- 1二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:13:35
- 2二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:16:16
ガンダムアストレイだったかで、アニメ用に線を減らしたデザインを渡そうとしたらサンライズの変態たちが逆にディテール増やし始めたとか
- 3二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:18:14
クロスボーンは作画削減のためにマントつけたらしいね
- 4二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:19:18
- 5二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:19:33
実際に手書きしたら、どこがどうなっているのか形の把握が難しくゴッドマーズの方が楽なレベルだったので、3DCGとなったゲッターロボアーク
- 6二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:20:40
OO2期はまさにそれで線を減らした
- 7二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:21:00
- 8二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:22:11
- 9二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:23:00
このレスは削除されています
- 10二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:24:32
線を減らす過程でGNケーブルを内蔵式にしたり技術進化に反映させるただ楽させるだけじゃない工夫好き
3世代の剥き出しケーブル要はジオン系の動力パイプと同じ役割だからな - 11二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:27:16
00のトランザムは元々ケーブルの部分だけ赤く発光させる予定だったけどそれだと画面奥に機体が行った時に解りづらくなるから界王拳みたいに全体が赤くなるようにしたとは聞いた(GNアームズTYPE-Eのプラモの箱絵でエクシアのケーブル部分が赤くなってのはその名残)
- 12二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:28:17
- 13二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:29:08
だいたいCGじゃなかった?
- 14二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:31:37
- 15二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:32:16
- 16二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:33:24
実際にマジで動かないのは序盤だけなのはマジで頑張ったよ、作画スタッフ
- 17二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:33:47
ドムのホバーは元々作画の手間低減が目的だった
それを高橋監督がローラーダッシュでスピード感マシマシに演出すると、逆に手間が増えたとか - 18二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:35:55
スパロボでオリジナル機体出しましょう!
戦闘シーンの絵コンテはこうで!
富野「新しいのやりなさい」→ガッツリ書き換え
富野「ふーん、黒いキングゲイナーの戦闘シーンねぇ……」|あにまん掲示板富野「新しいことをやりなさいよ!」https://twitter.com/TakanobuTerada/status/1592295569946726401bbs.animanch.com - 19二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:49:33
元の絵コンテは活かしてはいるそうなんだけど、最終必殺技に関してはがっつり変更してそう
- 20二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:52:34
- 21二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:53:01
- 22二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:56:39
- 23二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:02:49
- 24二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:06:33
- 25二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:12:20
- 26二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:13:30
続に『輝き撃ち』 と呼ばれるこのアングルによるカット
「機動戦士ガンダム第08MS小隊」でオリジナルのカットを担当された吉田徹さんに敢えてお願いしました!
僕の密かな拘りです🌟
<a href="https://twitter.com/hashtag/ブレイカーバトローグ" target="_blank">#ブレイカーバトローグ</a> <a href="https://twitter.com/hashtag/g_bb" target="_blank">#g_bb</a> — 大張正己 /Masami Obari最新画集発売中 (G1_BARI) 2021年11月23日よし!
- 27二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:16:01
輝き撃ちは元々乗ってないのにSDやプラモで乗せてきただけ
- 28二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:20:04
- 29二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:20:37
- 30二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:25:04
- 31二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:59:34
普段3DCGを使ってた作品が、最終決戦だけ手書きになるパターンも
- 32二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 23:01:17
動きが分かりにくいってことじゃないの。
- 33二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 23:01:59
ファイナルゴッドマーズで全身金ぴかになると動くようになるの草
- 34二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 23:09:13
- 35二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 23:10:54
- 36二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 05:57:38
- 37二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 06:39:29
- 38二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 09:23:11
- 39二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 09:51:28
線が多いと動きにメリハリがつく
線がないと筋肉みたいに躍動させないと動きを見せられない
ボールが回転していることを見せることは簡単だが、それ以外にアクションさせることは難しいんだわ - 40二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 10:00:42
無地のものとストライプのものを横にスライドさせたとする
ストライプのものは模様が動くからわかりやすいよね
無地のものは…あれれぇ?これ動いてるのお?ってなるよね - 41二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 11:10:29
マクロスプラスの劇場版においてCGアニメを使用することにはなったが、それでもセル画は多用された
ガオガイガーFINALは途中からCGセル画になったから分かりやすいのよね
絵のある種の味があるのは通常のセルアニメだけど、CGセルアニメはただただ綺麗すぎる
アニメ評論家崩れの分岐路になる時代変遷だった
(なおアニメーターの工数はさほど変わらん模様 - 42二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 11:54:09
まさに癌ということか…
- 43二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 17:13:31
パルパレーパは特に背面がね……
- 44二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 19:02:04
- 45二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 19:27:45
このレスは削除されています
- 46二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 19:32:42
ビッグオーも一期と二期で絵の印象が違うけど、CGに切り替わったのかな
- 47二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 20:41:58
あの動画は何か規約違反だったかな?
- 48二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 04:32:03
- 49二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 09:44:13
- 50二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 10:24:30
ロボットモノと言って良いのかは分からないが、オーパーツと呼ばれたレイアースのOP3。
マントが動いていたら人死が出ていたかも。 - 51二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 10:30:23
キンゲのドミネーターとかグニングニン動いてたけど
逆に考えるとああいう形態じゃないと画面映えしないよな確かに - 52二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 10:33:16
ゲッターアークはCGは完全に予算の都合だと思う
- 53二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 10:40:55
- 54二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 10:52:17
そりゃあ動かせるわけないだろうけど
サーバインの書き込んだイラストではスライド移動のみ
少しでもアニメさせるとごっそり簡単作画になるってのは実際見るとなかなか衝撃的だった - 55二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 17:09:22
- 56二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 21:25:20
日常パートだと2Dもあったんだけどね……