サーヴァントって霊体化してれば無敵じゃない?

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:59:13

    宝具撃たれても霊体化すれば回避できないのか

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:59:57

    鯖の攻撃は普通に効くんじゃないの?

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:00:24

    霊体にダメージ行く攻撃なら普通に死ぬのでは?

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:01:44

    あくりょうたいさーん!
    みたいなタイプの術がモロに通るようになるとかじゃなかったかね

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:01:45

    サーヴァントは霊体に接触できるから意味ない
    逆に霊体化してると防御もできずにノーガードでダメージ受ける

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:02:10

    微妙だな
    だが実際霊体化して退却する鯖を追撃できない描写が結構あるな

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:02:49

    apoだと霊体化して立ち去るシーンが多かったな

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:04:15

    ディルムッドがF15ランスロット落とす際に実体化したままでなくわざわざ霊体化してったのは
    霊体化すると飛行が可能になるのか、実体化状態よりも霊体化状態の方が移動力自体は上ってことなのか

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:04:35

    >>6

    退却しなかったら普通に追撃してるだろ

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:04:39

    霊体化したら壁抜けできるの便利すぎる

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:06:01

    >>1

    出来るけど滅茶苦茶消費するぞ

    凛の「アーチャー、消えて!」はそれだけで二画目の令呪を使ったからな

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:07:59

    >>11

    しかもこれは記憶が確かなら宝具でも何でもないランサーの通常攻撃を避ける為だった筈

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:08:31

    まあ壁抜け出来るなら霊体化して地面潜れば事実上追撃不可能やしな

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:08:42

    >>12

    セイバーやろ、記憶が確かは前振りか

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:09:51

    >>12

    セイバーとの遭遇戦で顔見て動き止まったアーチャーが

    即座にバッサリ斬られて、止めの追撃が来るって時に令呪で強制撤退された

    霊体化だけしたというより、安全な場所に転移させたって気がするが

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:10:04

    >>14

    あれ、セイバーだったっけ?凛が令呪二画目使うのは体験版のシーンで見たはずなんだが

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:10:35

    アタランテの矢で木に縫い付けられたすまないが霊体化して立ち去ってたな

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:10:50

    >>14

    >>15

    セイバーだったか、記憶は当てにならんな

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:11:32

    >>16

    HFルートでセイバー召喚後の展開のことならセイバーで間違いないぞ

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:11:34

    >>17

    アニメにそんなシーンあるの?

    原作にはないぞ

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:16:01

    >>20

    原作だと霊体化して消えてるだけだな

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:20:22

    apo原作だとそもそもアタランテの渾身の一射でもすまないの皮膚すら貫通してないからな

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:24:56

    snの頃から霊体化=逃走手段やったな
    一番の謎は現代製の服も一緒に霊体になることだけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:28:56

    >>8

    空の境界だと霊体が浮遊してたしいけそうな気がする

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:30:05

    >>17

    >>20


    Fate/Apocrypha-Atalanta and Achilles vs Siegfried,Frankenstein and Chiron

    そんなシーンねぇよ

    縫い付けられて動けん間にアキレウスがフラン倒そうとしたからゴルドがバルムンク打つよう令呪使ったんだ

    そのシーンで普通に木に縫い付けられてるの解除してバルムンク打つ→令呪でキャンセル→撤退で霊体化って流れだ

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 22:30:13

    対霊攻撃は割と充実してるぞ、黒鍵やブラックモアの墓守な

    その場合耐性がない状態で効果はばつぐんだ!されるからかなりやばい

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 23:49:35

    実体時より素早く動けそうな雰囲気はある
    ただ霊体化中は攻撃が当たるとダイレクトアタックみたいなもんになるから戦闘中の霊体化はリスクでか過ぎるんだと思うぞ

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 01:09:06

    実体化するより魔力の消費が抑えられる、が主だと思う
    あとは壁抜け(移動のしやすさ)とか偵察とか

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 03:06:05

    瞬間的に切り替えれないから回避には使えないってどっかで聞いた気がする

    クロのワープは、過程をすっ飛ばせるから?

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 06:46:14

    とりあえず直死の魔眼は霊体時にも効くと明言されてる

    勘違いされがちだけど他の攻撃は効くかどうか言われたことは無いハズ
    ただ、こういう霊体時に効く攻撃がある以上対霊攻撃系は普通に効きそうな気がする

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 06:51:44

    これでエヌマエリシュ回避余裕でしたとかやらかしたやつハーメルンで見たことあるわ…

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 07:53:14

    >>9

    霊体化したら確実に退却できてしまって無敵なん?

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 08:19:24

    たとえ本人が回避できたとしても、無防備なマスターが残るだけだしな

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 08:26:43

    霊体化したら相手が追撃できなくなったり、一瞬で遥か上空を高速移動する戦闘機に乗りかかれたり、あまりに便利すぎるからメタ的な理由で戦闘には使われないのだと思われる

    ディルが戦闘機に乗りかかった方法なら殆どの騎乗宝具使用中のライダーを不意打ちできるやん

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 08:32:11

    >>31

    エヌマってあれ単なる物理攻撃じゃない(よね?)し霊体化しても食らうんじゃ…?

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 08:33:35

    >>34

    敵の走行中の戦車にジャンプ着地したら透明状態でも即バレやろ

    デカい車でワンチャンあるぐらい

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 08:34:12

    >>35

    サーヴァントに効いてる時点で神秘ののった物理攻撃だが

    対霊体の攻撃力ってどうなってるのやら

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 08:36:01

    霊体化って一般人から見えなくなるのと、省エネだと思ってたんだけど、普通にマスターや英霊からも見えなくなるんだっけ?
    ステルス+攻撃回避は普通に戦闘で有用過ぎる気がするが

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 08:44:02

    >>38

    霊体化しててもマスターやサーヴァントなら気配で感知はできる

    あとなんとなく霊視に長けてれば霊体化してても視えるイメージがある

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 09:07:16

    >>39

    実際、三枝は霊体化してるアサ次郎に話しかけてる

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 09:21:43

    >>36

    走行中に背後か頭上に突然出現して斬りかかられたら騎乗者の方が不利だと思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 09:38:10

    >>38

    UBWのランサーは普通に霊体化してたアーチャー感知してたよ

    だから遠坂も「やっぱりサーヴァント!」と警戒した

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 10:05:14

    >>26

    霊格の差で結局は効かないぞ

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 10:08:54

    >>43

    ものによる

    聖典で降霊術の奥義を撃ち込まれると実体化したサーヴァントでも死ぬとされてるし

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 10:12:56

    対霊攻撃に対して無防備になるみたいな話はあったはず
    どこに書かれてたかはちょっとわからん資料多すぎて無理

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 12:01:43

    霊体時に通る攻撃を喰らえばヤバいとかだったかな

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 12:02:55

    >>40

    ほんま何もんなんだよ三枝

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 12:03:25

    >>47

    霊感が強い一般人

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 12:22:36

    >>37

    これが単純物理が無効の理由だがサーヴァントは実体化してても霊体化してても分類上は霊体

    実体化してる時にダメージ入る攻撃は霊体時も当然ダメージ入る

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 12:45:10

    >>49

    >>単純物理が無効の理由だがサーヴァントは実体化してても霊体化してても分類上は霊体


    これはきのこに明言されてる(鯖戦闘機発言)


    >>実体化してる時にダメージ入る攻撃は霊体時も当然ダメージ入る


    こっちは言われてない

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 15:10:13

    サーヴァントに通じる時点で対霊攻撃なのは当たり前だから言われなくても分かる話では

    もしかして霊体化は物理透過できたり霊視できないと見えなくなるだけでその場には普通に居るって分かってない?

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 15:22:13

    どの作品でも退却するとき目の前で霊体化してるからでしょ
    apoとかだと霊体化したら勝負中断する展開多かった

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 15:40:02

    霊視できる鯖少数派疑惑

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 15:41:50

    存在希薄にするから洗礼詠唱みたいなのでダメージ入る可能性もあるのか

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 15:43:16

    霊体化してたらそもそもこっちからの干渉力も下がるんだから実体化して殴った方がはえーよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 15:44:26

    アルトリアとギルが瀕死のエミヤを見落としたのはエミヤが霊体化したせいとは言ってたから良く分からないな割と

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 15:44:53

    >>53

    気配は察知できるから問題ない


    目の前で霊体化してるなら実質無防備で殴られるようなもんだから戦闘中はどのみち致命的よ

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 15:48:18

    >>56

    あの時点で死んでないとおかしいレベルだったし、それこそ虫の息の亡霊みたいなもんだからな

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 15:53:11

    >>52

    忘れられがちな「霊体化すると高速移動できる」設定…

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 19:09:29

    物理干渉を受けなくなるから結果的に早くなるだけ

オススメ

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