JDDのレベル?

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:21:29
  • 2二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:22:31

    日本ダービー勝った馬が必ずしも古馬で活躍するわけじゃないのと同じもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:23:39

    強いやつは3歳の時点で強いもん
    ルヴァンスレーヴやクリソベリルが典型もん

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:24:38

    つえーやつもいるもん
    ただ芝の方の三冠と同じで必ずしも勝ち馬が古馬でも勝てるわけではないもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:25:24

    >>3

    そこは10月頭周辺で古馬撃破しちゃうから本当に外れ値って感じもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:25:51

    フリオーソも中央じゃ善戦マンだったしな…

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:26:16

    なんと言うか菊と似た様なものを感じるもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:26:46

    むしろダートの3歳重賞の結果はそれなりに信用できるもん
    世代毎の上ブレ下ブレはあるけどそれは別にダートに限った話でもないもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:27:11

    フリオーソ辺りまでの勝ち馬だもん
    JRA所属の子は大抵その後G1勝ってる辺りわりと縁起は良いと思うもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:27:44

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:28:38

    1/3とか1/2くらい他のjpn1も取るもん
    日本ダービーより多そうもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:28:58

    現4歳がおかしいだけで割とJDD馬は古馬ダート重賞勝つもん

    今全然なダノンファラオも3歳で浦和記念勝って4歳でダイオライト記念勝ったもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:29:54

    芝よりダートのほうが古馬の壁が明らかに厚いもん
    芝のクラシック上位は基本的に古馬重賞クラスに通用するけどダートは世代戦上位でも古馬に全然通用しないことも多いもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:30:46

    キョウエイギア…お前は今何をしているもん…

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:30:58

    >>12

    ダノンファラオガチ終了っぽいの悲しいもん...

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:31:22

    >>14

    種牡馬もん

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:31:38

    >>13

    世代がよほど弱くない限り、上位馬はその実力からさらに成長していくんじゃないかもん?

    早枯もん?

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:32:12

    カフェじゃなくてそっちのファラオかよ!だったダノンファラオくん…悲しいな

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:33:04

    ダート強豪世代だからって別にその世代のJDD馬が強いってわけじゃないもん
    この辺も芝のダービーでも言えることもんね

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:33:36

    JDDの話してるとダート3冠が待ち遠しくなるもん
    3冠を分け合うとかいうロマンも生まれるのいいもん
    その分世代勝ち+古馬勝ちも生まれるもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:33:40

    >>17

    フロック、あるいはゴンさん状態だった可能性もあるもん


    まだ早いかもしれないけどキャッスルトップはこれの合わせ技が濃厚もん

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:34:23

    >>19

    ウマ娘で黄金世代って言われてる世代の二冠馬はまあうんって感じだったもんね…

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:34:48

    >>16

    それは知ってるもん

    ケイティブレイブとゴールドドリームに勝った割にな…って思っただけもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:35:05

    じゃあダートの世代限定戦で有望株輩出してるのってどこもん?

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:35:25

    >>24

    ユニコーンSもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:35:27

    一昨年のも一着だけじゃなくてJDD組としてくくればトップで活躍してるカフェファラオがちゃんと出てくるもん
    4歳世代はマジでやべえもんありゃどうなってんだもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:36:47

    >>21

    キャッスルトップが直線入った時の後続の騎手の心情が知りたい…

    数に入れてなかった馬の能力読み違えて、好きなペースで走らせて時すでに遅しってどんな気持ちだったもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:37:03

    3歳夏だとフィジカルだけで芝走らされてる馬もまだいるんじゃないかもん?
    普通どのくらいで見切りつけるもん?

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:37:24

    >>26

    芝が弱い世代はダート強くダート弱い世代は芝が強い

    そんなものだもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:37:41

    >>25

    フェブラリーSと同一コースで南部杯と似てるってのはおっきいもんね

    まあJDDのコースも帝王賞や東京大賞典で使うもんが…

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:38:20

    JDDは大まかな傾向として上位から一頭ぐらいは世代代表クラスの馬が出てくるもん

    2005年のサクセスブロッケン、スマートファルコン
    2016年のケイティブレイブ、ゴールドドリーム
    2018年のルヴァンスレーヴ、オメガパフューム

    この辺りは世代代表格が同期に二頭居て、かつ古馬にも通用したレベルというレアケースもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:38:46

    >>28

    大体今ダートで強いって馬は最初からダートもん

    芝からの転向でクソ強いって馬はヴァーミリアンやBC勝ったマルシュがいるけどもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:39:13

    >>29

    12・18世代「おっそうだな」

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:39:49

    >>29

    05年世代「芝がワンマンですまない」

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:39:57

    >>28

    惨敗続きだとわりと早く転向されるもん

    ヴァーミリアンとか分かりやすいもん


    逆に芝である程度走れるとダート転向は遅くなるもん

    こっちはアウォーディーが分かりやすいかもん?

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:41:10

    ヴァーミリアンは芝からの脱落組だもん
    それで日本のダート馬で未だ最高の獲得賞金と様々な記録を保持する馬になったもん
    それでもカネヒキリには勝てなかったもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:42:43

    >>23

    あの後すぐに故障もあったからゴンさんだったんじゃないかもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:43:36

    経験のない長距離、同じく経験の浅い地方の馬場・コース、そもそも中央馬の枠が少ない…etcで中々噛み合わないことも多いもん
    ダービーとは名がつくけどどちらかといえば菊みたいなポジションもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:43:57

    >>36

    ゴルアとドンだったりその辺は芝脱落組が多い気がするもん

    この2頭が芝で脱落っていうほどの戦績ではないことは置いといてもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:45:07

    >>26

    現4歳は芝で言うところのクラシック組が軒並み低調なのと、有力馬が大体遅咲きか芝からの転向組なのが足引っ張ってるもん

    今強いと言われてる5歳世代は若い時期にちゃんと古馬にボコられ続けて鍛えられた結果、今の強さに繋がってるもん

    現4歳は素質馬がようやくダートの上位クラスの走りに慣れる段階に辿り着いたところだからどうしても厳しい戦いが続くもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:46:28

    現在進行形でダート転向で力出してるのはギルデッドミラーがいるもん
    5歳でようやくダート転向して牝馬ながら早々に中央重賞取ったもん
    まあNHKマイル3着の実績あるから決断が遅れたと取れるけどもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:47:30

    >>31

    2019年もクリソベリルとミューチャリーだから強いもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:47:31

    もろもろの事情で後に世代のトップ層になる馬が惨敗or未出走だった13年や20年のJDDみたいな例もあるもん(まあ勝ち馬はそれなりに強いもんが)

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:49:10

    現5歳の筆頭たちの3歳時は、カフェファラオは右回り駄目で撃沈、テーオーケインズはその時期火災事故でそれどころじゃない、メイショウハリオは条件戦ウロチョロだからなあ…もん
    ダノンファラオも弱いわけではなかったけどもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:50:57

    ダノンファラオもその後重賞制覇はしてるしまあ悪くはないもん
    前後の世代のせいでちょっと悪目立ちするのは否めないもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:51:24

    >>45

    前後っていうか主に前もんね

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:52:29

    ルヴァンスレーヴ→クリソベリルに負けない活躍を求められるダノンファラオくんに悲しき過去……もん

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:53:38

    >>31

    7歳でも強いようなのがJDDでも強いって他の陣営から見たら反則もん

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:54:17

    >>44

    >>45

    ダノンファラオやクリソライトが弱いって言いたいわけじゃないもん!

    カフェファラオやベストウォーリアが惨敗してテーオーケインズやコパノリッキーが未出走だよねって話もん

    分かりにくくてごめんもん…

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:55:59

    >>47

    無理難題ここに極まれりもん!

    たまたま怪物が2年連続で出たってことを忘れるなもん!

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:56:35

    >>49

    そこまで焦らずとも大丈夫もん

    クリソライトもダノンファラオも弱いとは思ってないもん

    ルヴァンベリルが強すぎるだけもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:57:06

    >>47

    じゃあまず3歳で大井2000のオメガを倒すところから始めるもん……

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:59:27

    カフェファラオがJDDでぶっ飛んだの後から見ると納得しかないけど当時は中々荒れてそうで面白そうもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 20:15:23

    >>53

    ユニコーンSが鬼強かったので、なかなか謎の敗戦なイメージあったもん

    大井は府中でも盛岡でもないのでしかたないもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 20:21:41

    >>41

    NHKマイル3着に入れる馬を5歳でダート転向はなかなか決断しにくいのは仕方ないもん

    逆にいきなり混合戦にぶち込んでるのがすごいもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 20:23:48

    ウマ娘だとデジタルは派手に沈んでるもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 20:28:10

    >>56

    多分時代が悪かったもん

    デジたんの少し後くらいから大井が高速化して好時計が良く出るようになってきて、それまで沈んでた芝に適性あるような馬も好走できるようになったもん

    そんな高速化前の大井で上がり35秒台の脚使ってるアブクマポーロはおかしすぎるもん

    高速化後の大井でもカネヒキリやヴァーミリアンクラスじゃないと出せないもん

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 20:33:52

    三冠馬が居る世代はダートがクソ強い世代みたいなのがあるもん
    例えばディープ世代にはカネヒキリが、コントレイル世代にはテーオーケインズがいるもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 20:36:42

    JDDはまだ活躍馬が多いし指標としては悪くないもん
    JDDで燃え尽きたマイネルコンバット・マグニフィカと、屈腱炎で予定が全部狂ったフレンドシップ、怪我後一度も走らなかったキョウエイギア以外は他のG1級勝ちか好走があるもん

    2歳優駿は……アグネスワールド、アグネスデジタル、トーシンブリザード、ユートピア、スーニ、ハッピースプリント、ディアドムス、ルヴァンスレーヴぐらいかもん??

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 20:41:30

    >>59

    ハッピースプリントやディアドムスがありならラブミーチャンも入れてほしいもん

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 20:46:37

    >>59

    全日本二歳優駿の当たり外れの大きさは大好きだもん

    後の大物もいかにもな早熟馬もでて、それを見抜けるかどうかも楽しみだと思うもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 20:49:07

    走ってるところ見たかったもん
    でもお怪我を治すのが最優先だから仕方ないもん
    帰ってくるの待ってるもん

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 20:51:26

    >>59

    全日本二歳優駿勝っておきながら、ピークが6歳秋から7歳春だったなんてふざけた存在のフリオーソを忘れてるもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 21:27:13

    キャッスルトップくんはもうだめそうですか…?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています