はたして私にニュータイプの素養があるのか…

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:33:37

    始めてのNT専用機ではこの程度の動きしかできんか…

    ララァ…わたしを導いてくれ…


  • 2二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:39:26

    >>1

    初めてでそこまで動かせるあんたがおかしいんだよ‼︎

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:41:55

    なおTV版ナレーションは容赦ない模様

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:45:13

    最短距離で接近すれば撃たれないぞ!

    GIF(Animated) / 1.32MB / 8720ms

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:50:13

    スレ画のgif見るたびに連邦兵が可哀想になる
    良くてもゲルググ相手だと思ったらジオングに出くわすとかほとんど事故だろ…

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:51:29

    言うて1発がビームライフルレベルのメガ粒子砲をあんなひょいひょい避けるガンダムが異常すぎる

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 00:54:43

    よくアムロがいなくても連邦は勝てるって言うけどビグザムとジオングで損害すごい事になるだろ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 01:02:11

    実際ガンダム無視して艦隊攻撃した方が勝ち目あったんじゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 01:05:13

    >>4

    ビームの斜線上を外回りして避けるじゃなくてビームとビームの合間を抜いていく天パはさぁ…

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 01:06:00

    実際シャアってNT能力はアムロ程ではないんだっけ
    いやそれでも十分すごいけども

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 01:06:12

    >>4

    前進しながら躱すな

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 01:08:28

    >>8

    アムロはそこか!とか言いながら絶対追っかけてくるし立ち向かうしかないっしょ

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 01:11:47

    シャアからしたら戦艦狙う意味無いしなぁ
    ガンダム倒したいザビ家倒したいしかこの時は考えてないだろうし

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 01:14:04

    やはりニュータイプは戦争の道具にしかならないのか…

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 01:17:46

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 01:21:59

    二人共お互いに夢中なのにそのついでにMSや巡洋艦落としてるの本当酷い
    ムサイとかサラミスとか普通何人かで落とすものだぞ…

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 01:24:31

    そもそもニュータイプの素養とは?直感?

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 01:31:35

    探しものがすぐに見つけられるとか?
    シャアも「わたしにも見える!」って言ってたし

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 08:16:37

    そもそもジオングって誰が乗る予定だったんだろうな
    やっぱりララァか?

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:15:49

    >>1

    一瞬でサラミス1隻とジム3機、ボール4機か…

    しかも慣らし運転だからなこれ

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:20:02

    アムロがヤバいせいで感覚麻痺してる
    そもそもそのアムロギリギリだけど相討ちに持ち込んでいるんだから凄い

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:22:30

    シャアが乗るラスボス機体だからって安易に赤色にしなかったのセンスを感じる

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:30:04

    >>4

    ……グレイズ?

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:31:00

    >>22

    それもだけど足が無いのが凄いよね

    今まで散々人型のロボット出していたのにそれを否定するかの様な機体という衝撃があった

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:02:30

    >>24

    「足なんて飾りですよ」をモブに言わせるのもすごいよね

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:04:04

    冷静に見ると脚ないし顔もなんかおちょぼ口だしダサいデザインのはずなのに、シャアとアムロの戦いが素晴らしすぎてやっぱ好きなんだよなあジオング

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:29:07

    足が無くて手を前に突き出している姿から幽霊がモデル説あるみたいね

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:13:10

    >>8

    キシリアは戦線を支えることを期待した

    アムロは(少なくとも出撃時は)シャアとの対決後回しでギレン討って戦いを早く終わらせたかった

    シャアはガンダムとの決闘にこだわった

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:18:37

    アニメ描写だと分かりにくいけど、ジオングの性能的にはガンダムじゃどうあがいても勝てないくらい性能差あるからな。
    それでもアムロが乗ればガンダムがやや優勢になるんだから、パイロットが化け物過ぎた(・ω・)

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:59:20

    >>8

    そのガンダムがこっちを同じ速度で削ってくる上に木馬とガンキャノンと合流されると本気で手を付けられないという恐怖

    ジオングはどう見ても火力オバケだからまあわかるけどガンダムは通り魔するだけで削ってるから本気でヤバい

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:50:54

    決戦前にララァとシャリア・ブル失ったの痛いな
    どっちかがいればシャアがガンダムの相手してる間に連邦軍に打撃を与えられただろうし

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:02:45

    ギレンが殺されて総司令部が一時麻痺するまでジオンが普通に優勢だったんだよなぁ…
    キシリアがあのタイミングでやらなきゃ良かった

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:07:29

    >>32

    指揮系統の麻痺、それによるドロス・ドロワ撃沈、デラーズ艦隊の離脱…

    一気にジオン不利になったからな

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:21:43

    >>28

    確か「こっちを見つけたな、やるしかないのか!」って言ってたはずだから、アムロは当初はシャアにそこまでこだわってなかったね

    戦い始めて熱くなったみたいだけど

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:26:38

    ア・バオア・クー陥落はギレン死亡のほうが影響大きいからな
    ガンダム・ジオングも影響あれどそこまで大きくないんじゃない?

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:28:18

    >>31

    コレ思うとアムロいなくても大勢に変化ないってよく聞くけど絶対そんなことないよね

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:42:20

    仮にアムロがいなくても、ドズルも言ってる通り、結局は物量差で連邦が押し切ったと思うよ
    ただそれまでに時間と損害がどっちも大きく掛かるから、一年戦争が何年戦争になるか…ってだけ

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:50:14

    ニュータイプの素養って話で戦闘での話多めになるのシャアの危惧した通りで草なんだ。

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:07:04

    戦いでの在り方を示しすぎたから仕方ないね
    いくら不安だろうと強化人間作る位は強力だし

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:21:27

    ニュータイプが戦闘以外でも活躍したらそれはそれでオールドタイプと社会格差できちゃってヤバいと思うんだ

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:22:57

    >>10

    この時のNT戦士として全盛期アムロがむしろ歴代でもトップクラスっぽいから及ばないのはある意味当然

    そのアムロをしてシャア以上のNT(強敵)のようだ、と言わせる程度にはこの時期のシャアもNTとしては全盛期

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:50:18

    >>40

    株とかパチンコで活躍するのか…

    なんか夢がないな

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:02:16

    せっかくソーラレイで連邦のレビル艦隊消し飛ばして指揮系統ぐちゃぐちゃでジオンが有利になったのに、ギレン殺してジオンも指揮系統が麻痺して有利な戦局を五分五分に調整するキシリアのフェア精神。

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:21:07

    そのフェア精神味方に発揮してくれません?
    あなたの部下もドムの受領を握り潰したりで結果的に連邦の助けになってるんですが

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 07:23:46

    >>41

    この二人+カミーユ相手にしてそれなりに戦えたティターンズって凄いのでは?

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 07:35:37

    >>37

    一人いないだけで何年戦争になるとかやっぱアムロの存在はデカすぎる

    大勢というより勝敗は変わらないって感じかな

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 10:04:33

    そういえばアムロがガンダムで活躍してないとジオンのエースが生きているどころかジムの性能も悪くなるな…

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 10:07:14

    >>12

    ジオングの推力ならガンダム 無視してたら追い付かれないでしょ。

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 10:10:54

    >>34

    シャアを無視した段階では連邦軍が要塞に取り付くのを援護するのがアムロの仕事


    その後はシャアが連邦軍を攻撃しないように構ってやるのがアムロの仕事


    私怨で戦ってたシャアと違って、あの状況下におけるアムロは「連邦軍パイロット」として最適かつ理想的な行動に終止してる。

    後の戦闘マシーンの片鱗がある。

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 10:12:39

    >>45

    言うほどそれなりに戦えたか?

    カミーユ、アムロが加わって以降ほぼ全ての軍事行動が後手に回ってたが。

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 10:17:43

    >>29

    そもそもそんな化け物マシンを慣らしすらさせずに動かしてるシャアも十二分に化け物だよ。

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 10:24:15

    >>25

    足がついたらついたでシャアお得意のキックで100Mクラスの機体をぶつけて来るので肉薄しても即死が飛んでくるガチ機体なんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 10:29:52

    >>49

    取り付くのを援護と言ったって

    シャアが止めなければアムロが延々とこっちの大物落としていくか、精々シャアとアムロが双方の撃墜数コンテストする地獄絵図になるから、私怨抜きでもシャアがアムロを止めに行くのは妥当だと思うよ。

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 10:30:32

    >>45

    すごいぞ


    >>40

    >>42

    サンボルでは洗脳宗教やってたな

    本当は戦闘以外でのが凶悪だと思う

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 10:30:51

    格闘戦が得意なシャアには一撃離脱戦法のジオングは合ってなかったんじゃない?
    まあゲルググより上の機体と言えばジオングしかないし他に乗れるニュータイプがいるかと言われるといないんだけどさ

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 11:43:59

    >>55

    マ「ギャンをキシリア様に届けてくれよ、これはいいMSだ…!」

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 11:51:59

    >>53

    いや、サイド3とグラナダが後ろにあるジオン側と違って、連邦艦隊は攻略に参加してる艦隊が壊滅したらもう打つ手がない。

    アムロを野放しにしたところでアムロが落とせるのはガンダムの装備分の戦力とも言えるから、シャアはシャアで連邦艦隊を叩いとけば良かった。

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 11:56:52

    >>57

    サイド3とグラナダには艦隊戦力もあったんだっけか

    ギレンとしてはア・バオア・クー戦で連邦を消耗させた後は残りの戦力集結させて反撃する予定だったのかな

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 12:06:07

    >>58

    ア・バオア・クーに集結したほどの充実した戦力ではなかったにしろ、それを言えば連邦軍もどっこいだから防衛戦で勝つか引き分けるかしたらジオンに幾分か有利な停戦に持ち込める期待値はあったんじゃないかって具合だろうか。

    艦隊があったのはキシリアの発言もあるから確か。

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 12:18:01

    >>57

    一応、ガンダムによって防衛網に穴開けられて連邦のMS部隊が要塞に取り憑かれたので

    他の防衛網に穴開けられるのを防ぐために撃破、足止めするのは十分あり、要塞内はジオン側の戦力も充実してるし一般兵相手なら対応できる

    それこそ急に指揮系統が乱れるようなことさえなければ…

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 12:18:52

    でもア・バオア・クーでジオンが勝ってもザビ家のゴタゴタは解決しないからなぁ…
    やっぱりギレンがキシリアに射殺される未来は変わらないんじゃない

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 12:20:44

    >>60

    要塞内の戦力は充実……旧ザクが戦ってる…

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 12:22:31

    よくア・パオア・グー戦は連邦の数の暴力で負けたって勘違いされてるけど
    戦力的にはソーラレイで連邦の半数が撃沈して互角になってるし
    本国の戦力を残してたジオンと違って連邦はガチで宇宙艦隊全てを動員した総力戦で後がなかったから、連邦の方がむしろ死に物狂いだった。

    ジオンの敗因はアムロの活躍も多少はあるけど、ギレンが死んでジオン側の抵抗が一時的に弱まったのが大きい。

    これは劇中でギレンもこのままいけばジオンが押し切れそうって発言してるし、アムロもギレンが死んだ瞬間ジオンが弱体化したのをしっかり感じてる描写がある。

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 12:27:33

    >>63

    極めてわかりやすい描写が、


    ギレン「Nフィールドはドロスの隊だけで守れそうだ」

    ↓ギレン射殺

    キシリア「ドロスを前面に押し出せい!」


    なんだよね。


    ギレンは要塞+ドロス+艦載機+他艦隊で抑えてたろうに、キシリアはドロス+艦載機戦力(学徒兵のゲルググなんかがここに当てられてた説がある)を突出させてしまった。

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 12:32:01

    >>62

    要塞内なら要塞の防衛機能と一緒に戦えるからまだマシかと…

    学徒兵が最前線に出てる?だいぶヤバいですね…


    >>64

    ギレン射殺直前に通信からドロスが突出してる報告あるから手綱握る必要がある場面で前面に出す指令出たらそら集中砲火浴びますね…

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 12:38:55

    >>55

    強いんだけどいろいろ無駄が多い感じの機体とパイロットの組み合わせよね

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 12:39:17

    >>57

    その理屈だと今度はなんでアムロがシャアを追ってないのかって話になるな。

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 12:40:15

    >>64

    キシリアだって素人じゃないはずなのになぁ…

    ドロスを中心に連邦軍艦隊を突破して陣形を崩そうとしたんだろうか

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 12:41:02

    >>67

    シャアが絶対に自分に構ってくるのがわかってるのに、アムロが揚陸部隊ほっぽり出して追う理由無くない?

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 12:41:35

    キシリア「父殺しは許されない!」←これはまあ分かる

    キシリア「許せないから、戦闘中だけど今殺すね…」←は?

    キシリア「異議があるなら、この戦闘の後、法廷に申し立てい!」←???

    そんなこと言うならなんで今ギレンを殺したんや。
    これに尽きる

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 12:42:31

    >>64

    さらにそのあと「ゲルググの動きが悪いようだが?」って学徒兵の配属も知らないこと露呈してたよね

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 12:43:55

    >>70

    次は自分の番かもしれないし…

    まあ殺される直前のギレンの言動を見るに悪くても幽閉くらいで済んだかもしれんが

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 12:43:56

    >>70

    簒奪者に正当性を求めるな

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 12:44:59

    >>71

    4兄弟で一番アホなのこの人なのでは?

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 12:45:06

    >>71

    まぁ、それに関してはキシリアはグラナダからの援軍であって、ギレン直轄だったであろうア・バオア・クーの戦力編成を把握しきってる方が無理がある。


    まぁそんな状況でそのギレンを射殺したんですけどね。

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 12:45:37

    >>71

    ゲルググには腕利きパイロットが乗っていると思っていた可能性が

    自身のキマイラ隊がエース部隊だし

    そもそもア・バオア・クーの戦力配備すらギレンが教えてなかったかもしれないけど

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 12:51:48

    >>76

    その性格の違いも描写されてるよね。


    キシリア「シャアにはジオングを」

    ギレン「あの未完成品をか?」


    強いパイロットに新型を充てるキシリアと、あくまで兵器の完成度(信頼度?)で考える合理的なギレンと。

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 12:52:46

    >>74

    キシリアは政治力は高く工作は得意だけど、大規模戦闘の指揮は今回が初だったはず

    だから戦術眼が全くなくて、仮にシャアが殺さなくてもア・バオ・アクーからの脱出と同時に連邦の集中砲火で死んでたらしい

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 12:56:22

    >>78

    碌な護衛MSも無しでザンジバル単艦だからね…

    まとまった戦力で一点突破狙わないと脱出は無理でしょ

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:04:21

    >>78

    実際要塞に取り付いた連邦艦に発見されてすぐ撃沈されてるしな。

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 13:22:49

    >>80

    艦橋潰されて制御効かない内に追い付かれての撃破…じゃなくて、要塞から顔出した瞬間をバッチリ抑えられてるからな。

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:19:15

    ザビ家が仲良ければ戦争に勝てたのでは?

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 18:01:29

    >>82

    そもそも論はジオンズムダイクンを殺さなければの一点だからやめよう!

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 18:08:21

    デラーズ艦隊離脱の影響結構大きくない?
    艦艇15隻程とMS70機程が一気に戦線からいなくなるのキツいよね

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 19:09:39

    >>64

    なんだかんだ言われてもギレン優秀よね

    演説の上手さという独裁者に必要なスキルもあるし

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 19:14:21

    ブライトとミライも指揮系統が混乱したこと察してたとこ好き
    WB隊全員がすっかりベテランの域

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 19:17:19

    >>84

    まだ戦ってる兵士どころか学徒兵すらほっぽり出して真っ先に逃亡、

    そのくせ汚れ仕事させられてた部隊は正しく導いてやると上から目線

    こりゃシーマ様ご立腹ですわ!

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 19:27:45

    まあデラーズ艦隊以外も離脱しまくってるから時間の問題ではあると思う
    シーマ様に関してはアサクラ大佐がキッチリ責任とれや
    なに普通にアクシズ行ってんだよ

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:46:30

    >>87

    い、一応撤退中に友軍の掩護・回収は行ってるから…

    それにiglooで撤退してた艦隊は位置的にデラーズとは別の艦隊じゃなかったっけ

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 23:51:05

    >>89

    IGLOOで離脱してる艦隊はサイド3方面に撤退してるから違う。


    あと、デラーズはあの艦隊よりももっと早い段階で逃げ出してる。

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:07:03

    >>90

    (あれ?もっと擁護できなくなった?)

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 00:54:58

    富士急のガンダムライドってこの戦場体験出来たんだよね、行ってみたかったなあ

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:04:04

    >>92

    ガンダムとジオングの動きが異常なんだっけか?

    俺も見てみたかったな〜

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 01:05:48

    >>45

    アッシマーの人、正直やばいよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています