もし徳川が戊辰戦争でガチってたらどうなってたの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 17:34:08

    元々そこまで惨敗じゃなかったんだし勝てたかも?

    淀藩とかの裏切りもなく鳥羽伏見で勝てたかもしれんしもし負けたとしても、小栗がたてた駿河や甲府で薩長軍を迎え撃って撃滅する作戦も成功してたんかな

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 17:35:48

    身内からも裏切り者が多発したりサボタージュされたりしてたせいでガチれないからガチらなかったんだぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 17:35:54

    ズルズル国力を浪費して最後は植民地化

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 17:36:32

    >>3

    最悪の結末じゃねぇか…

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 17:36:51

    アメリカやイギリスに漁夫の利にされて日本州になっただけだと思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 17:37:36

    ガチろうとしたら外国勢力に協力頼むだろうしなぁ…

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 17:37:37

    フランスとイギリスが内政干渉してきてあっという間に属国でしょうな

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 17:37:56

    >>5

    フランスも江戸幕府支援してたからノリノリで来たと思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 17:38:29

    あの時代の日本の国際情勢でガチ内戦やるのは国家の存続にとって危険すぎる

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 17:39:12

    大阪城から逃げなかったら幕府側も士気高いままだから京都が焼け野原になってたんじゃないか

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 17:39:36

    イギリス+薩長VS江戸幕府+フランスVSダークライ

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 17:40:22

    >>11

    最終的にダークライに植民地化される日本

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 17:41:06

    仮に他国の介入ないとしても泥沼化は避けられない気がする
    旧幕府側でも庄内藩みたいに最新装備揃えて勝ちまくってた藩もあるし、時間と共に幕府側も立て直してなかなか決着つかず大変なことになりそう

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 17:41:23

    ガチったら日本という国は滅んだと思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 17:41:31

    戊辰戦争で薩摩相手にガチりまくって
    金をすり減らしまくった庄内藩とかあるから
    仮に勝っても財政が死ぬよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 17:42:55

    >>5

    金銀もさしてとれなくなってるし、市場としての価値は中国の方にあるから、正直日本は遠すぎて採算も合わんだろうし、全部はどこの列強も支配したがらないと思う

    適当に自分たち寄りの現地政府に管理させて上前だけ撥ねる

    補給とかに必要な港は容赦なく分捕られるって感じな気がする

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 17:43:50

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 17:45:37

    小栗忠順が立てた作戦ってこれか
    面白そうでみてみたいけど国力疲弊したところ狙って米英仏は絶対に介入するわな

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 17:45:50

    西日本国と東日本国の爆誕の可能性も……!?

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 17:46:10

    >>17

    そう考えると勝海舟ってすげぇな……

    これが無かったら日本は無かったもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 17:48:06

    言っちゃなんだけれど明治政府が幕府の成果はいただいて
    借金は踏み倒したから何とかなったわけで
    幕府が勝った場合借金踏み倒せなくて終わるよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 17:48:15

    この時期の露帝国って介入してこないかな?

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 17:49:02

    幕府軍はそもそもとして本当にやるわけないって高をくくってたところに打ち込まれたからなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 17:49:22

    >>22

    まだシベリア鉄道出来てないっす

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 17:49:50

    >>22

    東側には千人程度の外征部隊を補給する能力すらない

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 17:50:16

    長崎とか函館とか租借されて実質的に植民地にされるとかかね

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 17:51:29

    未だに山口県と福島県って仲悪いのかしら?

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 17:51:33

    >>19

    蝦夷共和国…

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 17:57:48

    >>28

    西日本帝国

    東日本連邦

    蝦夷共和国の三巴に!?

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 18:00:08

    >>27

    はい

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 18:27:17

    ガチった長州征討があのザマだったのであまり期待出来ない
    長引いて死人が増えるだけ

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 18:39:34

    尾張徳川が完全に新政府軍に付いてたからそもそもガチるのが難しってのもある
    尾張徳川の寝返りも、戦況以前からの幕府内の不和が原因だし
    無理をすれば空中分解するのは目に見えてた

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 18:48:12

    >>30

    広島なんでこんなに恨まれてんの?

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 19:11:31

    >>3

    大英帝国「欧米諸国はこの内戦に介入するのダメやぞ、民間船でこっそり援助するゲルマン野郎の船は海上封鎖で締め出したろww」


    大英帝国が健在の限り、各国が介入するのは不可能やぞ

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 19:15:06

    >>34

    イギリスとかいう鬼畜米英の一角とは思えないぐう聖

    列強の中でもコイツは超大国の自負もあってかめちゃくちゃ理性的よな


    実際に植民地化画策してたのは奥羽越列藩同盟や蝦夷共和国にコソコソ援助してた列強後進国のドイツっていう

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 19:16:56

    >>35

    ぐう聖っていうか既に自分たち有利な状況にあるイギリスとしては

    他国に余計な口出しさせたくないってだけだと思うけど。

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 19:27:09

    >>36

    中立方針を取ったのは内戦で在留イギリス人に被害が及ぶのを考慮しての行動やから十分ぐう聖よ

    その辺考慮できずに内戦煽ってたドイツよりかは遥かにマシよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 23:40:40

    >>29

    東日本の連中が蝦夷共和国建ててるはずだからそれはないと思う

    ガチのアイヌが建国するかもしれんが

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 02:12:48

    諸外国が確実に介入してきて地獄になったろうね
    色々遺恨はあったとはいえ内戦の終わり方としては戊辰戦争はかなりよかった

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 02:35:34

    >>21

    そこまでしても一次大戦まで財政は火の車だしな

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 03:34:34

    >>38

    榎本が幕府と喧嘩別れする確率は案外低くはないと思う

    蝦夷共和国自体は幕府復活じゃなくて明治政府の雇用や経済対策に疑問を提出しても

    全く無反応(というか理解できてない)による不信感に発しているから

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 03:38:34

    >>2

    ぶっちゃけ慶喜の自業自得だからな

    散々日和って八方美人かましてきたんだから、戊辰の段階でやるわ!って言っても誰も味方しない

    そもそも小笠原長行の武力上洛を断行すりゃこんな幕末になってないでしょ

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 10:25:58

    >>3

    当時の日本って中国と違って植民地にする価値あるか?

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 10:36:49

    >>33

    なんだかんだ距離的に近い中国地方の中で一箇所だけ経済力・都市の大きさ(百万都市は広島市だけ)等がバカでかいから

    唯一対抗馬になりうる岡山は確かに色々揃ってるけど広島は岡山と比べても経済力や人口における地力が高い

    愛媛が広島に対する敵愾心が強いのも距離的に近く経済的・人的関係が深い分「なんでこいつだけ……」となるんだろう

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 10:42:00

    >>42

    まあやる気ならもっと前からガチってるよね

    戊辰って考えてた路線にならないからやりたくないのに

    下が暴発したくせして初戦で圧倒できてない時点で勝つ気が消え失せてるし

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 10:52:26

    もう幕府に求心力ないのは長州攻めの失敗で明らかだしどうしようもない
    勝てないのにダラダラ戦争続けなかっただけ慶喜は賢いよ
    おかげで徳川も滅亡せずに済んだし

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 11:05:48

    >>43

    黄金の国ジパングやぞ

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 11:10:53

    >>46

    なんなら慶喜自身も議員なったし、次代当主は貴族院議長で総理大臣になる寸前まで行ったから島津とかよりよっぽど権力持ってる

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 11:21:49

    >>43

    銀も石炭も石油も採れるよ、当時の日本

    資源のない国ニッポンは掘り尽くしたからであって

    元から貧乏な国だと思ってるなら洗脳よ、それ

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 11:26:53

    絶対勝ちますと慶喜の交渉成果を無視して無理やり開戦させたのに初戦ぼろ負け
    そりゃ慶喜も見放す
    元々安政の大獄被害者で思想的に明治政府側と近い部分もあっただろうし

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 11:34:27

    >>48

    そもそも大政奉還も、日本一の金持ちとしての側面を使って朝廷主導の政治でも権力を握り続ける為の譲歩だしね

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 11:37:45

    というか慶喜は国のために徹底して最低限の犠牲すら避けたい方針で動いてるからなあ

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 11:51:11

    >>52

    それは慶喜のことを美化しすぎだと思う

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 11:57:24

    慶喜は水戸のアホウ共が自分を担ごうと暴発するのをみて世の中全員馬鹿ばっかだと諦めたせいで
    本当に有能で国家の事も考えられる幕府人材すら信用できずに無駄に振り回して邪魔をして信用されなくなった
    人間不信の末路だと思う

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 11:57:36

    本心はわからないからな
    徳川や自身の保身権力保持が目的だとしても同じような動きにはなる

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 12:24:08

    >>54

    崇禎帝みたい

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 14:14:24

    >>43

    植民地にするメリットは一部の国を除けばまずない

    昔から交流があったオランダは寧ろ欧州情勢を日本に伝えるパイプ役を果たしてたし、スペインはフィリピン、イギリスはインドと自分らの地盤を確立してるからそれより遠方を抑えたところで寧ろ無駄な兵力や金が掛かってしまう


    野心的な国だとフランス、プロイセン、露、アメリカがいるけど、フランスは幕府を正当な政府として交渉した後にイギリスに屈して支援をすぐ引いたし、露はこの時点では黒海やバルカン方面での進出を模索中、アメリカは幕府側でさえ植民地化するほどの兵力を輸送出来ないと看破した上で交渉されてた始末

    可能性があったのは幕府側に積極的な支援をしてたプロイセンだけど、結局イギリスによる海上封鎖で支援を封じられた上に戊辰戦争のすぐ後に普仏戦争が起こるから極東に目をやる余力がない


    当時の列強にとっての日本の旨味はめちゃくちゃな金銀レートによる錬金術や寄港地としての面が強いし、幕末の話で植民地云々言ってる人らはww2の大義名分の影響を受け過ぎてると思うよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 14:18:01

    >>57

    戦国時代もそうなんだけど、現代と違って航海技術に対して距離が遠すぎるんだよな

    幕末においては内政干渉の危険はあるが欧米からの植民地化が可能かと言われるとうーん…となるポジション

    ドイツみたいな負け組が植民地化を画策するってことはそれだけ困難な土地ということだし

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 14:22:57

    >>58

    植民地云々で語るのは容易いけど肝心な輸送手段や兵站が軽んじられてるもんね……


    まあドイツはビスマルクと懇意にしてた公使が権限を持たされた上で画策してたから割とガチやったとは思う

    まあ全盛期イギリスの手腕で見事に抑えられたんすけどね()

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 14:26:39

    >>57

    派兵がまだ楽なアフリカと違って極東行くだけでクタクタになるのは半世紀後のバルチック艦隊が証明してるからなぁ

    あと幕府側もなんだかんだ欧米にいいようにされずに何とか争ってたんやなぁ……

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 14:28:57

    >>43

    アメリカにとっては太平洋挟んだ向こうだから是非欲しい

    露としても不凍港ゲットルートだから魅力的

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 14:30:23

    >>51

    今の日本で言うなら「衆議院を解散して国民に民意を問います」的な意味合いだよね

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 14:32:08

    >>59

    日本だけ相手にすればいいってものじゃないものな

    植民地化に力割いたせいで本国ボコられるとかになったら世話ないし

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 14:46:13

    >>61

    アメリカは捕鯨や中国貿易の為に寄港する港が欲しいんであってこの頃はまだ西部開拓の方にお熱やぞ

    それに露に至ってはそもそもシベリア鉄道の建設も始まってないから兵力を動員できないし、黒海を抑えるトルコのことで頭がいっぱいいっぱいだからまず来ない

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 20:33:53

    >>34

    もしかして英国って近現代日本にとっては割と有難い存在なのでは……??

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 20:47:09

    >>65

    対馬占拠したロ.シア追い払ってくれたりとかもあったね

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 21:07:22

    史実でさえ明治天皇の即位周りを見ると怪しいからもっと、内ゲバやらかしそう
    特に薩摩

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています