エピタフのやってることってさ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:03:49

    ほぼボインゴの『トト神』と性能同じだよね

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:05:09

    急にショボく聞こえるからやめろ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:06:10

    あかん足吹っ飛ぶ映像が見える!!

    あぁ、これリゾットの足やわ笑

    えぇ…

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:07:00

    言うてトト神はパートナーいればかなり強力なスタンドやろ

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:07:05

    トト神は割りと融通効くイメージだけど、エピタフは直に映像入ってくるからな……

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:07:24

    >>3

    これとか「頭吹っ飛んでるように見えたけど実はリゾットの透明な肉が降り掛かっただけだった」とか

    結果のビジョンは確定してるんだけど、パッと見の印象通りの出来事が起きてるわけじゃないってのはトト神の予言と本当に同じだよね

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:08:36

    もしかしてジョジョ屈指の名勝負と言われるリゾットvsディアボロって
    (予言を変な解釈に持ち込んで勝利しようとするって意味で)

    承太郎一行vsオインゴ・ボインゴブラザーズとほぼ同じ構成……ってコト!?

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:08:52

    >>5

    トト神はどうやらボインゴを矯正しようと頑張ってたみたいだし使ってみたいスタンド

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:09:03

    一見無敵そうだけ仮にザ・ワールドとかだとなんかワープした相手に腹ぶち抜かれてる映像流れるだけで対処もクソもなく時ぶっ飛ばすしかないよな

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:09:36

    トト神は明らかに自我あるし悪用できないようにしてる節がある

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:10:16

    >>8

    「そんな簡単に性格が変われば苦労はしない」とかって本に書いてあるあたり

    あれってボインゴの意思じゃなくて、トト神というスタンド自体に一定の自我が備わってそうだよね


    類似例は六部のドラゴンズ・ドリームとかだろうか

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:10:38

    そもそもエピタフ自体は便利ではあっても強力とは言い難いしね
    キンクリとのシナジーは最悪だけど、ほとんどそういう運用が前提みたいな能力だし

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:12:33

    エピタフだけならトト神とほぼ同じ性能かもしれないけど
    それに加えて時飛ばし(いつでもタンマモードに突入できる能力)による予言回避能力と
    作中屈指の破壊描写のある近距離パワー型スタンド像がついてくるのがキング・クリムゾンだからな……

    何度も無敵無敵って作中で連呼されるのも理解できるだけの化け物スタンドだよ

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:15:03

    キング・クリムゾンは
    エピタフで「絶対に確定する未来」を予言する癖に
    時飛ばしによって、その確定した筈の未来のうち都合の悪い奴だけなかったことにできるのが本当にインチキ臭い

    最終的に受け入れるしかないトト神とは本質的に格が違う

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:16:44

    時飛ばし中も予知の内容更新され続けるっぽいのが最高にズルい
    その場における最適解選び放題やんけ

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:21:00

    キンクリだけだと5部で一番ヤバいであろう暗殺に対して無力になるのでエピタフが付くのは仕方ないのだ

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:22:36

    キンクリは能力抜きにしてもスタンド像の破壊力がヤバい
    一発で腹貫通して致命傷与えるパンチって他にDIOくらいしか繰り出したこと無いからな
    (スタプラとかもその気になれば出来るだろうけど)

    これでまだスタンド像の破壊力Dとかだったら、
    「無敵だけど敵への有効打も与えられない千日手スタンド」くらいの評価で終わってたと思うから
    パラメータってやっぱ大事よ

    公式で設定されてない精密動作性については、腹パン以外にまともな攻撃描写が無いところから
    あんまり高くないのかな? とは思うけど (少なくとも作中でラッシュとか繰り出してないし)

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 19:23:55

    そもそも時間系の能力は才能の問題であんまりパワー使ってなさそうだよね

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:24:04

    エピタフの予知は個人的に視覚情報だけ時間を飛ばして直接未来を見てるものだと思ってる
    認識することで未来を確定させるって量子力学的な考え方

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:42:56

    >>19

    ざっくり言うとエピタフも時間を飛ばす能力の応用ってことかな

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:36:18

    >>14

    未来を読もうとする前にとどめを刺す完全な不意打ちを除けばだいたいの攻撃は避けられるもんね

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:39:30

    トト神に成人男性をティッシュみたいに裂けるパワーと見たページを無効にできる能力がアレばそりゃメチャクチャ強いよ
    実質スタプラ+トト神だし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています