pixiv小説あるある

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:29:27

    ・シリーズ物でだんだん減っていくブクマ
    ・真面目に書いた小説より一発ネタで書いた小説のがブクマが伸びる

    あとは?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:29:58

    エタ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:30:19

    タグに感想を書く謎文化

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:30:32

    女子向けの伸びがすごい

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:31:13

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:31:27

    ジャンルによってブクマ数違いすぎるから作品ごと(場合によってはカップリングごと)に「最低このブクマ数あればハズレはない」って数字を算出する

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:31:47

    確かに女子向けと男子向けの伸びの差すごいよな

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:32:19

    >>6

    あるあるだ………

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:33:32

    絵よりも簡単だろうと思っていざ書こうとしてみるとめちゃくちゃむずい

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:33:39

    ハーメルンのノリで行ったらびびる。台本形式がウケるのかって

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:33:51

    デイリーランキングと女子向けランキングがほぼ同じ

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:35:05

    pixiv小説をネットの肥溜めと称する人が属している文化は大体全盛期に比べて活気もしくは質が落ちている

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:35:23

    >>11

    しかも男子に人気ランキングはほぼHACHIMANかウマ娘しかないから実質ランキングが機能停止してる……

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:36:19

    ランキング見ればある程度流行りがわかるよね

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:37:05

    >>14

    たしかに女性向け界隈の流行りの確認には使える

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:37:29

    去年まではHACHIMANが男子ランキング占拠してたからな…
    ウマ娘はやってないけど感謝してる

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:37:49

    女性向けの二次小説はpixiv以外のサイトほぼ死んでるからpixivの女性向け人気見てれば女オタクの流行が結構正確に掴める

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:38:33

    >>10

    台本形式でもやたら行詰めて読みにくいやつはやっぱ伸びにくいイメージ

    読みやすいやつの方が伸びるのは当然である

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:39:22

    薔薇と百合がアホみたいに多い
    女性向けの頭数が多いのも良いところ。普段読んでるのとはまず構成が違っていたりして勉強になる

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:39:22

    チャンネル系のノリがやたら古い時がある

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:39:39

    pixivに寄り集まってれば叩かれにくいし叩かれても気づかないからな

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:40:33

    シリーズものだと途中からオリキャラが多くなってきてオリキャラメインの話が始まる

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:42:56

    >>17

    このジャンルの勢い凄いんだな…って思いながらランキング見てる

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:43:00

    たまにデイリーとかで前に流行ったジャンルの作品を見ると生きてたのか…ってなる

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:44:49

    「あなたにおススメ」はたまに掘り出し物があるけどほぼクソ
    イラストや漫画はいいんだけど小説はほぼほぼクソ、なんだこれ…

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:46:45

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:49:29

    >>25

    固定厨なのに逆カプオススメしてくるの許さないよ

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:49:57

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:50:10

    サイト運営しててもpixivでも投稿してますって人もいるよね

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:50:30

    というかシリーズ物は1話目をブクマしておけば2話目以降もすぐに読めるからブクマする必要性が少ないのよな

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:51:14

    >>27

    全力でそれな

    「いつ自分がそのCPブクマしたよ!!!!!」ってなる

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:51:24

    >>30

    これに関してはニコニコのマイリスト数とかでも同じだよね

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:52:21

    >>5

    便所の落書きに来といてそりゃないだろ……

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:52:40

    別にシリーズ物の2話目以降も好きなんだけどね?
    一話目ブクマしてれば探しやすいし
    シリーズ全部にブクマつけると引かれるかなってた……

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:53:09

    >>30

    それな、ブクマ増やしたら他のブクマ探すのめんどくなるからシリーズもののブクマは一つしかしてないわ、筆者はシリーズ物は最初の1作品しかブクマつかないのはしゃーないと割り切った方がいいわ

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:53:29

    >>34

    でも自分のシリーズ物には全部ブクマしてほしい…

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:54:15

    >>28

    自分も現在進行系でサイト運営してるけど楽しいよね

    ただある程度テンプレでなんとかなるけどそれでも知識必要だからなぁ………

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:55:06

    シリーズ物は全部付けづらいから最初と特に好きな回、最終話だけハート押す
    時間置いてアップされてるとこっそり全部ブクマしたりする

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:59:03

    ほんとpixivの小説女子勢力なんなんやろな いいね数だけ見ると男子の10倍くらい読者層が居るように見える

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/27(水) 23:59:14

    ふと昔好きだった作品名で検索→0作品
    これが嫌だったのでド素人ながら書き始めた

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:01:23

    >>40

    偉い、尊敬する

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:02:29

    流行りジャンルのブクマ数は異次元過ぎるから羨ましいともならないんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:03:28

    デイリーとかで流行ってるジャンルもだけど内容の傾向とかもある程度察するよな

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:03:58

    ジャンルの移り変わりがマジで早い。一年くらいで三、四個変わる
    シリーズものの一話だけブクマが多く、最新話だと一桁当たり前
    ブクマの数が多くても駄作が結構ある

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:05:09

    >>43

    ピクシブのランキング見るまでこんなに夢が人気なんて思わなかった… 個人サイトしか見てなかったからびっくりした…

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:05:25

    昔からある作品を長ーく書いてる人の話はすごく丁寧で綺麗なイメージある

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:05:53

    流行りジャンル以外はブクマと作品の出来は比例してるイメージだけどなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:06:40

    去年の今頃までツイステと鬼滅がほんとにすごくて、そこから呪術、東リべって感じ

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:06:43

    >>45

    ほんそれ

    腐のが人気で夢はマイナーだと思ってたからビビったわ

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:07:31

    リベの次何だろうなあ鬼滅と呪術また来ると思ってるけど

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:08:32

    夢は主人公好きに想像できる刀剣流行ったからそっからのイメージ
    それ以前はマイナーもマイナーだと思う

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:09:04

    ランキング見た感じ腐向けは普通のタイトルでもブクマ多いけど夢はあらすじみたいなタイトルのが伸びやすい気がする…

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:10:14

    >>25

    二次創作読んでるのに一次創作おすすめしてくるのやめてほしい

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:10:57

    >>52

    CPで読むかシュチュで読むかの違いかな?

    気にしたことなかったけど確かにそうかも

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:12:03

    >>25

    サンプル出してくんじゃないよタコ

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:13:04

    BLは解釈違いとかがより発生しやすいからブクマの伸びやすさだとうちはうち、よそはよそってなる夢が伸びやすいイメージ

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:14:05

    ルビ付けれないんだっけpixivって

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:15:12

    >>57

    平気

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:16:28

    絵や漫画にも言えるが10年以上も前の作品が普通に残ってるのはありがたい
    (個人サイトの404に何度も泣かされた)
    8年前にマイナーカプの小説を書いてくれた人、貴方のオアシスで渇きを癒せました

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:16:40

    ちゃんねる系はホラーとかが多い気がする

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:16:55

    >>57

    できるよ

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:19:48

    >>61

    出来るんだ……


    なんか

    ○○○○(⚫⚫⚫⚫)って感じの表記ばっか見るからそういう機能無いのかと思ってた

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:21:38

    普通の読みたいけど、腐ったのいっぱい出てくるな……
    せや!「ー腐向け」を追加して検索や!!
    結果:すり抜けて腐ったのいっぱい出てくる

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:21:47

    エッチな小説で文字数÷1000以下のブクマの作品はほぼハズレ

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:22:17

    ツイステ→鬼滅→呪術→東リべ(今ここ)だけどツイステの前に何流行ってたか思い出せない…刀剣辺りだっけ?

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:22:39

    >>62

    そういう表記自分はあんまり見ないけど

    ルビ多用すると見づらいからそんなに使われてないイメージ

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:24:23

    >>64

    逆に探すの難しくねそれ


    1万字ですら10だぞ?

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:25:18

    >>64

    その1000はどっから来たんだ

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:26:13

    >>66

    使われづらいんだ、せめて必殺技表記とかはルビ使って欲しいな……

    傍点を

    □□□□(・・・・)で表記する文化も謎

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:27:40

    >>65

    ツイステは鬼滅の後じゃなかったっけ

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:28:13

    夢の異様な転生の多さは何なんだ…

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:28:16

    >>65

    鬼滅とツイステ逆じゃない?

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:28:41

    >>68

    経験則から

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:28:54

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:29:25

    アプリだとルビどころか改ページもできないからね。iPhoneならSafariから投稿すればできるけど、アプリでできるようにしろよっていう

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:29:33

    >>65

    コナン、ヒプマイあたりかな

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:29:42

    >>70

    >>72

    まじかすまん

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:29:43

    ルビするとスマホだと時々横に謎スペースが出来てサイトがズレたりすることが分かってから使ってない

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:30:54

    >>76

    そういや一時期コナンの安室さんばっかだった気がする

    完全に忘れてたわ

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:32:25

    >>75

    ずっとブラウザから見てたからいいねマークが長らく謎だったな…

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:32:56

    >>12

    悔しかったんだね

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:33:39

    1ページ目に注意書き、目次とリンクがある

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:33:43

    絶対お前もだろ…

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:35:06

    >>12

    つまりあにまん掲示板は質が落ちてるってコト!?

    まぁ渋系のスレが経つ度にネガキャンしてく人が少なからずいるのは事実だ

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:35:57

    偶にめっちゃハマるニッチなオリジナルエロ小説を書いてくれてる作者がいるから侮れない
    シリーズだったりすると更に良い

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:36:59

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:38:38

    抜く用のエロワードで検索するがほぼ腐向けしか引っかからない

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:38:49

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:39:26

    >>86

    やっぱ渋って逆レ文化強いんだ

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:40:22

    堂郁の息が長すぎてビビる
    原作完結して以降は各種メディアミックスくらいしか燃料ないよね…?(畏怖)

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:42:42

    個人的にハーメルンよりオリ主の割合が低い気がするから二次エロ探す時はpixivで漁る方が多いな

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:44:45

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:47:17

    >>62

    少し前までアプリ版だと ルビ(るび) みたいな表記になっちゃってたんだ

    その関係で・・とかの強調もルビでやると ルビ(・・) で表示されてた

    アプデ来てちゃんと小文字で上に振られるようになった はず

    アプリ版のアプデ、Webの五周くらい遅れてるから…特にAndroid版…

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:53:37

    エロ検索したら創作BLがめっちゃ引っ掛かる

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:58:29

    個人的には五等分の花嫁もそこそこ流行ってたと思う
    その流行に乗っかって男子ランキング1桁台とれたのがささやかな自慢だ

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 01:09:15

    >>28

    読みたいけど個人サイトの探し方がよくわからないんだよね

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 01:10:58

    >>86

    「人間とかいう種族wwww」でググると幸せになれるぞ

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 01:11:01

    >>85

    はよ

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 01:17:16

    二次創作BL書くとかなり伸びるイメージ
    昔オリ主×推しの♡喘ぎアホエロとか
    書いたが凄い伸び方した(個人的感想)

    個人的に♡喘ぎが性癖なので、
    そういうのがたくさんあるの好き

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 01:18:52

    >>96

    夢ならそのジャンル専用のランキングとかあるからそこで探したりする

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 01:22:22

    ♡喘ぎしてる女の子は大好きなんだけど自分が書くとなんか微妙だから結局ハートマークは付けずに投稿しちゃう

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 01:32:14

    ランキング見てると頭痛くなってくるんだけど自分だけかな…

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 01:52:48

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 04:48:57

    男向けエロ小説はTSが伸びやすい
    こういうのは初動が大事だから、投稿時間は人が多くランキング上位に上りやすい時間帯に、タグはなるべく色んなジャンルの人に見てもらえるように多めにつけよう

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 05:01:17

    個人サイトは好きだったけど、こちらの動向を管理人(作者さん)が見ている(細かく解析している)と知ってから好きな小説とか何度も見に行きづらくなったからpixivみたいにある程度距離感ある方が気軽でいい
    ゲームあったり、管理人さんのセンスが現れたり個性的で面白かったけどね

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 05:21:50

    最初普通の話だったのに7話目くらいから当然のように腐向け要素入ってくるのやめろや

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 05:41:58

    >>100

    自分の見たいジャンルはランキングが稼働してないんだ

    でもありがとう

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 06:09:23

    人気ネタだからってタグにそれ書くの省略するのやめろや
    それのネタが嫌いな奴だっているんだしタグにないから安心してうっかりそういうの踏んでしまうとより嫌いになるんだよ…

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 07:47:40

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 07:52:26

    >>21

    これがあるからあにまんに晒してボコボコに叩きのめされて指をへし折られて書けなくなった俺がいるけど後悔はないしここで永眠しろって言われただけでゲームはしてもいいよって遠回しに言われたから優しさは感じた


    俺に二次創作は向いてないってわかっただけでも気づかせてくれたあにまん嫌いだけど好きだよ

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:49:07

    運営がランキングで腐向けにマイナス補正掛けてから夢の楽園になったよね

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:45:12

    >>63

    絵でもそうだね

    -腐としてるのにホモがわらわらと…

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:11:31

    出てくる漢字ほぼ全部にルビが振ってある小説見た時はめちゃくちゃ読みづらくて内容が頭に入ってこなくてブラバした
    その作品が好きで読んでるんだからキャラ名くらい読めるよ…しかも出てくるたび振るなよ…

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:44:56

    >>20

    好きな作者さんが「ファーーーwwwww」を多用することがあってそこは毎回ウッとなる

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:47:30

    クソウンチゴミヘイト小説、次回最終回!とか言っておきながらエタってら

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:38:10

    ブックマークしていた小説がいつの間にか削除されていたりする
    ごく稀にリニューアルしたバージョンを投稿していたりもする

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:43:33

    >>111

    だからランキング夢ばっかなのか…

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:54:52

    >>116

    小説は削除された形跡がブクマに残らないのが困る

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:27:08

    前単語を"こんな感じに"大量に囲ってる小説見かけたけど、ああいうのは多すぎると全然話入ってこないな

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:33:36

    地の文でテンション高めなキャラ愛を叫んでたのに、突然普通の文体になると「お、どうした?」ってなる
    嫌いとかじゃないんだが唐突すぎて落差についていけんのだ

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:35:39

    さっきまで喘ぎまくってたのにいきなり流暢に喋り出す
    えっ…?今までの演技だったの…??

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:41:30

    二次元好きの匿名さん

    本文

    二次元好きの匿名さん

    本文

    二次元好きの匿名さん

    本文


    改行がこんな感じのちゃんねるネタ読みづらくて困った
    名前欄と本文の行を詰めるか本文の後2行空けるとかしてほしい…
    誤字報告嫌がる人とか居るみたいだし指摘していいものか…

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:50:18

    最近ワード検索であのシリーズの続き出てこないな…
    と思ってブクマから作者さんの作品辿ったら別ジャンルの作品書いてた…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています