マイル?

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 15:26:13

    そもそもなんで約1600mがマイルという単位になったもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 15:28:15

    先ずはここを見るもん

    マイル - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 3二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 15:28:25

    古代ローマ時代の人間の歩幅の2歩分「パッスス」”passus”という 単位のマイル(千倍)がマイルの由来もん

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 15:31:29

    うーん、順序としてはマイルが先にあって、それがたまたま後で決めたメートル単位で1600mくらいだったんだもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 15:32:03

    マイルよりメートルのほうが制定が後もん
    だからマイルが切りの悪いメートルになっているというよりは逆もん

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 15:34:12

    メートルは後付けだもん
    これ大体のことに言えるけどもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 15:35:59

    全てはヤーポンに平伏すべきもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 15:38:52

    ヤードポンドは悪い文明だもん!

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 15:41:59

    全世界がヤーポンやってくれるならそれで良いんだけどよ
    混在するから「もう助からないぞ♡」とか起こるんだよな…

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 15:43:26

    もん

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 15:43:33

    ドバイは10メートル含めて美しいもん
    欧州はヤーポンに侵されてたり他は入れてないとかだったりでキリが悪いもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 15:44:47

    >>11

    インターナショナルSは2050mって表記してるところもあるけど正確には2063mらしいもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 15:51:46
  • 14二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 16:04:37

    マイルのレースってどのくらい盛んもん?
    アメリカはBCダートマイルができたのが21世紀に入ってかららしいもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 16:05:49

    だいたいハロン棒ってなんなんだもん
    書いてあるのは100m単位の頭文字じゃないかもん
    200mで1ハロンだからもん
    それはそうだがもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 16:05:53

    >>14

    2000ギニーがマイルなんだし大昔からある重要な区分の一つだと思うもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 16:06:39

    >>15

    ドバイや香港みたいに200mとか300mとかの標識にして欲しいもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 16:07:28

    全てのウマ娘は本質的にマイラーもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 16:08:36

    為政者が度量衡の単位を統一したがる理由が分かるもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 17:11:29

    >>8

    ギムリーグライダー「激しく同意」

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 17:34:56

    もう助からないもん♡

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 18:18:38

    2000年以上前に自国内とはいえあのただっぴろいところの度量衡を統一出来た始皇帝リアルチートが過ぎるもん
    ……業績に対して寿命丹内もん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています