SSの感想が上手く書けない

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 23:47:48

    ウマカテに投稿されてるSSをいつも楽しく読ませて頂いているのだが、基本読専で語彙力がないせいか上手い感想を書けない。感想を書きたい気持ちはあるのだけども、下手な感想だと尻込みしてしまって……

    上手い感想の書き方があれば教えて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 23:48:27

    「このシーンが好きです!」でいいんだよ
    なぜ好きかまで併せて書けたらベストだけど、ぶっちゃけなくても嬉しい

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 23:49:59

    書いてる人も良かったら読んで読んで!みたいな別に感想を強要してるわけでもないから思った事書いてくれてええんやで
    面白かったら面白かっただけでも嬉しいものだから

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 23:50:13

    正直ハートを押してもらえるだけでも嬉しいよ
    この台詞が好きとか、この部分が好きとか、そういうのだけでも嬉しい

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 23:52:09

    トプロリスペクトですごくすごいと書いてる

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 23:52:09

    文章にならない心の声をだーっと書くだけでもええよ。なんでも感想くれるのは嬉しい

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 23:54:01

    字書き民からしたらコメント来るだけでホントありがたいので遠慮なく感想送ってください!!
    まあ強いていうなら「ここのキャラの描写が…」と感想を送りたくなった理由にとなる作品の良さを語ってくれるとありがたいですね
    そうなれば「この人ちゃんと見てくれたんだな…」となりますから

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 23:54:13

    ハート付けられるだけで死ぬほど喜ぶし一言レス付くだけで絶頂するのがSS書きだ

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 23:55:22

    目下、10ハートもらえるのを目標にしてるのでハートぽちーだけでも充分たすかる

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 23:56:40

    何故感想を上手く書く必要がある?
    自分の思った事を素直に書くだけでいい

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 23:59:00

    わかる。だいたい似たような文言に落ち着く。落ち着くというかどん詰まる

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:01:39

    このSS好きです!と言うだけで書き手は嬉しみの余り次回作を生み出す生き物だ。
    好き!だけでも十分燃料になるぞ!

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:01:59

    一番楽なのは気に入った部分コピペして「ここすき」すること

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:02:36

    ハート一個つくだけで安心沢成功の10倍は嬉しくなっちゃうから気軽に押してくれ

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:02:51

    定型文作るなら
    ○○が○○しているのが可愛いor尊くて好きです!
    とかがシンプルで良いんじゃないかな?

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:08:31

    本気で語彙力身につけるなら色んな漫画やら小説やら読んで褒めてる描写をインプット。それを真似してSSの感想書くのが王道だぞ。
    語彙力がないから書けないってんなら収集しないといつまで経っても語彙は増えないぞ

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:08:45

    >>13

    これ嬉しい、わかる

    されたことないから想像だけどたぶん嬉しい

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:12:09

    >>13

    ハーメルンのあれじゃん

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:12:59

    好き!尊い!こんだけの言葉で我々はニコニコやで

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:14:30

    >>2

    書き手としてはこれが嬉しいかな

    まあ「好きです!」だけでもめちゃくちゃ嬉しいけどね

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:14:33

    最初の方は書きたいから書いてたから反応とか特に気にしてなかったけど感想自体は他の人と比べたら少数だけどここが良かったとか書いてくれる人が増えたり同じキャラばっか書いてるから○○の人みたいな扱いを受けた時は流石に少し嬉しかったよ

    まあこんな感じで些細な事で喜ぶ僕みたいな単純な人もいるんでドシドシ書いてもらって大丈夫っすよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:14:49

    好き、の一言でも速攻ついてくれたら嬉しくなるな

    自分が楽しくて自分が好きで書いてるけど、他人にもそう思ってもらえたのかもとほっとする

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:18:36

    俺SSエアプだから分かんねえけどよ……理由付きで好きだと言ってもらえると、自分の苦労したところや力を入れたところが伝わった気がして最高なんじゃねぇの?
    たまに何それ…知らん…怖…ってなることもあるだろうけど

  • 2422/11/19(土) 00:18:54

    深夜なのに皆様ありがとうございます。
    好きなシーンを挙げるのと、下手な感想でも尻込みせず書いてみます
    漫画や小説の褒めてる描写のインプットもやってみよう……

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:20:02

    勿論1がSS書いてくれてもいいぜ!新鮮なSSは秋の夜長にピッタリだ

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:20:52

    表現や行間を褒められるととても嬉しい
    ぶっちゃけ全然意図してないところでも褒められたら逆に「俺は天才なのか…?」って気分になれる

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:21:02

    ついでだから言うけど日常的に他人を褒める習慣を身につけたらいいぞ
    良いところを見つける練習になるし他人に好かれるようなるし何より人を褒めるのって意外と気持ちいいんだよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:22:33

    >>24

    1が下手だなと思っているそれが書き手の命を救いやる気を起こし明日の英気を養うことも沢山あるはず


    ……1にいつか感想を書いてもらえるよう祈ることにしよう

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:29:52

    「感じた」「想った」という読んで字のごとくよ。考えなくていいし、考えてもいい。「面白かったです」だけでも書いてる側は嬉しいんだ
    なぜなら最後まで読んでくれたこと、コメントをくれたことで既に読者の感情が自分に向いたことは十分に分かるから

    感想書くのに悩んでるなら分かるだろうけど、なんか言おうとするのって大変でしょ?
    感想もらった時点でその人をそうさせるだけの作品を書けたっていう証明なんだよ。だから嬉しいんだ
    気楽にやろうぜ

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:34:59

    まず最初に「これ好き」って言えばいい。
    変にかっこつけようとすると書けなくなる。

    で、読んでて思い浮かんだ言葉があれば付け足してけばええねん。

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:36:43

    「イェーイカワイーイ」とかでいいよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:37:56

    稀にSSの一幕を絵にしてここ良かったです!みたいなのを投げてくれる人もいるから伝え方は人それぞれよ
    無理して綺麗なこと言わんでいいから思ったありのままを書けばいいと思うよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:38:23

    まあ「感想を上手く書きたい」であって「どんな感想なら喜んでもらえるか」ではないところは踏まえた方がいいのでは?
    簡単な感想でも飛び跳ねるほど嬉しいがそれ以上に語りたいってのが根底にあるんだし

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:51:23

    >>33

    なるほど…確かに>>1は感想文を上手く書きたいと言ってるのか

    それなら正直何度か書いてみるしかないのではないか。そして「あ~もうちょっとここに触れればよかった~」みたいな後悔があったら次に活かす。あるいはその場で付け足してもいい

    いきなり上手いSSが書けないように感想もいきなり完成度高いの書くのは難しいと思うよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:52:20

    感想を出力するのにも語彙がいる
    ないならトプロになれ

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 01:01:55

    例えば何が良かったのか
    例えばどこが印象的だったか

    とにかく頭に深く刻み込まれた自分の感想を口に出してみたらいいんじゃないかな?それを見当違いと思ったとしても言ってみるいい。作者さんもああ、そういう見方もできるんだなって新たな発見に繋がるからそうすれば読む方、書く方どっちもレベルが上がる感じがしてお得じゃん?

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 02:00:49

    自分なら、
    ①好きなセリフをピックアップ
    ②好きな描写をピックアップ
    ③好きなエピソードをピックアップ
    それぞれ挙げてから、それに対して一言ずつでも付け加えていくかな。

    まずは「好き」からでいいと思う。
    次の段階で「自分の心にどういう気持ちを抱かせたか」(この作品を読めて嬉しい、テンション上がった、幸せになった、切ない気持ちになった、とか)

    このあたりまでで充分じゃないかな。

    慣れてくるころには自分の気持ちを少しずつ言語化できるようになってくると思うよ。
    最初からきちんと筋の通った感想を書くことは難しいから、継続は力なりで、「ここが好き」の理由を考えて一言つけくわえてみるのはいかがかしら。

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 10:20:06

    長文感想貰った時のぼく「うわあすげえ読んでくれてるこの人!うれP!!」
    一言感想貰った時のぼく「尊さのあまり語彙力が無くなっちゃったのかな?はい俺の勝ちー!!」
    無言ハート貰った時のぼく「SSの邪魔になるとか考えないで感想書いてええんやで!でもそういう配慮もええな!」

    書いてる側だけど、基本的に無敵メンタルだからいつもこうやわ

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 10:56:59

    >>23>>26

    感想を頂いて初めて「ホ ン マ や」ってなると嬉しかったな……自分で気付かずに書いてる事まで読み取ってくれた、って

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 10:59:27

    いいねつくだけで嬉しいよ(◜ω◝ )

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 11:02:41

    良かったてぇてぇ好きとかの1語で滅茶苦茶はしゃげるよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 11:23:37

    SS書く方だけど感想書くのはめちゃくちゃ苦手だよ
    なんか頭の使い方が違う気がする

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 11:26:08

    読書感想文が大の苦手だったので
    どうしてもすごく…良かったです…くらいの感想しか書けない

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 11:26:27

    感想なんて多くを語らなくてもいいんだよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています