念の習得期間と才能を考える

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 19:31:51

    このスレではハンターハンターでの念を習得する期間を比較して念を習得する上での才能を考えていきます
    ゴンとキルアとツェリードニヒって比較したらどうなるの?というのが動機です
    裏ハンター試験突破レベルである四大行を会得するまでを習得とします
    わかる範囲でまとめたので、それらを参考にして語ってください
    抜けがあったり訂正があれば都度修正お願いします

    ゴンとキルア
    3月10日から7月9日の4ヵ月間、実質2ヵ月ほど?
    纏:ムリヤリ起こして2時間以内ウイング曰くゆっくり起こしても「君達なら1週間!あるいはもっと早くめざめるかもしれない」とのこと3月10日)
    絶:元々覚えていた(3月11日)
    練:62日と半日、ゴンがケガをしていたので62日は点のみの修行だったが練の修行を始めたら半日で習得し、凝も可能に(5月12日)
    発:5月13日からは纏と練の基礎修行をしつつ間にギドとリールベルト戦、6月11日に初めて発を行い系統が判明し7月9日で裏ハンター試験突破(7月9日)

    ズシ
    ゴン達より早く半年以上は早く修行開始と発習得が1ヵ月遅れなので、約11ヵ月以上
    纏:ゆっくり起こして半年、精孔を開くまでで3ヵ月かけている、ウイング曰く「のみこみが早く努力を惜しまなかったのですごいスピードで纏をマスターした」とのこと(3月10日)
    絶:不明
    練:前々から練を修行していたようでキルア戦の時点で練までは行っている様子、5月12日に凝が可能に(5月12日)
    発:6月11日に初めての発で系統判明、7月9日にウイングから「あと4週間おなじ修行」といわれたので発は8月9日あたりで習得と予想される(8月9日)

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 19:32:12

    >>1

    ハンゾーとクラピカ

    細かい期間は不明だがゴン達より早く裏ハンター試験を突破しているため、4ヵ月未満と考えられる


    ポックル

    ゴン達が裏ハンター試験突破時点の4ヵ月で練の習得に手こずっている段階


    レオリオ

    9月1日にヨークシン再開した時点の半年で纏まで習得、受験勉強をしていることと纏までが念と考えているあたり独学っぽいので早さの目安にはならない

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 19:32:27

    >>2

    キメラアント

    一部兵隊長や師団長は素でオーラが見える様子

    ラモットはゴンのグーによりムリヤリ精孔が開き、1日以内に纏を覚えオーラが動かせることに気が付く

    ラモットが目覚めてすぐ行った水見式は初めてのゴンと同じ程度の発だった


    ピトー

    生まれた瞬間から四大行を会得している


    メルエム

    ピトー以上のレベルで生まれた瞬間から四大行を会得していることは確定

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 19:32:40

    >>3

    ツェリードニヒ

    四大行の会得としては8日目以降と考えられる。

    オーラを感じるまで:トレーニングを始めた瞬間に理解して次の段階へ(出航1日目)

    凝:テータ曰く「たった半日で凝のコツを掴み始めている」(出航1日目)

    初めての水見式:特質系と判明、どの程度の発なのかは比較が無いので不明(出航4日目)

    ツェリの念獣が生まれる:テータ曰く「本人の自覚なく具現化された特質系の念獣」、この時点で纏と練を高いレベルで行ってることも判明(出航7日目)

    絶と刹那の10秒:絶の維持の完成と能力が発動(出航8日目)

    四大行の応用:四大行の応用まで来ていて、絶のスピードを早める訓練(出航9日目)


    クラピカの講習

    オーラを感じる訓練:2~3時間の講習を出航2~8日目まで(出航2~8日目、14~21時間程)

    ムリヤリ起こす:ムリヤリ精孔を開く、あとは呼吸鍛錬で纏と発を会得すれば水見式を一人でも行えるとの事(出航8日目)

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 19:41:29

    1~4がまとめた分です

    並べてみるとゴンやキルアもコツを掴む段階での習得は速いなとわかった
    纏はすぐに維持してるし、再開後は半日で凝までいってる辺りでツェリと才能の大きさはそう変わらない印象になったかも
    あと、ハンゾーとクラピカも早い
    あの年のハンターは天才ばかりか

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 19:49:02

    医者の勉強してるときにたまたま知って独学でやってたんだろうし、
    レオリオも普通にやばいよな

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 19:55:22

    >>6

    纏までですんで良かったわ、独学で発まで辿り着いてたらもったいないし

    独学で精孔開いてんのもやべーけど

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 19:56:26

    >>7

    ツェリはどうやって精孔開いたんだっけ?

    そういうものあるよって聞かされて、あっこれか

    ってパターンだっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 19:58:18

    >>8

    テータちゃんはゆっくり開くやり方で指導してるから

    勝手に早々に開いてオーラ感じたんだと思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 19:59:12

    >>9

    変態すぎる。ていうかあいつテータちゃんからワザと開花遅らせる指導受けててあんなに上達速いのか

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 19:59:58

    >>8

    クラピカの指導みたいに瞑想みたいなものから微妙に漏れてるオーラを感じる、練る、開くみたいな修行があるんじゃないかな

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 20:01:32

    >>10

    まっとうな教え方だからズシが3ヵ月かけた段階をすぐに終えてる

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 20:03:00

    オーラを開く段階までいけばゴンキルツェリは同じ様な感じで進んではいるんだな

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 20:06:31

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 20:07:13

    ポックルは地味にズシより修得ペース早いのな

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 20:13:34

    言われてみればハンター試験クリアするような奴らなんて何らかの天才ばかりだからまぁ早くてもおかしくないんだよな
    ビスケとウイングはどちらもプロハンターだけど心源流拳法師範(代)でもあるからパンピーの平均的速度を知ってて驚くというか

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 20:16:19

    元々念は芸術品とかに自然と込められてる類のものだったりするから
    変態とはいえ芸術家気質のツェリが誰よりも才能あってもおかしくはない
    むしろ最初期の説明通りですらある

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 20:29:56

    ツェリは纏と練を繰り返してオーラ量増やす段階をすっ飛ばしてるんだな
    元々の潜在オーラ量多かったのか、普通に駆け出しハンター未満なんだろうか

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 20:33:57

    ツェリは元々天才だけど継承戦って環境の念獣の存在が念の習得早めてそうなのもありそう

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 20:34:59

    >>19

    あれも念の洗礼みたいな要素ありそうな気はするよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 20:36:07

    ツェリは凄まじいオーラを内包してて絶解いたら直ぐ守護霊獣が出てくると言われてた。

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 20:37:07

    代々念能力と念獣で殺し合いを続けてきた家系だからな
    才能がないわけない

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 20:48:40

    >>18

    守護霊獣でオーラ使うみたいだし、王子達って潜在オーラ量が元々多いのか?

    おヒマで疲れた王子はいたけど、他の王子はあまり疲れてないよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 20:51:06

    >>23

    おひまはお姫様があまり体力がないのかもしれないのと、念能力者に攻撃しちゃったのもあるかもしれない。それでよけい疲弊が増えたのかも。

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 21:04:49

    ズシより才能あるやつこんなにいたのかよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 21:22:58

    >>25

    心源流門下生の中での天才でしかないからね…

    世界は広いね……

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 21:30:53

    レオリオはジンからも伸び代あると言われてるからな
    独学でズシと同じ期間で受験勉強しながら纏を身に付けてやがる

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 21:42:32

    凄まじい制約のおかげとはいえ、殆どルーキーみたいな状態で念のトップクラスである旅団メンバーにタイマンで勝てるクラピカの才能よ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています