ダートの砂?

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 22:39:49

    芝が日本と海外で違うようにダートも中央・地方や海外でいろいろ違うと思うけど、どのくらい違うもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 22:40:19

    日本の方がサラサラしてるもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 22:46:18

    高知は砂の層が深いもん
    深いから脚に優しいらしいもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 22:56:22

    なんか砂の深さも影響があるとは聞いたことあるけど、よくわからんもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 23:03:57

    適当に撒いてるのかと思ったらパフェみたいの何層にも分かれてます、第一層は何処そこの砂を何センチ敷きますみたいなこと書いててびっくりした覚えがある

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 23:14:24

    笠松佐賀は地方競馬の中では硬い

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 23:29:27

    >>3

    ただでさえ地方一厚いのに、さらにその中でも内側ほど砂厚が分厚くなってるからコース特性を把握しきってない遠征組がイン突きしようとしてしくじるケースもままあるらしいもん

    あと重馬場・不良馬場の日が多いから良馬場のときのほうが荒れるって聞いたもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 23:41:25

    大井はいちばん砂が薄いもん
    しかもちょっと雨ふると排水が追いつかなくなるからすぐ馬場が重くなるもん
    結果的に速度がめっちゃ出るもん

    でもどこぞの赤鬼はパサパサの良馬場でレコード出してるからマジであいつはよくわからんもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 00:16:55

    もしかしていろんなところのダートG1取ったウマってめちゃくちゃ凄いもん?

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 00:26:12

    >>8

    近年の大井って稍重や重くらいよりは高速なときの良馬場の方が速いタイム出るもん

    あれはどういう現象もん?

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 08:17:34

    得意不得意がないか絶対的な能力差があるかだから凄いもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 08:21:54

    日本は気候の関係で砂使ってるけど本場アメリカのダートは土もん

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 10:38:34

    日本のダートと似た感じの国ってあるもん?

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 10:47:37

    砂の種類も色々あるもん
    盛岡と水沢は山砂、笠松と金沢、名古屋は川砂、JRA含めたその他は海砂使ってるもん
    姫路みたいに山砂と海砂混ぜたところもあるもん
    帯広だけちょっと特殊でビリ砂利という砂になる寸前の砂利を使ってるもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 10:48:12

    >>13

    それこそ韓.国もん

    あっちも多分気候の問題でこっちと近いはずもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 10:55:08

    そういえばお隣は競馬場全部ダートしかない珍しい国と聞いたけど何でもん?
    気候似てるなら芝1つあっても良いと思うもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 10:58:15
  • 18二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 10:58:42

    >>16

    まあいろいろうまくいかないことがあったもん

    でも芝の競馬場は最近着工して数年後に完成するらしいもん

    ちなみになぜか完成予想図のトリックアートにはタイトルホルダーが描かれていて問題になったもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 11:23:43

    新潟のダートは日本一重い(馬場状況ではない)から日本一軽い芝との対比が凄い。あとこの時期は凍結防止剤の散布で重くなりやすい。

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 11:53:22

    >>10

    おうまさんがバンバン走ると蹄跡の部分の砂がだんだん締まってくるからかもん?わからんもん……

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 12:01:04

    最近の地方競馬はどういう名目かは分からないけどどこもかしこも砂厚を深くしてるらしいもん、その影響で凄まじく時計が掛かるようになって、今年の地方交流重賞は地方馬が大健闘してるもん
    ただ結局大半のJpn1が行われる大井や盛岡は時計が速いから中央馬一強…って感じだもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 12:38:34

    砂と土だとどっちが良いもん?

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 13:00:14

    >>22

    整備性とかもあるもん

    砂のほうが水はけいいから降雨量が多い地域なら断然砂もん

    ほとんど雨が降らない地域なら砂塵対策で散水する頻度が低くて済む土のほうがいいもん

    アメリカも土地によっては砂と土の比率を調整した「やや砂っぽい土」とかもあるらしいけどあんまりくわしくないもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 14:32:18

    >>21

    ステージに変化があって予想通りにいかないと面白そうもんね

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 16:08:51

    おうまさんが走っていると砂はだんだん摩耗していくし、雨風で流れていって薄くなるもん
    だから定期的に砂の入れ替えをやるもん
    洗った再利用砂と新しい砂をまぜるもん
    入れ替え直後は砂が均一になってなくてレースが荒れるって聞いたもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 18:08:11

    世界だとダートって人気もん?

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 18:09:52

    >>26

    アメリカンターボ「世界で人気もん」

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 18:10:25

    >>27

    国内大会にワールドってつける国の言うことは信じられんもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 19:15:47

    船橋の12cmは分厚いもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 19:21:19

    >>21

    一番恩恵受けてるのは、船橋限定で怪物化するショウナンナデシコでは!?

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 19:23:04
  • 32二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 19:24:08

    冬場のダートは滅茶苦茶重くなるから馬格ある馬だけ買っておけばいいもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 19:27:13

    >>31

    ちなみにこれ、荒尾競馬場のデータが間違ってるもん(多分誰も気にしない)

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:27:22

    全競馬場(ダート)経験した馬いるもん?

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:31:31
  • 36二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 23:15:50

    >>35

    163戦……これがダート業界での普通もん???

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:24:58

    まあ地方ダートの出走数は多くなりがちもん
    かなり多いけどトップというわけでもないもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 01:03:21

    トウホクビジンは走ったり走ったりしなかったから遠征だらけのハードローテでも生き残った
    同じ馬主のエレーヌは、毎回走っちゃうのにハードローテで走らせたから…

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 05:06:44

    ちなみに現役で一番ビジンさんに近い存在がナラだと思ってるもん。ビジンさんと同じくホースケアの所有馬もん。

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 11:00:09

    産駒も勝ち上がってるのですごいもんね

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 15:41:05

    アメリカやドバイは土のダートだけど、日本の砂のダートとどっちが速く走るの難しいもん?

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 15:44:00

    時計が出るのはアメリカのダートじゃないもん?
    あの人たち速いの好きだもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 18:26:19

    どうして日本はダートは芝の二軍でアメリカはダートが芝よりも盛り上がってるもん?

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 18:29:16

    >>43

    日本は元々欧州の後追いだから芝の方が地位高いもん、ダートも芝レースのかなり後になって作られたもん

    アメリカは風土的に芝の整備なんてやってられないもん、いくら金があっても足りないもん…だったら均した土に楕円形とトラック作ってそこをグルグルさせる方が効率いいもん!となったもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています