絵本業界という新規参入が難しい世界に現れた新人

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:06:38

    えんとつ町のプペル!
    100日後に死ぬワニ!
    PUI PUI モルカー!

    我ら絵本業界新規参入三銃士!

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:07:19

    モルカーが別格中の別格だわ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:09:50

    モルカーかわいそかわいい

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:10:22

    プペルって絵本自体はこの三人の中じゃ頭一つ脱けて古かった記憶

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:11:21

    モルカーだけでいいです

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:11:25

    >>4

    絵本業界だとプペルもまだまだ新人枠

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:12:12

    >>6

    80年代に出たやつが余裕で現役だったりするからね

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:12:43

    プペルは興行収入、ワニは発行部数が強いけどモルカーってなんかあったっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:14:01

    >>8

    ネット人気

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:16:30

    小学校の時に読んだ絵本が本屋にまだあるからな……

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:20:37

    絵本は一度当たると200版以上になる凄い世界なんだ
    はらぺこあおむしとか凄いよね

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:22:09

    >>11

    100年後も刷ってそう

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:24:29

    この中だとプペル以外そのうち消えそう

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 22:26:02

    モルカーって乗ったらふかふかなのかな?

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:31:27

    >>14

    ねこバスみたいなふわふわだと予想してる

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:32:45

    モルカーは元々フレーベル館がスポンサーなので絵本に参入するのは自然な流れ

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:40:44

    >>16

    定着するかどうかはまた別だけどね

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:11:28

    >>13

    >>17

    もしかしてサロンの方?

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:29:54

    あにまんにサロン構成員いるの怖すぎでしょ

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:33:30

    モルカーは内容も教育にいいし考えさせられるから絵本にはぴったりよね

    はらぺこあおむしとねないこだれだはレジェンドなんよ
    比較することすらおこがましいほど完成してるんよ

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:34:54
  • 22二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:35:14

    ねないこだれだとかいう、体の成長を促す本好き、やっぱ寝れなくなったし嫌いだわ

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:35:43

    おさるのジョージすき
    アニメもすき

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:38:19

    ノラネコぐんだんの作者はオリエンタルランドで働いていたけど三年は仕事無くて絵本業界に入ったとは聞いた

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:35:47

    プペルは西野の売り方があれなだけで内容自体は悪くないと思う

    ただ絵本界に昔からの現役が多すぎて「悪くない」じゃショボく見えちゃうけど

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:37:04

    絵本を舐めてる作品が混ざっていますね…

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:38:35

    半世紀くらい居たなきゃ新人って界隈だろうからな絵本作品…

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:00:09

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:00:38

    日本で売れてる絵本(2021年版)TOP10

    1位:いない いない ばあ
    2位:ぐりとぐら
    3位:はらぺこあおむし
    4位:しろくまちゃんのほっとけーき
    5位:てぶくろ
    6位:ねないこだれだ
    7位:おおきなかぶ
    8位:だるまさんが
    9位:ぐりとぐらのおきゃくさま
    10位:きんぎょが にげた

    どれもいい絵本だよね

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 12:46:12

    >>19

    このサイト見てる時間でポイ活でもした方が儲かりそう

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 12:47:45

    >>29

    知ってる作品だらけで草

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 12:48:13

    >>29

    数十年選手だらけだ...

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 12:49:26

    >>23

    子供がやっちゃダメなこと一通りやってるってツイートみて感心した

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/31(日) 13:07:49

    ぐりとぐらでカステラ、しろくまちゃんでホットケーキを食べたくなる子供は多いはず
    本当に美味しそうに描かれてると思う

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/01(月) 20:08:23
  • 36二次元好きの匿名さん21/11/02(火) 23:32:54

    絵本ってぶっちゃけ「子供に与える娯楽であり知育」というマッマの皆さんの実用品みたいなもんだし、そりゃ有名どころの名作に頼りたい理由が非常に大きい都合>>7にもなる

    俺らが万が一親になるとしてガキに与えたいと考える絵本は>>7の中に入っているだろうよ

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 10:54:33
  • 38二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 16:08:51

    >>34

    しろくまちゃんのホットケーキはデフォルメ作画なのになんであんなにおいしそうなんだろうね

    おおきなおいものサツマイモ料理が無性に食べたくなる

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 19:56:57

    親側自身が小さい頃に読んだ思い出の本をつい買い戻したくなるから一度ヒットすると息が長いんだと思う
    世代間で受け継がれるのよ

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 19:58:57

    >>25

    内容自体は「空に星なんて無い」って馬鹿にされてたプペルが頑張って星を見る話だし

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:00:36

    モルカーはテロリストとか出てくるしタイムスリップとか難しいんだよなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:01:18

    劇場版プペルは原作者による原作レイプのパターンでおツライ

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/03(水) 20:02:19

    絵本に出来るとすればプイプイレーシングまでかな
    その後は監督の趣味が前回で絵本には確かに向いていない気がする。

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 00:46:18

    なんでプペル不評なんだ…個人的には好きなんだが…

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 12:29:37

    >>44

    映画公開されたときにサイトの無料公開読んだけどいい話だったよ

    ただ映画の方は改変とか付け足しが余計に感じたな。一時間切るくらい短くしちゃっても良いから原作通りにできなかったんかあれは

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/04(木) 21:09:25

    >>44

    プペルの絵本そのものの内容はともかく周囲の人間がアレなので評価が下がってるとこあると思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています