海外馬名の意味?

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 10:21:03

    元ネタがよく分からない名前も多い気がするもん
    カイフタラとかKayf Taraって書くらしいけど辞書で調べても何にも出てこねえもん
    モンジューとかも日本じゃ馴染みのない地名由来とかでわかりにくいもん、日本的に考えればコモノチョウとかつけられてるみたいなもんだもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 10:24:10

    モンジューは生産者の持ってた城の名前らしいもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 10:29:53

    kayf taraはちょっと詳しい事わからんがtaraが中東で星を意味するのは知ってる
    そしてkayfはカイフって言うならカイフなんとかってのが哲学の時に授業でやった気がするアリストテレスがどうこうって

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 11:12:54

    馬主からして中東関係もんね…

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 11:13:39

    結構父母から適当にくっつけるのを外国人もやるらしいもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 11:14:02

    Postponed

    なんでそんな名前つけたもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 11:15:49

    サーゲイロード
    意味クソ上司ゲイをつける事で侮蔑的な意味合いになってる

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 11:16:41

    結局Easy Goerってどういう意味なの?
    読み方も「イージーゴア」と「イージーゴーア」と2通りあるし

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 11:18:38

    >>8

    easy going…呑気なさま

    easy goer…呑気なヤツ


    もん

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 11:20:06

    じゃがいも美味しい!じゃがいも美味しい!→Potoooooooo

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 11:24:23

    執事に金払えとかどういう意図なんだもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 11:29:52

    シャーガーもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 11:38:28

    ソビエトプロブレム(米)もん

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 11:39:36

    なんかあああああryみたいな馬名のヤツいなかったもん?

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 11:40:37

    音の響きがカッコいいからという理由で名付けられた馬も多そうもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 11:42:21

    外人さんからしたらエルコンドルパサーは変な名前らしいもんね。なんだよ「コンドルは飛んでいく」
    って感じらしいもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 11:44:44

    カイフタラのカイフ、上で見て気になったからググったらモッラー・サドラーってウィキペが出たもん

    アリストテレスとか、イブン・シーナーが唱えたような世界には色んな要素があるって言う人に対抗して「いや、世界にはそこにあるものしかないんだぜぇ!」って言った人みたいもんね

    要するに実存主義者もん、サルトルみたいなもんかもん

    もしかしてカイフタラの親がサドラーズウェルズだからモッラー・サドラーネタを入れたのかと思ったもん

    ……でもkayfの単語が出てきたのはイブン・シーナーの論理の説明だったもん
    もし上のネタをやろうとしてたなら馬主さんがターボ並みの勘違いをやらかしてたことになるもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 11:45:50
  • 19二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 11:50:50

    前も言ったけどゲイロードはゲイロードって姓だもん…
    フランク語で「陽気」なとかそんな意味のガリアードが変化した単語もん
    サーゲイロードは普通にゲイロード卿って意味だもん
    そもそもゲイがゲイ♂の意味になるのがサーゲイロードより後もん

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 11:52:02

    パントレセレブル 意味は『有名画家』もん
    なかなか詩的な名前だと思うもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 11:52:17

    バーイードはアラビア語からだっけ
    スペルがbaaeedと分かる人には分かるお洒落さがある

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 11:56:16

    やっぱりノーザンダンサーの祖先や子孫の名前の繋がりは実績を伴っておしゃれに見えるもんね

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 11:58:17

    ニジンスキーもヌレイエフも実在のバレエダンサーからとったのは知ってるもん
    当時のヨーロッパはダンス=バレエだったのかもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 12:03:02

    バレエもオペラも格式があるというか上流階級≒馬主階級の文化もんね

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 12:04:10

    バゴは?

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 12:10:54

    >>23

    そういえばウマ娘でそのネタ拾ってたもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 12:11:25

    >>11

    あれはPay the Piperをもじったという説があるもん

    「カネ払ったやつに決定権がある」と「(ハーメルンの笛吹き男にカネを払わんかった)報いを受ける」の二通りあるもんね

    オベイさんはきっと「カネ払ったから従え」派なんだろうねもん


    >>25

    バゴはミャンマーの地名(バゴー)もん。仏教遺跡が有名もん。

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 12:15:12

    >>9

    この馬は呑気にしてても勝てるくらい強いぜHAHAHAって意味なのかね

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 12:17:32

    気楽に行こうぜ!
    静かな日曜日!
    うーん、ほのぼのする字面もん

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 12:28:52

    フェアリーキングプローンとかぱっと見はかっけぇもん、キングプローンが大きな海老って意味なこと知らなかったらだけど

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 12:31:03

    今さらだけどかなり前に海外馬名の意味を解説してたスレあったよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 12:31:11

    父親のヘイロー(光輪)からの連想でキリスト教用語もんね
    サンデーサイレンス産駒にはキリスト教関係の命名も多かったもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 12:33:10

    ドバイ首長のモハメド殿下がつける名前は外野にはまったく意味がわからないことが多いもん(例:ドバウィ)
    だからこそドバイミレニアムという名前の重みが違ってくるもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 12:34:08

    >>16

    エルコンドルパサーは南米の民謡のタイトルもん


    日本人だってもしヨーロッパのお馬さんに「Soran Bushi」とかって名前ついてたらきっと二度見するもん

    多分そういう感覚だもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 12:34:29

    Daylami, Darakhani←こいつら

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 12:35:16

    アラビア文字ギリ読めるのでwiktionaryでポチポチ調べてみたもん
    kayf(كيف)は状態、雰囲気、意志
    Tāra(ثار)は出現した
    っていう意味があるらしいもん
    文法は全く分からんから間違ってるかもしれないけど、「意志が現れた」みたいな意味じゃないかと思うもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 12:35:20

    >>13

    ソビエトプロブレムは父Moscow Ballet 母Nopro Blamaからの連想名もん

    当時はまだ冷戦終わってなかったからニュースで取り上げられる国際情勢でも度々出てきたと思うもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 12:36:04

    >>30

    フェアリーキングとか妖精王じゃんカッケー!


    →馬名はキングプローン(大きなエビの意、蝦王)が冠名で、英語名・広東語名から意訳すると「活きのいい大きなエビ」になる、馬主がエビが好きだったことからこのような名になった。

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 12:47:10

    オーストラリアのモーリス産駒はマズとかヒトツとか付けられてるからまあ、外国語ってそんな感じもんね

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 12:57:55

    >>39

    「first」のつもりなんだろうな

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 13:00:49

    わかりやすいのはビーチパトロール
    アイシングラス
    ヒンドゥスタン

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 13:05:21

    >>35

    アガカーン殿下の馬名は基本意味不明もん

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 13:53:50

    >>37

    ソビエトプログレムが生まれる前年には冷戦終わってるもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 13:59:01

    >この馬を描いた同名の映画『Shergar』がある。所有馬の競走馬名の由来が分からないことで知られるアーガー・ハーン4世の持ち馬で、この馬の場合も競走馬名の由来は不明である。

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 14:01:13

    baaeedの言葉遊び感

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 14:02:15

    ちょっとまってあにまんにはアラビア語ターボもいるもん…?

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 14:03:49

    >>42

    デイラミは父ドユン(Doyoun)、母ダルタワ(Daltawa)、父父ミルリーフ(Mill Reef)、父母ドゥムカ(Dumka)、母父ミスワキ(Miswaki)、母母ダマナ(Damana)の名前の組み合わせっぽいもん


    基本的にアガ・カーン氏の意味不明な名前の馬は、父や母の名前をアナグラムみたいに組み合わせてることが多いらしいもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 14:06:08
  • 49二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 14:20:41

    >>47

    ウイポしてるターボと同レベルもん(失礼)

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 14:24:15

    >>39

    ◇このモリオカは……!?

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 14:42:28

    …モーリスのファミリーラインがMだからだもん
    イニシャルがMで日本語っぽいのをつけたいんだもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 14:53:05

    バレエダンサーの系譜を遡ると芸者に辿り着くのは面白いもん

    ゲイシャ(♀)→ネイティヴダンサー→ナタルマ(♀)→ノーザンダンサー→バレエダンサー達

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 19:49:32

    >>19

    とは言ってもSir・Lordと2種類の敬称を付けてる時点で、侮蔑してるのは変わらんと思うもん...

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 19:52:18

    言っちゃ悪いけどドゥラメンテ産駒もドゥ多すぎもん……なんじゃこりゃと思われても不思議じゃないもん……

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 19:54:28

    J.J.The Jet Planeも初見じゃなんで付けたのかわからんもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 19:57:23

    電 気 死 刑 執 行 人

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 19:58:48

    >>53

    gaylord(gaillardeの変形)で一単語もん…姫ってついてる名字でもお姫様じゃないのと同じだもん

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 20:00:25

    >>26

    ついでに調べたらニジンスキー氏の未亡人をダービーに招待したってエピソードが出てきてほっこりしたもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 20:01:17

    >>32

    それにしても悪魔の鞄っていったいどういう意味だもん

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 20:03:30

    ドバウィの『ウィ』ってなんだもん……?飲んだくれてるもん?

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 20:05:31

    アメリカン…ふ、ふぁろあ…?

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 20:30:17

    >>61

    ただの誤登録だからソレはスレの主旨的にはツッコむべきところじゃないもん

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 21:31:57

    それにつけてもアメリカンファラオってなんだもん…?
    ハワイアンショウグンみたいなイメージもん?
    ちょっと面白そうもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 21:35:40

    ユニコーンライオンみたいな海外馬に動物二つ繋げた名前の馬っているもん?

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 21:37:18

    >>63

    American Pharoah

    ファラオはPharaohなんだもん、綴り間違えてるんだもん

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 21:41:44

    >>38

    靚 蝦 王(すばらしいエビの王様)とすればカッコいいもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 21:44:58

    オーストラリア産馬でオーストラリアとイギリスのG1を計3勝した「ハラダサン」ってのがいるもん
    日本人ボクサーのファイティング原田から取られているから「原田さん」もん

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 21:45:48

    和生が凱旋門前に現地で乗った馬がblack live matter(BLMの正式名称)で向こうはそれでええんかって思った

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 21:50:31

    デイラミについては前調べたけど、イランにダイラム人ってのがいて、その言葉をデイラミ(ダイラミ)語って言うらしいから、なんかその関係じゃないかもん?
    もちろん確証はまったくないもん

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 21:51:15

    >>67

    日本人が「ミスターアリ」って馬名付けるような話だもん

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 21:52:08

    アメリカにIs It Trueっていう馬がいたもん あのイージーゴア相手にBCジュヴェナイルを勝ったもん
    意味は「それマジ?」もん

    代表産駒に「Yes It's True」がいてGⅠ1勝を含む重賞8勝したもん
    意味は「マジだよ」もん

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 21:53:54

    マンノウォーは戦争専門家、一時大戦に志願した旦那さんのことから来てるもん
    他にもフォーティナイナーはゴールドディガー(金鉱採掘者)→ミスタープロスペクター(炭坑夫)→ゴールドラッシュは1849年(フォーティナイン)と連想できてるもん
    シーキングも探し当てるの意味をもつからシーキングザゴールドなんかも連想ゲームだもんね
    ミスプロ系で採掘関連じゃないのはファピアノとキングマンボもん

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 22:00:41

    ウインドインハーヘアはお洒落だと思うもん
    亜麻色の長い髪を風が優しく包むもん(鹿毛だけど)

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 22:04:54

    Save A Forest

    ファインモーションの全妹であるバラカの孫なんだもん

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 22:27:59

    >>55

    元ネタはなんか怖く感じるもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています