テニスの王子様

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 14:52:00

    がテニヌになり始めたのいつだと思う?

    私はオーラ纏い出した辺りからだと思う

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:04:39

    河村が腕折れたあたりから

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:07:10

    菊丸が2人いるアレ

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:07:21

    菊丸が分身したときから

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:07:50

    他のスポーツ漫画でも人外みたいな動きしてる作品はあるのに何でテニスの王子様ってテニヌとか言われるんだろ?

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:08:00

    波動球

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:08:23

    よく言われるのは影分身かね...

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:08:32

    ライン手前でボールを止めた時(第一話)

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:08:33

    言うて五感剥奪くらいからやろ

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:09:00

    テニスでない突き抜けた何かだとインパクトを叩きつけたからだろ
    無我の境地とか百戦錬磨の極みの辺り

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:10:51

    競技のルール自体はそこまでガン無視してるわけじゃないのもポイント。

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:12:12

    >>11

    テニスの枠組みからははみ出さないからな

    人間の枠組みの外に行くだけで

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:12:14

    ずっとテニスだとは思ってるけど特殊能力みたいなのが明らかに出始めたのは菊丸の分身から

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:12:54

    作者的には仁王からって話じゃなかったっけ

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:13:58

    アストロ球団とかキャプテン翼とも一線を画すな

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:15:51

    >>14

    一応あれはちゃんとカツラ被って変装してるからまぁ……と思うのは今の仁王に慣れてしまったからかもしれない

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:16:47

    身体が動かなくになるやつ

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:17:25

    >>12

    現実を舞台にしてるけど人間の枠組み超越してる作品なんていっぱいあるしな

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:17:59

    >>16

    関東大会で菊丸にボール当てたりゲスい事してたのは柳生だという事実

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:18:47

    無印はタイムループも透明人間もアサシンもブラックホールも無いだろ?
    つまりちゃんとテニスしてるってことだよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:19:20

    訳がわからないよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:20:41

    >>20

    タイムループと五感剥奪の原理は似た様なもんだしメンタルアサシンはそんなおかしな事してないだろ

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:21:32

    >>20

    でも五感剥奪はあるぞ

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:22:38

    分身しちゃいけないとも巨大化しちゃいけないともブラックホール生み出しちゃいけないともルールブックには書いてない

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:22:56

    超能力系になる前だったら不二の時点で大分おかしい気がするしムーンサルトボレーも人外技だと思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:23:43

    バトル漫画化したのは無我からだと思う
    それ以前は漫画的な誇張がある超人テニスって印象

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:24:22

    新テニの路線になったのは全国大会からかな

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:25:21

    >>8

    新テニの中学生頂上決戦の手塚vs幸村の決着がこれと似たような技だからインフレ全然してねぇな

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:25:51

    >>26、あの辺りから読まなくなったって人はいそう

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:27:48

    うろ覚えだがリズムを上げるぜの辺りかなぁと思っていたけれど
    大体分身と同じタイミングだった

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:28:09

    関東大会でもジャックナイフで驚かれたりしてるレベルだからな
    全国から能力バトル化が加速してる

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:28:23

    >>22

    新テニと無印の技原理は同じ...

    つまり新テニも普通のテニスしてるってことだなヨシ!

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:28:24

    >>30

    リズムは地区大会で分身は関東大会だから全然違うよぉ!

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:29:16

    主人公が阿久津の動きをしたのは無我の境地だっけ?

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:31:21

    >>29

    いや…むしろそこからカルト的な人気が出始めたな

    序盤は良くも悪くも普通のテニス漫画だし

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:31:27

    菊丸の分身って超高速で動いてるだけだから理論的には神尾もできるんだよな

    どうして残像が一体ずつ自我をもって別の動きしてるんです?

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:32:44

    >>32

    普通ではないがテニスはやってる

    能力ばかりに目が行きがちだけどちゃんとした駆け引きも大事だし

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:33:26

    カス当たりでも判定OKで全部当てたら身体的ダメージ量問わず行動不能になる処刑法と
    何が何だかよくわからんがとにかく消えるんだよな種ヶ島の不絵無くらいで
    他の技は最近でも原理は大体説明付く気がする

    ヘカトンケイルの門番だったり二刀流だったり明確にルール違反してるのもある

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:33:35

    >>35、その普通のが読みたかった層は離れたかと

    それと別にカルト層は増えたのかもしれんが

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:33:51

    >>36

    世界最強のハゲなんてフィジカルだけで多重影分身して無限の打球リターンするんだぞ

    残像が動かないというナイーブな考えは捨てろ

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:35:06

    >>40、残像って動いた通りの動きしかしないはずなのに

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:37:13

    >>36

    ファンブックのステータス的に分身と高速移動は別技能っぽいし……勿論ある程度の速さは必要だけど多分それだけじゃ分身できない

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:37:27

    一瞬で無数のボールの軌道を相手に錯覚させてそれを一瞬で全ての攻撃パターンで返してるだけだから問題なし

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:38:36

    ブーメランまではまだ漫画だしって誤魔化せるけど
    1人オーストラリアンは普通にサーブ中に動くなってなるし

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:41:18

    ブーメランスネイクはシナリオ的に好きだったがなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:45:37

    >>39

    でも普通にテニスしてたらここまで続いてないと思う

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:48:07

    >>46、それと普通のテニス漫画を読みたかった人がそうじゃなくなってからも我慢して読み続けるかは別の話では

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:57:06

    本編で分身使ってるのってリョーマ、菊丸、金太郎、亜久津か?
    こうして考えると分身キャラ少ないな

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:59:11

    菊丸ステップはフットフォルトと言われるがサーブ打つ瞬間に足がライン越えてないならセーフや
    見極める審判が必要だが

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 16:01:34

    >>48

    十球打ちとかも含めれば鬼とかボルグとかもだな

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 16:04:47

    >>48

    越前亜久津を分身扱いするなら鬼徳川お頭ボルクも分身してる

    赤也の天使悪魔ダブルスもあの瞬間は分身してる……のか……?

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 17:05:11

    菊丸分身あたりから一回離れたけど、なんとなく流し読みしていたらドイツ戦の「デカすぎんだろ・・・」がバズっていたことをきっかけに流し読みしたら、試合展開は変わらずめちゃくちゃ熱いことに気が付き未読分+新テニを読み直して、幸村VS手塚をリアルタイムで追うことに成功した俺みたいなやつもいる

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 17:12:38

    どっかで この辺からとうとう理屈付けすら放棄し始めて一線を越えた感があった って言われてたな

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 17:13:17

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 17:14:27

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 17:15:10

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 17:19:36

    レスバはやめなさいよ
    ゴーヤー食わすんどー

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 18:23:58

    無我の時は真田戦だったから許せたんだよなぁ
    個人的にはやっぱ菊丸ステップがテニヌだったかなって

    そもそも真田の雷(光速で動く)ですら分身に見えないのに
    菊丸ステップは分身に見えるんだもんすげーよマジで

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 18:28:07

    >>58

    行ったり来たりすることで定点を連続して生み出す往復運動がキモなので

    単に2点間を光速移動では残像ができないのは道理だろう

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 19:19:06

    ネトフリの実写ドラマでも入れ替わりと分身はなかったことにされてたしやっぱアレは誰が見ても一線越えてるんだなって…

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 19:20:19

    演出出来なかったんだなって…

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 19:22:16

    入れ替わりはルール上どっちの覆面がサーブ打ってるのかで一発でバレる
    (そこ偽装してたらルール違反で失格)
    のに最後まで気づかれなかったのは無理がある
    なんならサーブレシーブするだけでバレる

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:18:07

    向日がムーンサルトやり出した時かな…

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:25:38

    >>63

    単にムーンサルトならまぁいい?として殺法だもんな

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:49:20

    >>64

    必殺○○みたいなもんでしょ

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:11:45

    県予選でどこかの中学校が丸い柱使って打ち合ってる辺りから現実離れし始めたと思う
    あの学校のコーチやってた父親も元プロだから今出てるキャラのほとんどより強かったんだろうな

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:26:12

    スポットとか波動球でもうおかしいんだけど六角あたりまでは普通に読みやすい

    個人的には分身あたりから引っかかって読みにくい


    >>66

    緑山かな?オキラクがいるところ

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:48:34

    >>3

    菊丸の1人でダブルスはサービスゲームではフットフォルトだからテニスではルール違反

    あれで試合が進行してるということは、テニスではなくテニヌ

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:53:13

    菊丸分身辺りは超人テニス漫画な気がしてた
    石田銀の「ワシの波動球は百八式まであるぞ」からテニヌになったイメージ

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 09:58:27

    ちょっと現実離れしたとこもあるとはいえ
    現実路線テニスものとしては関東大会氷帝戦が頂点
    そこから徐々にテニヌ化していった

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 10:07:31

    >>36

    つまり神尾より速いかつバランスを克服出来た謙也さんも分身が出来るっちゅーことやな!


    あれ?って事は菊丸は謙也さんよりも速い??

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 10:15:28

    単純な徒競走なら菊丸より神尾や謙也の方が速いけど
    行ったり来たりの瞬発力を求められるシャトルランなら菊丸の方が上なんじゃね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています