1番納得できる「戦闘ロボットが人型である理由」

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 23:00:34

    メタ的には「その方が格好いいから」でいいんだが

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 23:03:11

    手が使えるのは便利だと思うけどアーム付けるだけでも良いし人型の利ではないか

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 23:05:15

    フルメタのアームスレイブやガルガンティアのチェインバーみたいに人形でなきゃいけないってのが一番説得力あるかね?

    アームスレイブはλドライバ使うために人形でなきゃいけない
    チェインバーは人としての尊厳

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 23:05:37

    BETA大戦初期で戦術機の前進となる兵器が対BETA戦において大きな戦果を挙げたからだったかなマブラヴは
    後大量のBETAを相手にするには固定武器より補給や交換が容易な手持ち武器の方が有利だったりとか色々細かい設定がある

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 23:07:16

    モビルトレースシステムは人型である理にかなってると思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 23:08:37

    古代文明の発掘した人型の超兵器が1番いいと思う

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 23:09:44

    >>5

    MTSとか精神的にリンクして動かす系は人型である必然性感じるよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 23:09:50

    人体と動きがリンクするからとかはわかりやすいよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 23:10:13

    >>5

    その点で言えば鉄血のガンダムフレームもだな

    阿頼耶識で人体を接続して使う以上人型の方がどうしても扱いやすくなるし

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 23:11:01

    エレガントだから

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 23:11:14

    納得できる理由を頑張ってつけないと
    多脚型ロボットの方が強いじゃんになる
    種はバクゥがあるのに何で人型のMSとかいるのかな…

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 23:12:21

    個人的には宗教的・心情的な理由が一番好き
    まさに人が作った人のための機械って感じがするから

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 23:12:37

    腕というか上半身は割と理由付けしやすいんだよね
    足の理由付けは結構無理を感じる印象
    単に歩行機体が優れてる設定なら四足や六足の方が安定感あって良くない?ってなる時ある

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 23:13:14

    >>11

    多脚型が二脚型に勝る明確なメリットってあるか?

    安定性は増すけど整備性が悪化するだろうし、メリット・デメリットとんとんじゃない?

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 23:14:22

    人型ロボを使うルールの競技だからが一番反論の余地がない

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 23:15:18

    種は宇宙世紀と同じで宇宙兵器が本流なのがMSでグフポジションがバクゥなんだけど大気圏内で飛行ができるようになったから普通のMSで良くね?ってなった感じする

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 23:15:41

    敵が巨人だからはいいなあと思う
    自分で設定するならやっぱ神経接続で動かすからとかかな

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 23:15:43

    そうそう、モビルトレースシステム使うなら人型の意味が…

    なんでだよ!

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 23:16:28

    敵が人に近い体型だから、被害を抑えて倒すならこっちも人型にした方が早い的な。

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 23:16:51

    >>18

    左下はちゃんと二本の脚があるから……

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 23:17:08

    よくある「すげー素材があるなら戦闘機や戦車に回せ」も
    ヒト型の方でしか使えない素材であるなら通用しない/させないために関節・駆動部周りの素材の方が豊富だから
    とかありそうだけどなかなかそういう理由使うのはないな

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 23:17:11

    >>18

    マンモスガンダムのファイターは果たして人だったのか…

    風雲再起がいる以上象でもおかしくないもんな…

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 23:17:49

    着込むタイプのパワードスーツから発展したからに加えて、開発陣が二脚にこだわったから、くらいの塩梅が好き
    分かる、ロマンだよなってなるから

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 23:18:37

    頭も良く考えるといらなくないか
    機体の各部にカメラ付けとけば機能満たせるしわざわざ顔の型にして目の位置にカメラを嵌め込む必要性がわからない

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 23:19:21

    あらゆる地形を移動出来る移動方法は歩く事だってピースウォーカー君が言ってた。
    あいつ四足モードもあるけど。

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 23:19:55

    最強の兵器が改造人間である騎士でありそいつらを装甲し大きくしたらもっと強いから

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 23:23:32

    >>25

    パンツァーメルヒェンTRPGに出てくるロボットは

    山岳地帯の小国で作られたから、戦闘力自体は戦車よりも劣るが

    その地域においては戦車より役に立つ、って理由が付けられてたな

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 23:34:57

    宇宙空間の移動だと割と人型は理に適ってるという話を聞いたことがあるような

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 23:37:45

    >>4

    戦術機の一番の理由って「光線級がいるから」じゃね?

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 23:42:30

    個人的に1番納得したのはゲッターロボ
    ゲッター線が生物を進化させた形態が人間だから、そのゲッター線を動力とするマシンも人型が最も強い

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 23:44:06

    >>14

    被弾面積が圧倒的に小さい

    重心が低いから転倒しにくい=機動力・積載面で二脚より圧倒的に有利

    二脚のメリットって視界が高い位置にあるくらいしかないでしょ

    直立で立ってないと背面ユニットとかのメンテができないけど

    立ってると足とか荷重かかる部分メンテできないとかメンテナンス性なんて最悪だし

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 23:47:32

    腕や指あれば武器持ち替えられて便利だよねっていうのは分かるけどロックマンみたいに直接腕に取り付ければいいよねってなる

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 23:52:04

    >>14

    なんで整備性が悪化するんだ?

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 23:58:47

    元が装着型のパワードスーツだったけど、重装甲、大火力を求めた結果デカくなってしまったとか?
    根本の操縦システムは装着型の頃のままだから、大きく人型から逸脱した形態は取れないみたいな

    操縦システムが変わらなかったのも世代を経るごとにデカくなったので、前世代の操縦者を一から育成し直すコスト削減の一環でそのままにした結果デカくなっても人型という制約を背負う羽目になった

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:00:25

    >>33

    機械は稼働部が増えれば増えるほど整備性は悪化するモノだからね

    足が増えればそれだけ足回りの整備性は悪化する

    下手に多脚にするなら駆動式にした方がマシまである

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:00:26

    二足歩行の一番の問題は姿勢制御なんよ
    現実のロボでも四足より遥かに複雑なシステム組まないと歩けないっていうか
    というか何の問題もなく二足歩行で活動できるホモサピはハイスペックすぎる

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:00:47

    エヴァ「生命体だから」

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:01:38

    キャタピラ付きの車台にマニピュレーター生やしとけばいいな!

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:02:05

    FSSのモーターヘッドはむしろパイロットである騎士の足捌きを再現しなきゃいけないから二足じゃないと意味がない

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:15:40

    マクロスとかだと相手が巨人だから同じサイズの人型兵器になるのはいいよね
    時々ソレを生かしたシーンとかあったし

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:15:58

    例えばガンダムの話なんだが…
    武器持った四足獣に同条件で二足の人が勝てるわけねえだろ!
    人に翼とジェットつけとけば空を飛べるっていうなら四足獣だって飛べるだろ!
    というかそもそも「人型は飛行に向いてないから変形可能にしておきますね」
    …原作からして人型否定してんじゃねーか!

    越えなければならない壁は多い…

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:18:49

    >>36

    サイコミュなりモビルトレースなり阿頼耶識なりGUNDなりで人体と繋げて一括処理するのが一番楽そう

    それはそれとして機体単独でもコンピューターやプログラムの進歩次第で改善可能とも言えるか

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:21:50

    >>41

    元々MS自体は宇宙での運用前提なのにそれを地上まで持ってきたジオン側に幾らか責任が有るかと

    あいつ等はあいつ等で最初からドダイとかでMS無理矢理飛ばしてるし

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:51:41
  • 45二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:55:29

    腕はまあいいとして二本足いる?が結構難題

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:57:50

    宇宙限定だけどガンダムのAMBAC機動は
    理屈付けとしてはいい線だと思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 01:01:42

    やっぱGガンのパイロットの動きに連動する国家の威信を賭けた大会用のワンオフ機ですって設定が色々隙が無さすぎる

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 01:02:52

    火星開拓するために人類は戦争を止める必要がある!戦車や戦闘機は禁止!でも治安維持はしなきゃいけないから携行火気は許可するよ!
    →歩兵をデカくすれば携行火気の火力上げられるんじゃね?

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 01:05:19

    空想科学大戦のカガクゴー

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 01:11:25

    >>33

    可動箇所を増やしたら必然的にメンテナンス項目が増えるので悪化はする、ただ多脚はその分足にかかる負担が分散するので二脚の方がメンテナンス性が高いと言われたら一概にそう言えないと思う。

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 01:12:31

    宇宙で使うなら人型もありじゃね?って意見も真面目にあるので
    宇宙作業用が兵器転用ならあるかもしれない

    地上で使う?ハハッナイスジョーク!

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 01:12:32

    >>46

    AMBACは2本の脚じゃなくて1本の尻尾みたいなやつでいいよねってなる(メタ的には絶対映えないから脚の方がいいけど)

    あとその脚の質量分推進剤を積んだ方がいいんじゃないかとか

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 01:13:16

    >>3

    >>12

    翠星のガルガンティアの銀河同盟軍がそれだよな

    俺もこれが1番納得できた

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 01:17:57

    >>53

    AI制御や遠隔操作の無人機にしない理由にもなるしな

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 01:25:28

    ガンダムWの戦闘用MSは人型への憧憬や畏怖を踏まえての貴族達支配者層の要望とかも有ったな
    イメージ的には騎士の模倣かな

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 01:26:56

    ガンパレは人間と同じような戦術・戦法が使えるから

    というのは建前で関係者が鉄人やらマジンガーやらガンダムやらに熱狂した世代だからという説得力

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 01:34:55

    単純な装甲・火力では戦車に劣るけど謎技術でパイロットの剣術とかをほぼ完璧に再現出来るから
    達人クラスが乗るとクッソ強くなる閃の軌跡の機甲兵

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 01:46:15

    ロボットの有用性だけじゃなくて、戦闘機や戦車の能力に制限をかける戦場にすることで相対的に人型の優位を確保する手法あるよね

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 01:47:59

    人型ロボの強さに説得力出す場合割と乗る人間そのものがつよいからそいつらをデカく固く早くできるから強いのはアリだと思う

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 01:51:19

    EDFのコンバットフレームは動きこそそんな早くないが上半身が全然揺れない様になってたりするのは兵器として安定性の高さ感じられていいよね

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 01:53:42

    >>58

    基本的にガンダムシリーズでもミノフスキー粒子その他事情で現行兵器の性能デバフかかってるからね

    所謂お約束でも凝った理由がちゃんと有るに越した事はない

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 02:00:35

    ターミネーターだと元々は人間に化けて居住地に潜入して蹂躙するため
    なぜかスケルトン状態で大量に運用されてたりするのは気にしてはいけない

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 02:02:23

    エヴァやエウレカみたいに巨大生物の肉体利用してるから

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 02:03:53

    人ってのは戦いには向かない体躯の生き物なんだ
    武器を持って初めて戦える生き物なんだ
    だから武器を持って戦える人間の知性を持つ動物にはどうやったって勝てない
    この時点で有人兵器を人型にする理由がないんだ

    つまりまあ、考えるな、感じろ
    かっこいいじゃないか、ロマンがあって
    人型にする理由なんてこれしかないよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 02:24:03

    虫型や動物型は機能はともかく直感的に扱い辛そう
    無論無人機ならこの限りでは無いが

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 02:33:06

    >>64

    極まった人型兵器って突き詰めれば武器含め人の性能保持したゴリラだから相応に強いのでは

    イメージ的にはマジンガーとかあの辺

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 02:38:45

    個人的なイメージでは

     そういう生物である・そういう生物をベースにしてるから(エヴァ等)

    >(脳波操作等)人体からシームレスに動かし方がわかるから

    >使用地形・世界の法則が車輪・飛行に向かないから

    >その技術が発達しなかった(車輪が生まれなかったグレンラガンなど)

    EX:魔術の相応などで人型に加護がある、発掘・召喚などでその世界の技術と離れている存在

    みたいなかんじ

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 03:10:31

    人型にするメリットがある
    人型にしないとデメリットがある
    実はロボットじゃない
    大別するとこんな感じじゃない?

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 03:20:28

    >>68

    開発者の単なる好みは人型にするメリットがある(開発陣のやる気が上がる)で良いんかね?

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 03:29:09

    マジンガーZは開発者の意向としては神にも悪魔にもなれるがコンセプトだから
    厳密には人型と言うより文字通り人造の魔神なんだろうな

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 03:30:40

    グレンラガンのガンメンとかは人型の方が螺旋力を発揮しやすいって設定だったっけ?

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 03:39:59

    技術的な話にするとどうしても無理がでるから動力が特殊で人型じゃないと最大効率にならないみたいなオカルト的な理由付けぐらいがちょうどいい

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 03:53:01

    エヴァみたいに人型の神様クローニングしたんだから当然人型になりました
    まあこんな感じで

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 03:54:20

    >>37

    まあ「そういう生き物にコントロールシステムつけて無理やりコントロールしてます」は

    ある意味合理的な説明ではあるよね

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 03:57:31

    人間大の人型ロボには「人間と同じ行動ができる」っていう強力なメリットがあるんだよね
    車輪で移動するロボは階段を登れない
    実はドラえもんはその大きなメリットを放棄してる

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 04:13:37

    ブレンパワードはそもそも最初からあの形で生まれてくるし
    キングゲイナーの人型じゃないと力が出ないシルエットエンジン設定とか

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 04:15:42

    >>27

    虫工懐かしいなぁ

    王女に謁見出来て義援金の申請が通ったときは嬉しかった

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 04:20:02

    本来は巨人と商談するためのロボだから

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 04:21:30

    えっちな吸血鬼アクションアニメとしてご存じのストライク・ザ・ブラッドの原作者が書いてるラノベだと、動力や制御機能に金属生命体を使ってるけどそいつらは人間に憧れてるから人型が一番いい、って理由だった

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 04:25:22

    ザブングルではウォーカーマシーンで二足歩行を採用している理由として支配層の『大地を二本の脚で力強く踏みしめる」という願いが込められているからってのをきいたことある

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 04:49:42

    人が人として戦うために
    誇り、願い、祈りを込めて、「戦士」を作る

    効率やオカルトではない「何か」ってのはどうだろう

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 05:01:15

    条約かなんかで戦闘機や戦車の類の利用が禁止されてて、これはパワードスーツ!!パワードスーツです!!って言い訳というか暗黙の了解として運用する為に人の形にしてる……というのを今考えた

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 05:12:39

    ぶっちゃけガンダムサイズの人型って
    ・高さのせいで被弾面積が大きい
    ・バランスの制御が大変
    ・重量を二脚で支えるから荷重負担が大きい
    ・駆動系が複雑になりすぎる
    ・ステルス性皆無
    まだまだ挙げてけばきりがないんだよね
    これらのデメリットを補って余りあるメリットって何?
    色々設定してるのは有るけどぶっちゃけ無理やり感が有ると言うか何と言うか……

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 05:15:14

    >>52

    初代ガンダムにはコロニーがあるから宇宙空間限定の機体は内部に入れなくなる問題もある

    宇宙に大地を作ってる世界だと思うと宇宙に人形が浮いてることにちょっと納得感がでる

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 05:23:21

    フルメタは人型ロボットが活躍・普及できる環境が意図的に強制されたから、
    人型ロボットのメリットのみを受け取れるようになっている例だな

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 05:26:29

    アーマードコアに出てくるv系のacは高さ5mくらいだからまぁパワードスーツの範疇だろう
    ゲーム的にはそうでもないけど設定的には一兵器であって他の兵器を圧倒する訳ではない

    じゃあ何が優れてるのって言われると装甲と火力の両立ですかね
    被弾面積も18m級に比べればだいぶ少ないし

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 05:28:55

    >>86

    あと機動力は戦車を遥かに凌ぐから火力装甲機動力のバランスが優れてると言えるかも


    戦車の形のままだとどうしても壁蹴って移動とか出来ないしブースターつける意味もそれほどない

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 05:36:52

    汎用性の高い作業用機械として発展した結果それに武器持たせるだけで良くね?ってなったとか

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 05:45:49

    とりあえず人型兵器としてドムを開発する妄想をしてみた

    とりあえず機動性の確保、足裏に無限軌道かホバークラフトだ
    手持ちの武器の射角を広げたいところ…よし、上半身を回転可能にしよう
    被弾面積は少なくしたいな…うん、匍匐前進もできるようにしよう
    しかしその姿勢がとれても動けなくては意味がないな…そうだ、腕にも足と同じものをつければ安定性と機動力を確保できるじゃないか!
    この状態でも攻撃できないものか…ん、背中に旋回可能な砲台をつければいいのではなかろうか

    いつの間にかバクゥになってた…

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 05:56:49

    >>16

    だから種は結局MSは時代の徒花となってその後はMAが兵器のメインになってる

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 06:04:11

    >>88

    元々戦闘以外の目的で作られたフォーマットで、色々やらせてみたら案外強くて一気に流行った

    でも冷静になってみたら欠点だらけだけど、推してる国・企業のゴリ押しで定着したってタイプがヴァンツァーだな

    既存兵器は大手軍事企業の独壇場だけど、完全新規の技術だから色んな企業が新規参入し易くて経済効果がめちゃくちゃあった流行った背景もある

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 06:16:38

    とうの富野は「人が恐れるのは人」でありたまたま強くなったから「大衆理論で増えていった」とわりとバッサリ

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 06:18:40

    心理的なあれこれは時に明確な技術基盤すら無視するからな
    そこに企業の思惑が絡むとなんでこんな不便なものが罷り通るんだってことが往々にしてある

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 06:24:49

    やはりこれよ
    弱いと切り捨ててそれでも最強と言い切る

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 06:25:12

    なんでも使い方次第と学んだぜ

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 06:34:39

    >>92

    割と多いよな、作れる技術があって作ってみたらたまたま強い部分があったから普及した奴

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 07:08:16

    >>86

    5系のACは発掘された大昔の兵器なんだよな。

    おそらくそれらはネクストACの恐ろしさが神話の様に語られた結果真似て人型にされただけの物であの世界では「合理的な人型である理由」は失われてそう


    ネクストは脳に繋ぐ仕様上人型のが操作しやすいって理由ありそうだけど

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 07:12:00

    自由に飛び回れる飛行攻略が無くて荒廃しきって岩やクレーターで滅茶苦茶の地形だと二本足の利点も見えて来るかな?

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 07:15:29

    >>97

    残念ながらAMSは関節が多ければ多いほど負荷が増えるんすよ

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 07:17:22

    >>60

    プロフェッサーが「二足歩行システムの開発にいくらかかったと思ってる」みたいな事言ってるから相当金かかったんだろうな…

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 07:17:36

    >>99

    GUNDフォーマットと一緒で、人型だからって所詮は巨大な精密機械の塊だから情報量ヤバくなるのよね

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 07:19:07

    >>99

    じゃあ武器腕とかタンク型のが負荷弱くて四脚はやべー事になるのか

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 07:21:15

    >>102

    せやで、基本的にネクストの武器腕は粗製向けパーツ

    ミドブログでもAMSの訓練は最初はラジコンみたいな機械でやるんや

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 07:22:20

    一番楽なのは○○粒子みたい独自のエネルギー作ってそれっぽい理由作る事かな

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 07:24:20

    >>103

    フラジールはパイロットに易しい機体だったんやなって

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 07:25:35

    レーダー無効の有視界戦闘で上空からの観測ができない場合

    水平線は1.8mで約5km、18mで約16km、180mで約50kmだから、長距離砲の運用に限って言えば人型でも別におかしくはない

    射程に有利な高さを得るために山やビルに登る事を前提としてるから手足があり、一番高い位置にある頭に観測システムが集中してる

    被弾面積の問題も相手に合わせて被弾面積の少ない姿勢を取れば良い

    …これフルメタのクルツの運用そのまんまだな

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 07:27:20

    >>105

    ギミック多いアリーヤ腕とかに替えたら起動しただけでリンクス死にそう

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 07:32:08

    >>103

    そういう視点で見るとGAの「粗製リンクスでも十分戦えるACを作る」っていうコンセプトが分かりやすくて面白いよな。ローディーに社長とトップランクのリンクスが二人とも武器腕で片方派足が車両型だし。

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 07:53:21

    高低差のある土地を移動するために直立二足歩行させたい→ヒト以外に直立二足歩行できる生き物いねぇというわけで人型
    ……なんだけど全然完成する見込みのないただの鉄屑なことを考えると、これに搭載するお手軽核兵器キットをプロモーションするために目立たせるだけの理由で人型なのかもしれない

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 08:04:45

    中に人がいるからをやりそうなのよな水星の魔女
    まだ確定してはおらんが…

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 08:06:36

    >>95

    これいつも思うけど一つの兵器で何でもやろうとする必要があるの?

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 08:28:39

    いつだったかのスレでも話題になったが横浜のガンダムとかを近くで見るとデカイってなるけど電車とか車で確認しようとすると街中に溶け込んでよくわからないって言ってたな

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 08:31:51

    >>111

    んにゃガンパレにおける人型戦車は多くある兵科の一つという認識

    言ってしまうと普通の歩兵(スカウト)と一緒に斥候したり手薄な戦場のフォローを行う

    んで主力はなんだかんだ戦車なのでその戦車たちを自由に攻撃させるためにあちこち移動する

    ついでに戦車では対応の難しい閉所や高低差のある市街地や川、山での戦闘を担当する

    ぶっちゃけガンパレはそこらへんをキチンと設定してるよ

    そんな欠陥兵器で無双できる奴を「絢爛舞踏」と呼ぶだけだ

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 08:32:31

    汎用性に関しては少ない人員で多彩な戦術が取れるのを利点にしてることはあるな
    正規軍が主戦力でやることじゃないのは、そう
    フロントミッションなんかはそのせいで非正規軍にも活用されまくって問題になってるしな

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 08:35:29

    ガンパレの人型戦車は整備性はクソだし専用の資材いるし適度に動かさないと人工筋肉が固まるし乗るための適性はいるし装甲は貧弱だし火力もないけど雑魚ではないのだ

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 08:36:38

    >>114

    強奪したパーツで換装しながら各国の内戦やクーデターを荒らし回って最終的にホワイトハウスに空から突っ込んでくる日本人学生とか言うバグ

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 08:46:50

    神経とか精神で操作するから人型の方がやりやすいってのはわかるんだが、それって人型兵器を動かす理由づけであって人型兵器が必要な理由じゃなくない?って思う

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 08:49:10

    どんな兵器だって必要だからってポンといきなりその形が出てくるわけじゃないんやで

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:07:35

    >>117

    車の車輪の動きを人間の精神でやるのは厳しいぞ

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:08:19

    ぶっちゃけさ
    「ロボットアニメ」見に来て「ロボットはリアルじゃない」とか言ってる方が怪しい

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:10:57

    ラブコメアニメ見ててこんな恋愛あり得ないって言い出すようなもんだし異世界ファンタジー見てて魔法なんて有り得ないって言うようなもんだ

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:13:46

    そんなに二足歩行のロボットものが嫌なら最近なら86とかあるんだしそれ系統探せばよくねーかな

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:14:21

    普通に人型なら便利だからでいいじゃん

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:17:38

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:19:33

    >>124

    それをエンタメ的に落とし込んでるのがガンパレとかだし結局は演出じゃね?

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:25:13

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:28:31

    >>126

    なんでもいいがエグゾフレームはロボットってよりはパワードスーツだ

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:29:43

    エクゾフレームってボトムズみてーなもんだしあれは最強兵器としての存在じゃなくて歩兵装備の延長だったような

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:31:26

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:32:51

    このアニメに巨大ロボアニメの構文を当てはめてら時点でなんかおかしいってわかりそうなもんだが

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:33:55

    >>129

    少なくとも歩兵の延長だけのリアル志向ロボットアニメは小さいんですよ

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:34:56

    よくわからんが歩兵の延長線上のロボットって具体的になに?
    ボトムズやガサラキって話?

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:35:57

    >>129

    結局そうなったロボアニメ教えて欲しい

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:36:44

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:36:57

    >>14

    フィクションの機動兵器としてみた場合多脚はある意味中途半端。脚の可動部が倍増するわりに信頼性はタイヤや履帯以下

    逆に人間大なら用途によっては脚で歩行は利点がある

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:37:06

    汎用性
    ショベルカーのように多く土を掘れねえ、戦車のように反動のでかい砲を撃てねえ
    でもそれら専用の機械の50%程度を一体で出力出来るのなら利用価値がある

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:37:14

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:38:38

    >>137

    あーわかった

    ボトムズもガサラキも見てないでしょ

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:39:20

    >>134

    んでそれに当てはまるロボットアニメってどんだけあるのさ

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:39:28

    >>4

    多砲塔戦車みたいに微妙技術ツリーにポイント振ってミスってるみたいな感じがちょっとある

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:39:33

    競技としてロボットプロレスが発展して、その延長としてルールの中の戦争として人型兵器でドンパチしてる的なの好き
    ある意味人類の絶滅戦争を避けるための理性の象徴としての人型

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:39:38

    これ貼りに来たのに思ってた以上にまじめに語り合ってた…
    見てくれよ人型の体裁を保つためだけにあるクソ雑な右腕

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:40:51

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:41:17

    ATもTAも歩兵じゃなくて「戦車」の延長戦だからな

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:42:00

    >>143

    当てはまるのがアブソリートの序盤だけってのはギャグなのか?

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:42:11

    >>142

    これマジ?左腕に対して右腕が貧弱すぎるだろ……


    LBXは人型である必要が玩具だからというある意味分かりやすい理由だった

    玩具はカッコ良くなければ売れないからな

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:42:28

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:42:54

    ガンパレは塹壕戦もやるし電子戦もやるし突撃戦、殲滅戦、追撃戦、狙撃、単独ステルス行動もやるし斬り合いもやる

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:43:30

    >>138

    ガサラキ良いよね

    あくまで市街地における局地専用兵器としての開発で平地では戦車にボコられる性能


    と見せかけて実は兵器というよりも古代の祭祀の道具、神器

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:43:38

    よくわからんがそもそも塹壕で戦ってなんかダメなのか?

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:44:00

    WAPは地雷撤去車両から始まったけど大人の事情が色々詰め込まれまくって人型ロボとして成立したんだったな
    軍事どころか機械をメインでやってないメーカーも噛み出したのってもの面白いと思う

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:44:10

    技術が発展していった結果、
    旧来の戦車や戦闘機の形状ではもう伸び代が無くなったり
    人型などでも余裕でデメリットを大きく抑えてメリットを多く見込めるようになった
    とか無いの?

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:44:22

    つっても扱う武器がそのままでかくなっただけで戦いの基本は変わらないってのは別に珍しい話でもな気がするんだよなぁ

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:44:54

    >>150

    塹壕で戦うなら牽引砲と何が違うのって話じゃない?

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:45:40

    >>154

    落ち着いて聞いて欲しい

    塹壕戦ってずっと塹壕にいるわけじゃない

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:45:49

    >>29

    光線級のせいで飛べないもあるけど、ハイブに侵入するためでもあるぞ


    >>150

    人間用の塹壕掘るのに重機必要なのにロボット用の塹壕となったら採掘用の超大型重機が必要になるからまぁ無理じゃね?

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:46:10

    人型メカに戦わせることが戦術上最適解じゃないことをみんな知ってる上で使ったり作ったり売ったりしてるのは好き

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:46:45

    >>156

    だからこの惑星ではビルのように大きな切りだった崖などが生えてくるんですねぇ

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:46:48

    本当は変えたほうがいいと言われるが普及したからなかなか変えられないはリアルでも普通にあるから最初に人型に決めた奴のせいで変えられない(宇宙世紀なども割とこれ)は理由としてあり

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:47:16

    >>152

    経済的に旨味がなくなったからってのはある

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:47:30

    >>152

    色んなものを飛ばせるブースターが作れるようになりました!

    よっしゃ、これで戦車を飛ばして空中から砲撃できるぞ!

    反動でひっくり返ります!


    みたいなところから発展はあるかもしれない

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:47:56

    エグゾフレームってノリとしてはこっちじゃないの?

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:50:15

    >>136

    でもそれらを最低12の関節を持つ精密機械にやらせるのはねえ…

    許容される誤差も整備性もパワーショベルや戦車とは大違いだし

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:51:03

    >>135

    単純な不整地踏破ならクローラーが安定なのはその通り。


    旋回範囲は多脚の方が短い=早い。

    自転車に乗って足を着かずに回るのと、乗らずに回れ右するならの違い。

    機動性には直結すると思う。

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:52:15

    >>142

    なんなら左腕以外全部脆そう

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:52:32

    二足歩行の人型が実現出来る前提の技術レベルなら人型が最優な気もする

    少なくともめちゃくちゃ優秀なロボット関節とバランサーがある前提なんだもん

    不安定という人もいるがまずそれをどうにか出来るレベルじゃないとアニメみたいな巨大な人型メカの実現自体不可能

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:53:14

    >>166

    そのバランサーを戦車や戦闘機に!

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:54:36

    別に人型が最適解である必要も無いんだよな
    最新で強いのは非人型で主人公は旧式の人型で技術でどうにか対抗とかロマンあるし

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:54:39

    >>161

    それなら基本やるべきことは手足をつけて二足歩行することじゃなくてブースターによる反動制御とか砲以外の低反動の攻撃手段への変更になるよね

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:55:22

    >>167

    あとめちゃくちゃ優秀なロボット関節を使って砲を保持した腕もつけようぜ!

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:55:24

    まず巨大ブースターの派生で人型になったというロボットアニメを見たことないのだ

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:55:39

    >>167

    でも戦車にそんなに高度なバランサーとか姿勢制御いらないんだよな

    戦車に必要なのは多少の高低差があっても照準通りに撃てるようにする程度のものであってそこまでは発展しなくてもいい

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:55:53

    人型含めた巨大な兵器で攻めてくることは分かってるけど具体的に何をしてくるかは全く分からないから、
    人間が取り得る戦術を柔軟に適用できてしかも現場で臨機応変に対応できる形状として人型にしましたってのは納得した

    それはそれとして古代から人型ロボがいたり趣味半分でロボ作る奴がいる世界観だけど

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:56:02

    >>168

    パトレイバー

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:57:01

    密集して木の上で生活してる技術衰退してロボットが発掘兵器扱いの世界で、人型巨大ロボットが有用みたいなのはちょっと感覚的に分からないでもなかった
    べつに人型しかない世界でもなかったけど、生活する道具としてはやっぱ便利よね
    ただなんで人型のロボットを過去に作ってたのかは謎

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:58:43

    >>173

    わざわざ相手が得意そうな人型兵器の土俵で争うのか…

    まあ敵の戦術の研究は必要だからあり得なくもないのか

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:59:30

    ぶっちゃけあまりにも「リアル」に考えるとこのアニメの騎士の延長だから巨大な人型マシンになりましたにはなるわけがなく
    騎士の延長であればそれは「騎馬隊」なのでチャリオッツになり最終的には戦車になるのが正しいって話になるぞ
    ロボットアニメでそんなこと言われても困るでしょって話だ

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 10:00:15

    >>176

    相手が使ってくるなんか強い兵器を真似するのは文明社会の基礎だ

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 10:01:34

    >>172

    戦車と攻撃ヘリだと攻撃ヘリが有利みたいに高速で跳ね回れるようなのが出来たらアリではある


    兵器は単品では運用しないだろうから、専門には劣るけど何でも大体できるというようになったら流行るとは思う。歩兵の上位互換

    まぁ結局のところファンタジーをひとつまみして技術的問題点が解決すれば、整備性とコストが合えばなんとでもなるんじゃないかな

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 10:02:45

    >>177

    こいつは人型ロボットが好きだから技術的優位を保ってるうちに他の技術潰しますまでやるから嫌いじゃないよ

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 10:02:56

    >>170

    こうやって巨大な人型ロボットが実現出来る前提だと少なくとも旧来の兵器は旧来の形状のままではなくなっていくんだろうな

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 10:03:16

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 10:03:30

    >>146

    >>165

    一応この作品はリビドーパワーで戦うみたいな設定があって

    それを基本的には左腕から放出して戦うんだけど

    リビドーパワー使うには人型が1番適してるみたいな人型ロボの設定はある(超うろ覚え)

  • 184二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 10:04:00

    >>179

    やっぱパワードスーツで歩兵を強化して攻撃ヘリ並みの攻撃能力と多少の機動力を持たせるのが1番近そうだ

    それは人型ロボではない?うーん……

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 10:04:36

    >>180

    そういう話じゃなくてだな

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 10:04:52

    比較対象に挙がる戦車も雑に強力な万能陸戦兵器じゃないからな。最近話題になりがちだから知った人といると思うが
    むしろ現実世界で「人型ロボっているか?」のノリで不要論が度々湧く

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 10:05:52

    四足歩行で良くない?感はある

  • 188二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 10:06:05

    >>184

    やっぱり「着る戦車」でいいやに落ち着くな

  • 189二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 10:06:16

    竜の国のユタみたいな世界だと戦士は恐竜に乗って戦うものだから超未来では恐竜ロボットに乗るのが戦士の務めになるかもしれない

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 10:06:22

    >>177

    リアルというか、魔法みたいなファンタジーのある世界なら、エネルギー産み出す原動力なり骨格なりが人型を動かすようにできてるから人の形してるんだよ!でいいと思うんだけど、ナイツ&マジックの世界観だと、ロボットは人間の骨格を真似てるから人型なだけで、とくに縛りはないんだっけ……?

  • 191二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 10:06:52

    >>187

    なんで?二足歩行の人型が可能なはずなのに?

  • 192二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 10:07:09

    >>187

    小型ならあり

    ゾイドぐらいの大型ならぶっちゃけ二足と大差ない

    そのゾイドはあのデザインじゃないと動かせない設定もある

  • 193二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 10:07:33

    >>190

    いや単純に騎士が鎧着てるからそれを大きくしただけ

  • 194二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 10:07:45

    >>184

    それやろうとしたのがフルメタじゃないっけ?

    技術の関係でデカいだけで

  • 195二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 10:08:00

    >>189

    !?

  • 196二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 10:08:13

    >>189

    実質ゾイドでは?

  • 197二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 10:08:52

    なんだその特攻の拓みてーな漫画は…

  • 198二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 10:08:59

    >>193

    人間の骨格を真似て~ってwikiに書いてたけどそれ間違ってるのん?

  • 199二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 10:09:37

    >>197

    作者が同じ

  • 200二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 10:10:01

    !?

オススメ

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