【ネタバレ注意】12月に向けて対戦環境で使えそうなポケモンについて語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 12:28:12

    皆の叡智をオラに分けてくれ

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 12:29:32

    取り敢えずドラパルト
    後小さくなるラッキーは何かしらで対策した方が良いと思う

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 12:30:55

    霊テラスラッキーが怖いわね

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 12:31:25

    ドラパルトは全体的に高性能だから使用率上位やろうなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 12:34:03

    結局技範囲広くてテラバーストよりも高威力かつ有用な技を覚えるポケモンは強いよな、テラスタル使っても使わなくても強いわけだし

    無論テラバーストも強いが

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 12:38:42

    カヌレチャンはミミッキュ対策に行けそう?

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 12:38:58

    >>5

    テラバーストが輝きそうなのはパルシェンみたいは止められやすいけど止まらなければ勝ちみたいなポケモンかな

    急にテラバースト炎で受けに来た鋼飛ばせるし悪くなさそう


    問題はテラスタル鋼ドラパルトみたいな普通に強いポケモンを超えられるかどうか

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 12:43:51

    準伝がヤバいってのは風のうわさで聞いた

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 12:46:52

    追加進化で一番強そうなコノヨザル
    H110S90のいのちがけが自然に択に入ってくるのコワ~…

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 12:51:28

    >>4

    ドラパルトスペックもなんだけどスレ画のガッサにも強いから自然と選択肢に入るわ

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 12:53:50

    ミミッキュはやっぱ安定して強いのかなぁ?
    ただテラスタルするタイプクソ悩む

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 12:57:28

    オニゴーリ使い俺、ダイマも消え再び水技を得たためが8世代よりも使いやすいのではないかと期待



    あと多分いらないけどくさわけも習得した

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 12:58:15

    あの…カイリューとかにアイススピナーは反則じゃ…

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 12:58:26

    古来未来はどれぐらい環境に食い込むんだろう
    特性は使いづらいけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 12:58:54

    >>11

    耐性面からみればノーマルか鋼、火力からみればゴーストかフェアリーかね?

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:00:53

    >>14

    コータス入りの晴れパとかどうだろうか

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:00:57

    >>11

    強くはないと思うけど草にするとキノガッサの起点にならなくてウッドハンマーの火力が上がるぞ

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:02:11

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:03:44

    >>14

    日照りがコータスだけでエレキメーカーがバチンウニだけだから専用構築組まないと複数体採用は難しそう

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:05:21

    >>19

    ウニにハチマキ自爆か置き土産させて無理やり後続につなぐとか?

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:05:21

    ウニとトリトドンをなんとかして使ってやりたい
    ウニはダイジェット環境だと意外とやれたんだけどなDLC後はきつかったけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:07:05

    古来マンダとか明らかに種族値ヤバいし、特性か持ち物が使えなくても十分強いでしょ

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:08:38

    まってモトトカゲさいせいりょく持ちマジ?
    しっぽきりして再生すんの?

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:10:18

    塩さんの進化系は無難に強いと思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:10:40

    >>23

    本当だ...え、これ身代わり置きまくれるのエグない?

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:11:03

    >>17

    等倍相手に使うこと基本ないだろうしくさわけのほうが使いやすそう

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:12:26

    トドロクツキが一致竜/悪技撃ってくる上で場に出たときにS上げられるからドラパ流行ったらメタって狩られそう
    あんだけAあったらバックしてフェアリーでも受けきれねえ

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:12:43

    ん?もしかしてガッサ草分け覚える?
    あいつにS上げさせたらヤバくないか?

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:13:16

    >>28

    流石にない。けどインファはある

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:14:12

    >>29

    ゲーフリに理性が存在しててよかった

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:14:43

    ガブリアスも竜舞貰ってないしな

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:15:13

    きせきってないんですか?

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:19:11

    あられの変更でユキノオーとか使われるようにならないかな

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:20:12

    >>32

    らしいね

    とうとうあのおまるを大戦で見る事は無くなるのか

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:22:24

    未来古来ポケ素早さ高いの多いなあ

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:23:42

    未来ガモスと古来マンダ、後古来プリンが使えそうなんだっけ?

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:24:12

    もしかしてテラスタルモスノウの時代来てる?

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:24:25

    >>34

    何か道のトレーナー全滅ボーナスで貰えるとか小耳に挟んだんだけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:24:31

    んんwwwヤグレイブ以外あり得ないwwwww

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:25:26

    >>38

    そうなん?

    国内外の百科サイト一通り見て回っただけだから分からんのよなすまん

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:26:06

    御三家はどれくらい食い込んでくるだろうか
    もしそれなりに活躍して禁止になったら寂しいからその時用にきせきが欲しかったな

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:27:48

    >>27

    S上げさせたいとなるとAを252まで振れないからなぁ…

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:27:49

    タギングルはダブルで強そうだと思うけどどう?

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:29:10

    そろそろ今作の炎/霊最強を決めようぜ

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:29:10

    ソウブレイズは微妙な気がしないでもないがグレンアルマは割と使われそう

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:29:47

    >>42

    その辺の種族値上手く調整してる感あるよね

    テツノツツミもS上げたいならひかえめCSぶっぱできないし

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:30:00

    >>36

    古来プリンってどうやって使うんだ…

    火力ないけどサポートで有用そうな技あるかな?

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:31:24

    >>47

    積み技からのバトン要因

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:31:34

    >>47

    ずぶといアッキで願い事で回復しつつ瞑想詰んでアシパぶっぱする?

    あとステロは持ってる

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:32:41

    >>46

    いうてS種族値136あれば控えめCSぶっぱで普通に強そう

    クイックターンもあるからスカーフ持たせてもよし、メガネで相手に圧かけるも良し

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:34:25

    変幻自在弱体化しすぎじゃね
    タイプ一致補正1.3倍にするとかでよかった気がする

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:35:03

    >>47

    おらぁ!ノーマルテラスタルばくおんぱ!!

    いやないな

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:35:09

    な…なぜ全体が割を食うんです?

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:35:32

    一番流行る御三家はてんねんラウドボーンな気がする

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:36:29

    >>54

    ...まだ全然進めてないし今から御三家変えようかな(ニャオハ勢)

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:36:57

    >>43

    夢特性がいたずらごころなの偉すぎる。

    専用技が自分と味方の特性を相手の特性にするっていうダブル特化。

    例えばケッキングやギガスと組ませたり…、

    どんな特性でも上2つと比べればマシだからね

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:37:21

    高速へんげんじざい(泣)は十分強いでしょ

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:37:28

    サブウェポンめっちゃ豊富だしハバタクカミも強い気がする
    パワージェム、エナジーボール、10万ボルト、マジカルフレイムはいかんでしょ

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:37:57

    なんかイッカネズミみたいな可愛い上に個性的で強そうなポケモン増えたのはでかい


    てか瀕死ポケモンを復活させられる技出てきたけど対戦でどう影響でるかな

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:39:03

    まあ、誰かが御三家交換してくれるか


    >>59

    あのティーダネズミそんな強いの?

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:40:02

    >>51

    いうて猫ちゃんカエルより速くてトンボで能動的にサイクルも回せるしめちゃくちゃな痛手ではなくない?

    カエルほどではないにしろしんりょくでもまあまあ強そうだし

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:41:19

    >>54

    耐久に必要なもん全部持ってきて音技あるのがヤバイ

    4倍無いのも強み

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:42:07

    >>60

    専用技2つ持ち

    ひとつはステロや身代わりみたいな設置系を全部消してAとSを上げる技

    もうひとつはタイプ一致威力20(2~10連続攻撃)でテクニシャンだから火力も上がる

    Sは111


    なかなか面白い性能してる

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:42:15

    準伝四悪の下げる倍率がどれくらいなのかが気になるなあ

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:42:23

    >>62

    弱点がメジャーどころなの痛くないか?

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:43:01

    >>60

    特性がまぁまぁ優秀なのと、専用技が2つあって、

    1つがステロとか除去+ASアップ、

    もう1つがなんと最大10回の連続技で、使い道あんま無くね?って言われてた新アイテムのいかさまダイス持たせて特性テクニシャンにすれば…

    みたいな感じで結構やれそう。

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:43:58

    ネズミはパッと見無法過ぎる専用技が目を引くけど多分フレンドガードでダブルサポートが一番強い
    ほぼほぼ素早いピッピだし

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:44:00

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:44:07

    >>63>>66

    なるほど、結構面白そうだね


    面白いと言えばコレクレーの進化も中々だよね

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:45:59

    >>65

    炎単ならもっと強かったかなあ

    でも格闘がダイジェット消えてコライドンの影響かやたら多いから、もし格闘が強い環境になればそれ透かせるのは偉い

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:49:08

    なんか個人的にスカーフ(orタスキ)持たせたら強そうなポケモンが多すぎて悩む

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:50:43

    >>69

    良くも悪くもちょっとマイルドなギルガルドだからね。

    専用技がはがね版オバヒで特性がマジミラだから絶対強い。

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:53:58

    リージョンケンタロスってどっちが強そう?
    個人的にはHOME解禁も考えると水はラオスがライバルっぽそうだからほのお派。
    原種と同じ特性いかくな上に物理面が少し上がってるからもしかしたらザシメタにもなる…かも。

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:54:05

    >>64

    四凶は個人的にずっと期待してたモチーフだから是非とも対戦で活躍させたいんだけど、古の準伝よろしく技範囲狭過ぎや

    特性曰く防御が下がるとやらに期待するしかないなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:56:32

    イルカの見せ合いでの圧凄そう
    初手で脳死先制クイタン安定盤面を作らせない工夫が必要になるのは結構選出縛られそう

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:57:04

    イッカネズミバトン覚えてんじゃん!!
    ガブとかに繋いで実質竜舞とか強そう。

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 13:59:39

    >>75

    スレ違いかもしれんがイルカマルチ前提なのダルすぎん?

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 14:00:01

    古代種と未来種は配分がそもそも強いから、特性考えなくても結構強いと思うけどなぁ。

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 14:00:56

    >>78

    マンダとか雑にトンボでサイクル回してるだけで強そうだしな

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 14:01:12

    >>75

    ゴリラがいない環境ならマジで強そうだよね

    水無効枠とか上から弱点ついてしばけるポケモンは欲しい

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 14:03:03

    >>80

    トリトドンやパルデアウパーとか?

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 14:05:58

    個人的な天候パの予想。
    晴れパ…今のところ絶対一番強い。
    古代勢は言わずもがな、ほのお・くさで特性ようりょくそのスコヴィランがいるのでかなり色々できる。

    雨パ…重いナットあたりがいなくなったけど強いすいすい持ち(グドラ、ルンパ、ゲロゲなど)がいなくなりアタッカー不足なのがキツイか?と思いきやイダイトウがすいすい持ちらしいので期待。

    砂パ…カバとバンギは健在だがドリュがいなくなってしまったのがデカすぎる…、代わりと言うべきかは微妙だがハカドッグがすなかきだし弱点もカバーしあえることもなさそうか…?

    霰パ…仕様変更されたが始動役がノオーだけになったのが如何せん…、と思いきやヤドキングが天候を霰にしながら交代できる新技を覚えるというまさかの調整を貰ったのがデカそう。

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 14:07:45

    晴れパいつも組んでたから古代勢嬉しすぎる
    ただエースのフシギバナが消えてしまった

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 14:09:34

    晴れパ面白そうだけどバイオレット買ったからなぁ...
    エレキメイカー持ちはウニしかいないし。一応自主退場技はあるけど

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 14:10:05

    未来種では強そうなのっているかな?どうにもわからん。

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 14:10:50

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 14:11:50

    >>85

    個人的にデリバードは使いたい

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 14:20:09

    >>85

    ぱっと見た感じだと古代種の方が強いポケモン多そうだよね…

    デリバードは強いと思うけどあとはうーん…って感じ

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 14:31:26

    >>70

    >>82

    思ったんだけど晴れパにおいて天候変化を嫌ってかつついでにコンセプトの恩恵も受けられるって事でカバ枠にワニを採用するってケースが生まれそう、後者にしか出来ないこともあるし

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 14:34:59

    >>85

    テツノブジンソルクラ覚えるぞ

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 14:35:23

    やった!ボーマンダに羽休みが戻ってきたぞ!!






    古来にとんぼがあるんだからとんぼもくれよ

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 14:38:32

    ニャオハはようきと意地っ張りどっちの方がいいんだろうか。やっぱりようき?

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 14:40:02

    >>85

    ブジンもうちょい速ければなぁ

    トドロクツキに狩られそうで

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 14:41:47

    >>77

    イルカ用のマルチ募集スレとか需要あるんだろうか

    少なくとも俺は欲しいから建てたいけどどう?

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 14:41:47

    >>92

    エスバが最速安定だったのは相手に応じて先に動けば受けタイプ変えれるのはデカかった

    仕様変更されたし決定力上げる為の意地でもいいかな

    ただエスバと違って素で鬼火通る草なのがつらい

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 14:43:47

    ラウドさんはおにびとあくび使えるけどどっち採用がいいんだろう
    それとも攻撃的な専用技を覚えるしフルアタ?

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 14:45:12

    >>96

    全能力標準的に高くてパーティーによって変えるのがベストそうだけど、多分使用率一番多いのはあくび型でカバムーブするのが見える

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 14:46:19

    >>55

    ぶっちゃけ全員隠れ特性と専用技含めたらそれなりに強いから御三家間の格差は歴代随一で少ないと思うぞ

    少なくとも埋もれるやつは居ないだろうと言われてるし

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 14:47:15

    >>96

    いくら格闘をすかせるとはいえおにびバクア型だとかいふくといかくがある分ウインディが重たいよね

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 14:47:31

    >>97

    カバと違って寝てる間に殴られるのが実質積まれてる状況になると考えるとワンウエポンに必要十分すぎる性能してんなあの専用技

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 14:48:47

    猫ちゃんは夢未解禁の間はようきでタスキ持たせるのが一番使いやすそう

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 14:55:20

    未来ガモスが使い道思い付かん。
    耐性は優秀だから後だしは楽そうだが、ちょうのまい覚えないから種族値の割りに抜き性能がな。
    アシッドボムが使えるから、これで後だしを狩るのが仕事かねぇ。

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 14:55:25

    モトトカゲがギアチェンジ覚えるのヤバくね?
    しっぽきり自己再生ばかり注目されてるけど、本体の抜き性能も高そう。

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:00:13

    >>94

    Twitterで「ナミイルカ」で検索かけたら募集あるからそこに入ればすぐ終わった

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:02:26

    >>102

    抜きよりは特殊受けてサイクルに特化がベストじゃないかね

    技範囲広いし

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:04:40

    こう見ていくとバイオレットよりはスカーレットの方が対戦面で優遇されているね。まあ、買っちまったものはしょうがないんだが

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:08:41

    格闘復権するだろうし流石にモトトカゲくんが積む暇はないのでは、一回程度じゃ無論火力不足だし
    サイクル受けにしようにも正直素の耐久がたいした事ないから普通にゴリ押されそうなんだよな
    しっぽぎり再生力のコンボについては確かに魅力だけどその一芸をやりたいだけが為に貴重な一枠を割けるのかっていう、単純にモトトカゲが好きなら使えばいいと思うけど

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:09:45

    モトトカゲはドラパが重すぎる

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:21:21

    デカヌチャンのデカハンマー威力160あるくせに命中100で腰抜かした。連続不可とpp5なのがネックだけど

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:24:53

    モトトカゲは輝石が適用されてたんなら時代変えてた

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:29:09

    >>109

    でもA種族値75しかないの痛くない?ミミカスワンパン出来るか怪しい気が

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:32:29

    今作のポケモンはマジに対戦で使えるように仕上げてきたって感じだな
    逆にレギュラー内定組こそ時代に取り残されて不遇だったりして

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:53:23

    トドロクツキはフェアリーで殴れば沈むしなんとかなるやろって思ってたけど、普通に炎か鋼にテラスタルされたら困るな

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 16:05:55

    トドロクツキは頭一つ抜けて強そうだな。
    テツノブジンはどうなんだろうか?道連れとか使えて、一応物理特殊両方できて、積み技も持ってるが。

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 17:20:42

    古来系と未来系は8世代と違って簡易的に天候やフィールドを変える術が少ないしかといって能力上げるために道具持たせるのもなんとも言えないからそこを克服できればクソ強いね

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 18:49:00

    >>115

    使い捨てで能力上昇警戒しなくちゃいけないっていうのはクソしんどいと思う

    どっかで偽装して晴れパの可能性もあるし

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 18:52:31

    >>19

    といっても単体である程度強いしなあ

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 18:54:55

    トドロクツキ対策にやっぱり環境に入るミミカス

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 19:21:53

    >>114

    タイプ的にはトドロクツキをメタるために存在してるのだがSで負けてる上テラスタルがあるから機能不全なんよな地面技無いし

    完全にトドロクツキメタに行くなら地面テラでバースト…いや落ちんな多分

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 19:33:00

    原種と古来未来種は同時に使えるんだろうか?図鑑は別だけど

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 19:36:20

    >>113

    やるならアイへある鋼かな

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:37:02

    >>120

    名前違うからいける……と思う

    レギュ発表されるまでは分からんけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています