俺の親父の病気?

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:20:29

    すぐに治るに決まってるさ!!五老星直属の名医がついてるんだ!

    でもなんか最近親父がどんどん衰弱してるのは気のせいだよな・・・・・・?薬が効いてる証拠って言ってたけどよぉ

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:21:06

    人は⋯死ぬんだ

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:22:23

    父の権力が完全に消え去った後のお前がどうなるか知りたいか知りたくないかで言われたらめちゃくちゃ知りたいんだよな

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:22:51

    五老星……(察し)

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:23:34

    その親父が死ぬんだろうがよ!って言ったらどういう反応するかは見たい

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:24:10

    オハラの件で消されてる…

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:25:46

    コイツ プルトンとニコ・ロビンの合わせ技持ってんだよなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:26:10

    スパンダム曇らせスレはここですか?

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:27:19

    旧CP9メンバー改めて空白の100年のオハラとか古代兵器の設計図とか厄いもん一杯みてるのもあるし
    そもそもスパンダイン派の勢力って思われてそうで
    なんかそこからすべて始まってるきがするんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:32:07

    いやでもなんかお父さんの仲いいのは本当だしなんかどうしようこれ

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:35:30

    スパンダムはお父さんが死んだらまず素直に悲しむのか、それとも真っ先に自分の身の心配をして青ざめるのか

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:36:33

    世界政府辺りに危険視されそうな情報としては
    スパンダイン→オハラ 空白の歴史 他たくさん
    スパンダム→古代兵器 ロビン
    ルッチ カク→古代兵器 ロビン プルトン設計図チラ見して技術者としてその意味を理解
    だっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:36:56

    王国の存在知ったから消されるのか

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:37:39

    >>12

    スパンダムもオハラの件については父親から聞かされてるらしい

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:38:48

    >>14

    ワァ⋯

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:39:00

    女になる病を食らったスパンダインスレかと思って開いた自分はダメだ

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:39:38

    >>16

    あにまんに毒されすぎだ貴様ァ!

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:39:41

    スパンダムは両方同時に感情が来そう

    親父が死んで悲しいと親父が死んだ後の自分の命の危機の複合でパニックになりながら泣きそう


    >>14

    スパンダム終わった……

    というかCP0の任務の危険さ考えると有用だから使うのも本当

    だけど任務ついでに死んでくれないかなって

    遠回しに死を願われてるようにも見える

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:40:14

    >>11

    親子関係は良好だし、そもそも親父が病気になって権力弱まったことでルッチより格下になったのでこれ以上下はないと思う(別に消されるような事もしてないし)。だから単純に悲しむと思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:41:11

    >>19

    そのスパンダインの病気すら仕組まれてそう

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:41:29

    >>13

    それだとスパンダインが20年も放置はないと思うから、知る事自体は大丈夫ぽいそこから探り始めるとアウト

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:43:27

    >>20

    少し前まで元気そうでまだ50とかのコブラがあのザマだし、60超えてるスパンダインが病気って事自体全然不思議ではない

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:44:55

    ルッチはスパンダムを殺す理由がないから殺さないけど
    ルッチも含めて旧CP9勢は消したいと上の方で思われてそうなんだよな
    色々抱え過ぎてるんだこいつら
    そしてルッチは自分の殺しに正当性を求めるので
    なんでこの殺しをしなきゃいけないんだ?から深く厄ネタ探ってしまいそうな所が
    カクやステューシーとの会話でちょっと見えてるよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:45:40

    スパンダムがCP0にいられてるの弱まったとはいえスパンダインの権力があるからだと思ってたんだが確かにこいつスパンダインの息子で嫌に色々知ってるからな〜あわよくばコロッと死んでくれないかな〜の配属な可能性もあるのか…怖…

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:47:38

    >>24

    加えて普段はドジな所ばかり上げられるけどトムさんの一件みたいにめちゃくちゃ鮮やかに出来るぐらいには有能(ロビンとの取引だったりも)なので親父のコネは勿論だけど本人の評価も入ってると思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:48:49

    スパンダムは戦闘力が低い代わりにコネや知識を蓄えてる所があるので
    弱さの割にやべー情報だのなんだの握ってるのはそう
    GOLDでもおそらくルッチの意図通りの仕事してるんじゃ?と言われてたね

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:49:33

    >>25

    確かに

    本当になんっにも使えない無能だったら逆に処理しやすかったのか?

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:53:29

    >>27

    なにも使えない無能だったらCP0じゃなく

    スッと旧CP9勢から隔離された部署に入れられるなりして

    サクッと病死か事故死してたんだろうな……

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:14:17

    REDのエンディングにスパンダムが出てないことがネタになってた記憶があるけど
    スパンダムは元CP9だけどその愉快な仲間ではないのともう一つ
    親父の病状がヤバいか自分の命がヤバいかでウタの歌を聞くような心理状態じゃないのでは

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:16:53

    初めは後ろ盾やコネが無くなることに対して当たり散らすけどだんだんお父さんが死んだことが受け入れきれなくて少年のように泣きじゃくるスパンダム君

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:18:23

    >>29

    うわ考えたこともなかった でもちょっとありそう

    あの男自身はなんだかんだしぶといから親父の方が危ないのかもしれない

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:20:29

    >>21

    でもアイスバーグが年月かけて政府が簡単に手を出しにくいようにした感じで

    スパンダインも容易にが出せないくらいの立場だから20年かけたんじゃないかって思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:21:38

    >>30

    俺は不当なスパンダムファン

    子どもみたいに泣きじゃくる推しを想像して正直ドキドキした

    スパンダムって作中でも相当追い詰められた時にしか泣かないんだけど(いい歳だし…)そんな人がお父さんが死んでわんわん泣くの、なんか良いね

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:24:07

    >>32

    アイスバーグ「俺は政府が容易に手が出せないようにガレーラカンパニーを作って市長という立場を手に入れた」

    政府「ならばスパイを潜り込ませるまで」


    スパンダイン「俺は政府に消されない為に政府高官の立場を手に入れた」

    政府「ならば病死に見えるように少しずつ毒を盛るまで」

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:32:55

    >>34

    そこ本当に対比になってそうだな>殺されないように潰されないだけの立場や権力を固めていった


    スパンダインはオハラ時点で42歳CP9長官だからもっと昔から色々ヤバいネタを抱えてるんじゃないか?

    その抱えた秘密ごと消されないように権力と地位を追い求め保身に走って来たと考えるとキャラに筋が通る

    息子のスパンダムもまた自分の抱える情報が命を守る盾であり同時に死因になることを知ってるから

    同じように権力と地位に執着していた

    スパンダムの幼い頃からファンクフリードが側にいるのも親父が息子を守る為に

    ファンクフリードをあらゆる手段でゲットしたんだろうな感がある

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:43:52

    スパンダムの地位への執着はただの自己顕示欲というか自己愛からくる野望な気がするけど、確かにスパンダインの方は消されないよう立ち回ってそうだな…
    病気が本当に人為的なものでもただ普通に患ったものでも面白いな

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:58:26

    なんで現場に連れ回されてるんだろうと思ってたけど
    あわよくば死んでほしいと思っている上からの命令で行かされてる可能性を考えたらちょっと納得いく

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 23:06:32

    というかスパンダムってW7後にルッチ達を(名目上は政府の命令であくまでCP9長官立場で)消そうとしてたのに、ルッチに消されず部下やってるから立ち回りに関してはかなり悪知恵働くんだと思う。

    ルッチからしたら「仕事ならセーフ」くらいで割り切ってる。とはさすがに思えない。並大抵の奴なら死体になっててもおかしくない。厄ネタ抱えてるやつの息子ならなおさら。

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 23:51:17

    ルッチは前にどこかで見たけど
    殺しに対する欲望を自覚してるせいか殺して良い大義名分にこだわる部分がある

    スパンダムが過去のあの経緯があってなおルッチに殺されてないのはそれがないから
    もしもルッチより上の人間がスパンダムの死を望んでいたとしても
    疑問一つ抱かないような殺して良い理由をルッチにまだ与えていないからだと思われる
    スパンダムはそこを無意識に理解してるので媚びて部下として立ち回る
    ルッチも殺す大義名分がないので上司として部下のスパンダムを使う
    使い倒すついでにスパンダムが死ぬかもしれんがそれは知らんという態度に見える

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 10:45:45

    スパンダインが普通に病気になってたなら
    弱って権力を使えなくなってる今のうちにヤバいこと知ってるやつを集めて使い潰そうになる
    スパンダインが毒を盛られるなどして病気にされてるなら
    ここに来て今まで生かして来たスパンダインとその勢力下(と思われる)の連中を
    どうしても使い潰したい情勢変化が起こったということだよね?

    後者だと一体何がきっかけなんだろう

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 10:51:26

    ああ>>1の衰弱しているのに薬が効いているってそういう…

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 11:01:34

    >>39

    でもわざと失敗させる任務に送ると仕事に支障が出るからデスクワークや伝令がメインになる。

    四式使いが即始末されたことを考えるに

    そこそこちゃんとやるからまだ殺さない、と。


    上手く立ち回ってるな……

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 13:01:27

    >>42

    ネロが始末されたのは非殺害対象を殺そうとするというあるまじき行いだから擁護の余地なし

    一方スパンダムが全責任をルッチたちに擦りつけたのはある種正当性がある

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 13:28:58

    ネロは私情優先で本来の任務なら生かさなきゃいけないフランキー殺しかけた以外も
    中々失点が多いからな始末する正当性はあるんだ

    スパンダムはその辺を理解してるのか任務に私情を挟まずよく身の程を弁えて
    与えられた仕事を果たし媚びる姿勢をみせて部下の立場を理解してるとPRし
    ルッチ個人が自分を殺す正当性を見出してしまわないように立ちまわってるなと思う

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 15:17:12

    >>16

    これちょっと面白すぎる

    親父が女になったァ!??ってパニックになるスパンダム簡単に想像できる

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 15:38:02

    思ったより真面目なスレだ…!
    正直好きなキャラなので今後本編でなにかしら言及されたら嬉しいな

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 15:50:34

    自分もスパンダム大好きなので本編で触れられたら嬉しいな、ぜひともしぶとく生き延びてほしい
    ただ新時代についていけそうかと言われるとな……自分を守るためなら旧時代を切り捨てる選択もできそうだけど、ずっと政府の人間として生きてきた人だし未来が明るいようには思えないのが

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 16:03:43

    好きなキャラだししぶとく生き残りそうな気もするけど、正直スパンダム含めCP0(CP9)は全員「旧時代の敗残兵」として死にそうだなと思ってる……
    新しい時代でなにをするの?何が出来るの?世界政府が崩壊して、その後どうするの?って問いの答えが見えないんだよなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 16:17:01

    >>43

    殺しておけって厳命を「セクハラです」とか訳の分からない理由で拒否した結果があの被害出したから、理由は命令無視、となると戦犯はルッチとカリファか


    確かにそこ突かれたら正論すぎるし、ルッチがスパンダム手にかけたら「私は命令無視した挙げ句そいつに八つ当たりするスパンダム以下です」って宣言するようなものか。

    となるとデスクワーク押し付けて飼い殺しが一番、と。


    ある意味お互いがお互いを知ってるがゆえの立ち回りか。

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 16:26:13

    >>48

    「世界政府側の人間」っていう滅亡フラグがね

    もれなく全員子どもの頃から政府に従属する道しか用意されてなかった人達だしどれだけこっちがずっと元気でいてほしいと思ってても展開的には崩壊するであろう政府と共に消えていくんじゃないかと

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 17:05:24

    旧CP9こと現CP0の死亡フラグ

    ・世界政府側の数少ない登場人物である
    ・オハラだの古代兵器だのヤバい秘密をたくさん知ってる
    ・その秘密を抱えて要職に上り詰めた元上役が病気後、急にCP0へ異動した
    ・絶大な権限を持つ代わりに同僚がバンバン死ぬ部署である
    ・殺しに正当性を求める男がベガパンクの件で厄に手を突っ込みかける発言をした
    ・ベガパンクや麦わらから聞いたらヤバイ話をいっぱい聞かされてしまいそう

    最後なんかは旧CP9勢の離反フラグっぽくもあるよね
    革命軍は世界政府の上層部たる天竜人だけをどうにかして政府や海軍の機能はある程度残しておきたい
    という考えが見れるのでCP0であっても新時代に身の置き所はあると思う
    幕末に賊軍側になった藩の武士みたいなもので新時代まで生きて適応出来れば再就職できそう

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 17:06:09

    やりすぎたけどそれでも民衆を守りお花をもらった事実があるから
    政府滅んでも海賊をやっつける闇の組織みたいな感じで生きててほしい

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 19:33:18

    新時代を作る時に行政組織やその官僚まとめて潰すと行政が成り立たなくなって
    余計な混乱が生じるので首だけすげ替えたいのが革命軍の過激派じゃない奴らの本音なんだろうね
    世界政府の役付きを天竜人ごと潰すことはかんたんだけど
    そこまで数の多くない革命軍の更にそういう仕事の出来る人材だけでその穴を埋めるのは難しいからね

    ここに多分旧CP9の生存ルートがある
    またカクとかブルーノとか潜入捜査で別のスキル磨いたやつはそれを生かしてもいい
    ルッチがな……殺しの才能と新しい正義に折り合い付けられるかなこいつ

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 23:47:00

    >>52

    わかる

    そういえばあの扉絵でお花に動揺してたメンツはまだCP0として出てきてないけど何か関係あるのかな

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 23:51:27

    あの花に動揺してた面子はそのままW7に潜入しなかったメンバーでもあるから
    そこを考えるとW7に潜入して色々知っちゃったメンバー+スパンダムという
    抱えてる情報がきな臭いやつだけがCP0だと現状確定してるやつになり
    CP0に異動した意味を勘ぐってしまいたくなる……

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 00:11:26

    自分はCP回り好きだから出番あると嬉しいが正直割く尺ないだろうから
    最終章で大勢死ぬならその一環で処理されるだろうしそうでなければ別に生きててもおかしくない気もする
    少なくともスパンダムはシーザーとかと同じでクズなりに楽しく新時代を生きてる枠のイメージ

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 00:15:59

    ルッチが上司になった途端コロッと態度替えたくらいには立ち回りにプライドがないので
    案外新政府の下っ端事務官としてシレーッと事務仕事してる顔の半分矯正具したクソドジおじさんは
    最後の方でいそうな気がする

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 00:20:29

    >>56

    >>57

    これだといいなぁ

    スパンダムが死ぬイメージが全くできない

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 11:52:31

    歴史物におけるポジション的には新撰組とかに近いよね
    サイファーポール

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 20:23:54

    シクシクで女体化するスパンダイン面白いなと思ったけど
    スパンダインは戦闘力で成り上がったキャラじゃなさそうだから
    女体化した所で立ち回りと保身の厄介さは変わらないなと思った


    スパンダムは女体化した親父にパニック起こすけど
    パニックが静まるとお袋って呼んだ方が良いかとか真顔で言う

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 23:57:03

    シクシクでスパンダインが女体化したらほぼ確実にスパンダムもドジ踏んで触っちゃって女体化…になるのが手に取るように分かる

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:23:25

    親子共々覇気でシクシク女体化を吹っ飛ばせるタイプじゃないから
    伝手を頼って覇気治療した誰かから抗体を接触でもらうんだろうな


    スパンダインが

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 10:20:38

    >>59

    それなら旧CP9は政府側がどうにかなった後解散して

    最期まで政府に殉じて戦ってまたは責任を取る形で死ぬ人間と

    解散後に市井に下りて一市民として一生を終える人間と

    新政府に雇用されて公務員に戻る人間がいて


    問題は旧CP9やCP0勢がどこに入るかだよね

    スパンダインはその病気を理由に全部の責任をかぶるまたは被らされる形で追いやられるか死ぬだろうし

    ルッチはCP0の偉いさん設定が残っててエッグヘッドで離反フラグ立たないようなら政府に殉教する形で退場

    スパンダムはCP0の中でも下っ端なのでそれがかえって生存フラグになりそう

    あとは特に政府に従って死ぬ理由はあんまりないから大丈夫そう

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:33:45

    これから麦わらの一味やベガパンク達にかち合って
    ほろびのうた「空白の100年の真実」食らうのが確定してるけど
    強く生きてくれよ……

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:52:37

    後ろ盾が……

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:20:32

    CP勢が旧幕軍勢力みたいって説目から鱗だし納得した
    ただそれだと暗殺を担ってたCP9が新時代を迎えた後消されないかっていう不安が……

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 05:57:44

    なあに政府から追手や刺客が差し向けられる前に
    世界政府が混乱したり倒れる事態になってしまえば
    どさくさに紛れて助かる

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:04:00

    スパンダインは病気というどでかいフラグが立ってるから
    十中八九詰め腹切って終わるんだろうけど
    スパンダムは本人属性ピンピンしてそうだけど
    立場が権力者の息子だけど最高機関の下っ端なのが絶妙過ぎて予測がつかない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています