クレジットカードって持っていた方がいいの?

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:55:02

    ワイ最近成人したけどクレカは持っておいた方がいい?知り合いに聞くと別にいらんやろと言われたんだけど…

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:55:57

    なんだかんだ便利だからクレカじゃなくてデビットカードでもいいから一枚持っとくといい

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:56:03

    デビットカードでいいんじゃね?

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:56:32

    ネットショッピングよく使うなら便利
    最近はPayPayの方が楽な時もあるけど

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:56:34

    クレカのメリット:想定外の支払いに対応できる
    クレカのデメリット:想定外の支払いに対応できる

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:56:42

    学生さんならそんなに必要ないかも

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:56:47

    ちゃんと管理できないならデビットのほうが安心じゃないかな

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:56:49

    無くて困ることは無いけど
    貧乏だったりやたら前借りしてたりソシャゲ中毒だったら持たないほうがいい

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:56:54

    >>1

    持っておくのはいいけど上限は決めておけ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:57:07

    今のうちに作っといた方が楽ではある
    浪費癖あるんだったらそのまま押し入れにでも入れとけ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:57:18

    デビットとクレジットの違いって何? デビットの方が名前かっこいいなあ!としか思わなかった…

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:57:21

    クレカは使っていいが上限額は低めにしといた方がいい。あとリボ払いだけはやめろ、契約するのもダメだ。

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:57:37

    クレカは使いすぎるなよ、後払い方式だから悪い意味で現金持てなくなる

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:57:40

    無くてもいいけどあって困ることもないから作っとくといい
    ワイはクレカないとZ指定のゲームがDLで買えないから作った

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:57:41

    便利だけど管理できないなら絶対に持ってない方がいい

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:57:43

    リボにだけ気をつければまあ

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:57:59

    現金を使わないから金を払った感覚がなくなるし口座に引き出しに行かなくなる
    今口座いくらあんのかな……

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:58:08

    >>11

    デビットは使うと口座から即引き落とされる、残高以上には使えないからわかりやすい

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:58:23

    >>11

    デビットは口座にある分だけしか使えない

    クレジットは好きなだけ使える

    ちゃんと金銭管理してないとクレジットで借金まみれやぞ

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:59:32

    >>18

    >>19

    なるほど。クレジットも口座にある分だと思ってたわ

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 14:59:41

    親からはデビットカードはやめとけって言われたんだけどどうなの?

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:00:17

    >>14

    ちなコンビニでチャージした分だけ使えるクレジットカードみたいなのあるからそれもオススメ。Paypalっていうんだけど

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:00:23

    >>21

    学生ならデビットで十分だと思う自分は特に不便してないわ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:01:25

    デビットカードは今自分の口座にある以上の金を浪費する恐れがないってことか

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:01:27

    クレジットにも色々あるんやなあ 難しい…

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:02:28

    友だちと飲みに行くと酔っ払って今回の支払いは自分が持つと言いながらクレカ出す奴いるから、そうなるのが怖くてクレカ持とうと思えない

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:02:35

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:03:04

    後々のこと考えると若いうちにクレヒス作っといた方がいい
    最近はクレヒス重視じゃなくなってきてるけど、でかいローンとかだと審査で関係ある場合もあるし
    一枚作って携帯とか決まった額だけ落ちるようにすればいい

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:03:25

    クレジットもどれだけ使ったか把握して返済できる分だけ使うようにしてれば大丈夫
    考えなしに使うと地獄を見る

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:03:33

    ポイント貯まるから持ってると便利。
    俺はこれでクオカード貰いまくった。

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:04:43

    クレカにしてもPaypalみたいな疑似クレカのプリペイドにしてもそうなんだけど
    上でも言ってるように何かしらブレーキを付けとかないとまずいってのはそう

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:04:51

    >>21

    デビットしか使ってないけど、GEOの宅配レンタルとかたまーーに使えない時があるくらいかな

    不便はほとんどないよ

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:05:34

    ネット支払いや現金ない時にも支払いできるからあると便利ではある。
    ただクレジットカードだと金が無くても来月の収入見込みで借金できたりするから、使用金額と預金を把握し続けるのが難しいと思うならデビットカードとか制限のあるものにしといた方がいい。

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:05:49

    コロナ禍だからあれだけど海外旅行する時は必須

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:06:30

    あとデビットの利点として即引き落としなので何に使ったか把握しやすい

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:06:51

    便利だし1枚は持っておこう
    ただし定期的に利用明細は見ておくように
    なんなら使う度に把握しておいたほうがいい
    作りすぎはNG

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:07:49

    身近なところだとSIMフリー使おうとするなら契約に必須だな。あとパソコンとか家電で10万超える買い物には支払いの手続き上クレカないと厳しい。

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:07:52

    自分も去年成人したけど作ってないわ…
    コンビニとかだと交通系ICカードに頼ってる場面が多い

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:10:11

    クレカ持ってるけど最近はd払い使えるようになってるから取り出すことが少なくなってる
    口座にある金額を毎月把握して、◯円以上の時だけクレカ使うとか決めておけば特に問題はなかった

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:10:32

    クレジットカード作るときは初期設定がリボ払いになってる事が多々あるから注意な。契約書で一括を選択してない、選択する欄がないと勝手にリボ払いになるからホントに注意だ。
    一応後から支払い方法変更できるけどね。

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:12:27

    ズボラな人はデビットのほうがいいと思うよ、いくら使ったかすぐにわかるで

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:12:35

    >>5

    ガチでこれ


    長所:財布忘れたりしても会計できる、通販とか電子書籍でぱっとその場で会計できる

    短所:ガチャで推しが出ないな…もうちょっとだけ課金するか!でズルズルすごい額行ったりすることもあり得る


    便利だけど大前提として自己管理大事

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:15:36

    頻繁にスーパーで買い物してる人なら、クレカにした方がポイント貯まりやすくデメリットも無い

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:16:27

    映画のチケット予約とかクレカじゃないと駄目だったりする

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:17:00

    ガチャで課金欲するけど1万で出なかったら諦めるか!とかこれまでも自制出来てるならクレカでも大丈夫「かも」しれない

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:20:28

    クレカでガチャ課金抑止できる自信無い人はクレカから直接課金するのやめろ。
    わざと手間かけてコンビニでカード買え。

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:21:58

    ネットでの購入にもよく使うから持っとけ
    でも持ち歩くなよ(二敗)

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:36:56
  • 49二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:41:19

    よくリボ払いは悪魔の所業とか絶対やめとけとか聞くけどどういうものなのか今一つわかってない

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:43:50

    持ってた方が便利だと思うことは多々あったけど浪費癖があるから持たないことにしてる

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:44:30

    アプリのリベートや小遣いサイトの報酬でクレジットを作りまくってる馬鹿野郎がたまにいるらしいな
    将来が楽しみだな

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:56:46

    普通の職につくなら就職してからでもいいけどフリーランスやるなら学生のうちに作っといたほうが色々楽だぞ

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:57:32

    >>52

    学生のうちは審査緩いしな

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:58:57

    >>49

    基本的に一度の返済額が安くて毎月同じ額を払えばいい

    でも支払期間は支払残高で決まるので返済が長期化しやすい

    それによって金利に応じた利息が膨らむ

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 15:59:34

    クレカ無しはめんどくさすぎるから一回は持ってみた方が良い

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:00:17

    楽天作れば?ポイント貰えるし

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:00:49

    >>49

    簡単に言うとどんなにお金を使おうとも月々の支払いは指定金額内(例えば2万円)に収まるからその月のお金が少ないときでも安心(安心とは言ってない)って感じ

    要するに返済をすべて後回しにして目先の消費だけ少なく見えてお得のように見せかける悪徳な方法で、後回しにしてるからその分金利がどんどん積み重なって借金があっという間に膨れ上がるという寸法よ

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:02:36

    使わなくても学生の内に一枚作っといた方がいい
    クレヒスまっさらな30代とかクレカどころかローンも通らなくなりかねない

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:04:52

    最近のはアプリで簡単に明細確認できるからむしろ自分がどんだけ金使ってるか正確に把握できてそういう意味でも現金より便利よ
    でもリボ払いはやめようね!

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:08:33

    >>49

    分割払いより手数料が高いことが多いし、利用残高が大きくなるほど手数料も高くなるから支払い切る前に追加で買い物したりするとその分の残高が増えるだけじゃなく手数料も増える

    残高によって支払う期間が変動するから把握し辛いし、定額だけ支払うから残高の総額も意識し辛いんで管理しっかりしないとどんどん借金だけ増えていくらしいぞ

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:17:05

    >>58

    まともな職についてればまっさらどころか新規作成でも普通に通るわ

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:28:40

    Suicaにクレジット機能つけるとめっちゃ楽だぞ……
    なお楽すぎてうっかり使いすぎる恐れ+定期期限切れに気づかないパターン

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:28:54

    >>61

    そのまともな職というのが難しいのよ

    正社員で役職持ちとかならスーパーホワイトでも大丈夫かもしれないけれど、フリーターや自営業等だと結構審査が通らなくなる

    なにせ元ブラックとの区別もつかないわけだし

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:31:18

    クレカないとPatreonの支払いできないんだよね
    ゆうちょはうんこ

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:31:37

    クレカで借金まみれになるのなんて知能指数がボーダーの人だけだぞ
    一般の人は普通に便利なものとして使ってる

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:32:45

    俺はスマホで実物のカードがないプリペイド式のやつ使ってるけどswitchとsteamとスマホのお金を共通化できるから便利よ

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:34:33

    自分は金遣いが荒いって自覚してるからバンドルカード+PayPal+PayPayだけにしてる

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:40:58

    クレヒスって言うけどうっかりリボ地獄して引き落としできなかったら一生モノの傷では

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:44:06

    仕事で死んだ脳で休憩時間に課金を3回繰り返した男の末路

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:44:30

    >>65

    日本だとサラ金のせいでやたらと借金にネガティブなイメージ持ってる人が多いからね

    極端だけど借金=破滅みたいになってる

    だから生涯無借金を誇る人もいるけど社会信用的には自慢どころか汚点でしかないってことを知らない人も多い

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:46:52

    >>68

    リボ払いしなければいいだけなんだよなぁ

    初期設定でナチュラルにリボ払い扱いにされるカードとか多いけどきちんと確認すればいいだけだし支払限度額とリボ額を同じにすることで実質普通のカードだけどリボ払い用のサービスを受けられるって方法もある

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:47:04

    >>69

    一応言うと、この時はマジで情緒ぶっ壊れてたので、8万はゲームや漫画の即ポチ、4万がチケ代、2万が雑費で、普段はこんな酷くはならんのだ

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:47:39

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:50:21

    >>68

    1回程度ならそのカードを使い続けて情報を上書きすれば大丈夫(約2年間)

    何度もやらかして強制解約になった場合等も返済から5年経過したら情報が消えるから一生残るわけではない(社内ブラックは別だけれど)

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:50:40

    >>72

    収入の方が上回ってればヨシ!

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:52:23

    >>75

    貯金が痛いぐらい削れたね……


    クレカ限定の通販とかはまぁまぁあるから、クレカを持つ事自体はいいと思う

    クレカを使うことのストッパーが効かないとヤバくもあるけど

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:53:17

    >>76

    説得力がすごい

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 16:53:39

    >>69

    社会人ならべらぼうに多いってわけじゃなくない?

    ソシャゲ専用カードならどんまいだけど

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:00:40

    クレカとデイヴィッドだと使える範囲に違いはあるの?

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:23:48

    >>79

    銀行やカードによってちがうけれど、基本的にガソリンスタンドや公共料金等の継続払いはデビットカードだとできなかったり、制限があることが多い

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:30:54

    >>65

    本当これ

    クレカで金銭感覚が狂ったんじゃなくてクレカがなくても金銭感覚が狂ってただけだわ

    極力全部クレカ経由の◯◯ペイ払いにしてるけど明細見たら何に使ったかわかりやすいし逆に節約できる

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:31:34

    クレヒスは昔ほど重要視はされないけど見られる事もあるし作ってた方が無難
    どう頑張っても遡って作るのは無理だからね
    あとはリボが心配ならクレカはスマホか公共料金の支払いにだけ使って、買い物はデビッドカードとかにすればいいよ

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:01:53

    現金でもちょくちょく買い物してしまうからほぼクレカしか使ってない
    クレカオンリーにすればアプリで家計簿として使えるから金の計算楽。ポイントも溜まるし普通に買い物するよりお得だよ。

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:03:05

    わい金融マンだけど金融の信用度としては持ってるだけでアドバンテージになるから若いうちに作っとけ
    社会人で作れない人間になると悲惨や

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:06:34

    基本楽天カードオンリーで実際クレカとか1枚あればいいと思うから、店のポイント用のクレカとか全部解消したいんだけど社会人って何枚くらい持ってる?

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:10:58

    >>85

    複数持つといけないって見たから1枚かな

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:11:12

    >>85

    店のポイント目当てで何枚も作ってる人もいるけど一枚で済むなら一枚でいいしそっちが使えなくなったときのために予備でもう一枚二枚作るってのもアリだと思う

    無くしたりとか番号流出のリスクもあるし

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:27:56

    ここ最近ガチャにつぎ込んでクレカが上限に到達し日々の生活費も現金で不便を感じてるのが俺だ
    課金は現金でチュンカ買おうな

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:36:35

    デビットカード利用を考えていて、プレミアムバンダイで使うつもりのオタクがいたら知っておいて欲しいこと。
    プレバンはデビットでも購入可能だけど、買った時と発送されるまでの間に出金と入金が繰り返されるから、しばらくの間は口座内に購入した商品の金額を貯金しておかないと大変。

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:40:12

    ネット販売とかデビットあった方がスムーズだから助かる クレカじゃないと無理な場合もあるからその時用にクレカも持ってる 課金だけはカードでやろう やろう

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:55:33

    基本はエポスゴールドカード(デカい買物用)→auPAY&プリペイドカード(日常使い用)へチャージして使ってるわ
    そんで↑とマネーフォーワードを連携させてるから管理も楽

    クレカへの心配もわかるけど若いうちに金遣いへの自制心鍛えるためにも試してみるのはアリだと思う

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:56:20

    >>48

    コメント欄が必死だな

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:06:28

    クレカ持つなら月に多くても30万程度しか使わないように気をつけとけ
    40万越えるとカードの種類によっては不正利用疑われてすぐ利用制限かかって使えなくなる

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:23:31

    クレカは借りる前提のコメントが多いし、そうした用途もあるのだろうけど長年クレカを使っているが
    借りたことは一度もない。常に一括払いだ。
    引き落としがすぐではないから、一時的にでも借りているというのならそうなのだろうが。
    手数料がかかる場合は、クレカは使わない。
    電気水道ガス通信費、スマホ代、保険料など、出来るものはすべて一枚のクレカで払っている。
    使っているのは大手家電メーカーのクレカだけど、ポイントが貯まってなかなかおいしい。
    今は、ペイペイなどいろんなものがあるけど、一つにまとめポイントをためるという点ではクレカも選択肢の一つだと思う。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています