ダート馬が

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 13:53:13

    芝に行って成功、好走するのって良いよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 13:54:52

    わかる
    逆に芝で強い馬がダートでも強いことを示すの好き
    ドバイミレニアムとか

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 13:56:32

    ロツキーサンダーとハシルショウグンは分かるが逃げ馬は誰やろ

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 14:00:20

    >>3

    ジョージモナーク説が有力らしい

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 14:02:07

    >>3

    ロツキータイガーでは

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 14:02:52

    ハイセイコー!
    カツアール!
    ヒカリデユール!
    ロツキータイガー!
    ジョージモナーク!
    ハシルショウグン!

    でも俺は地方でべらぼうに強かったけど中央で散った馬も好きやで。ハツシバオーは特に

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 14:04:14

    ロッキータイガーって正式名称ロツキーなの?
    どっちでもええんかな

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 14:04:22

    オグリは笠松出てからずっと芝だったけどダートでもG1レベルで戦えたんだろうか

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 14:05:18

    トーセンスーリヤもある意味芝転向組かね
    中央ではダート走ってないけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 14:11:35

    ライデンリーダーは地方伝説でもよく語られる奴


    >>7

    プリテイキャストとプリティキャストみたいなもん。昔は小文字表記はなかった故

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 14:15:58

    小文字カタカナ使えなかった頃の馬名はなかなか面倒なことになってるよね
    オグリキャップも笠松ではオグリキヤツプだったりしたし

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 14:18:29

    JC一戦しか芝走ってない謎の馬ロツキータイガー

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 15:01:53

    >>12

    中央目指すつもりはなかったんだこの馬。レースも勝ったり負けたりで強いけど絶対的って程でもなかった。そんな馬が「地方にこんなに強い馬が」と称賛されたレースなんだよ。蹄鉄選択のエピソードも好き

    日刊競馬で振り返るGI - 1985年ジャパンカップ(ロッキータイガー)www.nikkankeiba.co.jp

    公営の星 ロッキータイガー

    盛山アナ実況の「公営の星が追い込んでくる」が聞ける貴重な資料

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 15:04:41

    昔は結構いたんよね
    二刀流ってそこまで騒ぐほどでもないのかな

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 15:06:13

    芝ダート両立で最強馬はエクセラーだと信じてるよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 15:07:42

    >>13


    この時のロツキータイガーは6連勝中(うち1勝は帝王賞)からの3着2回、そしてジャパンカップ出走の座をかけた死闘をテツノカチドキと演じて勝利したのだから、地方最強クラスの馬だったんじゃあねえかなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 15:11:02

    同期でクラシックを争った三強のキングハイセイコーとステートジャガーの無念を知ってると、このレースはジーンとくる

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 15:11:47

    >>15

    セクレタリアトだが?

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 15:12:15

    芝からダート転向は今の二刀流が殆どそうだがダートからの芝は全然いないからなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 15:15:44

    >>7

    地方は平成に入るまで大文字限定だったからな

    笠松時代の表記はオグリキヤツプだし

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 15:17:16

    >>3

    アスコットエイトはどうだろう

    確かテレビに映りたくて菊花賞大逃げさせたんじゃなかったか

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 15:18:24

    「テレビ馬」っていうと真っ先に出てくるのはアドバンスモア(1988年ダービー)とスティールキャスト(1994年菊花賞)だなあ

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 19:00:58

    >>13

    ロッキータイガーの活躍がミルジョージの需要と可能性に繋がってイナリワン、ロジータらが中央に殴り込む未来を作ったと思うんだわ

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 19:06:17

    >>14

    だって昔の芝なんてめちゃくちゃ荒れてたし……

    今ほど整えられてない時代ほど芝とダートの適性が離れたものじゃなかったってのはあると思うよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 19:13:18

    >>8

    アンカツ評価だと本格的なダート馬じゃないので、フェートノーザン相手じゃ勝てないって

    比較対象がわるい?

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 19:24:53

    >>24

    ルドルフの時代の映像とかだと芝!?!!ってなることはたまにあるわ

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 19:25:20

    オグリが中央に移籍するのとすれ違うようにワカオライデンが笠松に流れてきたんだよなあ

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 19:55:20

    テツノカチドキ 目標はジャパンカップ!
    マルゼンアデイアル 目標はジャパンカップ!
    芝の交流戦で地方馬が1234決めて、あわや掲示板独占

    そんな時代

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 20:03:38

    もしかして運営、ハイセイコー出したくてウズウズしてる?

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 22:52:03

    ネンタカラことゴールデンウエーブ出してきたらどうする。

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 22:56:07

    >>29

    昭和のアイドルみたいな見た目してそう

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:12:05

    ギャロップダイナとかも元ダートだっけ
    サンオーイも大井出身か

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています