己のエゴのために戦う主人公vs世界や人類救済のために戦うラスボス

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:07:37

    Apocryphaとかガンソとかのこういう対立構図好き
    この手の話ってだいたいラスボス側の計画に致命的なガバがあったりして結局主人公が正しいって展開になりがちだけど、そういうの置いておいて相手が正しいとか悪いとか関係ない潰す!ってなる主人公と世界や人類の為にこんな奴に負けるものか!ってなってるラスボスがお互いに感情剥き出しになってぶつかり合う画はいいものだ…

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:08:57

    個人的理由で大義に立ち向かう主人公いいよね……

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:09:33

    大切な人を殺されたからお前を殺す!
    シンプルかつ誰もが共感する動機

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:10:17

    Apoはその悪役側のガバが設定的にないってのがよかったのに
    アニメでこの手段じゃ停滞するだけで失敗っていう改編されたのが残念

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:10:49

    少年が感情剥き出しで殺し合っている風景は心に効く

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:11:01

    >>3

    俺の捨てた感情で向かってきてんじゃねぇ!してるラスボスもしゅき

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:12:24

    お前が俺を…怒らせたからだ!からの最後は無言で斬るヴァンさん好き

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:12:46

    >>3

    普通の生活してたやつなら「(大義のために)我慢しろよ」という声も上がるかもしれんが、ほぼ初めて激情に目覚めた無垢なホムンクルスだからこそ響く

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:13:16

    無垢を目指す天草と無垢から堕ちた邪竜いいよね

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:13:37

    世界平和のために怒りを捨てたラスボス
    vs
    愛する人のために怒りを得たホムンクルス

    ファイッ!

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:13:39

    >>4

    直接のガバじゃないけど、天草の理想に一番近いのがユニヴァース時空になるのがちょっと笑っちゃう

    アレでいいの天草君?

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:13:49

    一応プッチ神父も本人なりに人類のために戦ったことになるのか…?

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:14:21

    ジョジョのSBRは大統領を信じたかったって言ってるジョニィがいい

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:14:51

    お前の計画になんて興味は無い
    俺はお前が嫌いなだけだ!ってラストバトル良いよね

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:15:05

    主人公じゃないけど

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:16:28

    >>13

    大統領とのやり取りだけで何ページ使ってんだよwと当時は思ったけど今思うとそれだけ大統領の言葉を信じたくてしょうがなかったのかと分かってつらぁい…

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:18:27

    >>11

    結局魂だけの世界になっても殴り合ってて笑う

    人類成長しねーな

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:18:45

    >>4

    原作では欠点ない設定だったの?

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:18:53

    天草四郎は人類のためというより今現在紛争や貧困に苦しんでいる弱者のための願いという風に見てたな
    全人類感情捨ててまで平和になりたいかと言うと否だし
    ヴィンランドサガのアルネイズさんみたいな人のための願い

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:32:44

    >>18

    うろ覚えですまんが、そもそも初代fateであるSNの頃から、人類はいつか不老不死に辿り着くとか不老不死が実現したら平和になるとかいう未来設定がまずあったと思う

    不死化による平和実現は欠点があるとか無いとかじゃなく、もう決まっていること

    天草的にはそんなら遥か未来にやっと辿り着く平和よりも、今すぐ平和を実現したかった


    アニメ版のアポクリファで人類不死化したら停滞するだけって部分は覚えてないが、

    そういう台詞があったのなら、「fate世界では不死化と平和は決まっている」という裏設定を知らない大半の視聴者のためにわかりやすく不老不死なんか実現しちゃダメでしょということにしたのかも

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:40:14

    >>18

    型月において第三魔法により肉体を捨てて魂の物質化による人類のステージの進化は正しいもの

    原作では方法と結果自体は文句の付け所のない完璧な人類救済であり、対立した理由も

    「これから何千何万年かかるか分からないし、それまでに何億何兆もの命が犠牲になるだろうが、今を生きる人類が自分たちの手でそれに挑み到達するべきだ。死者が介入するものじゃない」

    vs

    「確かに人類はやがてそのステージに到達するだろう、その強さがあることを自分も信じてる。だからといってそれまでに費やされる犠牲に目を瞑ることはできない。ここに真の救済をなし得る手段があるのだから実行すべきだ」

    という現代未来の人類が犠牲を払い自力で歩むべきか、無駄な犠牲を出さないためにも死者が介入して過程すっ飛ばしてゴールすべきかっていう精神論

    これはどちらが正しいとかの設定はない


    なおスレ絵の対決は「俺が好きだった人を殺したこいつ許せねぇ」vs「理想に近い存在だったのにわざわざ不出来な存在になろうとしてるこいつ許せねぇ」という人類救済の大義とは関係ないものである

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 22:09:45

    不老不死を実現できましたって話は大体みんな停滞して生き地獄だったってのが定番だからな
    ダンジョン飯の黄金郷の住人とか

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 22:11:11

    今思うと天草が聖杯で完全に願い叶えたら異聞帯案件になりそうな気がする

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 22:34:20

    >>21

    最終的に大義じゃなくて個人的感情のぶつかり合いになるからいいんだよねこの二人……

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 22:36:33

    ガンソードは見たことないけどオリジナル笑顔は知ってる

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:09:33

    >>21

    >>24

    この落としどころはいいな

    下手に大義の論破合戦になるよりキレイでスカッとなる

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:53:19

    >>26

    後、この戦いの前に両方とも切り札を使い切ってるから、ほぼほぼ剣での斬り合いという泥くさいバトルなのも良い

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:55:04

    ベルセリア好き
    負の感情で怪物化する世界で感情を消すことで世界を救おうとしたラスボス(前作主人公と同じ肩書き)
    VS
    心を肯定し自分の人生を滅茶苦茶にしたラスボスに復讐する為に戦う主人公(前作ラスボスと同じ肩書き)

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 01:12:50

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 01:13:35

    怪盗団VS丸喜先生すき 怪盗団としての矜持と丸喜先生の願いのぶつかり合いはまさに自分の正義を押し通すエゴの戦いなのがたまらなく好き

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 09:03:32

    >>3

    「あの女はいずれ世界を滅ぼす存在だったのだぞ!?」

    「それがどうした!?」

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 09:18:09

    >>27

    ジーク:竜告令呪使いきり変身不可

    天草:片手損失、宝具使用不可

    この状況でお前が嫌いって感情むき出しで切り合ってるのがいいんだよな…。ただの殴り合いの喧嘩みたいで

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 09:25:18

    >>21

    思想そのものはジークもジャンヌも天草が死人じゃなきゃそれはそれはありな方針ではあったんだよね

    それは置いといて、腹立つからぶちのめすけど

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 09:26:38

    >>12

    あれは単に自分の理想の建前に人類使ってるから唯のエゴでしかないだろ

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 09:35:54

    拓馬好き。

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 09:38:26

    >>34

    カギ爪の男は狂ってるからセーフみたいな感じなのだろうか

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 09:49:30

    >>11

    よく勘違いされてるけどユニヴァースと天草のしようとしたこと違うぞ。魂が物質化した"だけ"のユニヴァースとは

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:00:14

    未来という全体幸福を尊び続けてしまったこと
    未来を愛するあまりあらゆる過去を切り捨てたその結末がこれなんだ
    何も間違ってないさ、逃げ続けた俺と比べてとても立派な正論だとも
    正しいのはお前で間違ってるのは俺の方だ
    で、だから? ”俺”は嫌だ わかるか?そんな強さは、嫌なんだよ
    正誤の秤はもう捨てた。お前の素晴らしい覇道に巻き込まれた砂粒としてその成就を必ず砕く

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:07:25
  • 40二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:21:07

    >>33

    なんなら本人が死人でも、手段さえ良ければ手伝ってもいいのでは?とか思ってたからなジークくん。

    ジャンヌを殺されたので殺す!

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 13:00:15

    エゴイズムの描き方だと呪術廻戦が大好き
    「俺は俺!」「自己肯定の過程に他人はいらない!」
    「行動理由は俺の意志のみで決める」みたいなエゴイズムの真骨頂の
    術師になるために、善人=自我が控えめな主人公が研ぎ澄まされていくのたまらん

    0巻はもっとモロかな
    「僕が僕であるためにお前を殺す」と宣言する主人公と
    「一般人皆殺しで術師の世界を作ることこそ大義」のラスボスが対立するから
    絶対に正義の皮を被せず、構造自体はエゴvsエゴなの命が助かる

    善悪なんて所詮は結果が大衆に都合良かったか悪かったかでしかないし
    結果がどうあろうが全力で自分の意志を貫く過程こそ美しいと思う

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 13:18:50

    >>38

    >>39

    シルヴァリオシリーズいいよね

    どっちも手放しに誉められないけどカッコいいんだ


    そして続編も負けず劣らずいいキャラ揃ってるんだ(この2人の影響もデカいけど)

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 13:22:28

    >>36

    囚人惑星?だかで荒くれものばかりの中で平和の為に動くカギ爪は、バカ兄貴やファサリナら悲惨な人からは救いなんだけどさ。

    肝心のカギ爪が自分の目的の為に周りを犠牲してる(でもそうは思っていない)から厄介なんだよ。


    ヴァンや兄さんのように『知るか○ね』じゃないと止まらない。だって悪いと思っていないから

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 13:26:22

    カギ爪の男はもうちょっとマトモな方が良かったと思ってる
    あれくらいじゃないと痛快娯楽復讐劇にならないのは分かってるんだけど

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:23:37

    こう言うので世界を救う側って極論だからしっくりこない

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:45:53

    >>45

    まぁホントのヒーローや救世主を主人公が気に入らねーからぶっ倒す!ってしたらそれはそれで主人公側がどうなの?ってなるから仕方ない所もあるよね

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:01:15

    >>28

    義理の兄妹でもあるから義兄の教えで勝つの好き

    最後の最後でアーサー兄さんが本音を明かすの大好き

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:03:05

    >>21

    2人とも何ていうか男の子してるよね

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:03:48

    尚恨みを捨てなかった場合、アヴェンジャーとして全人類の滅亡を企む模様
    ……極端過ぎるわ此奴!!!!

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:21:31

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 19:23:45

    >>50

    Q.スレ画上のラスボスはなんでキレてるの?


    A.自分にとってほぼ理想の存在が人間らしい感情を獲得してどんどん理想から離れていくのが許せないから

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:12:24

    >>42

    話とか構図とかすごく整ってるんだよね

    そしてキャラがマジで良い

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 06:03:35

    >>38

    ここホント好き

    カタルシス半端なかった

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 14:06:03

    結局願いは叶えられなかったけど、セミラミスからのキスという褒美があったのは救い。

    消えた後の私は、いつも相手に先立たれる方だな……というセミ様も好き。

    そしてあの思い出はあのセミラミスのものだから……とするfgoのセミラミス好き。
    そんな事気にせず、関わってくる天草四郎も好き

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:48:51

    >>51

    自分が必死こいて我慢してることを自分の理想に近い人が微塵も我慢しないで暴れてるからね。そりゃふざけんなテメェ!!となる

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:14:59

    信念のぶつかり合いもいいけと
    みんな凄い夢持ってるなーで感心して
    じゃあ俺が勝ったら俺の夢の方が上なの
    夢バトルも大好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています