サーモンランのSPの強さ

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 16:51:15

    SS ジェッパ
    ~~越えられない壁~~
    A ソナー トルネード
    B ナイス玉
    ~~クソofクソ~~
    E サメライド

    こんな感じ?ちなみに俺の肌感なので異論は全然認める

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 16:52:26

    トルネードとナイスダマ入れ替えてサメは3段階昇格かな

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 16:52:42

    メガホンもBやね

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 16:52:48

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 16:53:28

    ナイス玉もうちょい上でいい

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 16:53:35

    ジェッパ全然使いこなせんわ

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 16:53:44

    ジェッパは終わって帰ってくるときの安全がね……

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 16:53:55

    >>3

    >>4

    記憶から抜けてたゴメン

    メガホンとカニはB

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 16:54:28

    トルネはソナーより結構上じゃない?

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 16:54:56

    トルネよりナイスダマの方が評価高いってマジ?相当オオモノ同士の距離近い限り一体しかやれんのに

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 16:55:01

    ナイス玉は飛び上がりの高さをあと長靴一個分くらい上げてほしい。

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 16:55:02

    サメライドがクソofクソはさすがにないかな…
    せめてC

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 16:56:00

    サメライド下げすぎでしょ
    使い所間違ってるだけでは

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 16:56:04

    >>10

    文おかしかったわ 近くない限り

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 16:56:48

    サメがEならナイスダマはDくらいでしょ

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 16:57:06

    ジェッパは発動中の動きとエイムがプレイヤー依存だし
    雑魚を一掃とかもしづらいからソナーとかより上な感じしない
    ピンチの時のナイスダマの安心感よ

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 16:57:34

    なんとなくザコ増えて来たなぁ…ってなった時ソナー置いてるけどいまいち効果が実感しづらい
    波の範囲広げるか火力もう少し欲しくなる

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 16:58:46

    ぶっちゃけ今回のピンチの時ってエリア巻き込んだ貫通性能と足場塗り返しのリセット能力が欲しいんだよな
    オオモノ自体はメインで基本的には倒せるから

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 16:59:43

    個人的に一番使いやすいのがメガホンだわ
    救助に使えないのが評価マイナスだけど大体のオオモノ倒せるし行動の自由度が高いし

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:01:00

    >>7

    シャケはイカ本体について行くから

    なるべく鮭が集まりにくい場所で発動して、

    発動した場所から離れていくと、終わって帰ってくるころには自分を狙ってるシャケは近くにはいないぞ

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:01:14

    ソナーは自己蘇生できるのが結構偉いと思うけど自分が死ぬ前提で評価下すのもモヤる

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:02:02

    ナイス玉でナベブタ倒しきれないことが多々あるのが問題だわ…

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:02:10

    ナイスダマはヘビがね…
    アイツの連続ヒットで速攻死ぬ

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:02:45

    1だけどランク付けの理由説明する

    SS ジェッパ
    カタパ、タワーを始め様々なオオモノを遠距離から倒せる神SP
    着地の際にテッパン等に囲まれてしまうこともあるが強さはダントツでトップと思った

    A ソナー
    雑魚処理と仲間の復活ができるのが特徴
    発動して投げるだけなので使い勝手もいい
    欠点はタワー、カタパにほとんど何もできないこととヘビやモグラにぶっ壊されること

    A トルネード
    6.0目盛り分の距離から攻撃ができる
    タワー、カタパ等を複数相手取れるのが強み
    欠点は発動するととにかく動きづらく、遠距離から投げるのにも技量がいる点

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:03:15

    トルネード使い道は結構あるけど使い所がいまいち難しい 

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:03:28

    お前らジェッパ以外要らないとか言ってるけど、トルネードとメガホンは楽にカタパット潰せるし、ソナーもいぶし銀な活躍ができる。ナイフ玉は塗り範囲の広さ効果時間の長さが便利で、カニもオカシラに強いし、サメはインクが回復する。

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:03:41

    サメは「サメ残しておけばなぁ」って状況が無いから気軽に使えるのが強み

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:03:44

    サメは干潮とかダム桟橋みたいな奥地に向かってシャケ共を轢き潰しながら遠目のタワーとかテッキュウを殴れるって点は評価ポイントだと思う

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:05:40

    サメはコンテナ周りにザコが群がっててかつ味方が浮き輪になってる時に咄嗟に救助行けるのが結構すき
    ノックバックはどうにかしてほしいですね

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:05:49

    >>21

    ソナーはヒカリバエとかグリルとかでセオリー理解してない人とやってグダった時これ置くだけでわりと立て直せる独自性は評価高い(個人の意見

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:06:27

    >>29

    トルネと同じく殴られる状況で使うのが間違ってるタイプのスペシャルだとは思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:11:22

    B ナイス玉
    投げた箇所にいる敵を一掃できるのが魅力
    着地後も無敵時間があるためにテッパンが来ない限りは生存も望める
    欠点はカタパ、モグラがいるときは発動前に潰されることが多く、一ヵ所しか投げられないためトルネードの方が良い場面もあると感じた

    B カニタンク
    射撃と爆風で様々なオオモノを相手取れる
    さらに転がることで周りの敵を潰せる上に無敵
    欠点は小回りがきかないことと、ノックバックが激しいこと

    B メガホンレーザー
    前作のハイプレのように遠くのオオモノを狙える
    複数の相手に打つことができ、カタパやタワーが複数湧いても相手取れる強みがある
    欠点はロックオンの際に近くのモグラやダイバーに吸われやすくポテンシャルを発揮しづらい点

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:12:20

    俺は選べるなら毎回メガホン持ってくと思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:13:48

    トルネは手元の安全を図ると視界が潰れるし遠投から始めると最後の一発前にシャケ死するし水没するし……

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:15:25

    トルネードは上手いこと使えば面倒なオオモノ3体倒せるのが楽しいし強い
    一個ハシラに投げられる程度の軽さも良い
    ナイスダマは一ヶ所に集まったテッパンとかなら倒せるけどそんなに数倒せないし

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:19:03

    E サメライド
    レール上のシャケを轢いた後爆発で小規模の敵を一掃できる
    遠くの敵(タワー等)に向かって突進できたり、追い込まれた時にワンチャン切り抜けられる
    欠点は倒せるオオモノが限られる上、倒せるオオモノもほぼタイミング次第というシビアさ
    さらに打つ前は隙だらけで発動前にシバかれて終わることもしばしばある
    その上止めるタイミングも難しく、使うにはある程度の距離から打たなければ水没したりもする

    クソオブクソは大げさに言い過ぎ感あるけどダントツで弱いと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:19:53

    ナイスダマ、飛んでくるタマヒロイとかハシラに引っかかる事がたまにあってキレそうになるからトルネの方が好き
    対グリルだとナイスダマのが明確に強いと思うが

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:20:10

    正直サメ以外どっこいどっこいではある
    ジェッパ池ポチャするし

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:20:41

    トルネード理論値>>ナイス玉理論値>=ナイス玉期待値>トルネード期待値ってイメージ

    うまい人とか立ち回り分かってる(実行できるとは言ってない)人ほどトルネード評価してると思う

    おれは下手なのでトルネード強いのはわかるけど万人受けするナイス玉の方が好き

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:20:57

    ソナーすこ
    毎回欲しい

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:21:00

    チャクチ返せよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:21:11

    スペシャルは通常時にオオモノ倒せる能力より
    面倒くさいときの打開方法であってほしい
    海岸カタパ用のメガホンとか無敵持ちのオオモノへの貫通能力とか雑魚であふれた満潮の片付けとか
    トルネードは発動して倒せるのが一個につきオオモノ一体が普通だから弱く感じる
    しかも発動後動きとろくなるし

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:21:23

    しばかれてレール脱線して水没ならともかくしばかれてもないのに水没するのはサメが弱いんじゃなくてサメが下手くそなだけでは……

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:23:08

    他と比べて一段落ちるのはそうだけど流石に言い過ぎって感じ
    使い所待ってたら抱えたまま終わること多いし

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:24:16

    >>43

    そこらへんの扱いやすさとか含めてランク付けした

    もちろん俺の技量の問題もあるけどサメライドは他と比べて使いこなした所で…って感じと思った

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:24:20

    サメは唯一無二の要素がない分他のSPの代わりを気軽にできるのが強みだと思ってる

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:25:15

    ヘビとナベブタを貫通してバクダン処理できるからサメ好きだよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:25:22

    サメはまぁ他のSPでいいんじゃねって感じではあるけど2番手には2番手の強みがあるんや
    ウチはサメが好きや

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:25:53

    特にプレッシャー無い場面での水没をマイナス理由にするならジェッパもそこそこマイナス食らうと思うわ
    満潮とかだと着水して即終わらせてる奴をたまに見る

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:25:59

    サメは確かにジェッパメガホンあたりと比べたら使い勝手良くないけど、それでも特攻して素早くタワー複数倒したり混沌としたコンテナ周りを一掃したりできるからあって困らんスペシャルではある

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:26:34

    トルネードは投げ終わるまでイカ状態にすらなれないのはどうにかしてほしい
    それさえ改善されれば悪くはないと思う

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:26:48

    サメは弾かれるのさえ無ければテッキュウ駆除後とかに帰る時とか強いから助かる

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:28:25

    >>51

    個人的にトルネ使いたい場面でイカになると助かるみたいな場面ほぼ無いレベルで無いんだけどどういう時に使いたいんだ

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:30:12

    サメライドはまあ強い方ではないと思うけどサメがあって良かったと思う場面はある
    塗りが苦手とか足が遅いブキとか持ってる時は頼りになったりならなかったりする

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:30:15

    個人的スペシャル使いたいときナンバーワンが干潮のとき届かない場所に現れるタワーとカタパなんでメガホンは評価高い

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:31:07

    >>53

    壁登れるようになるのはデカいんじゃないか?

    位置取りしやすくなれば有効に使える場面も多くなる

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:31:22

    >>53

    一発投げたあとに足元にコジャケ集られたりすると面倒くさい

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:33:06

    ジェッパもナイスダマももうちょっとだけ高く浮いてくれればなあ
    ジェッパに関しては俺の操作が下手くそなだけなんだが

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:34:16

    ジェッパは一番有効そうなダムの金網側に行けないのがな
    がっかりだよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:35:33

    ドロシャケウェーブでキンシャケが放置されてどすこいの長い列ができてる時にサメライドで全部轢けた時はめちゃくちゃ気持ちよかったな
    轢くの地味に火力高いよな

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:36:28

    サメライドの轢きでテッパン倒せるようになったらもう少し評価上がるんだけどな

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:40:42

    メガホンは遠くのカタパットやタワーをその場から動かずに倒せるのが強いからいちばんすき

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:44:38

    サメライド真ん中に判定無いからシャケと重なったら倒せないのクソオブクソ

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 17:57:29

    サメライドは肝心の爆破すらメチャメチャ範囲狭いのがな…
    テッパン数体を一掃しようとしても一番近くのテッパンしかやれないとかテッキュウに当てようとしたら発射台が盾になってノーダメとか…

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 18:03:51

    サメの一番強いとこは発動からシャケなぎ払い始めるまでが早いことだと思う

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 18:24:44

    トルネは飛距離が中途半端に飛ぶのとタワーに張り付かないのが使いづらい印象
    発動中メインどころか移動すらままならないのは論外、「殴られる状況で使うのが間違い」とか言われるがそこまで敵が増えてない時でもコジャケの撃ち漏らしに追われたりするしそもそも敵が増えてからでは使えないこと自体が既に弱い
    けど唯一柱を1撃で倒せるスペシャルという一点だけでそれなりに評価はあってもいい(ナイスダマは一発しか撃てないので柱を1撃で倒せるけどさすがに別枠)

    サメはムニエールの干潮で中央に鍋蓋が並んでいるときに突撃して全部落として下の大物を潰すのが楽しい
    それ以外はうん…2の着地って本当に偉大だったんだな…
    爆風に貫通つけたら自分に向いた鉄板とかカタパをかなり倒しやすくなるだろうし強いんじゃないかな

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 18:46:43

    サメライドと重いブキが合わさった時のどうしようもない感すごくない?

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 18:47:40

    チャクチ使えるようになったらハシラとナベブタが救世主になりそう

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 18:58:05

    生存能力UP…ソナー
    オオモノキル速UP…トルネ
    遠いオオモノ処理…メガホン(結構事故る)
    汎用性No.1…ジェッパ
    ヒカリバエで輝く…ナイスダマ
    サメライド…サメライド

    こういう印象

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 20:03:31

    サメライド持たされてる時にヒカリバエが来た時の無力感は異常
    自分がタゲられてる時に使ってもほぼ前隙でぶん殴られて発動できないし、発動できても後隙で囲まれるので寿命が数秒伸びるだけ
    自分がタゲじゃなくても爆破範囲が狭すぎるのでないも同然

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 20:20:29

    ジェッパ>>トルネメガホン>カニ>ソナーナイス玉>>>サメのイメージ

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