは?(規約に引っかかったりとかだったらスマン)

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:24:19

    前スレの37から
    何か医療マンガの主人公みたいだ

  • 26アクスタのコラ画像作成者22/11/15(火) 19:26:27

    >>24

    スレ主次第ではあるけど俺としては構わないぞ

    前スレに貼ったのをちょっと弄ってスレ画と同じ感じに白いのを入れてみたがわかるかな…?

  • 27122/11/15(火) 19:26:35

    前スレ37のやつですかね?
    いいなーと思ったんですけど自分がコラしたやつじゃないから使っていいか分からなくてやめたんですよね
    使ってよければ次スレ建てるとき使いますね

    自分の力量だとどうあがいても人体実験やる側の顔になるんですよね不思議ですね

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:31:11

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:32:55

    このはだけかたはエッチですよ!!

  • 30アクスタのコラ画像作成者22/11/15(火) 19:35:19

    ごめん前スレ37の方だったんだな
    ちょっと珀鉛病っぽい白の模様を肌に追加したのを改めてあとでアップしても良いですか?

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:37:44

    >>26

    医者ロー感あってこっちのでもいいけどなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:50:38

    本筋の話題に戻るけどフレバンスがまだ滅んでない世界とか原作のローはどう思うんだろうな…
    両親も自分も妹も幸せに生きてた世界
    しかし珀鉛病が広まり始めてるとか

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 21:12:12

    救われてくれ~…

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 22:12:47

    やっぱ市の外科医がオペオペ食べる方法しかないのかね

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 22:14:54

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 22:18:11

    >>25

    医療マンガ読んだことないけどこの主人公シャツ開け過ぎじゃないですかね

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 22:22:17
  • 38二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 22:25:20
  • 39アクスタのコラ画像作成者22/11/15(火) 22:36:42

    一応予告してた画像を貼っときます

    これをスレ画にするのも良いし>>26の画像でも良いし自由に使ってもらえれば

    シャツの胸元閉めるようなコラは作れなかった…

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 23:20:07

    >>38

    ありがとうございます。なんでこうなったんでしょうか…。


    >>37 からの続き書きましたので上げます。

    宣言してた通り、市の外科医さん側世界の描写/研究+ほのぼの…?編になります。エミュの出来は心の目で補っていただければありがたいです。締め切りないと書けないので新スレ本当にありがたいです。おかげ様で大体の流れは決まったのであと2話くらいで終わりそうです。


    ・個人的な考えですが、ベースが同じだったとしても13年だが16年だか違う人生を生きていたらそれはもう半ば違う人間ではないかと思っています。

    ・珀鉛病に関する描写は自分なりに真面目に考えた結果ではあるんですけど、医学的見地からの正しさには全く自信がありません。

    ・北の海から海軍本部ってどのくらいかかるんでしょうか。

    その4『ロー、そっちはどうだ?』

    「そんなに変わらないよ。そもそもまだフレバンスを出て3日だろ。今は軍艦で北の海を南下してる。明日には凪の帯に入るってさ」

    『そうか。気を付けて行けよ』

    「そんなに心配しないでも大丈夫だって」


    おやすみ、そう告げて電伝虫を切る。自分が家を空けるのはしょっちゅうだというのに今回ばかりは家族も不安に感じるのか、夜ごとに電伝虫に連絡が来た。国を離れてまださほど時間は経っていないが、疲労を隠し切れない家族の声に早く帰りたいと思ってしまう。でも今はまだ帰れない。あの白い町に帰るのは珀鉛病の治療法を見つけてからだ。

    体重を預けるように物見台の柵にもたれかかる。甲板に吹く夜風に、吐く息が白く染まった。空には満天の星、海は黒く染まり海底の様子は見通せない。遠くに夜警の海兵の声をさざめくように感じる。

    ──父様から、”珀鉛病で初めての死者が出た”と告げられた。

    亡くなったのは最初期から白斑の訴えがあった患者のひとり。昔は採掘現場で働いていた事もあるという体力自慢だった爺様だ。気の良い人で、お孫さんの成長を見るのが今の楽しみだと話していたのを覚えている。最後に顔を合わせた時は、昔は日に焼けて小麦色だ…
    telegra.ph
  • 41二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 23:42:30

    >>40

    続き来てた!!ありがとうございます!!

    少将とのほのぼのにホッコリした後、不穏な気配もあってヒヤリとしました。本当に一体何があったのか。

    2人で懸命に道を探す姿に頑張ってー!!と声援を送りたくなりました。さっ最後…!!一体何が…!?

    今後の展開を楽しみにしてます!!


    🍢🔫🐉<語り継がれる…

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 03:44:46

    >>40

    面白い…ハートのクルーかわいいし最後がすごい気になる

    珀鉛病の研究データ誰が取ってたんだろう。フレバンス滅亡の時消されそうなのに残ってたのは誰かがそのデータを守ったのかな…オハラの学者たちみたいに


    すごい細かい部分だけど、「飛沫」というのは感染症患者の咳やくしゃみのしぶきのことなので、「飛沫状の珀鉛」があると珀鉛病が本当に感染症になってしまうから「珀鉛の微粒子」に変えたほうが良いかと。

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 07:53:53

    >>42

    医療知識わやわやなのでご指摘ありがたいです(エアロゾル状の珀鉛のニュアンスを目指したつもりなんですけどまさかの失態)。夜にまた修正かけます。


    (感想のお返事はまた後でさせてください!いつもありがとうございます!めちゃくちゃ嬉しいです!)

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 10:03:56

    これあんまり関係ないけど貼っていいかな…

    めちゃくちゃガチな医者やってるロー(スレ主含め本職の方複数人いたみたい)

    風邪ひいたっぽいから風邪薬をよこせだと!?てめぇ、なめてんのか!?|あにまん掲示板診断もせずに薬は出せねえし、この世に存在しねえ薬は処方できねえんだよ!!症状はなんだ?いつ頃から出てる?…発熱、倦怠感、鼻汁、咽頭痛が三日前からか。口を開いて喉を見せろ…喉も扁桃も赤くなってんな。少し…bbs.animanch.com

    前半は悪ぶってる死の外科医だけど後半殆ど口が悪いだけの優しい市の外科医なってるけど、どっちも自分のイメージ通りすぎるしめちゃくちゃかっこいいと思った


    何もなかった世界のフレバンスに若先生ファンクラブ絶対ある

  • 45前スレ9022/11/16(水) 19:08:35

    改めまして>>40に感想ありがとうございます。本当に嬉しいです。内容が大丈夫だったか反応いただくまで本当に不安なのでとてもありがたいです。


    ・書籍に関して:ドフラミンゴが白い町に関する本を読んでいたシーンからの発想なんですけど、今回の場合は珀鉛病の表在化〜滅亡までにある程度期間があったと仮定してフレバンス国内の研究者の間で珀鉛病の研究が進む→解明までは至らなかったけど、その研究結果を親交のある他国の研究者が受け取りその無念を後世に残す為に秘密裏/小規模に出版したものだと思ってます。

    少なくとも原作で珀鉛病が感染症ではなく中毒である事がごく一部とはいえ知られてる時点で誰かが残した何かはあった考えているので。


    ・伝わったかもしれないし伝わらないかもしれない小ネタ

    軽食のおにぎりとスープのチョイスはハートのクルーからの気遣いです。(書き手は忘れそうだけど)市の外科医さんはオペオペ治療済みとはいえ一応左手骨折してるので片手で簡単に食べられるもの+キャプテンの親戚なら好物も一緒かな?って想定。


    最後は何があったんでしょうかね。続きが気になる作品に書けているならとても嬉しいです。次回があるならば「原作世界に行くまでに市の外科医に何があったのか」をやっと開示する話になると思います。並行して書いていたので進歩0ではないんですけど、中々書き上げるのが難しそうですはい。

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 20:38:41

    >>45(自レス失礼します)あと珀鉛病に関しての個人的妄想なんですが

    原作を読んだ印象:①珀鉛による中毒である。②全身に白斑が出現し病状の進行と共に増加。③末期には時折意識混濁を伴う高熱が見られる(77巻P.30)。④末期でもオペオペで完治可能。

    前提条件:鉛中毒+水俣病をベースに想定。


    ・「医者が足りないんだよ!!血液も何もかも」(76巻P.177)

    →外傷性ではなさそうだし、輸血を必要とするレベルの重度の貧血を想定すると①造血能の低下、②血小板減少による易出血性(でも白斑が好発なら紫斑はない気がする)、③潰瘍等による消化管出血あたりの症状を予想する。

    →①と想定。鉛中毒でも貧血は症状としてある。ただ話の都合として自己免疫性の疾患と繋げてもいいかもしれない。


    ・珀鉛病はどうやって発見されたのだろうか?という疑問

    →血液検査は珀鉛の検査項目が存在しないだろうが、その場合でも原因不明の肝機能・腎機能異常は確認される可能性が高い。

    →珀鉛の集積部位は肝臓と仮定するけど、多臓器不全想定で各臓器に蓄積する性質があるならCTなりMRIとかに映る可能性はないだろうか。気管支や消化管内腔にも蓄積するならBF、GF、CF等で異常所見の指摘がもっと早期に入るのではないか?

    →消化管内に蓄積するなら消化吸収にも影響出そうだし好発に体重減少もある可能性。幼少期ローの発育不良は珀鉛病由来の消化吸収障害と想定してもいいか?

    →以上のように悩みつつフレバンスにどの程度の医療技術があるのかわからないので、研究者側で病理解剖のフラグを立てる事にしました。


    ・白斑を色素欠損と解釈した理由は白斑が皮膚表面に露出した珀鉛に由来するとした場合に生検なりで原因同定RTAが始まりそうなのを避けた結果です。その場合ノベルロー準拠だと治療したら速攻白斑薄まるの謎だなと思いましたけど。


    とその他色々考えつつ妄想9割かつ穴だらけではありますが、珀鉛病は「珀鉛で内臓が真っ白に染まり、色素欠損で肌がまだらに白くなる中毒症」と想定して描写しました。それっぽく書けてたら嬉しいし、他の人の考察も聞きたい。

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:30:30

    凄い。なんてしっかりした考察なんだ

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:36:38

    凄く素晴らしいSSと考察だと思う…凄いとしか言えない
    けど「ホワイトモンスター」というのは凶暴性とかではなく、国から無理やり出ようとしたフレバンスの人達に付けられてしまった蔑称でしかないと思ってる
    原作のローも末期に近かっただろうけど凶暴性や性格の変化なんてものはなかったから脳症とかはなかったのでは?と

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 02:20:34

    まあでも関係ない他国の人間からしたら、致死率100%の感染症の病原持ちが自国に向かってくるんだ、モンスターと表したくなるんだろうな(感染しないが)

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 03:11:28

    珀鉛病のガチ病理学的考察参加したいけど流石に自前の知識の限界が来た…
    血液が足りないシーンはもう戦争が始まったから普通に怪我人が多いからじゃないか?
    珀鉛取り除いたら白斑が消えた描写から考えると珀鉛の濃度が高いだけで色素欠損はしてないっぽいよね。治療法が分からなかったとしても病名が珀鉛病だから割と早い段階で原因を掴めたんじゃないかと思う。ただそれが隣国に知らされてない(&信じない)ため感染症にされる
    脳組織のダメージによる凶暴化はありそうだけどやっぱ単純の人間の醜さで「ホワイトモンスター」が出来たほうが面白いから、性格に影響するケースもあるかもしれないけどあくまで少数と考えるようにしてる

  • 51前スレ9022/11/17(木) 04:12:57

    ホワイトモンスターの解釈について

    →原作読む限りは珀鉛病患者の行動異常というよりも見目の変化を理由に不必要に恐れた近隣諸国による蔑称という可能性が高いと認識しています。

    →ただ、そういう蔑称が生まれた背景には何らかの理由(まあ国に閉じ込められて自棄になった珀鉛病患者が暴れたとかが精々でしょうけど)があると考えます。

    →まあ結局のところ、脳症にした理由はその方が絶望感強いかなって理由ですね。幼少期ローに出てない理由は”症状には個人差があります”でお願いします。


    病名からの原因早期同定に関して

    →これは突っ込まれると思ってました。

    →その②を書いた時にはそこまで考えてなかったので病名先出しちゃったんですけど、普通は原因不明の病が発生→原因を同定し命名の流れが自然なのであの時点で珀鉛病の名称が出るのは正直ないと今は思います。

    →機会があればその②を修正するかどうか(一応この先でフォローっぽいものを入れる予定はある)


    血液の不足に関して

    →戦争が始まったので傷病者の治療説は確かにあると思います。

    →そこに関してはベースと想定した疾患に利用できそうな部分があったのでそのまま流用しました。


    あと>>45なんですけどミスってますね。死の外科医さんが折ってるのは左手じゃなくて右手首と左足首です。左腕にも罅入ってます。商売道具わーい!って書いたの自分で忘れてました。すいません。

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 08:15:55

    有識者もっと聞かせて

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 18:35:13

    保守

  • 54前スレ9022/11/17(木) 21:06:16

    1日考えた結果、スレ参考させていただいて後日一部SS修正してみようと思います。
    ・微小飛沫状の珀鉛→珀鉛の粉塵に表現訂正しました。
    ・ホワイトモンスター~の下りに関して:もっと原作寄りの解釈にしてみる事にしました。脳症説全破棄はしないんですけど、そっちの方が面白くなりそうだなと思いましたので。

    そんな引き出しもないですしあまり書くと本職さんに怒られそうで怖いんですけど、もう少しだけ作成中に浮かんだ与太妄想書かせてもらいます。全部ファンタジーです。なお個人的な見解ですがノベルローは都合の良い部分だけ参考にするスタイルです。字数オーバーしたので分けます。

    珀鉛の集積部位に関して
    →ノベルローより肝臓に言及有。脳症説補強の為、肝臓と脳を集積部位として仮定。
    →ここで珀鉛は脳関門を通過可能なのかという疑問が発生する。
    →肝臓のみに着目して再検討すると、長年に渡り慢性肝炎の状態が続き、末期には可逆性の肝硬変様病態(この時点で失笑されると思いますが、珀鉛病はオペオペで治癒可なので可逆性とします)をきたし重度の肝性脳症に類する症状を出るとすればある程度狂暴化の風説の筋は通ると判断(肝性脳症グレードⅢでせん妄ないしは興奮状態を生じる場合がある)。
    →まあ他の肝硬変末期症状出てないと言えばその通りなんですが。
    →あと後日「四エチル鉛のような有機鉛は脳関門を容易に通過し脳中枢神経系に障害を引き起こす」と知りましたので最初の肝臓と脳説を取ってもよいかと思いましたが、頭が正常なまま身体が侵されていく方が地獄だなと思い肝臓のみとしました。

  • 55前スレ9022/11/17(木) 21:09:14

    >>54

    余命宣告に関する素人考え

    →幼少期ローさんの余命がフレバンス滅亡後+3年とはいささか長すぎる気がする。

    →例えば「全身状態不良で予後数時間」や「特定の治療(透析等)をしなければ予後数週間」はわかる。また「末期癌で予後1ヵ月~半年」等も理解できるが、中毒で余命3年って病状の進行がゆっくりすぎないだろうか。なぜそんな長期で正確な予想ができる?

    →フレバンスを離れた時点で珀鉛の暴露環境下からは脱しているがその後も珀鉛病が進行している事から既に体内に致死量の珀鉛が蓄積していると判断。

    →つまり珀鉛によってゆっくりと体内の各種臓器が障害されていっている状態かと解釈したがここでノベルローの描写に疑問。なんで余命数週間切ってたのに原因物質の除去だけですぐに健康になっているのか。

    →長年に渡って臓器の障害、体組織の変性が進んだと解釈すると原因物質の除去だけでは失われた臓器機能は回復しないので衰弱一直線の可能性が高くはないか。オペオペで除去できても欠損はどう補ったのか。

    →この件については考えるのをやめました。どなたか納得のいく考察を知りませんか。


    フレバンスと他国の戦争に関して

    ・血液不足に関して、戦争の影響はある程度はあると予想します。内陸国で周辺国全てと断絶した状態では医療資材の入手も困難でしょうし。

    ・ただ武器を手に取ったとしてフレバンスの国民vs周辺国軍でどの程度まともな戦争になったかは疑問だと思います。フレバンス側が(王族から見放された)民間人が大半だと仮定するとまともな戦闘になったんでしょうか。ただフレバンスの国民が1発の銃弾を撃った事を大義名分に周辺国が駆除に乗り出しただけではないか、フレバンス側には負傷者を治療する事もできなかった可能性(1人ずつ確実に駆除されているので)はないかと考えたりもします。


    この辺りが現状の個人的な解釈です。長文失礼しました。

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 01:35:43

    し、素人とは思えないほどの設定の練り具合なんだが…
    すげえとしか言えねえ

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 03:22:57

    正直にファンダジーだから「つまりそういう不思議な病気があるかー」ってストーリーだけを楽しみたい自分と、ファンタジーを大真面目にガチ学術的考察してる(いい意味での)アホらしさを楽しみたい自分が2ついる

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 08:06:09

    仮想の病は色々考えられて面白いねぇ

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 15:12:07

    ドレスローザ編読み直してローがCP0を知ってたのはフレバンスで見た可能性とかないかなと思った
    フレバンスの滅亡自体にCP暗躍してたなら割とこう闇深案件

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 23:32:06

    >>59

    つまりフレバンス側からの発砲をCPが扮装してやった可能性……?

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 07:17:15

    や、闇だ…ありえそうで怖い

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 12:13:29

    CP0かはおいといても情報統制とかでCPが暗躍してたのはあり得そう

    ふと気になったけど、市の外科医がオペオペの能力者になるなら能力使う時どうするんだろう鬼哭ないけど
    普通に手術道具使うんかな

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 19:07:59

    医療的な使い方しかしなさそう
    それこそ名医にはなるだろうけど

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 19:10:42

    悪魔の実の能力って本人の思い込みとか想像力によって大きく左右されるからいつものローほどの無法は無理だろうなぁ…
    真っ当なお医者様であるがゆえに医療的な常識を無視することがなかなか難しいと思う
    シャンブルズすら使えないかもしれない

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 19:16:05

    >>64

    逆に理論さえ聞いたら出来るかもよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:03:20

    大丈夫?宇宙外科医にならない?
    機械方向のオペレーションとしても解釈してると説明してもらえたら「ああ、なるほど…」とはなりそうだけど

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 08:56:19

    >>66

    可哀想な市の外科医、ひとえにお前が常識人のせいだが(画像略


    若干スレチかもだし市の外科医はドフラファミリーと全く縁がないとはわかってるけど、フレバンスが存続してるならなんかこういい感じにセニョール・ピンクの一家救済ルートとか来ないかな

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 09:44:47

    治療法の研究に「これをこうできれば治せるのに医療技術的に無理」ってのが多そうだから、逆に市の外科医はすごく能力を活用しそうな気がする。
    戦闘スキルないから原作ローみたいな技は出せないだろうけど、人体に詳しい分何かピンポイントで体内で色々操作して敵を無力化するような戦い方してそう。敵は訳も分からず急に足が動かなくなったり右手を動かそうと左手が動いたり……下手したらこれ普通のアンピュテートよりホラーにならない?

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:33:45

    >>67

    自レスだけど、原作だと時系列が合わないけどなんとか組み込むならルシアンがフレバンス出身だった説だけどそれだとギムレットの早世に別の文脈が乗ってしまう

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:23:35

    はー、面白いな。市の外科医と死の外科医

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 07:20:42

    もしかして市の外科医も正当な読者だったりするんだろうか

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 07:37:07

    >>71

    市の外科医もやっぱりソラ派かな…ソラが好きだけどジェルマの良さも分かるのも面白そう

    フレバンス滅亡後海ソラ読めてなくてネタバレ食らってキレる死の外科医はいるかな…

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 13:18:52

    物腰穏やかなのに海ソラの話になると「おれは正当な読者です。ジェルマは嫌いです(眼鏡クイ」してくるの想像するとめちゃくちゃ面白いな

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:39:35

    ジェルマ派の患者がここが好きなんだって語るのに対して「なるほど。でもソラもいいぞ。」って必ず語尾につけてくるタイプだ……めんどくせぇ…正当な読者…

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:25:36

    死の外科医にしろ市の外科医にしろ絶対今も海ソラ読んでるんだろうなって確信があるから正当な読者同士固い握手を交わしてほしい
    「ふん、さすがよくわかってるじゃねえか」「いえいえあなたこそ」

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 07:37:20

    海ソラ絡むとどっちもめんどくせぇのアラマキ生えるわ

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 13:06:40

    ローがおもしれー男だから根っこが同じ市の外科医がおもしれー男になるのは仕方ないわな
    もしかして市の外科医のメンタリティってワノ国編のローに近かったりするんだろうか

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 22:28:54

    全てがまぁるくおさまったら、楽しく2人で正当な読者ムーヴしとれ

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 01:01:40

    >>40

    夜中にこそっと続きができたので上げます。

    本当はもう少し内容煮詰めたかったんですが、今週は作業できそうにないのでとりあえず続きを上げさせてもらいます(できれば加筆したい。特に後半)。予告通り「原作世界に行くまでに市の外科医に何があったのか」編です。エミュは適宜補完をお願いします。


    ・市の外科医側世界は原作と世界の流れが異なると想定しています。

    ・彼の出番を盛ったのは趣味と言われればそれまでなんですけど、市の外科医さんはあくまで一般人の医者(優秀)なので代わりに彼に色々頑張っていただく形になりました。

    ・伏せていた要素は8割方開示できたかなと思いますがその分長くなりました。

    ・今回無理矢理どうにか1話に収められたので、宣言通りあともう1話で完結させたいです。

    その5その5:海軍本部にて(side IF)

    フレバンスを出て、北の海から凪の帯。凪の帯からG-1支部へ。

    凪の帯は偉大なる航路の両脇に存在する無風海域。凪の帯は海風一つ吹かない穏やかな気候である一方で大型海王類の巣になっている為、一般の船舶で航行する事は不可能だ。しかし詳しくは知らないが特殊な技術が用いられた海軍の軍艦であれば比較的安全に航行する事ができるらしい。大型海王類の危険さえなければ凪の帯はこの世界で一番航海しやすい海である。自分自身凪の帯に入ったのは始めてだが、甲板から眺めていても水面一枚を挟んで超大型生物が蠢いているとは到底思えない。

    ──この凪の帯に入る前にロシナンテ少将が船首に立っている姿を見かけた。何をしているんですか、と声をかければ内緒だぞとでも言うような素振りで「念には念をってな。名付けて”艦から出る音は外に聞こえないの術”だ」と彼は笑っていた。

    尚、ロシナンテ少将はその後すぐにすっ転んだので慌てて駆け寄った。……いつか海に落ちそうで怖いので切実に甲板の端には立たないでほしい。本当に。

    ロシナンテ少将が何をしていたのかは正直よくわからないが、これまでで一番安全で穏やかな旅路だったのは事実だ。…
    telegra.ph
  • 80二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 02:45:30

    ありがとうございます!
    んんんとにかく気になる点が多すぎる……!!面白い!!!

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 08:31:48

    おお続きキタ!!
    仕事終わったらじっくり閲覧させて貰いますね!!

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 16:45:41

    市の外科医はこっちのローからジェルマ66とか嘘つきノーランドの話(麦わら屋の一味から聴いた)とか教えてもらったらいい
    絶対いい反応してくれる

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 22:34:40

    >>79

    >>81

    読みました。うぉおまさかの展開にテンションが爆上がりです!!続き…続きが気になります…!!

    素敵なSSありがとうございました!!


    🍢🔫🐉<語り継がれる…

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 08:47:53

    >>82

    麦わらの一味と会話する市の外科医さんも見てみたくなるな

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 15:49:18

    比較的穏やかな印象受けるのよね、市の外科医さん

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 21:24:24

    まぁ市の外科医さん誰かに恨みを持ったことなさそうだもんな、何事も無かったんだから

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:57:57

    お礼遅くなってすみません。>>79読んでもらえて嬉しいです。読んで反応いただけるから書けます。ありがとうございます。


    以下聞かれてないけど勝手に話すその⑤でやりたかった事

    ・SS内で市の外科医のオペオペ取得ルートを考えた時にローにオペオペ運ぶのはコラさんの役目だろという内なる主張がありまして諸々考えた結果こういう展開になりました。過去編オマージュを意識しながら書いたつもりなんですけど伝わってたら嬉しい。原作の台詞もいくつか引用してます。自然な流れになってるかな?

    ・コラさんの描写盛った件は原作ルート後13年間真面目に海兵として働いてたら新しい能力とか戦闘力盛っても許されるだろという事で原作にないナギナギの実の能力を使用してる想定で書いてるシーンがあります。いくつ伝わったかな?技名は未定です。諜報員方面にスキルツリー伸ばしてる世界線の海兵ロシナンテさん。

    ・フレバンス救済ルートは①珀鉛病の治療+②公的権力(海軍、世界政府、天竜人?)が必須かなと考えた結果、縁深いあの方にご登場いただきました。何気に1番最初に書いたのはセンゴクさんとコングさんの会話シーンです。

    ・市の外科医視点では彼があくまで一般人の都合上、彼自身が知らない事、勘違いしてる事があります(医療方面除く)。視点の切り替えが多いせいでごちゃついてるのでもう少し整理したいです。てか市の外科医の口調とキャラが定まりきらなくて1番書きにくい。誰に対しても敬語風味でいいんだろうか(今更。

    ・次回は修行編からスタートになると思います。SSの主人公が誰なのか書いてる本人もわからなくなってきてるのでちゃんと2人の外科医主軸にしたいです。ただ今週作業できないのでやっぱり遅くなりそうです。本誌の展開次第(オハラのように追加情報開示)ではSS全破棄もあり得るので開示される前に書いて逃げきりたいです。

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 04:38:29

    空が歩けるって聞いて真っ先にイトイトが浮かんで…えっ、兄弟和解した!?ってなったけど、でもそういう訳じゃないっぽいから、センゴクさんとトップシークレットの話する時もサイレント使ってないしコラさん実はナギナギじゃなくてイトイトの実の能力者!?ってなって混乱した…

    センゴクさんに政府側で手を回してもらって鳥社長に誰かがタレコミして珀鉛産業の闇を暴露してもらってフレバンス救済そうだけど、世界政府が非を認めると思えないから王族に全部押し付けて口封じするかな。

    自分の中の原作ローは心を救われたとしても、どこか何も信じない頃のメンタルが残ってて警戒心強い、身内以外にわりと無情なイメージがあるけど、市の外科医は迫害された経験ないから簡単に人を信頼するし誰にでも同情しそう。あと原作ローのツッコミ力はコラさんとの旅で訓練された気がするから市の外科医はそんなにツッコまなそう。気まぐれとクソガキと天然マイペースは本質っぽいから残ってて欲しい。少し落ち着いたらそういうのが出てきて二人のローに振り回せれるハートが見たい。

  • 897922/11/25(金) 07:51:27

    >>88

    ありがとうございます。参考になります!

    取り急ぎコラさん能力についてですが、空を歩くシーンは月歩を想定してます(六式使える海兵ロシナンテさん。月歩でどのくらいの距離移動できるのかはわからないけども。長距離無理ならある程度は小型艇で追いかけて移乗の際のみ月歩って事で)。トップシークレットのシーンは純粋に忘れてました。元帥の部屋で盗聴はないor描写外で常時使用済って所で何とか。

    あとSS内でのミンゴさんの近況は特に決めてないんですけど、①コラさん以外の海兵に撃たれた、②13年前に捕まって今収監中。時々面会に行くコラさん、③ヴェルゴさんが意地で離脱させ、今はDR以外の国で裏の支配者やってる(堕落せず)のあたりかなと思ってます。

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 17:35:19

    反抗心は故郷滅亡で決定的になった要素だと思うから
    まだ家族や故郷の人たちが生きてるならそこまでじゃないと思うんだよな市の外科医
    いや、裏知ったらどう思うかは分からんけど

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 18:09:18

    >>89

    説明ありがとうございます!そっか月歩があったんだね!

    ミンゴさんもう新聞13年分も読んだのか…

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:02:18

    市の外科医さん頑張れ~!!

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 22:23:55

    >>84

    (ハート合流済で)たまたま市の外科医単独行動中に一味と遭遇してトラ男と勘違いされる展開の妄想だけはしてるエミュ無理なのでSSにはできないけど

    ただ気になるのが誰が最初に市の外科医≠トラ男に気づくのかって点。個人的には永世友達枠のルフィ先輩に「トラ男じゃねーな。誰だお前?」って言ってほしいけど、2年後再結集時の事を思うと無理くさい気もする


    あと一味に絡まれてる市の外科医をシャンブルズで回収する原作ローも見たい

    「ハア……おれはこっちだ麦わら屋」って


    そんで市の外科医に「ああなるほど、(原作ロー)さんのお友達なんですね」って言われて「……友達じゃねえよ、元同盟相手だ」って疲れた顔する死の外科医さん

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 08:05:32

    市の外科医さん、ルフィさんとのやり取り見たら「え?友達じゃないんですか…?」(キョトン)って反応を返しそうで…死の外科医が苦い顔しそう

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 16:49:06

    一味から、というか対外的に見ると市の外科医って「顔が似てるせいで30億の賞金首と勘違いで襲われた一般人」だから不憫感がすごい
    サンジに対するデュバルみたいなもんか

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:31:32

    一応本人なんだけど身に覚えのない悪名だからなぁ

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 02:32:37

    実際海賊じゃなくてただの医者なんだからそりゃ一般人だわな

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 08:15:39

    ほんとSSの症状見たけどよく生きていられたな市の外科医

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 12:42:21

    >>95

    それだと死の外科医は外野からすると「自分と勘違いされて襲われた一般人をわざわざ助けて自船に匿ってる医者(海賊)」か

    これはいい奴判定されても仕方ない

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 23:23:16

    ちょっとSS書いてる人間からの相談なんですけど
    市の外科医→原作ローの呼び方って前スレで出てた「船長さん」でOKでしょうか?

    呼び名に頓着がなくて市の外科医の何と呼べばいいですかとの質問に好きに呼べと返すローさんは想像余裕なんですけど、同じくらいクルーに交じって市の外科医が船長さん呼びしたら「おれはお前の船長じゃねえ」って言いそうなのも想像できる気がしまして。好きに呼べと言った以上許容しそうな気もするんですけど。

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 07:31:06

    >>100

    いいと思いますよ。

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 07:57:52

    >>100

    前スレで船長さん呼びを提案したものですけど、人の職業で運転手さんとか航海士さんとか呼んでる感じだと想像してます

    でも市の外科医と原作ロー二人きりだとその呼び方やっぱりちょっと違和感あるかな?

    やっぱお互いお前とかあんたとかおいって呼ぶかな

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 13:29:44

    >>101

    >>102

    ありがとうございます!補足も感謝です。納得しました。おかげでいい感じに落とし込めそうな気がします。

    作業しながらいい加減こいつら固有名詞で相手を呼べやキャラ増やせねえじゃねえかって頭抱えてたので非常に助かります。


    また別件ですが、>>54で言っていた通りホワイトモンスターの記述修正してますのと各話にサブタイ追加してみました。多少シーンの切り替えがわかりやすくなってたらいいんですが。

    あと次で完結と言ってたんですけど2話になったらすみません。

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 16:04:43

    >>103

    いいのだ。貴方のペースで書いて頂ければいいのだ。与えられるだけで狂喜乱舞するから…神よ…無理をしてはいけません…貴方の気の赴くままに…

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 16:57:29

    2話でも20話でも喜んで読みますよ!

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:56:31

    改めてローの顔見ると思った以上に目つきが悪くて、もしかして市の外科医が眼鏡かけてるのって印象柔らかくする為だったりするんだろうか

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 02:01:26

    背が高いから特に目つき悪くなくても子供とかに怖がられるから眼鏡かけてる、とかあり得そう

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 04:31:50

    ローはファッションとか興味なさそうだから眼鏡はラミちゃんのプレゼントだったかもしれない
    眼鏡をきっかけに市の外科医サイドのラミちゃんの話しを聞いて原作ローが少し柔らかい顔になって欲しい

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 13:02:29

    父様リスペクトで眼鏡かけ始めた(視力は良い)とか考えたけど、ラミちゃんからのプレゼント説も好きだ
    てか服装に頓着ないお兄さまが妹の着せ替え人形になってるのが見たい

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:09:37

    なんて平和…それを聞いた死の外科医が優しく微笑んでるのが目に見えるようだ

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:26:23

    そのまま原作ローにシスターやクラスメイトの話も聞かせてやってくれ…
    平和のフレバンスをちょっと思い出させてくれ…

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 00:39:23

    しかし市の外科医世界のフレバンスのこと考えるたびに原作思い出して悲しくなってしまうな…

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 07:51:28

    悲しいけど、死の外科医にはそれと同時に幸せで微笑ましいなって気持ちを持ってほしい

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:25:01

    なんかしんみりしてきたので別の事書くね

    ローのもふもふ好きは帽子の趣味的に元々だと思うので市の外科医も仕事の時にクマちゃんペン使ってそうだと思う
    注射嫌がって泣く子供相手に「ほーらクマさんだぞ」ってペンやらぬいぐるみやらであやしてほしい

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 21:54:16

    熊さん!!もふもふ!!せんせー熊さんすきなんだ!!カワイイ!!
    なんて主に女の子に言われる市の外科医ですか…よき

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:59:29

    子どもがぬいぐるみとかに気をとられているすきにさくっと注射終わらせて痛くなかっただろ?っていう市の外科医さんはいると思うんです・・・

  • 117二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 07:44:10

    新人医者時代に子供に泣かれて慌てる市の外科医(祖父母世代にはアイドル扱い)も見たい

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:11:31

    医者の不養生でぶっ倒れる市の外科医とか居るのかな…

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:35:17

    >>117

    ちょっとずつ子供の扱いにも慣れていくんだね

    祖父母世代のアイドルなのいいな

    子供の頃から知っている人たちに暖かく見守られながら医者やる市の外科医想像してほんわかした

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 07:40:47

    あの小さかったローくんが立派に医者やってるとなったら周囲のご老人達は感慨もひとしおだろうなあ

    報告ですが、SS最終話2話に分けると言ったんですが、頑張ったんですけど終わらなかったので3話構成(というかその⑥を前後編)にさせてもらいます。今夜中にその⑥前半、今日明日で仕上げて土曜の夜にその⑥後半という形で上げさせてもらいます(何とか週1更新は維持したいので)。

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:30:05

    >>120

    無理だけはなさらないでくださいね……

    読めるのはマジで嬉しいです

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:53:08

    >>120

    保守でもなんでも任せて下さい!

    読めるだけでありがたいです続き楽しみにしてます

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 22:30:04

    嬉しいお言葉ありがとうございます。

    >>79の続きです。まずはその6の前編こと、修行パートという名のハートの海賊団編です。当初の予定ではその6は6千字くらいでと思ってたんですが、最終話を2話に分ける許可もらったしハートの描写増やすかと思った結果、その6の前編だけで予定文字数超過しました。どうして、どうして。


    ・オペオペの実及び悪魔の実の能力に関して個人的解釈を大幅に含みます。

    ・ノベルロー要素がっつり入ります。ただノベルローに関しては都合の良い所のみお借りするスタイルなので小説とは矛盾する箇所があるかと思います。ご了承ください。

    ・無事書き上がれば後編は明日の夜に上げさせてもらいます。

    その6(前)オペオペの実の能力者(side Real)◇◇◇

    「お前がオペオペの実の能力者だと……?何の冗談だ」

    「今、思い出したんだ。おれは元の世界でオペオペの実を食べたんです」


    別世界の己を自称する男が突然気絶し、やっと目覚めたかと思えば気が狂ったとしか思えない発言をした。

    悪魔の実は同時期に同じものが2つは存在しない。これは絶対的な原則である。悪魔の実の能力者が死ぬと、世界のどこかにその能力を秘めた悪魔の実が復活するだけで例外はあり得ない。

    だが。もし本当ならば、いよいよ別世界から来たというこの男の与太話が真実味を帯びてくるのが事実。別世界ならば同じ悪魔の実が存在してもおかしくはない。

    ただ、別世界の己が今の己と同じ悪魔の実を食べるとはいったい何の冗談だろうか。偶然なのか、必然なのか。

    「悪魔の実は同時に同じものが存在しないのは常識だろう」

    「でもおれに実をくれた人は確かにオペオペの実だと言っていました」

    ベッドの上で身を起こした青い顔の男が嘘をついているようには到底見えない。眩暈でもするのか顔をしかめたまま額を抑えるその様子を眺める。もし、こいつが本当に己と同じ能力者であるならば。

    「──なら能力を使ってみせろ」…
    telegra.ph
  • 124二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 08:12:22

    市の外科医概念いいね

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 18:30:03

    続きありがとうございます

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 18:37:52

    >>123そう、色々あったんよ、本当に色々とね・・・

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 19:27:14

    >>123

    続きありがとうございます!ハートの描写はなんぼあってもいいから!

    ヴォルフのじいさん好きだから「おれの知ってる一番のメカニック」でめっちゃテンション上がった


    オペオペの実は高性能過ぎてブレーキかけないとキャパオーバーになる解釈すごく面白いです。

    なんでもありのチート能力だからそれくらいのハードルがあるのしっくりくる

    しかし全国民にオペすんのか若先生…体力鍛えとかないとな…

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:41:52

    >>123

    お待たせしました。何とか間に合ったのでその6後編です。異世界転移の種明かし編という事になります。種のインスパイア元は一応前スレ171さんなんですが、原型とどめてないですね。いいですよね共鳴。

    これで伏せている要素は残り2,3個くらいになったので最終話まで走り切りたいです。その6前編への反応もありがとうございます。


    ・引き続きノベルロー要素入ります。

    ・こういうのが書きたかったんだなというのが伝わったら嬉しいです。

    その6(後)胡蝶の夢(side Real)◆◆◇

    「ふむ、これは」

    「なんかわかったのかじいさん」

    「ええい、そう急かすな」


    自分と彼とご老人。アンティグア島にある造船所の一角にて、3人で件の小さな木箱を囲んでいた。

    大規模な船渠といくつかの造船所があるアンティグア島にてポーラータング号を待ち構えていたのはオールバックの白髪に真っ赤なサンバイザーを付けた70代がらみのご老人だった。真っ白な髪とは裏腹に、ピンと伸びた背筋に矍鑠としたその様子に目を瞠る。……ただその非常に個性的な柄のシャツだけはどこで購入したのか気になったが。

    アンティグア島に着くと、ご老人が先に話を付けてくれていたのかポーラータング号はメンテナンスの為早々にある造船所へ搬入された。メンテナンスが終わるまで技師チームを除いた船員は一旦この島で自由行動になるらしい。ヴォルフ―!元気だった―!?とご老人に駆け寄る一部を他所に次々と下船していく船員達を眺めているとお前はこっちだと彼に腕を引かれた。

    引っ立てるように連れて行かれた先で、白髪のご老人は老いてなお鋭い目でこちらを睨みつけ『お前がローの言っていた”訳あり”か』と言った。



    「……ふむ。だいたいわかったわい」…
    telegra.ph
  • 129二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:57:40

    >>128

    (半ば最終話ネタバレになるのでレス分けます。スレ参考にプロット組んでる時点でネタバレも何もないですけど)


    SS書いてる人間からの相談なんですが、原作ローに偽名を名乗らせる場合どれがいいでしょうか?

    ①コラソン、②ワーテル、③ヴォルフ、④その他(できれば案も一緒にお願いします)

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 01:26:06

    >>129

    ④その他でアンシアなんていかがですか?

    ローのイメージ動物、ユキヒョウの学名の一部です。

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 02:11:33

    ④でネッド
    名前の由来になった海賊エドワード・ローの愛称から

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 04:43:38

    >>128

    呼び方の次に共鳴も採用された!!なにこれめっちゃ嬉しい!!!自分の案より百倍いいですありがとうございます!!!

    胡蝶の夢ってどっちが現実かどっちが夢か分からないからね

    若先生は原作ローの過去を知らないほうがいいよな…知っても何もできないし辛いだけだもんな

    でもキャプテンには家族と友人が幸せに暮らしてる様子を知ってほしい

    こっちの世界では良い夢を見ただけかもしれないけど向こうではちゃんと現実だから


    >>129

    ④でソラ

    名前の元ネタでエドワード・ネッドもいいけど、架空の名前をとっさに出そうとしたらソラが出たら面白いかも…

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 11:25:27

    >>129

    ④でスワロー

    もしかしたらと思ってスワロー島で旗揚げ組と出会う、なんてこともあったりするのかなと思って

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 14:20:52

    >>128

    追いついた!続き待ってます!!


    >>129

    >>132の④ソラに一票

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:34:52

    >>123 >>128

    のSSへの感想ありがとうございます。反応いただけるので頑張れます。あと1話(多分)ですが応援いただけると非常に嬉しいです。具体的には書く速度が上がります。


    また勝手に語るんですけど

    ・悪魔の実解釈→割と好き勝手書いたんですけど大丈夫みたいでよかったです。まあ50億の実なので適性のない人間が能力者になったら周囲に災害撒き散らすくらいでいいよなと思ってます(もし暴走して制御不能になったらroom内にいる対象物を無差別にバラバラにしそうだなと思ってる派閥)。書いといてあれですけど過労死待ったなしですよね市の外科医。

    あと一般的解釈からずれそうなんですけど、怪異と長く付き合いすぎた人間は怪異に呑まれるって考え方が好きです(海兵さんの足音半自動凪もこのイメージ。悪魔の実に存在が食われかけてる≒能力者として習熟度高)

    ・ヴォルフさん→私も大好きです。ノベルローに一番感謝してる部分かもしれない。いいおじいちゃんに保護してもらえて本当よかったねローさん他旗上げ組。

    ・胡蝶の夢→言われなかったので自分で言います、夢オチなんてサイテー。当初からこの処理を考えてたので市の外科医目線の地の文からは世界の認識があやふやって事で極力個人名を排してします(ミスってなければ)。題名は説話自体が2人にぴったりだなあと思ったのもあります(wiki参照)。

    ・市の外科医側の旗上げ組→本当すいません。少なくともSS本編中には出さないです(番外編とかなら…)。いてほしいのは山々なんですけど(前スレ79とかの当人)、色々考えた結果旗上げ組を市の外科医が認識してるかもぼかしました。今後折り合いつけられそうだったらしれっと出すかもしれませんが。

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:44:56

    >>130 >>131 >>132 >>133 >>134

    >>129 の相談にご協力ありがとうございます。どの偽名も相応にエピソードこじつけられるなあって悩んでたんですけど


    「ソラって……ソラって、ローさん……ぶふっ!」

    「笑うな、咄嗟だったんだ仕方ねえだろ」

    「いえ、すみません。……むしろぴったりかもですね。おれにとってあなたはソラみたいな人なので」

    って会話が脳内に降ってきたのでソラで行きます。

    正当な読者がソラ自称するか?って疑問がありましたが、頭真っ白になった原作ローが本棚にあったハードカバー本の背表紙見て勢いで口走った感があっていい(実際にこんなシーンを書くかは不明。

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 06:10:23

    「おれにとってあなたはソラみたいな人」がすごくいい…(語彙力皆無)
    言われて原作ローはどんな顔するかが見たい

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 16:33:05

    すっごい渋い顔しそう

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 17:48:26

    「おれは海賊だぞ。ヒーローなんて柄じゃねえよ」

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 23:41:17

    >>139

    でもソラ好きなんですよね?

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 07:19:27

    市の外科医が患者全員治療するとして実際フレバンスの人口ってどのくらいなんだろうか
    確か大国のアラバスタが1000万人で魚人島が500万人?だったと思うけど

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 13:54:08

    >>141

    白い町って呼ばれてるから大きな町が一つだけある小さな国のイメージだけど、裕福だから人口密度高そうだからどうなんだろう…

    しかし人口5万人だとでも一年以内に全員治すの一日136人も診ないといけないから市の外科医が過労死の外科医になっちゃう

    オペオペ以外に珀鉛病の進行を抑える方法があったら時間稼ぎできるけど

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 15:05:17

    白い町(街ですらない)って呼ばれ方とか、隣接国が八方を塞ぐ事が可能だったこと
    その上で生存者=逃亡者が問題にならない程度に抑えられた(≒国境線が短い)と推測すると相当小さそうだよね
    現実だとリヒテンシュタインが約3.8万人とかなので、土着の人たちは~5万人ぐらいかな
    採掘や珀鉛加工などの出稼ぎ目的で周辺国の人が流入してるとしたら、総人口はもうちょっと多いかもだけど
    珀鉛の蓄積自体はゆっくりみたいだし軽症者は移民が中心かも

    SS中では中等症まで内服薬による改善も見込めてるみたいだし、患者の比率をざっくり軽症1:中等症2:重症2としたら
    急を要するのは2万人前後…1年で1日55人か…市の外科医、なんとか頑張れ…!!

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 15:31:29

    原作ローを何とかそっちへ送って一年間Wローで頑張ってもらおう
    キャプテンはオペオペの能力使いこなしてるし体力鍛えてるから一日40人くらい大丈夫でしょういけるいける(適当)

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 21:55:42

    オペオペ施術後の体力だったり事後のサポートを他のお医者さんに任せるしかないな…
    全部一人でやらせたら市の外科医さんがしんじゃう

  • 146二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 00:52:04

    保守

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 07:24:58

    >>143

    レス見てリヒテンシュタインについて調べてみたら関連用語で二重内陸国とかミニ国家、モノカルチャー経済とかイメージしてたのをうまく言語化できる言葉が出てきて勉強になった

    フレバンスは珀鉛に依存したモノカルチャー経済っぽいなって思ったのと国土の広さが小豆島と同じくらいだったら自転車で1周できなくはないなあって思ってなんか自分の中でフレバンスの解像度が上がった気がする。ありがとう

  • 148二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 16:32:34

    昔ワンピースの世界は全ての国=島だと思ってたから
    初めてフレバンスが隣国に国境封鎖されたって読んだ時わけ分かんなかったわ…

  • 149二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 21:15:28

    ふと思ったけどフレバンスの王族って完全な悪なんだろうか?
    ずっと珀鉛の有毒性を隠蔽してた悪だと考えてたけど、そういやありがちな富の独占とかせず(多分)国民を富ませてあの平和な国を百年以上成り立たせてきたんだよなと思ってから自分の中の善悪の基準がぶれる感じがして
    珀鉛の有毒性の隠蔽は許されざる事だけど為政者としては代々優秀だったりしたのかなあ

  • 150二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 21:41:06

    >>149

    庶民は自分の金さえ回ってればだいたい大人しいものだから…

    個人的には悪というより愚鈍(世界政府が主導で調査→隠蔽、王族はそれに乗っかっただけ、脱出後は処分済み)って解釈してる


    政府の手で脱出してんのがあまりにも…どんだけズブズブな関係だったとしても、金の卵を産む鶏を失ったマズいこと知ってる奴なんか処分一択でしょ…ねぇ…

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 05:51:05

    飯さえ食えば反乱なんてしないし、裕福なら王族がカズでもある程度耐えられるまである
    百年も前なら現王族が詳しい事情を知らない可能性も一応あるじゃあるが
    それでも即脱出したから国民思いってのないなあ…
    まあ、珀鉛産業の収益の何割か知らないけどある程度の金を国民に回せば平和を保てるくらいの政治力はあるだろう

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 13:15:17

    自転車で往診に行く市の外科医が見てみたいと主張してみる

    あの世界って自動車は多分ないだろうから主な移動手段って何なんだろうね
    馬車とかなら急患の連絡に愛馬を走らせる市の外科医とかいるのかな

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 13:36:45

    >>152

    尾田っちの世界なら馬よりなんか変な動物が移動手段になりそうw

    でも島によって文明レベル結構違うから、フレバンスは鉱業あるくらいなら機械的な乗り物もあるんじゃないかなー謎動力のバイクとか

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 20:18:07

    保守

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 07:02:54

    バイク乗ってる市の外科医いいね
    原作だとスモやんがバイク乗ってたよなと調べてみたけどあれはモクモクの実が動力なのか

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 18:25:01

    地味に気になるのが原作ローが市の外科医側の世界に行ったらパパファルガーの隠し子疑いでママファルガーと修羅場にならないかなって事
    トラファルガー家の家族会議不可避では

  • 157二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:57:43

    よくよく考えたら別にすぐに全部の除去しなくてもいいのでは?
    重篤な患者や体力がない子どもやお年寄りは先に全部取り除くのはいいとして
    一旦、影響が出る量の珀鉛を取り除いて残った分はオペオペ以外の治療法を後から見つけることも出来たりしない?
    いやその量の見極めが難しかったり、毒が残るって知ってても協力してくれる人がいるかは分からないけど

  • 158二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 07:55:31

    >>157

    それは確かにありだと思う

    ただざっくり計算だけど、フレバンスが人口5万人程度の国で人口ピラミッドが釣鐘型だと考えると子供とお年寄りだけで1.5〜2万人はいそうだからそのくらいの人数を急いで治療しないといけないんだとするとやっぱりすごく大変そう

  • 159二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 19:03:38

    >>156

    「こんな、こんな全身に刺青を入れるほどグレる(※違います)まで自分の子供を放置するなんてあなたどういうつもり!?」

    「ご、誤解だよ!」

    「何が誤解よ!わかったわ、あなたみたいな人に子供は任せられない。離婚よ!この子(原作ロー)もこの子(市の外科医)もこの子(ラミ)も親権は私がもらいますからね」

    「え」「まあ」「は?おれも?」(両親の痴話喧嘩を観戦しながらアイス食べてたお子さんたち)

    って感じか

    もう原作ローも市の外科医もラミちゃんも仲良くトラファルガー家の三兄妹やってりゃいいじゃんって思う

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 20:54:13

    どっちが長男か決めようとして、試しにと市の外科医が「お兄さま」って呼んだら満更でもない顔をしたので長男になった原作ローさん
    こういう時まっすぐ愛されて育った市の外科医は強い(確信

  • 161二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 07:45:21

    なんか原作ローは別世界の家族と会いたがらない気がする…遠くから見てるだけで関わらない感じで

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 08:08:05

    遠くから見てるだけにしようと思ったら見つかって巻き込まれたんでしょ、市の外科医が死の外科医と間違われたように

  • 163二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 13:12:01

    まあ実際原作ローの心情って色々複雑だと思う、市の外科医に対しても市の外科医の家族に対しても(それは別として仲良しファミリーしてるのも見たいので妄想はする)

    報告ですが、書かせていただいていたSS最終話なんとか初稿上がったので今夜上げようと思います(本日仕事の為、残業に捕まらなければ)。最後まで読んでいただけると嬉しいです

  • 164二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 21:49:26

    >>163

    最終話…!楽しみに待ってます

  • 165二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 22:21:14

    >>128の続きになります。これにてこのSSの本編完結です。


    私事ながらOPの二次書くのは初めてで一時はどうなる事かと思いましたが、お陰様で無事に完結させる事ができました。

    機会を与えてくださったスレ主さん、スレの皆さん、感想をくださった皆さん本当にありがとうございました!最終話も読んでいただけると嬉しいです。

    ・捏造、独自解釈が多く含まれます。ご了承ください。

    ・作中のCPはモブです。

    その7情報将校はかく語る(side IF)◇◇

    「──もう一度警告する。そこを通してもらおうロシナンテ少将。従わねば世界政府への反逆と見なす。海軍本部よりあなたにもフレバンスからの退去命令が伝えられているはずだ。知らないとは言わせないが」

    相対するCPの言葉にロシナンテは動じる事無く口を開いた。

    「退去命令は”原因不明の病を重く見た世界政府から海兵への温情措置”だろう?珀鉛病は現状フレバンスだけの問題だ。一国家の事はその国家自身に任せて海兵は手を引けと」

    「ならば」

    「だが、珀鉛病は治らない病気じゃない。事実、この病院では珀鉛病の本格的な治療が始まってる。それを知らないあんた方じゃないだろう」

    「…………」

    「珀鉛病の件についてはおれから元帥殿へ報告した。そして元帥殿は海兵を撤収させる必要はないと判断された。おれは海兵なんでね、あの人の命令にしか従わねえよ」

    両者の間に張り詰めたた空気が流れる。沈黙を破ったのはCP側の人間だった。

    「……いいだろう、退去命令に関する勧告については撤回する。だが、オペオペの実の件についてはそちらの管轄外だろう。我々があなたの失態の尻拭いをしてやるのだ、光栄に思え」

    「オペオペの実の…
    telegra.ph

    ただ完結したんですけど、今後ごく短文になりますが個人的に書きたい話がいくつかありまして

    ・死の外科医と海兵ロシナンテ

    ・エピローグsideハートの海賊団

    ・本編その0(SS冒頭がぶつ切りなので)

    を考えています。このスレの終わりには間に合いそうにはないですし実際に書くかもわからないですが、もし縁がありましたらよろしくお願いします。

  • 166二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 00:28:47

    >>165

    完結寂しいからもし短くてもサイドストーリーとか読めたら嬉しいです…

  • 167二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 01:27:40

    >>165

    なんて素敵な〆…ありがとうございます

    若様先生が幸せでありますように

  • 168二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 08:15:42

    ありがとうございます
    読みたいです

  • 169二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 08:35:48

    ひぇえ…すっげえ話だ…帰ったらまたじっくり読ませてもらいます…

  • 170二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 10:11:50

    >>165

    完結編ありがとうございます

    なんか読み終わって凄い満たされた感じがする

    全てを解決したわけじゃないし空白が多いけどこれからはいい方向へ行ける希望があるの好きです


    ソラのくだりめちゃくちゃ笑った(自分の提案だけど)…ソラってお前wwまあいいじゃんカッコいいじゃんwww

    原作ローが父様の声を聞いた時の描写が好きです

    あと珀鉛病の進行が早い職員はラミちゃんでいいよね?なんかラミちゃんソラの正体気付いてない?w


    オペオペの能力者になった一般人の市の外科医はこれから平和に生きていけるかって心配したけど、

    なるほど海軍元帥預かりの医療団か…センゴクさん引退できなくなるなあ

    ハートの医療団も自衛できるくらいの戦闘能力付けといたほうが良いかもしれない…w

  • 171二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 21:07:50

    >>165

    最終話への感想ありがとうございます。完結まで頑張った甲斐がありました。また長いんですが、完結させるまで我慢してた事を語らせてください。


    ・全編通してのテーマは「市の外科医の恩人になる原作ロー」でした。ローとコラさんの過去編再演という意図も。割と王道ストーリーになったと思います。ただ最初の方は設定固まりきってなかったし最後の方は割と強引だったし、全員もっと格好いいんだよ!(頭抱え)だったので諸々の描写は今後の課題にしたいです。合計6万字弱書いてるのに結局市の外科医と和解できなかった。

    ・これは真面目に書こうとプロット練り始めた時の事なんですが、これIFの存在自体が原作ロー曇らせ案件じゃねえかって1度スマホ投げました。市の外科医に落ち度は何にもないんですけど「自分が失った全てを持っていて平和に平穏に呑気に暮らしてた別世界の自分」から助けてくれって言われて手を差し伸べられる人間がどれほどいるか。原作ローが16年間で得たものも含めて全部持ってると思うと(書き手の)精神がもたなかったので旗揚げ組は原作側の描写に留めました。どうにか曇らせにならない塩梅を目指したつもりです。

    ・偽名→会話の着地点は全部一緒ですが、偽名ごとに微妙に名乗るタイミングとか話すエピソードが違う予定にでした。もうちょっとスマートに振る舞う原作ローさんも案の中にはあったんですけど、結局海ソラに全部持っていかれましたね。個人的には割と彼ららしいオチになったんじゃないかと。

    ・憧れは理解から最も遠い感情というのが常に自分の下敷きにありますが、本編後に協力したりぶつかり合ったりした後にも真っ直ぐに憧れだと言えるならそれはもう憧れでいいんじゃないかと思ってます。

    ・海兵ロシナンテさん→後ろ暗い部分を全部担当していただきました。誠に感謝です。本当にもう、市の外科医が善良な一般市民だったばっかりに…。でもモブCPを煽り倒すシーンは書いててめちゃくちゃ楽しかった。1周回って年下に煽られまくる中間管理職のモブポールさん(CP9、なのか?)に愛着湧いてきた。

    ・世界政府回りの処理としてはフレバンスの立ち位置(=裕福な加盟国)的に敵に回すのは悪手かなと思ったのでああいった筋書きになりました。筋書きを考えるにあたって大変参考にさせていただいた前スレ188さんには感謝です。

  • 172二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 21:11:36

    >>171

    (本当に字が多いな…もし次があればテレグラフに隔離します)


    ここからは書き手が見たいってネタも含めですが

    ・進行の早い職員はラミちゃんです。原作でもラミちゃんはあれでしたので…。まあ自分の妹を救えなかったローが似た存在を今度は救うって構図ですね。エピローグでのラミちゃんの発言については本編後~エピローグの空白期間には可能性が無限大って事でなんとか

    ・穏やかそうに見えて市の外科医も結局ローなので結構我の強い部分があると思うので原作ローとしょうもない事で仲良く喧嘩してほしい

    ・頑なに職員用宿舎で寝泊まりするソラ先生とどうにかして自宅に招待したい若先生とかで喧嘩してるかもしれない

    ・偽名を決めた時に原作ローさんが見た本はトラファルガー先生の長男の趣味で待合室に最新刊まで置いてる

    ・オペ後に仲良く寝落ちた2人のローに毛布かけて優しく笑った後、「さあここからは私たちの仕事だ」って言うパパファルガーwithスタッフの皆さんが見たい。トラファルガー総合病院?フレバンス国立中央病院?ではスタッフのサポート体制は万全なんや…

    ・要監視対象のオペオペの実の能力者が突然2人に増えたIF世界側の世界政府・海軍関係者の皆さまがお労しすぎて本当に笑うのでその辺は”死の外科医と海兵ロシナンテ”で触れたさはある(未定の予定)

    ・てか、チートオペオペ能力者を複数配置+海軍本部の後ろ盾+世界政府への根回し+無能な権力者の排除までしてやっとスタートラインなフレバンス救済RTA本当に無理ゲーすぎますね


    他にも語りたい事はあるんですけど長くなったのでとりあえずここまで。読んでいただいて本当にありがとうございました。

  • 173二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 07:52:51

    完走、お疲れ様でした!
    面白かったです

  • 174二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 15:04:15

    ハピエン良かった…ホントに良かった…

  • 175二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 21:23:38

    裏話までおもろい…好き

  • 176二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 21:37:44

    >>172

    もう少し本編で書けなかった設定語っても許されますか?

    好みが分かれそうとは思うんですが、SS内の市の外科医原作世界転移のギミック開示です。


    転移の原因は端的に言うと神様です。OP世界の神様観とはズレると思いますが、神様にできるのは魂を生み出す事、その魂を見守る事、地球の大気を動かす事って概念が好きでして(元ネタ伝わる人がどれだけいるのか)。

    大気を動かせるなら歌を届けるくらいできるだろうという事で、祖国を救いたいと嘆く青年を哀れに思った神様が海底から泡に紛れて響くどこかの黄色い燕の歌をベガパンク製の転移装置まで届けてくれました。でも転移にはズレが付きものかつ装置も試作品なので過去に燕が通った道に市の外科医を落としてしまいましたって感じです(今思うと能力者なのに溺死しなくてよかったね市の外科医。漁師の網にでも引っかかったんだろうか)。ヴォルフ作の”寝てる間に旅行くん3号改”は座標は正確だけど使用するまでにタイムラグが発生したので原作ローは軍艦が通過した場所(海の上)に落下しましたとさ。

    本編その3の市の外科医の夢のシーンとリンクさせてソラ先生とシスターの会話で回収しようと思ってたんですが本編の尺がなかったので”エピローグハートの海賊団”でやりたかったネタでした。

    まあ天に見放されたフレバンスと天に見放されなかったフレバンスの対比でもあります。ベガパンク作の装置は好きな小説から借りてバブル・ぺリルって名前を今付けた(だから元ネタry)けどさすがに癖が強すぎるので本編では出せません。

  • 177二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 08:57:32

    >>176

    (保守がてらもうちょっとだけ)

    ラミちゃんの発言については解釈お任せしますなんですけど

    ①原作ローのカミングアウトイベが発生した

    ②懐いたラミちゃんが顔が似てるって理由で勝手にもう1人のお兄さま呼びしてる

    あたりかなと思ってます。さてどっちのルートでしょうね。

    170さん、呼び名に偽名にと色々ネタ提供していただきありがとうございました。感想も嬉しかったです。


    ①については、原作ローが自発的に話す事はない(同情されたいという発想はまずないし、話してどうする?って言いそうですし)し、市の外科医の家族とはあくまで他人という態度を貫くと思うのでこの辺をどうやって切り崩すかですね。

    ・ローを常々理解できないと思ってる人間の個人的解釈ですが、ローって彼の中で優先順位とか大切なものがしっかり決まっていて、目的さえ達成できれば(その大切なものさえ守れれば)それ以外の事(富とか有象無象からの名声、自分への哀れみとか)には全く興味ないし必要ないんだろうなと思ってます。本当ドライ。

  • 178二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 08:58:35

    サイドストーリーも絶対読みたいので……気分が乗ればまた書いてください……

  • 179二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 09:13:55

    贅沢言うようで申し訳ないのだが各偽名のプロットを番外編で見てみたいです…!

  • 180二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 09:55:55

    完結おめでとうございます!
    凄いすごい…

  • 181二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 19:50:59

    >>177

    >>179

    偽名別案は番外編にできるほど詰めてはないので簡単にですけど、個人的第一案だったコラソンだった場合は

    「ローさん、ですよね?あの、その名前は」

    「本名名乗る訳にはいかねえだろ。その……借りたんだ、おれの恩人の名前を」

    その話を聞いて彼の恩人とはどういう人物なのか気になった。


    って感じに”恩人とは”という話題が続く予定でした。でもローがコラソン名乗るのは何か違うよなあと思ったので相談させてもらった感じです。結果的にソラ先生って響きはすごく気に入っている。頂いた他案だと海賊名由来の奴は過去に同名の海賊がいたという設定にして”彼は海賊だが”って始まりで色々考える市の外科医の内心のモノローグ入れようかなと考えてました。

    名乗る箇所の分岐は偽名の準備が事前にできる用意周到な原作ローの場合だと船主に市の外科医と勘違いされたシーンで訂正がてら入る予定でした。合わせてモブ目線からのフレバンス、市の外科医周りの情報開示描写が増えたかな。病院に辿り着く前にもう少し白い町を散策するシーン入れても良かったんですけど、観光に来たんじゃねえんだぞって脳内ツッコミが入ったので割愛しました。

  • 182二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 19:57:44

    >>181

    ご回答ありがとうございます!>>179です。素晴らしい作品を読ませていただき更にプロットについても答えていただけるとは…!

  • 183二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 20:59:54

    >>182

    喜んでいただけたなら何よりです。SSに感想や質問もらえるの嬉しいので。


    >>181

    あと個人的に書きたいと宣言してた分は多少作業してはいるんですが諸々の事情から完成できるかも確約できないので、はい。最終話書いたのと出せなかった設定語らせてもらって個人的には割と満足したのもありまして。

    もし完成した頃にスレがあれば上げますが、最終的には本編と纏めて支部あたりに上げさせてもらおうとは思ってます(本編は全話修正したいのでその場合は相当未来かつ未定の予定ですが。あと題名は市の外科医の名称そのままだと外部は厳しいので多少弄らせてもらおうと思ってます)。


    あとこれはできれば他の方の解釈聞きたいなってやつなんですが

    ・原作ローが海兵ロシナンテと顔合わせた時に、”おれがいなければコラさんは死ななかった”って考える可能性ってあると思いますか?

    →これ二次漁っても好みの生存IFがないので自分で書くかと考えてた頃の名残なんですけど、ロシナンテを生存させるなら珀鉛病の少年が邪魔だなという結論に至りまして(そして原作ローがタイムスリップしてフレバンス脱出後の幼ロー拾って治して放逐した後、ファミリー入りしてロシナンテ中佐の本懐達成に陰ながら協力する話考えてたのは関係ない話。ローが歴史修正したいって考えるか?って疑問で没った)。

    ただ自分がローを本当に理解できないってのが正直な所でして、彼はこんな思考するのかな?って疑問もありまして。コラさんのおかげで繋がれた自分の命を否定するような言動は絶対しないだろうなとも思うし。

  • 184二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 21:09:57

    オレの知ってるコラさんではない、とは思うだろうけど
    オレがいなかったらコラさんは死ななかった、とは考えにくいとは思う

    個人の意見だけどローはヴェルゴを連れてきてしまったり自分の手落ちがあったのは認めた上で
    ミンゴとレスバしまくってるし、センゴクさんカウンセリング終わってる時点だろうから過去に囚われてることはないと思う
    命をかけてもらったコラさんに対してそれはちょっと冒涜的になっちゃうしローはそこまで愚かじゃないと解釈してる

  • 185二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 23:42:31

    >>184

    ありがとうございます。


    ですよねえ。海兵ロシナンテ≠ローにとってのコラさんなのでそこは混同しないと思ってますし、DR編後にセンゴクさんから薫陶を受けたローは色々吹っ切れてますよねえ。少なくとも彼にとってコラさんの本懐を果たすって目的はDRで達成した訳ですから引きずらないですよね。DR後のローはコラさんの事は変わらず大切に思いつつも、もう彼自身の人生を歩んでる訳で。

    ただ今回の一件って事実上、原作ローにとって過去の亡霊が追いかけてきたみたいなもんですしわんちゃんメンタル揺らがないかなあと考えてしまった。家族の死はある種どうしようもない天災みたいなものですけど、コラさんに関しては過失を感じる部分もあると思う(コラさんに聞かれたらそんなわけねえだろって殴られるやつ)ので、”別世界では生きているロシナンテ”って実例を目の前にお出しされたらIFの可能性を無意味に考え込んでしまう事もあるんじゃないかなと思ったわけですはい。


    本当もう少しメンタル折りやすかったら作品内で扱いやすいんですけどね彼。そこが魅力でもあるだろうけど本当扱いにくい。メンタル揺らがせる方法が正攻法じゃダメなら体調不良(珀鉛病治ってから風邪一つ引いた事ないって顔してる)かアルコール(前後不覚になるほど飲むわけねえだろ)か?とも考えますが、中々納得のいく筋立てが悩ましくて二人の対面を書きたい気持ちはあっても本当難しいですね。

  • 186二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 09:43:40

    >>165

    手術室に押しかけていった原作ローさんのシーンがあまりに格好良くてしばらく見惚れてしまった…文章なのに…

    市の外科医さんは寿命縮むって分かってても我を張っちゃうのが、ルートは違えどやっぱりトラファルガー・ローだなぁって…原作ローと同じぐらいタフだったら間違いなくそのまま続行してたよね、この人!

    ラストも「そう来たか」と「それしかない」でたまらない…この…

    滅茶苦茶素敵なSSを完結までありがとうございました

    サイドストーリーも読めると嬉しいな

  • 187二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 19:09:34

    また読めると嬉しいので保守

  • 188二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 06:02:56

    >>186

    感想ありがとうございます。

    原作からキャラ借りてる以上かっこよく書きたいというのが第一目標なので原作ローさんをかっこよく書けてると言われると嬉しいです。

    あと原作ローとは口調も違う、16年間生きた環境も違ってもう別人と言った方が早いかもしれない市の外科医が彼もローだって証明するには熱さと根性見せるしかないよなと考えた結果の描写だったので”らしさ”が伝わったなら嬉しいです。作中で頻繁にぼろぼろになっていただいたのは完全なる書き手の趣味ですけど(だって30億の男の方はそう簡単にぼろ雑巾になってくれない)。


    なんかけっこうサイドストーリー的なの期待されてますし、SS完結させる上でEX2「エピローグ・sideハートの海賊団」だけはさすがに出しといた方がいいかって考えたのでEX1放置して昨日からぼちぼち作業してるんですけどまあはい。宣言してた通りスレの終わりに間に合う気は一切しないです。

  • 189二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 17:57:57

    ほしゅ

  • 190二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 02:50:31

    一番最初に出された概念が地獄過ぎたからここまで持っていけてもらえたのありがたかった
    面白かったです

  • 191SS書いてた人22/12/17(土) 11:10:22

    (そろそろスレ終わりだし、せっかくだから完走見届けたい)

    SS内での珀鉛病の一件は終わりなんですけど、市の外科医さんはこれからどんな人生送るんだろうか?ワンピ世界であの能力+善人だと思うと中々波乱万丈そうだけど周囲から相応に救いの手が差し伸べられそうでもある


    いい加減SSに関して出してない設定も尽きたので最後に没ルートの話をさせてください

    ・フレバンスの解決に必要なのは権力者の介入って事で本編の海軍本部ではなく「王下七武海トラファルガー・ローによるフレバンス国盗り物語」を一瞬考えてました。個人的に本編がコラさんオマージュならミンゴさんイメージって事で。

    主に市の外科医が無能力者だった場合のルートかな。本編とはちょっと違う時間軸にハートクルー連れて乗り込んだ原作ローが珀鉛病の治療に陰謀回りの対峙にと走り回るのも考えたんですけど、さすがにワンオペが過ぎた+市の外科医の役割に悩むのでお蔵入りにしました。


    あと土日頑張るから何とかEX2「エピローグ・sideハートの海賊団」はスレ完走する前に出したいと思ってたんですけど、先にリンク貼っといて後から本文追加する形式にすれば間に合わなくても関心持っていただいた方に読んでいただけるのでは?と思ったので冒頭の千字くらい先出させてもらいます。このあとなんやかんやしてなんやかんやしてからハートがなんやかんやするので、その7が4部構成だとするとEX2は3部構成くらいになる予定です(筆が進めば週明けまでには仕上げるけど会話文で詰まってるので自信がない)。

    EX2エピローグ・sideハートの海賊団◇◇

    指先で弄んでいた林檎を一口齧る。少し白みがかった果皮をした林檎はこの地域特有の品種だ。しゃくり、とした小気味いい音と共に果汁が口の中に広がった。程よい甘酸っぱさと、鼻孔に抜ける爽やかな香りにはどこか懐かしい物を感じる。

    『おうソラ先生!持ってってくれよ!』

    大通りを歩いていると果物屋の店主から投げ渡されたそれ。『いいのが入ったからよ、良かったら食べてくれ!』と快活に笑う店主に拒否するのも憚れ、素直に礼を告げた。すると店主はますます笑みを深め。

    『良いって事よ!──あんた達には命を救われたんだ、返しきれねえ恩がある!』

    その言葉を思い返しながら住宅街の間の細い道を歩く。いつの間にかすっかりこの町に馴染んでしまったな、と思う。トラファルガー先生の病院の、ソラ先生。そんな風に呼ばれる事にも慣れてしまった。

    ──数日前に、中等症までの珀鉛病患者の外科処置が完了した。先に対応した重症者の術後経過も大半は問題ない。内服薬による術後処置は引き続き必要だろうが、もうしばらくすれば退院できる者も多いだろう。

    だから。

    歩きついた先の建物を見上げると、その尖塔の頂華に掲げられるのは象徴と…
    telegra.ph

    スレ主さんとても妄想しがいのあるネタをありがとうございました。お陰様で久しぶりに二次書けてここ1カ月半くらいとても楽しかったです。

  • 192二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 21:47:49

    おおおキタ━(゚∀゚)━!後でしっかり読ませてもらいます
    このスレは伝説になるぞ…

  • 193二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 21:56:05

    >>191

    あぁシスター…冒頭だけで続きが気になるし面白い

    考えたんですがテレグラフの本文にリンク貼るっていう手もありますよ

  • 194二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 02:06:14

    >>177

    170です。忙しくて暫く見ない間にすっかり流れに乗り遅れてるけど、色々採用してもらってとても嬉しいかったです。裏設定とかも読んでいて楽しいし、原作ローの解釈があまりにも自分のと一致してびっくりした。なるほどここの原作ローは異常にカッコいい原因はこれか!ってw

    まだ少し色々語りたいけど、次スレはない感じですか?

  • 195二次元好きの匿名さん22/12/18(日) 10:46:28

    保守

  • 196SS書いてた人22/12/18(日) 17:37:21

    >>193

    ありがとうございます。実はスレ最初の方の>>37でSSまとめ作ってたりしてますのでリンクはそちらに繋ぐつもりです(テレグラフの編集って1年くらいはできた気がするし)。もし支部に上げる事になった場合もしれっとそのリンク貼りますね。


    >>194

    次スレはスレ主さんか他の方次第とは思っていますが、自分の書いてるSS的には綺麗に終わらせたしなあって気持ちはあるので宣言してる分以外は現状SSの続編とかは期待しないでください。

    次スレが市の外科医の今後の話とか前スレで出てた別ルートの話とかならSS続きそうですけど、原作ローを差し込む余地がなくなるor自分の解釈には満足したのでそうなってくるともう自分の管轄外かなとも思います。ただ、他の方がSS書かれるなら読んでみたいし、議論続くなら面白そうですね。テーマ自体は好きなのでスレが続いていれば覗きには行くと思います。

    心残り的には医者ローのイケメンスレ画は見てみたかった…!


    一応SS内のIF世界で想定してた前提条件だけ書いときます。

    ・潜入捜査は痛み分けだが生存した海兵ロシナンテさん。おかげでDRの国盗りは阻止、北の海の闇も少し解明されている

    ・2年前に頂上戦争未発生の為、センゴクさんが元帥業継続中だが数年以内に引退を考えてている(黒ひげはヤミヤミが発見されず白ひげ傘下で海賊エンジョイルート)

    ・2年前にはW7で要人暗殺未遂事件が起こった

    ・フレバンスの悲劇(珀鉛病に関する一連の出来事)は原作より16年遅く発生した

    ・フレバンスの悲劇を経てオペオペの実の能力者になった市の外科医さん(26):悲劇当初は戦闘能力皆無で医者ゆえに体力と根性はある一般人


    あとEX2の続きは週明けって言ったんですけど、予想外に終わらなかったのでクリスマスよりは早く完成するように頑張ります。一応3部構成の第1部まで、シスターとの会話パート終了までは>>194に本文追加しておきました(宗教的な事にはあまり詳しくないので石投げないでほしい)。あまり推敲せずに出してるのでEX2が初稿上がれば事前に上げてた本文も含め全体通して修正かけます。

    書いてて思ったけど市の外科医は原作ローより世間知らずで、原作ローは市の外科医よりガキなイメージがあります。

  • 197二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 04:09:32

    保守

  • 198二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 08:16:20

    次あるのかな?SS完結したからもう終わりか…

  • 199二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 12:42:38
  • 200二次元好きの匿名さん22/12/19(月) 17:30:13

    200なら市の外科医も死の外科医も幸せになる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています