「月が綺麗ですね」

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 01:03:36

     なんてことのない帰り道だった。

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 01:04:01

     校舎から一歩外に出ると、日はすっかり落ちきって、どっぷりと夜は更けていた。街灯に負けないくらい強い光の星々がちかちかと瞬く空に、吐き出した白い息が浮かんでは消える。

     十一月に入り、深まった秋が徐々に色を失いはじめれば、毎晩身をすくめるような寒さが忍び寄る。学園指定のコートを羽織りだす生徒も随分と増えてきた。隣を歩くナカヤマも例に漏れることなく、コートにくわえ、トレードマークのニット帽は保温性のあるものにしているらしい。

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 01:04:15

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 01:04:26

    「暖かそうだね、それ」
    「ん? あぁ、マフラーか」

     夜影の下ではほとんどわからないが、ナカヤマが首元に巻くマフラーは、彼女の勝負服のカラーリングに似ている。オシャレに無頓着とまではいかないが流行に対して極端に敏感とも言えないナカヤマにしてはめずらしいチョイスのマフラーは、クラスメイトのワンダーアキュート謹製らしい。

     何かの賭けの戦利品だと言いつつ、めずらしく気恥ずかしげにしていたのを思い出して肩を揺らすと、勘のいいナカヤマは眉をひそめたように「笑うな」と吐き捨てる。ほんの少しの苛立ちが乗った言葉ですら白く棚引くのだから、気温はすでに冬を迎えているのかもしれない。

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 01:04:51

     ナカヤマとこうして肩を並べて歩くのも、すっかり日常になった。施錠時間ギリギリのミーティングが終われば、追いかけられるように校舎を飛び出して、美浦寮まで彼女を送る。当初のナカヤマは少し鬱陶しがっていたものの、何度か美浦寮までつきまとっていたらやがて根負けしてくれた。

    『アンタが不審者になってどうする』

     と、いうのは、ナカヤマの弁だ。いくら学園内とはいえ、不審者が紛れ込んでいるとも限らない。もっともウマ娘に襲いかかるような不審者もそうそういるものではないだろうけど。

    『だってナカヤマは女の子だよ、学生だし。大人が守る義務がある』

     まごうことなき本音にも関わらず、呆れたポーズでため息をつかれたのはいまも記憶に新しい。それでも早足で撒くようなことも、置いていかれることもなくなった。彼女がなにを思って態度をやわらげてくれたかまでは読み取ることはできなかったものの、隣を歩くことを許されたようなものでもあった。

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 01:05:17

     校舎から寮までの距離はそう遠くはない。もともとナカヤマはおしゃべりなタイプではなかったから、一言も言葉をかわさず、寮に戻っていく背中を見送ることもあった。遠く沿道から聞こえてくるクルマの音よりも強く、ナカヤマの革靴の足音と自分の足音が、しんとした夜の空気を揺らす。ふう、と息をついて見送った吐息の先、あざやかにまばゆい満月が浮かんでいるのに気づいた。

    「月がとっても、綺麗だね」

     なんてことない、会話の緒だった。星々のきらめきに負けないくらい存在感のある月が、冬の空を飾る。時間からまだ登りきっていない満月は大きく、明るく、歩くふたりの影を伸ばしたと思えば──片方の影が動きを止めた。

    「ナカヤマ? どうしたの?」

     足を止めたのはナカヤマで、つられて立ち止まり声をかければ、彼女はほんの少し、目を眇めているようだった。はっきりとその表情をうかがい知るには月明かりは弱すぎる。けれど、彼女がなにか思案しているのだけは伝わってくる。

     ナカヤマが動き出すのをしばらく待っていると、ふ、と、ほどけるような嘆息とともに、その唇が弧を描く。

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 01:05:46

    「それなら共に、死ぬのはどうだ? ──アンタが本気なら、の話だが」

    「え」

    「冗談だ。……ただの言葉遊び。そうだろ?」

     今日はここまででいい。また明日。
     通り過ぎざまに、ナカヤマの拳が腕を小突く。美浦寮はほぼ目の前で、ここからなにかトラブルが起こることはないだろう。また明日、つぶやいた言葉はその背中に届いたか。

     帰路につく彼女の表情は、満月しか知らない。


  • 8二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 01:07:03

    ツイッターのトレンドに「月が綺麗ですね」の返答タグがあったので書きたくなりました。

    帰り道+月が綺麗ですねのSS、ほかのウマ娘ちゃんでも見たいな〜なんて。

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 01:07:15

    言葉にし難いけど雰囲気が好きだな……
    冬のカラリと晴れた夜の、ひっそりとした雰囲気

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 01:07:40

    良かった…

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 01:09:20

    >>9

    >>10

    わーい、反応ありがとー☆

    もう寝ないといけないのに書いたかいがありましたね!

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 01:14:37

    わりとどうでもいい小ネタ(?)ですが、

    月がとっても、綺麗だね(5音、7音)
    それなら共に、死ぬのはどうだ?(7音、7音)
    となっており、ちょっと都々逸を意識しています。ナカヤマのキャラストページにて「アンタのバカも(7音)私のバカも(7音)つける薬が(7音)ありゃしない(5音)」という台詞が都々逸のリズムになっているからです。

    都々逸は男女の情愛を歌ったものなので、ライターの意図がどうであれ、ちょっとドキッとした次第です。

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 01:19:19

    昔あった月がきれいですねってウマ娘に言ったときのスレ思い出した

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 01:21:56

    >>13

    このスレ立てる前に検索して覗いてきまひた。スレ画はそこから拝借しています!

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 03:11:37

    ナカヤマとトレーナーのこの距離感がとてもいい

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 07:39:44

    >>15

    ありがとー☆

    このくらいの微糖距離感好きです!


    ナカヤマがもしトレーナーに恋愛感情を抱いてたとしても、エンディングまで明かさないんじゃないかなって思ってます!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています