【ネタバレ】タクティクスオウガリボーンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 13:37:32

    キャラでもストーリーでもプレイ雑感でも何でも良し

    自分はCルートのヘクター・ディダーロが印象的だった
    めっちゃいい人なのに上司&同僚が差別・虐殺上等な連中ばかり、嫁の父はド外道ネクロマンサーという…

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 14:02:19

    ちょうど発売一週間か
    空中庭園までクリアした人どれぐらいいるんだろう…?

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 14:29:59

    運命の輪の時なら、弓を信じろと言えるんだが

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 14:30:36

    まだLルートの途中だわ、もう少しでラヴィニス入りそう

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 14:42:54

    そういえばCルートのラヴィニス死亡シーンってウォーレンレポートからしか見れないんだよね
    バルマムッサでヴァイスに撃たれて即死亡だと思ってる人いそう

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 15:17:59

    >>5

    タクティクスオウガってレポートとニュース見なきゃ分からない事とかあるからな、隠しユニットとか

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 15:53:28

    お話としてはNルートが一番グダグダって聞いたな

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 16:33:11

    >>7

    結局は場当たり的にフラフラしてるだけだからね

    理想を取るか現実を取るかはっきりしないのが一番いけない

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 17:31:16

    >>8

    確かにそんなフラフラしてたらそっちで死ぬラヴィニスや狂っちまったヴァイスも報われないな

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 17:37:19

    Cルートプレイしてるけど、デニムの台詞がめちゃくちゃ熱い。バトルの敵への語りかけとか

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 18:58:56

    大神官の娘のくせに全員仲間にできるのはCルートだけというフォリナー四姉妹はなかなかロック

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 18:59:09

    クラスとか何主軸にすればやりやすいんだろ、デニム忍者やってるけど他にいいのあるのかな?

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 19:35:11

    基本的に前衛はみんな強い
    特にテラーナイトの恐怖がかなり有効

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 20:15:00

    ボスでもない限り恐怖バラ撒くのが吉なのかな?

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 21:27:42

    バルバトス枢機卿の声が大塚芳忠さんで驚いた
    いや確かに中盤の黒幕だけど出番多い方じゃないからさ

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 21:32:09

    >>11

    Cは理想のために戦うルートだからな

    革命家、宗教家と相性がいいのだろう

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 22:11:41

    人種間の争いが主題なんだけど
    側から見ると誰がどの人種か分からない
    何なら戦っている当人達もはっきり区別できてるわけじゃないのがすごい皮肉

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 22:17:03

    しかもドルガルア王が多民族間の婚姻を推奨してたから混血児も多いだろうしね
    ラヴィニスは運命の輪からの新規キャラだけどうまく溶け込ませたなと感心するわ

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 22:40:36

    ウォルスタ人って自称すればそうなっちゃうぐらいだから本当は異民族なんかいなかったんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 22:45:28

    SFC版しか遊んだ事無いけどやってみようかなあ
    ハボリム無双は運命の輪の時点で出来なくなったと聞いた

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 22:56:59

    >>20

    …一応Steam版はプレイ時間が二時間以内なら返金できるから好みに合うか試してみてからの方がいいかも…

    大体二章か三章辺りで好みがはっきり分かれるから…

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 23:03:25

    >>20

    装備できる魔法や武器がクラスごとに違う

    逆に言うと、どのクラスで何ができるかが分かりやすくなったと思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 23:48:50

    結局デニムは何のクラスがええんかのう

    忍者の証手に入れてからずっとダブルアタック忍者してきたがLevel19段階でそろそろ火力不足に感じてきたのう

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:37:16

    火力欲しいならバーサーカーでしょ

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 02:06:35

    >>5

    あれ見たら、ちゃんと人物紹介も更新されるのが細かい

    それはそれとして一番仲間になりそうなルートで即死亡とか人の心がないんか?

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 04:50:13

    レオナールさん、デニムのこと気に入りすぎじゃない?
    敵対後も何度も仲間に誘ってくる…

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 07:50:34

    >>23

    忍者は単純な火力が物足りないけど装備可能武器の必殺技がどれも遠距離というのがメリット

    高い移動能力でバフカード集めて敵ボスに必殺技で集中攻撃するっていう使い方も悪くはない

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 11:26:08

    >>26

    ずっと解放軍いたら先を託してもいいぐらいには思ってくれるからな

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:16:14

    アーチャーはイーグルアイまたはトレメングルショット発動中は無効でない限り状態異常が確定付与できるのを知っているかどうかでかなり違うわ
    バルダーボウ+1で後方に控えているウィッチどもを沈黙にすると快適

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:51:26

    >>26

    まあCルートヴァイスも無能とは言わないけど信頼できるような人間じゃないし…

    そして本人も薄々自覚してそうなのがまた拗らせる原因に

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:56:48

    オリジナル版から削られたシーンとか台詞ある?
    有名な「さっすがオズ様話が分かる~」とか

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 14:57:28

    >>31

    削られたシーンはないはず

    さすオズは運命の輪時点でその後のセリエの台詞が勝ち気な感じに変更されてる

    これはコンプラ等の理由ではなくセリエの性格を考えるとSFC版は何か違うなと思ったから変えたというような事を松野氏が言ってた

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 16:04:27

    ウォーレンレポート見てると敵の中にも戦う理由が家族のためとか、その人なりの信念ある人とかいて辛い…

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 16:10:25

    序盤のモブ敵が空中庭園設計者の息子という凄い背景あって笑った

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 16:27:57

    賞金稼ぎにすら戦う理由がある中、「とにかく劣等人種ぶっ殺してぇ‼︎愚民は我らに従え‼︎」というジルドアさん
    ……何で見下してた有翼人に好かれてたの

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 17:46:47

    >>33

    戦争とはいえ相手の背景を後から知るのはキツイよね、だからこそ面白いゲームでもあるんだが

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 21:00:21

    同胞殺しを命じたロンウェー公爵がどのルートでも最後は部下に裏切られて死ぬという因果応報感

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:27:47

    Lルートヴァイスとかいう才能の塊
    1人で抵抗勢力を組織
    デニムとの和解後は参謀としつめちゃ優秀という…

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 04:38:52

    バーサーカーのバーサクで敵を一掃するの楽ちい‼︎
    ん?範囲に味方がいるな。
    敵もろとも平和の礎となるがいいわ…

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 10:14:31

    >>39

    これ忠誠値とか落ちないのか?

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:18:41

    >>40

    ちょっと複雑で戦闘不能になるとそいつの好感度は落ちる

    ただ蘇生するとその人種のカオスフレーム(人種全体の好感度みたいなもの)が上がる

    このカオスフレームが勧誘条件になってるキャラやイベントが一部ある

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:23:18

    >>41

    あれ?確か運命の輪だと落ちなかったはずだけど落ちるようになった?

    後は自分と同じ民族やカオスフレーム高い民族攻撃すると忠誠度下がるはず

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 14:45:38

    過去作の既プレイ者に聞きたいんだけど
    今回のとPSP版だとどっちがシステム的に進めやすい?
    昔PSP版を途中までやってたから
    リボーンの方も興味はあるのだけどレビューを見たら
    レベルキャップとかカードのシステムが不評だったから楽しめるか気になった

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 15:11:17

    >>43

    まあ難易度は間違いなく今作の方が高い

    ただ運命の輪既プレイ者からするとTPの廃止やファランクスといったスキルがランダム発動になったのが一番不満

    そのせいで次のターン敵の必殺技がくるからファランクスで防ごう、といった戦術性が薄くなってるし

    不評のカード要素もそうだけど悪い意味でランダム性が高く自分の采配関係ない部分で負けてる感じが強いのが楽しくないな

    正直おすすめはしない

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 15:56:43

    リボーンは楽できる要素への導線がしっかりしてないのはある。バフデバフ状態異常に合成を活用してれば大分楽になるけどこのあたりの説明が特にないのがあんま良くない。
    バフカードは全体で見ればこっち有利の要素だけどランダム要素は好き嫌い分かれるし失敗した時の方が記憶に残りやすいからなんとも。

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:20:22

    まだ買ってないが
    今回クリアした人へ、『運命の輪DLC追加ストーリー』はありますか?

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:24:31

    今さらセカンドリメイクとはやっぱりオウガバトルサーガの残りの章を作ることはもう無いのか
    まぁ体力ないよな、業界的にも肉体的にも

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:05:12

    >>45

    仕様知り尽くしてる人が考えた適正難易度って感じだな

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:11:02

    >>47

    肉体(年齢)的にってのはあまり関係ないと思う

    仮に松野にどれだけやる気があってもスクエニが作ろうと言わん限り何もできんし

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:14:39

    困ったら攻撃/魔法攻撃ダウンのアイテムをビーストテイマーで投げつける
    ドラゴンやグリフォンは被ダメ大きいから狙われやすいけどHP多いから割合回復アイテムで耐える

    これで突き進んで今死者宮でアイテム掘ってる

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:19:58

    >>44

    ありがとう

    じゃあ難易度低下のアップデートが来るかどうか様子見しつつPSP版をやることにする

    シミュレーションは苦手だから

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:26:25

    身も蓋もないこと言うと戦闘以外の変更点は声がついた事と大画面でできる事ぐらいしかないんだよね
    別にシナリオ追加されたりもないしPSPでそれなりに満足してたならあえて手を出す必要もなかったかなって

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 04:37:35

    はるか昔にPS版をやって以降なんだけど、昔は弓持ちを大量に配置して攻略してたんだが今作弓弱くない?
    なんでこんなにダメージ出ないんだ?金属鎧って貫通が一番耐性低いはずだよな?

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 05:10:26

    >>53

    弓は沈黙の追加効果があるのを作成できるようになるまでは後衛を攻撃するための存在

    防御力の影響が近接武器より大きいみたい


    直接攻撃防御ダウン入れると前衛のHP削れるようになる

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 13:37:49

    一度プレイしたら忘れられないインパクトのあるお方

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:54:06

    ディダーロつよすぎわろた

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 18:02:12

    なんというか、どうしてこう極端な調整を・・・

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 18:42:11

    アーチャーは状態異常役として使えるし後方から魔法系ユニットをスナイプ出来るからなんやかんや一人はいると便利
    正真正銘キツイのはクレリック。HPに対する魔法の回復量が釣り合ってないし、AIが防御低い奴優先するっぽいから狙われやすいし、なんなら強職のホワイトナイトヴァルキリーがヒール使えるの3重苦でイクソシズム専用機みたいになってるわ。敵として出る事前提の調整なのかもしれんがちょっとね。

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:27:46

    >>58

    クレリック二人入れてるけどどっちか何かに変えた方がいいのかな?

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 01:15:08

    バフカードとかいうストレス要因が増えた、ボスは何故かバフカード最初から4枚持ってるから場合によっては4桁HPのこっちのキャラワンパンしてくる、レベルキャップでこっちはレベル上げられないのに当たり前のようにこっちよりレベル高い敵キャラが出る、MP回復がターン経過か瞑想頼みなのにMP回復アイテムは店では売ってない、レベルシンクあるからクリア後は強制的にレベル下げられてせっかく苦労して集めて強くした武器も性能ダウンする簡悔仕様

    まぁ…うん…
    調整下手くそとしか言いようがないかなって

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 07:14:26

    >>59

    ヴァルキリーとかビーストテイマーとか

    ヴァルキリーは瞑想あるし槍の必殺技が便利、ビーストテイマーはアイテムスリングがあって後方からボスにデバフアイテム投げつける大事な仕事がある

    回復は割合回復アイテムに任せて魔法は細かい調整に使う程度にしてる

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 07:15:54

    >>60

    若い頃ならともかく根気の無くなったおっさんが手を出していい物じゃないなあ

    時期見て買おうと思っていたがクリア出来そうにない

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 07:27:01

    >>57

    SFC版もPSP版も調整がうまかったとは決して言えんで

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 08:31:38

    >>63

    それはそう

    とはいえ今作の場合全体的に難易度が上がる調整だから自由度というかあそびが少ないというか

    弓が強すぎとかの欠点はあっても頑張れば巻き戻し無し+負傷者0でもクリアできる前作ぐらいのバランスの方が楽しめた

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 12:12:21

    >>62

    クリア自体はできると思うぞ

    巻き戻しあるしマジで無理になったらドラゴン勧誘しまくってゴリ押しプレイもあるし


    俺はやらんけど

    勧誘なんてデネブ仲間にするためだけにしか使わんし

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:52:31

    >>60

    バフカード4枚はなぁ……せめて2枚にしてほしかった

    もしくはいっそ難易度選び入れるとか

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:49:01

    >>65

    俺もそれはやりたくないからクリア出来ないだろうなあ

    つーかマジでシナリオはほんのちょっとも追加無しなの?死んじゃったキャラの救済とか無いの?

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 22:10:22

    >>67

    運命の輪からの新しい追加はおそらくないはず

    とはいえ運命の輪DLCでプレイヤーの求めていたものは全て出してくれた感じあるからね

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 22:22:56

    >>68

    全部のルートでヴァイスが仲間になって欲しかった…

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 23:21:40

    >>66

    ボスの隠しステを見えるようにしました!とか言ってるけどそんなクリティカルポンポン出るわけないのにな

    ただの言い訳だわ

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 10:56:14

    >>69

    デニムと違ってネジ飛んじゃったからな……何でああなった

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 11:17:03

    そもそも一番最初がトレーニングでレベル上げ放題だぜヒャッホーみたいなスタートだったのに
    なんでレベル制限とか逆方向に走りたがるんです

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 11:17:59

    >>71

    ヴァイスって意外と繊細だから飲んだくれの父親がいる自分を過剰に卑下して、神父の父親と優しくて美人(?)の姉がいるデニムを実情以上に恵まれてると決めつけてた感じ

    だからこそデニムが自らの手を汚すLルートでは目が覚めて本当のデニムと向き合えるようになって仲間入り

    代わりに自分が手を汚すことになるCルートは妬みがより強固になりその憎しみから狂っていく羽目に

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 11:40:22

    ヴァイスはLでもCでも利益・目的のためなら信用できない相手でも組んだり利用しにいく梟雄スタンスで
    デニムはLでもCでも基本的に信用できる相手選びたがって組んでいる相手のことは信じる印象なのが性質の差っぽい

    バルマムッサの例だとLヴァイスは即座にガルガスタン=敵に情報流して公爵妨害しにいくけど
    Cデニムはそういう発想ができなくて世の中はこんなにも無情なのか…そうだ信じられる大人=ランスロットさんを頼ろう!みたいに遠回りで徒労してる

    でも最終的にCヴァイスは公爵もブランタもタルタロスも全てオレが利用してやるわー!で破滅して
    Lデニムはヴァイスやガルガスタン反体制派とも信頼を築きなおしていこうとするから本当に状況次第だよねって

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 14:36:45

    とにかくデニムの逆張りに全振りしてくるからね
    汚れたこともしなきゃならないLデニムに対抗して理想を求めて突っ走ると綺麗なヴァイスになるし
    綺麗事を捨てないCデニムに対抗すると大義の為ならどれだけ汚れたことをしてもいいヴァイスになる
    そしてどっちつかずのNデニムだと、どこに逆張りすればいいかわからずヴァイスも迷走する

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 15:18:02

    PS版以来だけどアロセール無双とかハボリムで石化撒きまくりとかできない感じ?
    その辺頼りきってクリアした記憶がある

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 17:04:00

    >>76

    石化魔法は単体しか無さそう、石化ばら撒くならコカトリスのブレス

    弓は重装備相手にはまともにダメージ通らない、アロセールは汎用キャラより物理面のステ高いとはいえ

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 01:01:14

    ヴァイスはNが一番悲惨だな、ウォルスタ側にすらいられなくなるし

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 11:56:19

    これマイティインパクトかけてダブルアタックするデニムがいるからほぼ1ターンで1キルできるの笑うわ

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 12:47:46

    Nルートはニバス先生ルートってそれ一番言われてるから

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 12:49:23

    バフカードて荒れてる印象あるけどどうよ?

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 12:50:05

    >>81

    一応運命の輪はやった

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 14:44:32

    >>81

    いらんことしてくれたなって感想しかない

    なぜリメイクで余計なことをしてしまうのか分からない

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:59:53

    問題の本質はプレイヤーを楽しませようとする気が無いんだろうなってのが透けて見える事だと思う

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:30:55

    >>84

    とっくに全盛期が過ぎ去っててただの老害と化してるんだろうな松野は

    俺屍のプロデューサーと同じ

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 19:42:33

    >>84

    これはマジでそう

    プレイヤーによってやり方が違うからその部分は委ねるっていうのを分かってないからレベルキャップとかやるんだよなぁ

    作る側が遊び方狭めてどうすんの?って


    まぁ当たり前だが製作陣がこれに気付いてないはずがないから口出せないんだろうな

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:48:55

    なんというかオリジナルの戦闘バランスに色々言われたことを気にし過ぎてる感じある

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:19:12

    若干スレチだけど運命の輪ってどうだった?
    散々批判されたレベル関係や弓が強いっていう欠点はあるけど個人的には神ゲーだと思うぐらいに楽しんでたんだよね
    だから後になってからやたら批判的な意見が多いことを知って不思議だった
    今作だってレベル関係とバランスだけ調整してくれればそれで十分だったんだけどなあ…

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 05:35:14

    >>88

    無印にそのまま新規シナリオ乗っけてくれたら良かった

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 09:40:58

    >>3

    運輪プレイ済みだから弓のあまりの弱体化ぶりにビビったわ

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 10:55:44

    >>88

    個人的には運命の輪は問題点も多かったけど面白かったよ

    今作は前作の問題点を割と解消できてる

    ・クラスごとじゃなくてユニットごとのレベルになってステータス上げがチャームでできる

    ・スキル上げが武器学だけで楽

    ・補助系魔法が自動発動

    ・弓の調整(これは弱体化しすぎ)

    ・ドロップアイテムがレベルによらなくなった

    ・一部武器の隠し補正が無し

    ・アイテム合成がまとも

    ・演習でレベル上げが楽


    それを帳消しにするくらい改悪も増えたが

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 11:05:09

    >>90

    適正範囲外でもある程度高さあっても飛ぶし、平地は関係ない

    そもそも威力に変わりないから、普通に考えうること

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 11:33:06

    >>91

    逆にスキル上げがなくなってやり込み要素が薄くなったのもあんまり印象良くないわ

    流石に運命の輪の上昇率は渋すぎだったけど

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 11:54:58

    運輪は運輪で、クラスレベルの仕様がやりこみ勢殺しだったからなあ

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 13:06:22

    経験値減らしていいからレベル上限だけでも無くしてほしい、これだけで大分代わる

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 17:33:13

    色々言いたい事はあるが
    何を考えてバフカードなんて搭載したのか
    ボスの多重バフは酷いなんてもんじゃない
    育成面の楽しさも全部消されてるし残念な部分が目につく

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 19:23:45

    バフカード露骨に敵側のエリアにばかり湧くのが1番酷いと思う

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 06:13:24

    >>97

    敵は陣形とかなく突っ込んで来るからカード取りやすいのもあるな

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 08:19:08

    >>95

    多分レベルキャップについては今回の演習要素がレベル上げするの楽すぎるから外せないと思うぞ

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 08:35:30

    結局今は今でギリギリなバランスだから何かしら手を加えるともう目も当てられない惨状になるのは間違いないんだ
    つまりバランス調整のアプデの可能性は皆無に近いという…

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 08:52:38

    >>99

    その発想がまさに簡悔なんだよなあ

    オンラインでもないゲームのレベルアップが楽なのが何が悪い

    無印だって自分なりの楽しみ方や調整の仕方があっただろう

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 08:56:07

    >>101

    先にフリーバトルやトレーニングで先にレベル上げ過ぎて中盤以降の成長補正付き装備の数々に衝撃を受けて愛着あるキャラより強い新規作成ユニットに曇るまでが初回プレイの様式美だったのにねー

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 09:26:58

    プレイヤーが簡悔精神を発揮するのは奴隷根性としか言い様がない

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 10:06:29

    >>99

    縛りたい時はこっちで勝手にやるんだから制限かけて強制すんなと言いたい

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 10:10:47

    SRPGでレベルキャップかけつつワンパンされる状況を意図的につくられるのは確かに面白くない
    体力常に満タンじゃないと中盤~後半のボスとかバフでインフレし過ぎてて戦略性もクソも無い

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 10:57:27

    これがしかもリメイクが松野の最終作ってのは悲しい
    FF12の神システムも結局河津が殆どを作ったみたいだしさ
    松野ワールドの完全新作はもう無理なのかね

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 18:47:14

    FEの古参はよく簡単になることを嘆くものだが
    同ジャンルでもこっちは正反対なのがおもしろいなw

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 20:18:50

    >>107

    難易度の上げ方が下手くそなんだ

    バフカードも敵に取られたら危ないは分かるが最初からフル装填はちょっとな

    それをレベル上げで対策出来るならともかく強制的に頭打ちにされるし

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:02:34

    >>105

    正直ちゃんとテストプレイしてんの?って思った

    してないなら問題だけどテストしてこれを面白いと感じたならそれも問題あるわ


    固有グラのボスユニットとか前衛キャラに対してノークリで800とか普通にかましてくるからな

    周りのモブも別に弱く無いし

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:02:48

    FEだってある程度進めないとクラスチェンジ出来なくてボスの一撃でユニット死亡なんて調整すればクソほど荒れるっつーの

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:05:30

    >>109

    俺の記憶だと無印の終盤でもHP400いったかなあって印象なんだけどマジなの?

    お前らよくクリアしたなw

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:18:43

    >>111

    こっちのHPも1200とかだからな

    なおクリティカルした場合は4桁も普通に消し飛ぶ

    範囲攻撃で500〜600とかもあるし

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:37:30

    >>112

    無印ってそこまで強い敵って居たっけ?

    少なくとも前衛のユニットが一撃で消し飛んだ記憶は無いんだが

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:09:40

    HPがインフレしたせいで固定回復しか使えないクレリックの価値が暴落するというね

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 11:35:22

    >>113

    そこまではいないでしょ

    バフカードの補正が頭おかしいだけやし

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 11:45:54

    >>114

    回復手段はなんなの?

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 11:48:01

    >>116

    割合回復のアイテムがあるからそれをアイテムスリングで投げ飛ばす

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 11:48:51

    >>113

    不幸にもエレメント系が全弾命中した…くらいの事故じゃないと起きなかった

    敵ボスも基本回避率高いからエレメントは決定打に出来ない仕様

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 11:53:41

    HPは半分以上なら聖母入れたクレリックで回復間に合うけど半分切ったら全回復アイテム使った方が早い

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 17:09:16

    >>118

    簡悔精神って嫌いな表現だけどこのリメイクだけはそうとしか言えないな

    娯楽に携わっている自覚があるんかね

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 18:23:01

    ぬうう…3DSのセールで無印が安い…今やると辛いかなあ

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 18:25:42

    あっセールじゃなくてVCだった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています