乙骨は真人にダメージを与えられるのか

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:14:32

    戦闘センスとか経験的な話じゃなくて相性としての問題で。

    自分は攻撃が通ると思ってる。

    理由としては乙骨が反転術式で正のエネルギーをアウトプットできることと、折本里香の魂を無意識とはいえ抑留させていたから魂の輪郭を捉えられるんじゃないかってことの二つ。

    魔虚羅の持つ退魔の剣の説明的に呪霊は正のエネルギーで消し飛ばせるらしいから、真人の術式に関係なくいけるんじゃないかと考えた。

    魂の輪郭を捉えられるかどうかは分からないけど、魂を直接呪力と縛りで抑えてたから捉えられてもおかしくなさそう。

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:15:48

    俺もイケると思う、理由は同上
    逆にゴジョセンは足止めできても討伐はムリそうだし相性ゲーだよね真人

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:17:31

    俺はそれら抜きに、単純に呪力差で押しつぶせると思ってた。一撃がデカすぎて復元が間に合わないみたいな

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:18:36

    >>2

    五条はチリ一つ残さず消しとばすとか領域で術式の中和をすれば殺れないかな?

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:18:51

    >>2

    五条なら真人が呪力切れになるまで肉体を潰し続けるとか、無量空処の情報の濁流で術式の発動自体をさせないって感じの力押しが出来そうなイメージ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:19:10

    >>2

    ゴジョセンクラスになると呪力で回復間に合わないのでは?ナナミンが言ってたように完全な物理無効ではないし真人って

    というか領域持ちだし普通に殴り祓われる

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:20:11

    五条は真人相手だと領域で無限頭に叩き込めば魂関係なく殺せるよ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:20:56

    殴りが効きにくいだけでビームとかは普通に効きそう
    魂を保つのも万能じゃないから

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:20:57

    そもそも六眼で魂知覚できないかな?

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:22:00

    五条と乙骨は純粋に呪力量のゴリ押しで倒しそうなイメージがある

  • 11221/10/27(水) 17:22:21

    領域か…足し蟹…
    いや術式と素殴りだけなら普通にギリギリ逃げられそうだなぁって思ったんだわさ
    ゴジョセンそういや無条件足止めありましたね…

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:22:53

    乙骨についての話題が一瞬で消えてて草
    まあ確かに乙骨の攻撃が通りそうな要素が多いもんな

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:24:20

    乙骨は今のところ描写が少なすぎてな
    剣術とリカちゃんくらいしか能力が分からん

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:25:07

    >>2

    領域展開したら無為転変も中和できるから即殺ゾ

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:25:16

    乙骨くらいになると単純な呪力のゴリ押しで肉体と魂まとめて吹き飛ばしそうだからなあ

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:25:18

    たった数レスでゴジョセンスレになっちまってるからチクショウ!

    乙骨はスレ主の言う通り正の呪力でもいけそうだし最悪無為転変をコピーすれば勝てるんじゃね
    今の乙骨がどこまでコピーできるか分からないけど

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:26:36

    1の説明が全部分かりやすくて説得力あるのが悪い
    反論も挟まねえし同意もいれる余地がねえ!

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:27:31

    真人は忘れがちだけど魂に攻撃通らなくても呪力切れまで殴り続ければ普通に倒せるみたいだからね
    特効装備ないので耐久して倒しますみたいな

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:27:43

    スレ主の主張が説得力高くてツッコミも思いつかないので
    「そうだね……」で終わっちゃってスレが伸びねぇタイプだこれ

  • 20121/10/27(水) 17:27:45

    >>16

    顕索の発言からみて取り敢えず術式コピーは出来ないものとして考えてた。

    もし今でもコピーできるなら「無為転変&一人じゃないんだ」とか出来そうで怖すぎる。

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:28:58

    メタ的なこと言えば術式コピーできちゃうと「こいつ一人でいいんじゃないかな」状態になるから
    読み切りの主人公の設定をそのまま本編のサブキャラの設定にするわけには行かなかったんだろう

  • 22121/10/27(水) 17:29:14

    >>17

    >>19

    そういってくれるなら考えた甲斐があったよ。

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:29:41

    真人は無為転変で肉体操作できるから実質的に物理攻撃を無効化してるんであってダメージそのものを無効化してるわけじゃない
    だから五条先生の無量空所で術式使えなくさせてそのまま殺せば行けると思う

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:30:08

    >>20

    人じゃないんだが現実に

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:30:27
  • 26二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:30:41

    真人天敵多くね?

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:30:56

    >>1

    あと簡易領域や領域は習得してそうだし刀にそれ載せて斬ったり、里香ちゃんにエンチャントしたりすれば普通にいけそう

    でも真人は特級相手(五条以外)でもなかなか油断できないよね

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:31:05

    反転術式で出力したエネルギーをそのまま攻撃に転用できるかはどうかは謎じゃない?

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:31:59

    >>26

    まあ生まれたばかりだしなまじ大抵の相手には無敵だからね・・・

    逆に今現在でも真人に明確にダメージ与えられるのは宿儺を覗いて虎杖と釘崎だけだし十分ヤバイ

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:32:03

    >>26

    ある意味では「吸血鬼に弱点が多い」に近い気がする

    ソレをしないと死なねぇから弱点(天敵)なんだって感じで

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:32:27

    >>26

    とくせい:ふしぎなまもりの600族みたいなもんだからなアイツ


    そりゃアホ程強いんだけど無敵ではない

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:32:43

    >>26

    天敵とはちょい違うけどな

    真人相手だと魂ダメージないと勝負の土俵に立てるかも分からないし

    釘崎とか天敵言われてるけどタイマンしても真人に地力ですり潰されるイメージあるし

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:33:02

    >>26

    上でも言われてるけど

    普通の呪霊には大体の術式が通用するんだ


    ごく一部しか通じない真人がインチキなんだ

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:33:13

    >>2

    消し飛んだりしたら再生に普通に呪力使うから長期戦になるが勝てるんじゃね?

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:34:10

    >>25

    迫真の演技中の乙骨があまりにも顔怖すぎて

    大体どんなボディくっつけても違和感無いの草

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:34:23

    >>28

    正のエネルギーが呪霊に対してどんな影響があるのかがわからんからなぁ

    物理(呪術的)現象として「呪霊に正のエネルギーをぶつけると呪霊が消し飛ぶ」みたいなものだったら他人に正のエネルギーを流せる時点で攻撃みたいになりそうだし

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:35:06

    あくまで術式で縛ってただけで虎杖みたいに体内に入れてた訳じゃないから微妙だと思うぞ

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:36:21

    >>37

    書き忘れ

    それなら夜蛾学長でも魂の輪郭捉えられることになるし拝みババアもいける

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:36:33

    >>32

    虎杖でもずっと1人だったらキツかったろうしな

    天敵っていうか攻撃が通る相手って感じだよね

  • 40121/10/27(水) 17:37:50

    >>28

    >>37

    こんな感じでまだ設定に未確定の部分があるから色んな人の意見も聞いてみたいと思ってスレを建てた次第です。


    自分の考察が両方ハズレで乙骨は真人に有効打がないってことも十分ありえるので。

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:42:44

    呪言って反動考えなければどこまで効くんだろう。
    「潰れろ」みたいな物理攻撃っぽいにはダメそうだけど、「止まれ」みたいな動作を強制するのはいけるのか?

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:44:41

    理屈とかじゃない、すっげぇ漠然極まりない話で申し訳ないけど

    キャラのイメージとして、乙骨が真人に負けたり、打つ手なしになったりするところはどうやっても想像できない

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:45:11

    >>41

    なんとなくだけど行けそうな気がする

    てか真人は「当たっても効かない」が多いだけで術式の効果自体はそのまま受けてるイメージ

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:45:41

    >>26

    ・ダメージ与えられる手段はあるけどそれ以外ではほぼ無理

    ・それ以外でも全身消し飛ばして回復間に合わなくすれば倒せるには倒せるが五条、宿儺などの規格外以外ほぼ無理ゲー

    ・白兵戦の強さも相当強いし、範囲攻撃もできる

    ・戦うにつれて強くなるセンス持ち

    ・遍殺即霊体で虎杖を肉弾で圧倒でき、黒閃以外では通用しない硬さ

    ・即死技使ってくる

    正直どの要素も強い

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:45:50

    >>41

    潰れろも止まれも効くと思うがダメージは無いだろう

    乙骨がやったみたいに「死 ね」を反動考慮せずアホみたいに呪力込めれば真人でも殺せると思うぞ

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:48:37

    >>45

    問題は真人のような特級呪霊を「殺す」っていう呪言を発動するための呪力が狗巻先輩にあるかだよな

    呪力足りなかったら自分がコストだけ支払って不発になるみたいだし


    乙骨が呪言使った場合? チートバグ……ですかねぇ……

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:49:01

    >>42

    自力が今の虎杖とは段違いだからねえ

    肉弾戦でも相手にならんだろうし、新リカちゃんに無為転変効かないだろうしどうにでもできるだろうね

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:49:26

    >>9

    とりあえず中身が違う相手はわからなかったはず

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:49:35

    >>46

    ね、狙いが定まらなくて呪力が拡散しちゃうし……(なお反動はメガホン持ちの模様)

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:51:05

    里香が食ったらどうなるのか

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:51:45

    >>49

    やっぱおかしいんだよなぁ乙骨の強さ……


    幾ら読み切り前提の主人公だからって盛り過ぎだろって思うと同時に

    でも夏油を倒すにはあれくらい必要だよなっていう納得感もある

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:52:22

    >>50

    案外パパ黒みたいに収納できたりしてなw

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:52:36

    >>46

    身も蓋もないけど、乙骨が今もコピー呪言使えるならダイレクトに「シね」で行ける可能性出てきたな……

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:53:31

    >>53

    そりゃ単眼猫も「今はもう術式コピーできません」って言うわ……

    話崩壊するもん……

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:53:37

    >>46

    乙骨が使うと精度落ちるみたいだし狗巻先輩が特級レベルに成長したらと考えると怖すぎ、というか物語成立しないレベルで強いからどうなるのやら

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:54:29

    >>54

    あれやっぱリカちゃんの能力だったのか

    こわー

    あの子何もんよ?

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:56:11

    >>52

    ボテ腹みたいになる里香

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:56:20

    >>53

    戦闘としての面白さはさておき、見てみたくはあるよね


    真人がむっちゃいやらしくニヤニヤしながら

    「楽しませてくれよ特級術師」みたいに言って技を繰り出そうとしたら

    冷たい目の乙骨に「死 ね」って冷酷に告げられて


    気づいたら真人の口から血が流れ出してて

    それを拭った手を呆然と見つめ、信じられないって顔しながら絶命する真人

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:57:07

    >>56

    里香の能力というか里香の魂を抑留する縛りで乙骨が使える能力だね

    縛りを破ったら縛りで得た力を失うっていうし、それで今はコピーできないってことだと思う

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:15:29

    呪力切れたら普通に死ぬらしいので大容量の攻撃で潰し続けたら普通に死ぬと思う

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:17:23

    反転術式で呪霊を祓う考え方って、単純に+と-の計算と同じやと思っとったわ。
    呪霊は呪力っていうマイナスエネルギーの塊、乙骨はそれに自分の呪力をプラスに変換して流し込む。これで0になれば祓うことが可能になる。
    こんな印象があったわ。

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:18:59

    正のエネルギー理論はあながち間違ってないと思う
    魂の理論は分からん、俺は面白くて好き

    乙骨先輩の場合、圧倒的呪力量に物言わせてぶん殴り続けても勝てそうなの凄い

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:27:56

    実際のところ真人って自分の肉体の変形はどれだけやっても呪力の自己補完の範疇(自然回復分以内)だから再生が間に合わないってのは基本起きないんだけど、悟の場合身体そのものを消し飛ばせるし変形させるものがなければ再生もできないからね…
    乙骨もまだ純愛砲できるなら同じ理屈で消し飛ばして終わり!ってできるかもしれない

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:36:02

    ふと思ったんだけど、真人の説明的に魂の形さえ保っていれば肉体の損傷は関係無いってのは無為転変だけのモノじゃないのかも

    無為転変の能力は手で触れた魂の形を自他問わずに変えることができるもので、魂の形に引っ張られて肉体が変化してるなら、通常の損傷に対してはどんな人間・呪霊でも魂の形を保っていれば平気なのかもしれない
    ただ普通は魂を認識できないから損傷がそのままとか

    それか無為転変が「原型の手で触れた魂の形を変える」「魂の形に沿って肉体を変形させる」の二つの能力の複合とか

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:43:05

    >>64

    真人に魂への攻撃以外が効かないのは無為転変そのものの効果じゃなくて無為転変で魂の形を理解していることの副産物だっていう考察か

    面白いとは思うけどどうなんだろ

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:47:57

    >>64

    その理屈だと虎杖も自分の魂を意識すればオート回復身につけられることになるけど

    直感的にそうなるとは考えづらいし、自分に無為転変発動し続けてることの延長線上って感じじゃない?

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:27:26

    >>38

    個人的には夜蛾学長もおがみ婆もダメージ通せると思ってる

    たまたま真人と交戦しなかったから本編では虎杖と釘崎しか天敵認定されてないだけで

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:45:26

    >>64

    俺もそう思うけど魂を直接操作できる真人にしかあの不死性は再現出来ないと思ってる

    真人は認識してさらにピンセットみたいな細かく調整出来るツール(無為転変)があるから出来て

    虎杖は認識してるけどツールが無いから壊して台無しにするだけみたいなイメージ

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:50:58

    里香ちゃん乙骨なら絶対殺れる
    術式コピーと呪力量がチート過ぎる
    リカちゃん乙骨は描写あんまなくてわかんにゃい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています