【SS】オグリとこんな感じで結婚してえなぁみたいな

• 11/322/11/15(火) 22:59:39

「ただいま」
    「おかえり、トレーナー」

時刻は夕方の5時。自宅のドアを開けると、部屋からスウェット姿のオグリキャップが駆け寄ってきた。
     さっきまで寛いでいたのか、マンションの短い廊下の奥の部屋からは、バラエティ番組の笑い声が聞こえる。

「あれ、オグリ仕事は?」
    「テスト期間で今日は午前だけだったから、午後は暇だったんだ」
    「あ、そういえばそんなこと言ってたね」

体がピークを過ぎてレースを引退してから、教師になりたいと言い出した時は驚いたけど、どうやら上手くいっているようで安心する。
     普通科の高校ではあるが、やはりレースの実績もあり人気らしい。そのキャラクター性もあるだろうけど。

そんな話をしながら、玄関先で俺が脱いだスーツを何も言わずに受け取ってくれる。オグリはそれを、しばらく眺めていた。

「どうしたの?」
    「……トレーナー。本当に、引退したんだな」

オグリがじっと見つめていたのは、もともとトレーナーバッジをつけていた襟元だった。
     引退という言葉は、普段のオグリからは考えられないほど小さくて、切ない声だったと思う。

「……うん。引退……そうだな。退職とも言うけど。前に話はしてたよね」
    「ああ、前から聞いてはいたけど。でも」

スーツを握るオグリの手に、ぎゅっと力が入ったのがわかる。

「少し、寂しいな」
    「そっか」

• 22/322/11/15(火) 23:00:35

引退の理由は、まぁ色々あるけど……リアルな話、肉体の限界って言うのが一番大きい。
     働きに見合った給与は貰っているし、やりがいはある。が、流石にこの年になってくるとあの激務には耐えられない。

「じゃあ、これからはトレーナーの事をなんて呼べばいいかな」
    「うーん、でも卒業してからもずっとトレーナーだったしなぁ……」
    「そうだな。それじゃあ、トレーナーのままでいいか」
    「うん、まぁオグリの呼びやすいようで良いよ」

オグリと同棲し始めてから、もうずいぶん長いな。
     卒業の時に、オグリが「住むところがない」ってことで、一緒に住むことになったんだっけ。
     タマちゃんは地元に帰るけど、オグリはこっちでレースを続けるから……とか、そんな話をした覚えがある。
     ……周りからは色々言われたが、同棲しているだけだった。それ以上はない。

「お疲れ様。ご飯の用意をするから、少し待っててくれ」
    「ありがとう」

オグリは受け取ったスーツをハンガーにかけると、エプロンを巻いてキッチンに立った。
     椅子に座って、作業をするオグリをしばらく眺める。
     俺も何かするべきなんだろうけど、退職後の挨拶やら何やらでいつもより疲れてしまった。

「よし。今日は鯖の味噌煮にしよう」

そう言ってから、しばらくお互いに何も話さず、無言で淡々と時間が流れる。テレビを消したせいで、部屋には包丁やコンロの音が静かに響くだけだった。

いつもの、ふたりの時間。

「ねえ、オグリ」

俺は、別のことをずっと考えていた。
     料理のために向こうを向いたままのオグリに、後ろから話しかける。

• 33/322/11/15(火) 23:01:15

「なんだ?」
    「俺たち、一緒に住んで長いし、俺も退職していいタイミングだしさ」
    「うん」
    「結婚、しよっか」

部屋には変わらず、コンロの音が響く。包丁の音は、ぴたりと止んでいた。

「……なんだ、その……もう少し、ムードというか、ないのか……?」
    「えっ、いや、ごめん」
    「ずっと一緒に住んでいるのに、いつまでも言い出さないし……」
    「あー、えっと、それはその」
    「ふふ、いいんだ。この方が、私たちらしいかもしれないな」

今度はオグリが摘みを捻って、コンロの音が止む。部屋の中に、俺とオグリの声だけが残った。

「うん。結婚しよう」

振り返ったオグリの顔は、いつもと同じだった。プロポーズとは思えないシチュエーションだけど、俺達にはこれくらいがちょうどいいと思う。
     いや、いくら何でも淡泊すぎたかな……と考えていると、オグリがいつもと同じトーンで語った。

「トレーナー、明日は空いてるか?」
    「うん、何もないけど」
    「じゃあ、指輪を買いに行こう。あとは書類と……あ、そうだ」

何か言いかけたオグリが、深々と頭を下げる。

「不束者ですが、よろしくお願いします」
    「お、ちょっとそれっぽくなったね」

やっぱり、これくらいがちょうどいい。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています