人間の赤ちゃんってなんであんなに泣くんだろうな

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:29:28

    野生動物で人間と同じくらい泣く赤ちゃんがいたら
    「私は此処に居ます!」って肉食動物に教える様なもんだろ
    石器時代の赤ちゃんもあんなに泣いてたのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:30:00

    生存証明やぞ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:30:39

    そん時の人類は洞窟に暮らしてたから泣き声で自分の位置や異常を知らせるのがうまい奴が生き残ったんじゃねーか

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:30:44

    産まれてしまった絶望だよ

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:31:04

    >>4

    納得した

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:31:10

    赤ちゃんって特に理由が無くても泣くからな

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:31:20

    >>1

    哺乳類も鳥類も親に自分の場所を知らせるために基本ずっと泣くぞ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:31:52

    俺のくしゃみにびっくりして泣き出すようなか弱い生き物だ

    かわいい

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:32:15

    >>4

    ああ、なるほど

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:32:18

    この世にチャック・ノリスが居ることを知ったからやぞ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:33:22

    食物連鎖の頂点にのみ許された王者の咆哮やぞ

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:33:58

    >>7

    その為の巣でその為のテリトリーだよな

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:34:29

    当たり前だろ、産声は呼吸の為に必要なんだから

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:34:33

    >>7

    そうなの?

    ダーヴィンが来たでは見た事無いけど。

    と思ったけど鳥類はずっと鳴いていたわ。

    シマウマやライオン、象とかは鳴いてなかったけど

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:34:56

    >>8

    ………………かわいい

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:36:17

    医学的には寝てる男には聞こえず寝てる女にだけ聞こえる周波数なんだよ
    男が稼ぎ女が世話をするという数千年の歴史に応じた進化だね

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:36:30

    >>12

    その為の群れで、その為の多産でもある

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:36:34

    >>13

    でもダーヴィンとかでたまに見る「草食動物がズルっと生まれてすぐ立ち上がる」映像では特に鳴いてるようなそぶり見えないけどなぁ。


    それとも近くで聞くと鳴いてるんだろうか

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:38:02

    赤ちゃん「理由なんてないけど取り合えず泣いたろ」

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:38:25

    >>14

    >>18

    悪いだだの知ったかぶりや

    泣いてるのは犬猫パンダ鳥しか見てないんや

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:39:19

    >>1

    憶測だけど、人の母親は頻繁に赤ちゃんから離れるからじゃないかな?だからこそ訴えるように鳴く。多分鳥類もこのカテゴリに入るかな。


    逆に哺乳類の母親はいつでもピッタリくっついてるから鳴く必要が無いとか。

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:39:34

    >>16

    これはもうそういう生態なんだよな人間の、世の奥様方は旦那が起きれなくても許してほしい


    もちろん出産にまつわるホルモンのアレコレで奥様の情緒がとんでもないことになるのも旦那たちは許すべき

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:40:46

    >>19

    ええんやで


    10年経ってもまだそれだと流石に怒るがな

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:41:17

    >>16

    男には聞こえない・・・って事は雄に見つかって殺されるのを防ぐ役割でもあるのかな。

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:47:17

    どんな生物の特徴も何か生存のための意図があるってやっぱすごいな

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:48:30

    >>25

    無意味な機能があると無駄なエネルギーを消費してしまうからね

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:48:58

    >>25

    まあ生存に適さない特質は削ぎ落とされていくからな(ツノゼミから目を背けながら)

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:53:06

    >>16

    姉が里帰り出産の時にそれを実感した

    そこそこ部屋が離れていたがガッツリ目が覚めたわ


    ほにゃほにゃの新生児かわいい

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 21:59:17

    >>28

    俺、新生児を抱っこすることを全力拒否

    ふにゃふにゃじゃん!! 俺が抱っこしてて何かの間違いでどっか折れたらどうするんだよオラァ!!?


    まあ結局ママの睡眠時間確保のためにずっと抱っこするんですけどねぶへへ

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:18:51

    >>27

    無意味な機能がある種はいる、けどそれは大抵は余裕だ多様性の獲得の為の余裕だ、その余裕はメスへのアピールになったり稀に強みになったりする、ツノゼミはなんなのかわからない

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:40:42

    これは痛覚なんかも一緒なんだけど
    ヒトは群れで感情や感覚を共有するのを最優先にするように進化してるんだ

    わかりやすい例えでいくと痛覚
    痛みを感じて防御行動を取るのはヒトも野生動物も同じなんだけど
    ヒトは痛みのせいで動けなくなったり泣きわめいたりして本末転倒な事になる。
    動物の場合は少々感じ方が異なっていて、あくまでダメージセンサーだから
    筋肉が動作するなら動いて逃げるし、外敵にも立ち向かう。ヒトのように「痛くて動けない!」って事にはならない(あくまで物理的に動けるのであれば)
    これには諸説あるんだけど、ヒトは痛みの情報を群れの仲間に伝達して助けてもらう事を重視しているのではないかと言われてる。
    動けないほどに痛い!ともなれば必死に大声出して助けを呼ぶだろうから。

    で、赤ん坊の鳴き声の話なんだけど
    これも不快感を群れ(周囲の大人達)と共有して助けてもらおうとしているわけだ。
    スレ主の言う通り外敵からはモロバレだけども、ヒトは集団で動く動物だし、赤ん坊がいるのは
    基本的に自分達のテリトリーの最奥。一番安全な場所だから群れの仲間に助けてもらえる。
    そういった環境下では空腹、排泄関係を気づいてもらえずに放置される事の方が赤ん坊にとっては死の危険性が高い。(脱水症状であっという間に死ぬ)
    故に、外敵の脅威よりも自身の生命維持を優先して赤ん坊はできる限り大きな声で泣いて助けを求めるわけだ

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:53:12

    >>29

    がんばれよ

    いずれ子供がむちゃくちゃかわいい時期にめちゃくちゃ好いてもらえるようになるから

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:54:26

    >>31

    ほえ~面白いな

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:02:08
  • 35二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:09:49

    >>24

    熊だったか動物によっては子育て中のメスが連れている子を殺してそのメスに子を産ませるなんてのもいるらしい

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:44:25

    >>35

    クマやね

    前にやってたクマ観察ドキュメンタリー、生態とはいえ胸糞悪かったな

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:51:13

    実際ネグレクト受けてた赤ちゃんって全く泣かなくなるらしいね
    泣いても世話してくれない事を学習して、無駄なエネルギー使わないためにそうなるみたい

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:05:43

    昔読んだ本に寂しいから泣いてる赤ちゃんを放置すると大人に期待しない聞き分けのいい大人しい子供に育つと書いてあった
    赤ちゃんの時点で教育しようと思えばできる事例

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:37:08

    >>37

    >>38

    >>大人に期待しない

    悲しすぎる

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:39:33

    まぁ多少大きくなったら気持ちの切り替えのために待ってあげることもするが、まぁ、放置とはまた違うしな

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:42:10

    東工大の英語かなんかで読んだけど、親との戦いでもあるとかなんとか。

    >俺を泣き止ませないと敵が来るぞオラァァ!

    という脅迫みたいに働いている?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています