Part11【小説】一次創作を嗜むゴリラが集まるスレ【設定だけでもおk】

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:56:26

    自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖い、
    そんな繊細なゴリラ達のお役に立てればと思って
    気持ちが分かるつもりのゴリラが一次創作スレを立てるウホ

    「自分の作品を読んでオブラートに包んだ感想が欲しい」一次創作者のゴリラと
    一次創作が読みたいゴリラの方々にこのスレを使ってほしいウホ

    もし小説を一本書き上げるほどの元気や自信がないなら
    自分の考えてる設定を話してスレを盛り上げてほしいウホ
    文章力については皆ゴリラなのであんまりきつく言わないでほしいウホ
    平和な字書きゴリラの森を守るため、創作者ゴリラも読者ゴリラも

    紳 士 の ゴ リ ラ

    淑 女 の ゴ リ ラ

    としてふるまってほしいウホ

    平和を愛するゴリラならどんなゴリラもウェルカムウホ
    よろしくお願いするウホ

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 18:57:01
  • 3二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:07:45

    次スレ立つまで埋めずに待ってくれたゴリラさんたちありがとうウホ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:42:53

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:55:48

    他のゴリラが到着するまでゆっくり保守しているウホ
    ついでに自分語りだウホ
    よく、虎になる妄想をするウホ
    強いし、猫の愛くるしさも持ち合わせるし、脈動する筋肉美もあるし、毛皮の美しさもあるし、人間のような器用さがなかったり。そこに人間の知能が加わったら、これほどなりきりがいのある逸材もないウホ
    創作でドラゴンになったりする作品が良くあるのも、これに似た考えをみんな持っているからなのではないかと思うウホ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:00:07

    たて乙ウホ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 20:29:14

    >>5

    自分はよく鳥になる妄想してるウホ

    やっぱり自力で空を飛んでみたいウホ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:15:44

    保守ウホウホ

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:32:46

    >>1

    スレ立て乙ウホ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:39:54

    保守ウホ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 22:04:02

    主人公が周りに大損害出しながらラスボスを退治したんだけど、エピローグどうしようウホ。
    主人公の旅の目的が『英雄になりたい』だから、そこを回収したいと思ってる。「ありがとう、あなたは英雄だ」みたいな救けられたモブ視点を最後に挟むのは微妙かな

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:13:02

    >>11

    全然ありだと思うウホ

    色んな人たちの感謝や想いがたくさん詰まった英雄ってかっこいいウホよ

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 05:45:51

    >>11

    周囲の被害がどれ程なのか、そのラストバトルのせいなのか今までの過程なのか、主人公の仲間なのか戦場の事なのか、戦場だったらそこは敵方の土地か味方の土地かわからないとなんとも言えないウホ

    シチュによっては、モブの舞台装置感やご都合主義、主人公のキャラクター性への影響も考えられるウホ

    もちろんシチュによっては全然問題ないウホ

    クライマックスこそ慎重にいくウホ

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:44:04

    保守ウホ

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:35:39

    >>12

    >>13

    感謝ウホ。モブらの想いをたくさん詰めつつ、流れが自然になるように伏線とかで調整してみる

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:29:28

    保守

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:22:29

    https://bbs.animanch.com/board/127184/?res=161


    森の賢者様、どうか私の考えた設定に英知を授けてくださいませ

    このスレにある技術に関する改善案を教えてください

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:32:04

    >>17

    向こうにも書いたけど、結局筆者がどう書くかの話だと思うウホ

    17がそう書けばその世界ではそうなんだウホ。

    どんないちゃもんが付こうが、俺の世界ではそうなんだと言い返せばいいウホ。

    リアリティを求めて要らない設定を本文に付け足さなきゃいいだけの話ウホ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 08:43:53

    >>17

    上のゴリラと同じ意見ウホね

    アクアボックスもあくまで世界観を形作る添え物として仔細に設定する必要ないと思うウホ

    技術面でパラダイムシフト的なものが起きて自分の世界ではそれが当たり前にできるようになったで通したっていいウホ

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 09:54:03

    そこそこ長めの戦記小説書いてるところなんだけどどこに投稿すればいいウホ?
    やっぱり今はなろうが主流?

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:19:53

    >>20

    母数はやはりなろうが一番多いと思うウホ

    でも別の所にも投稿してるゴリラもいるだろうし投稿する本人がやりやすい場所が一番だと思うウホ

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:28:34

    一話毎に区切って書き溜めできたりタイトルとは別にキャッチコピーも付けられるカクヨムが個人的に一番使いやすいからおすすめウホ

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 14:33:23

    >>21

    >>22

    ありがとうウホ

    まあ最初はどこに投稿しようが見る人少ないだろうけどちょっとでも多くの目に触れる可能性が高い方がいいかなと思って聞いてみたウホ

    システム的な面も考慮して考えてみるウホ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 21:23:07

    保守ついでに、書こうと思ってる作品のあらすじを上げてみるウホ


    あらすじ
    20XX年、地球に突如謎の殺人彗星が迫って来た!
    人類は団結して殺人彗星の破壊を試みるが、殺人彗星の前には無力!絶体絶命!
    その時!殺人彗星から地球を庇うかのように割って入った丸い影、月!!!
    月は己の公転速度を限界突破し、愛する地球を庇って殺人彗星に衝突!!!消滅!!!!!

    情状酌量の余地があるとはいえ宇宙の理を乱してしまった月!
    そんな彼女に神が与えた試練!
    それは異世界に転星し、殺人彗星の出所の特定と阻止!
    それを達成すれば地球の元へ還してもらえるという!

    異世界!
    その世界の夜は光一つ無い暗黒世界!
    暗闇の中を自由自在に駆け回る魔獣達に人々はなす術なく蹂躙されていた!
    そんなありふれた夜、聖女にして聖騎士長である少女ルナに魔獣の毒牙が迫る!
    絶体絶命!しかし突如として天から光が差す!
    光を得、視界を得たルナは魔獣達を一刀両断!!!

    聖女は救い主である空の光に問いかける
    「貴方様に救われました。感謝の意をここに。そして願わくば貴方様のお名前を……」

    光の主はテレパシーでこう答えるのだった
    「私は月です。早く地球さんの元に帰りたいなぁ」

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 06:33:39

    保守ウホ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 13:30:25

    保守代わりの自分語りウホ
    自分を形作るものが何も無くて心折れそうになる主人公に、実はちゃんと1つ自分だけの思い出や約束みたいなものがあったんだっていうのをやりたかったんだけどなかなかいいアイデアが出てこなかったウホ
    それが昨日寝る前に唐突に頭に浮かんできたウホ!
    主人公のキャラの肉付けがうまく行きそうで嬉しいウホ!

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 18:56:17

    晒すウホ

    前スレ136のアイディアで書いた物ウホ。

    黒く丸い生き物ホラー シリアス 女主人公 現代 SF(すこしふしぎ) 短編 完結済ncode.syosetu.com

    https://syosetu.org/novel/272188/

    お好きな方で読んでいただければ幸いウホ。

    感想なりなんなり頂けると嬉しいウホ。

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 22:48:37

    ウホウホ
    ageageウホ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています