型月世界でもこの方は存在しているのだろうか

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:30:55

    現代において妖怪という言葉を定着させた人だし、本人も何度か妖怪を見たことがあるとか

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:31:21

    ぬり壁に実際エンカウントしてるぞその人

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:32:48

    >>2

    解説

    戦時中南国に行ってジャングルの中で逃げていた際水木先生はぬり壁に出会ったらしい

    なんでも全然前に進めなくなったが一息ついたら進めるようになったらしい


    やべぇな

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:32:55

    幸運がA+++くらい有りそうな方

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:33:21

    宝具で百鬼夜行召喚しそう

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:34:02

    現代における創作の妖怪はこの人の影響を受けてると考えると、型月世界に居たらけっこうヤバめなことしてるな

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:34:51

    無辜の怪物スキル持ってるわ絶対
    本人も妖怪扱いされた側面が召還されんだろ?
    俺詳しいから知ってんだよ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:36:12

    そういや柳田国男とかも行けるのかな
    同じ民俗学として

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:36:38

    本人の意志に関係なく、召喚された地域の世界のテクスチャを変質させて
    大昔の世界の裏側に引っ込んだ筈の幻想種(妖怪)たちを周囲に顕現させてそう

    なお妖怪たちはキャスター(だよな?)に積極的に危害は加えないものの
    別に仲間になってくれるわけでもなく、あくまで中立の立場である

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:37:26

    ソースは不明だけど、子供の頃に小屋で水死体が腐る様子を延々と眺めてたそうだし
    どこかでモノホンの死徒に出会ってそう

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 17:42:21

    この人、日本で初めてクトゥルフを扱ったとも言われてるからフォーリナー適正も有りそう

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:42:16

    この人そもそも座とは違うところにいってそう

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:28:33

    スランプで「妖怪なんて本当はいないんだ」ってなってた頃、
    娘さんが修学旅行先で目目連を目撃して、
    「やっぱりいるんだ」と立ち直ったという。

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:38:46

    >>8

    グリムとかもいけるのかなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:43:28

    作家系は大体強化されるからその法則

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:44:54

    >>8

    >>14

    作家サーヴァントいるし文化系サーヴァントはいけるとおもう。

    しかし水木サンは民俗学なんだろうか。日本民俗学会の会員だそうだが、妖怪がいるという前提の民俗学っていいのかな?

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:46:53

    指抜きグローブに着物着たおっさんも一緒に着いてきそう

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:50:31

    >>17

    宝具は『鈍器になる本』かな。

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:57:12

    シェヘラザードみたいな召喚宝具だろうな

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:15:44

    戦争はもう御免だろうから、普通の聖杯戦争じゃ出てこないだろうなぁ。
    映画『妖怪大戦争』の「勝ち戦? 馬鹿言っちゃいけませんよ。戦争はいかんです。腹が減るだけです」は名言。

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 22:10:44

    宝具
    【ミエナイセカイ】ランク:EX

     科学がどれだけ発展し、光がどれほど闇を減らしても、秘められたナニカは存在し続ける、数を減らせど滅びることはなく、ただ感じられなくなるだけだ。見えず触れられず、それでも傍に彼らはいる。
     水木しげるが感じ続け、描き続けた世界を展開する宝具。神秘は増大し、科学は無力となり、自然は蘇り、妖怪たちは踊りはじめる。

     エジソンの【W・F・D】が神秘を暴くことによる相手の弱体化するのとは逆に、神秘を増大させ味方を強化する。この宝具自体に攻撃力などはない。
     

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:30:16

    というか魔方陣から召喚されたものが飛び出すのは、この人が悪魔くんで初めて描いてたはず。魔方陣は元々、術者が陣の中に入るバリアー的なやつで、召喚された悪魔は魔方陣の外に現れるから。
    つまりこの人がいない場合、Fateの召喚シーンは根本的に別物になっていた。

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:33:06

    >>22

    fateどころか日本の創作に与えた影響ヤバいな

    流石は手塚神のライバル

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:40:34

    >>3

    興奮と恐怖によるパニックだったんだろうか?

    昔の人はそれをぬりかべと呼んだ、みたいな

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:27:33

    メドゥーサ「いえ別に? 今更創作物に目くじらを立てるほど大人気なくはありませんし?」
    ヴラド「しかりしかり、そもそもあれはただのドラキュラであって史実とは関係ないものなわけであるし」
    玉藻「私にも妖怪を反物にする弟なんていませんし?」
    ぐだ「空気悪〜い」

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:56:51

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:59:08

    >>26

    修正

    >>22

    そういえば悪魔くんはファウスト博士からもらった『ソロモンの笛』を吹いて悪魔メフィストを操るんだったな。

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:45:56

    ジェロニモやケツァルコアトルのようなスピリチュアルな文化の住人と仲良くやるだろうな。

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:57:29

    実質日本の大妖怪みたいなもんやしな

    >>1

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:08:43

    >>17

    水木先生が連れて来そう

    そして色々手伝わされそう

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:28:19

    水木先生が『幽霊や妖怪は目に見えないもんですよ? 写真に写ったりしたらいかんですよ!』と心霊写真を否定していたので、私は心霊写真は全部たまたまそう見えるだけか、偽物だと思ってる。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています