少年のアビス 116話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:48:51

    柴ちゃん先生頑張れ…お兄ちゃん救われて…

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:51:36

    令児が帰ってくる話を聞いた途端にメスの顔する夕子キショい…

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:54:42

    お兄ちゃんも逃したしこっから先はヴァーリトゥードってこと?

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:55:23

    本当の母親に希望を持たせるのは残酷すぎないか…

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:56:14

    >>4

    これ柴ちゃん痛恨のミスなような…

    でも出られただけでも良かったんじゃね?

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:59:23

    詰めの甘い所はあるけど柴ちゃん真っ当に先生してるな

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 01:00:13

    >>5

    東京に行って働いて…って言ってるから

    ダメな場合も想定して話してるっぽい

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 01:01:06

    幼い子持ちで離婚して父親が親権とるって滅多なことじゃないから、母親が放棄したかかなり問題がある母親だった可能性ある
    いきなり会いに行って大丈夫か…?

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 01:01:35

    覚悟の差か令児側と柴ちゃん側の空気全然違うよな

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 01:01:58

    この漫画の親世代でまともな親がでた試しがないのだが

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 01:03:07

    >>8

    例えダメな母親でも知らないと一正は先に進めないと思うよ

    まぁ、夕子に耐えれたんだから少々のことでは大丈夫

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 01:04:47

    これ令児とナギが電話で連絡とりあって自分のことを話してたって知ったらあかんやつう

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 01:05:11

    とりあえず一番自立しやすいお兄ちゃんをお外に出して解体作業開始か。
    次はおばあちゃんを入院なりさせて1対1か?

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 01:06:21

    なんか一正の洗脳を解くところが手際よすぎてバトル漫画っぽい

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 01:07:11

    >>11

    母親を見つけるまでの過程で他の人との関わりも出来るかも知れんしな。今のままではそれも出来ない。

    まぁこの世界今のところロクな奴がいないけど…。

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 01:10:40

    >>15

    夕子によって閉ざされて止まってる世界だから進む目標を与えるしかなかったからな

    一番のモチベーションになるのは流石に母親探しよな

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 01:12:49

    まあ家でれただけでもマシじゃねーかな

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 01:14:15

    「お兄ちゃんもう出て来なくていいぞ!」って言われてて草はえた。
    確かに再登場したらロクな目に遭わなそうだもんな…。

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 01:19:11

    地味に午後2時のことを14時って言う夕子
    タイムスケジュールのある看護師っぽいよな

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 01:25:12

    >>6

    その言葉チャコの前でも言えるかな?

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 01:28:07

    14時までに婆さんも片付けてオノ・コーポで一人で待ちかまえてるのかな?柴ちゃん
    令児たちもそれぐらいまでには3人揃って欲しい…ってか話に参加して

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 01:33:37

    柴ちゃん主人公過ぎんか?

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 01:35:22

    >>21

    アビス編と東京編に分かれてる感じだが、東京編はどう進めば正解なのか誰が障害なのかすらよくわからない……

    チャコを救えばいいのか依存しあったりしないよう逆に完全に決別すべきなのか。

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 01:35:31

    父親真実知るまで真っ当ぽかったから親権とれなかった母親良い人の可能性低いんだろうけど母として最底辺見たからたとえどんなでも区切りにはできそうだよね

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 01:38:16

    >>20

    令児には言えないけど漫画喫茶のことなら普通の先生でもああなる

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 01:38:23

    >>23

    令くんはナギといちゃいちゃするだけでいいじゃんと思うんだけど…

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 01:41:01

    今のところ東京組の目標が見えんからなぁ…

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 01:43:00

    >>24

    先生的にも別に本気で実の母に会うことで好転するとは思ってないとは思うけど、目的を作ることと結果はどうあれ自分の意志と力で何かをしたって実感を味合わせるのがネガティブになった人の復帰の第一歩としては何より大事だからなあ。

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 01:47:13

    まぁ、親権の取りやすさって現実問題の話になってくるからなぁ…

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 02:06:18

    柴ちゃんのアドバイスは下手に希望持たせてる感もあるけど、お兄ちゃんを縛ってた「あんな母親でも見捨てられるのが怖い」という呪縛は解けたからあの手しかなかったとも思える
    いやこれで親権取れなかったレベルのクソ親だったら目も当てられんが
    東京で働くのもいいとも告げてたけど職歴なし家もなしだとなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 02:12:09

    柴ちゃんが保証人になってくれたら家は借りられるんじゃないの?
    住所さえあれば東京ならバイトでも何でも出来るし。

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 02:22:57

    >>18

    金カムで谷垣が帰れ!コールの愛ある大合唱浴びてたの思い出した

    退場キャラの方が幸せになれそうな作品ってけっこうある

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 02:43:00

    と言うか、ここで外に逃がさないとロクな目にあわんからな
    最低でも3人の死に関与してる夕子との全面対決に巻き込まれる

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 02:48:22

    各キャラをどう再び交錯させるかは別にして
    柴ちゃんの「あなたのため」は事態悪化のフラグでもあり

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 02:52:17

    まあ夕子のところにいてこどおじになるよりも本当の母親に幻滅してでも外の世界にいったほうがいいよね
    一番最悪のケースは本当の母親の対応にショック受けて街に帰ってきてしまって夕子「おかえり」

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 02:54:06

    なんかここまで来ると兄ちゃんの表情が段々可愛く見えてくるのが不思議

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 02:58:49

    夕子がデリヘノレ呼んでお兄ちゃんに女アテンドしてた時の閉塞末期感すごかったけど
    柴ちゃん先生一応真っ当に育っただけあって解体の仕方が風通しいい

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 03:01:35

    夕子の女を与えて囲い込むのと柴ちゃんの希望を与えて外に出すは対照的だよな。
    まぁ、外に出たほうが他人の目があるから安全か。

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 03:33:35

    夫の両親+親戚と同居してたからシンママより夫側のほうが子供を育てられる環境だからって親権取られた話も聞いたことあるしその辺りの事情はマジ千差万別。希望がないわけではない…かも…

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 04:02:16

    >>36

    元々は頑張り屋で家族思いの息子だったってのが先週でわかったのがデカい

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 04:03:07

    >>2

    なんだかんだ柴ちゃんを頼るしかない夕子、人操るのうまいだけで馬鹿なのわかってきてつらい

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 08:15:24

    柴ちゃんいい意味で普通の人でこの作品ではそれが大事なんだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 09:22:11

    >>4

    >>5

    万一まともでも20年振りに会った成人済みの息子が

    高卒ニートではるばる九州から寄生しに来た(母目線)って

    普通に無理じゃない?

    かと言って夕子の手の届くところにいちゃいけないのは間違いなくて

    遠くに行かせる目標が他にないんだよなあ

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 09:28:48

    兄ちゃんがここから這い上がるには
    先週散々見下したサル山みたいな環境からスタートせざるを得ない
    その段階でそれでも自分を育ててくれた父の偉さや苦労に気づければ
    人として大きく成長できるだろうけど難しそう

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 10:13:16

    生活系まとめとか見てても、こういう話けっこうある
    貧困家庭のどうしようもない親でも見捨てられなかったって子供が、なにかのきっかけで目覚めて実家捨てて全然違う土地へ逃げたって話
    職はそれこそ選ばなければどうとでもなる、もちろん裕福な家庭に育って大学出て、ってコースのようにはいかないが

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 10:47:52

    「あんたに全部押し付けて?」と聞くお兄ちゃんマジでこの漫画屈指のまともなメンタルだわ…
    過去の経緯あるとはいえこういう抱え込まなくていいとこまで責任感持っちゃうタイプの人いるよなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 11:54:48

    外に出る事が重要であってきっかけは些細な事でもいいんだ。
    教師の立場だった柴ちゃんならそういう人を援助してくれる団体とか知っててもおかしくないし。

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 11:58:49

    お兄ちゃん効果もデカいけど柴ちゃん側が光属性過ぎる

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 18:41:16

    >>46

    令児も(何度も関わるのやめるように説得したにも関わらず)無理遣り拘ってくる柴ちゃんに対し、巻き込んじゃったと申し訳なく思ってるしな…

    本来、担任に助け求めるのは妥当なことだったし、そこにつけこんで売春させた大人だからもっと恨んでいいのに

    黒瀬兄弟は優しいけどそれはずっと夕子の察してちゃんに付き合ってきたけっかだと思うと、哀れで仕方ないわ

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 02:51:51

    >>8

    そもそもろくな手がかりもなしにみつけられるもんなんだろうか

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 11:14:55

    >>44

    まあまだ善性は残ってるし、見下してるのは肉体労働者ってよりママンにいやらしい目向ける嶺岸親子筆頭にしたこの町の輩な奴らだから…

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 11:24:15

    >>50

    お兄ちゃんにとって一番大切なのは色んな柵で縛り付けられた家を出る事だから母親を見つけるってのはそこまで重要な要素ではないと思うんよな

    家族愛に飢えてるからそれを目的として真っ当に生きていればきっと幸せ見つかるさ

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 12:53:04

    家族愛といえば、兄ちゃん的にもう令児は家族じゃない枠なんだろうか…

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:03:14

    お兄ちゃんに幸あれ

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 02:56:15

    お兄ちゃんは令児のことはそれなりに可愛かったのか、父母を幸せにする道具だったのか…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています