「そこ?」って言われそうな金カムの好きなところ

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:12:26

    漫画の一シーンでもいいし、キャラの造形でもいいし、とにかく「そこ?」ってなるような好きなところを挙げるスレです
    自分は、月島の体重が杉元と同じくらいなところが凄く好き

    ※キャラsageなど荒らしはNGです

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:16:41

    人物とかの影が四角いところ

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:20:15

    権利書読んでる時に土方さんと永倉さんがガッツリ老眼の人に描かれてるシーン

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:29:13

    ネーミングセンスが抜群に良い
    和人・アイヌ・外国人含め

    字面が良いし、音も良いし、
    関係性や役割に当てはまってたりするから
    考察厨にはたまらない

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:30:47

    白石尾形宇佐美二階堂の身長と体重が≒でありながらちゃんと順番が違う所
    なんでかは自分もわからない

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:31:31

    汗の描きかたがまるっこくて大粒なとこ
    玉の汗って感じでなんか妙に好き

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:35:10

    動物がリアル可愛い

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:36:14

    胴長短足なところ

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:37:54

    幼児がぶちゃかわいくて良い

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:45:39

    公式でtnpとプリケツランキングがある

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 16:02:43

    重心が低くて短足なプロポーションで物凄く格好よく見えるところ

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 16:04:12

    思ったより納得する理由ばかりで安心する

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 16:16:51

    金塊争奪戦以前の過去で実は顔合わせてたり会話してたりするけど、それを別に思い出すことはないの好き
    杉元 二階堂とか、杉元 谷垣とか、杉元 鶴見 月島 尾形 宇佐美とか。
    過去死んだキャラが回想シーンに出てるのも好き。月島が鶴見殴ったシーンや勇作が旗手してる時の造反組とか前山さんとか、勇作と尾形を階段から見てる前山(と月島)とか

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 16:21:11

    あと当然だけど全てのキャラが全ての出来事を理解してるわけではないの好き
    例で言うと、菊田を殺したのは月島だということを杉元は知らないとか、尾形が勇作まで殺したのを月島鯉登は知らないとか。
    あと地味に、白石が杉元の生い立ち知らないのも好き(房太郎出てきた時のえ家族殺したの?的なやつ)
    仲良くても全てを知ってるわけではないみたいな

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 16:31:52

    先生の書き文字

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 16:35:57

    「美味しいっていうのは露語でなんていうんだ?」とか
    「そのヒンナっていうのはどういう意味なんだ?」とか
    相手の言葉で伝えようとするところ

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 16:36:10

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 16:43:36

    顔面にダメージ食らうとみんなガッツリ両方の鼻の穴からドバドバ鼻血出してるとこ
    間抜けな絵面にならず格好良いと思わせてくれるのが画力凄い

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 16:43:51

    下のコマの鶴見中尉の表情

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 16:45:25

    谷垣がいつもチカパシやエノノカを抱えて守ってるところ

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 16:52:22

    >>20

    谷垣といえばここで顔面ズタボロになってるところも好きだな。アシㇼパさんをかばって顔から砂利に突っ込んだんだろうし、今までの描写で谷垣なら迷いなくそうするだろうって積み重ねた信頼があるよね。

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 17:02:37

    単発キャラが魅力的(もったいないけど)

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 17:40:23

    >>22

    例え変態でもちゃんと魅力的よね

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 17:41:46

    専門家がすごく頼もしいところ
    スペシャリストの活躍は見てて面白い

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 17:43:25

    アシリパさんの横顔コピペ
    アイヌの話する時よく出てくるやつ

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 17:58:01

    当時の胴長短足の日本人体型でカッコいいキャラに仕上げてるところとか
    兵士のキャラが殆どなので死ぬ思いで戦っても戦略とか政治とか世界情勢とかわかってない所とか

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 18:37:46

    モノローグが少ない所
    説明しない部分はとことん説明しない所(例:最後杉元はどうやって助かった?)

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 18:44:46

    >>24

    言語の専門家から時代考証の専門家までいらっしゃって、先生が本気で作品を作ろうとしてるのが分かって良いよね…

    アニメも少ない予算を使って言語監修の方を入れてくださってるのも嬉しい


    後、巻数が後になるにつれてどんどん参考文献増えてくの好き

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 18:46:51

    >>28

    作中のつもりで書いたけどわかる

    確かに実在の専門家めちゃくちゃ活躍してこの漫画できたもんね


    最終話に文献が出てくるコマ好き

    恐らく和人とアイヌの新しい文化としてこの漫画が示唆されてるようでいい

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 18:56:46

    >>29

    別の書物の参考文献に「ゴールデンカムイ」って書かれる日もたちまち来るよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 18:59:58

    一次資料には多分ならないけど教科書に載ったらしいもんねえ
    ゴールデンカムイで読み解くアイヌ文化の続本待ってます

    あらすじのデフォルメ顔好き

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 19:00:33

    寝起きの顔とかはしっかりブサイクに描かれてるところ
    権利書掘る直前のアシリパさんの遮光器土偶みたいな顔めっちゃ好き

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 19:09:48

    都丹さんの瞳の描き方

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:20:11

    表情(変顔含む)のバリエーションがたくさんあって好き
    喜怒哀楽はもちろん、それ以外の複雑な感情も的確に描くよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:34:37

    男性の手がみんなゴツゴツしてるところ

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:37:44

    みんな生きるのに一生懸命なところ!

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:39:18

    骨内臓筋肉脂肪とギッチリ詰まってんだろうなって一目でわかる分厚い胴体

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 21:11:11

    白石の変顔だけ急に写真模写してるんかってぐらいマジの人間の顔になるやつ

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 21:14:54

    白石全部大好きだけどこのコマは特にピンポイントで好き
    話の流れからの急なアホヅラ、謎のポーズ、「僕っ〜!?」の馬鹿さ加減、テメェだよ何驚いてんだ話聞いてたんかと突っ込みたくなる、こいつに頼らなきゃならんのかという不安感、そしてまぁ白石だしな…という謎の納得感
    白石の好きなところ詰め合わせセット

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 21:24:15

    「百之助」↔「宇佐美」の呼び方の差。なんとなく性格の違いを感じる

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 21:56:42

    >>38

    アニメも声が乗ってて最高だった

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:06:42

    永倉の曲線美🥚

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:10:10

    だいたいの男性キャラは筋肉バキバキでいい体してるのに、門倉はめちゃくちゃリアルに中年の体型なところ 皮膚のたるみっぷりとか

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:24:34

    >>43

    マッチョ信仰の作品かと思わせておいてだらしないオッサンの体にも欲情していいことを教えてくれるの、良いよね

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:00:21

    >>43

    >>44

    門倉も好きだがもすパパも好き

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:12:23

    >>44

    宇佐美のレス

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:29:15

    ケシ畑の上を飛ぶ鶴見中尉
    意味わかんなくて好き

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:35:20

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:48:12

    梅ちゃんと寅太郎がお花の匂いを嗅ぐシーン 

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:49:50

    >>48

    こらっ、閲覧注意じゃない所で幸次郎のケツを持ち出すんじゃない!そして幸次郎のケツは未登場なんだぞ!!

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:51:11

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:51:14

    吹き出しの横にたまに添えられている顔
    白石はもはや定番だけど他の顔のスン…とした表情のデフォルメ顔も好き

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:57:46

    >>52

    もはや吹き出しも白石になるのほんと好き

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:00:27

    >>52

    >>53

    次のコマでカワヤツメのうな重の後ろに大きく白石が描かれてるのも好き

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:07:10

    鶴見中尉が食べるお団子が美味しそうなところ!

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:34:41

    アシリパさんを運ぶ方法が人によって違うところ
    それぞれ個性があって良い
    杉元は色々だけど効率良さそうな感じで、牛山は戸愚呂兄弟、尾形は手を繋ぎ、菊田さんはヒョイって感じ、海賊も軽々としてる、月島はしっかり持ってる、二階堂はなんか可愛い

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:13:41

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:18:41

    敵味方問わずギャグやっている時のキャラのノリがいい所
    この絵の偽犬童土方さん永倉あたりがじわじわ来る

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 06:14:16

    >>57

    尾形だけ抱えて走らないで手で引っ張ってるの良いなって思った

    アシリパさんにそれなりに信用されていたから引っ張りでついてきてくれたのに、

    その後の嘘がバレて、振り解かれて信用できないってなる演出も好き

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 06:35:34

    アシリパ さんにシーツとられたお婆ちゃんが、後から谷垣とちょっと会ってるという細かすぎる小ネタ

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 06:38:51

    お産が始まったらさっきまで殺し合ってた谷垣月島とかっこいいこと言ってた鯉登があっという間に雑用押し付けられて最終的に待つしかなくて3人仲良く手持ち無沙汰になってるとこ

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 06:49:55

    シライシが意外と料理うまいっていうか、シャチの肉を揚げ物にしよう!とか
    カワヤツメをうな重にしよう!とか、絶対調理したこと無いだろう素材でおいしいメニューを
    思いついてしかも上手に調理してくれるところ 調味料の調達の交渉もうまいしすごいよね…

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 07:39:29

    >>62

    わかる

    料理のバリエーション広げてくれてるよね

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 08:07:28

    杉元とアシリパさんの再会のときに「コラコラ、お邪魔虫だぜ」とリュウに小粋なこと言ってる白石

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 09:56:10

    リアルとロマンの塩梅というか
    占いの種明かし的なのが出てくるけどそれはそれとしてインカラマッちゃんの占いは"アリ"な所
    辺見先生も元験担ぐ人みたいだし
    このアシリパさんほんと好き

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 09:59:59

    >>65

    わかる

    カムイや霊の存在は否定してないのいい

    しかしすごい顔だアシㇼパさん好き

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 10:08:11

    >>65

    クセにぇ?が

    クセに?でもクセにぃ?でもなく「ぇ」なの好き

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 10:08:27

    >>21のコマで既に脱いでる白石

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 10:24:20

    初期尾形を除けばの話になっちゃうが、最後の最後まで尾形の目にハイライト入らなかったのが好き。死んだ魚のような目フェチ()だから

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:05:36

    アシㇼパさんから杉元への気持ちは杉元以外みんな気づいてるけど、杉元の前で
    はっきり茶化す人はいないところ 海賊房太郎はアシㇼパさん自身をだいぶつついてたけど…

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:07:42

    杉元がマッちゃんからの言葉に照れてた時、アシㇼパさんが「汁物にウ〇コを入れて食う」って
    紹介してたのはフフフ…ってなった その後ろでニヤニヤしてたキロランケニシパも含めて好き

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:33:40

    1が上げている体重の設定同じく好き
    確か杉元と月島が樺太で新聞を見てるシーンで2人の手の大きさの違いも好き
    そういうキャラの造形や体格差の違いが良い

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 13:01:57

    親分と姫の最期のハートの雲
    ホント意味わからんとこ好き

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 13:12:25

    >>52 の真ん中のコマのキロランケの横にもある✨キラーンがわけもなく好き

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 13:21:54

    引かれるかもしれないけど、
    アシリパさんの綺麗な目が真っ黒になった瞬間ゾクゾクした
    師団の殆どが目が真っ黒だけど、アシリパさんのように何か大きなきっかけ(戦争とか)があって、そこから抜け出せずにいたりするのかな?とか思って、元はどんな目をしていたのだろう?とか、ただの妄想ですが、色々考えちゃってゾクゾクして良い

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 14:12:27

    ソフィア達パルチザンがチョウザメを囲んでガッハッハッハッて酒盛りしてるところ
    卵にウォッカばしゃばしゃかけてぞばばズゾーッハラショ〜ガッハッハッて完全に山賊の宴なんだけど

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 14:45:12

    連載時の辺見ちゃん
    どういう独り言なんだよ
    好き

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:05:49

    四角で囲ってあるのはナレーション的な客観的な文
    と思いきや誰のモノローグ?って文が出てくるの好き
    「頑張れ姉畑支遁」とか

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:13:24

    >>78

    とてもわかる

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:17:27

    ウンコにはモザイクかける品の良さ

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:37:35

    >>21


    たくさん顔怪我してるのに初期の傷しか残ってないところが好きだな

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:40:00
  • 83二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:52:11

    >>82

    頭巾ちゃんの一本だけ長い下睫毛好き

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:12:15

    熊岸長庵役のオッサンの何とも言えない感じ好き

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:37:13

    ブスババアだけどなんとも言えない味わい深い愛嬌がある娼婦の皆さん

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:41:45

    >>85

    わかる、牛山に友達を亡くした事を涙ながらに伝えてきた人とか、「アタシも束縛する人キライだねぇ」って言った人とか、絶妙に愛嬌あって好きだ

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 07:53:40

    客引きしてる娼婦が若い美人じゃなくてそこそこ年齢重ねてたりほとんどバアちゃんだったりするの、リアルだよね……

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 10:32:55

    誰なのおじさんとかへえ…可愛いねおじさんとか似おうてはるよおじさんとか、
    「このおじさん何なんだよ…いや…ほん…ほんとに何…??」という謎おじさんがやたら出てくる所

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 10:44:23

    キャラクターが食べてちゃんと排泄してるところ
    生きてるという感じがする

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 12:21:19

    >>85

    家族も誰も助けてくれなくて女である以外では稼げなかったんだろうなって哀愁を感じる

    現代も風俗嬢はそうだけど化粧技術が発達してだいぶ誤魔化せるからな

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 13:04:04

    どこまで豊富なの!?ってレベルの目元と眉毛のバリエーション 親と子の遺伝子が目と眉に出まくってるのも面白い

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 13:05:33

    やっぱ君の玉かな

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 13:44:14

    初期の玉井伍長達とか辺見ちゃんに襲われた兵士とかの絶対にタダではやられんという狂気的にすら見える執念
    顔の皮剥がされてるのになんで再起できるねん

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 14:03:30

    >>93

    あんなのがうじゃうじゃ襲い掛かってくるんじゃそりゃ五稜郭も機関車も

    厳しい戦闘になるよね…という説得力がある 陸軍最強と謳われた北海道の第七師団!

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 14:04:38

    五稜郭で、旗で合図をおくって撃ち殺された師団のモブ兵士さん好き

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 14:51:56

    チ〇ポ先生だけに向けるアシリパさんの尊敬の瞳

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:27:47

    首輪の親分

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:57:54

    >>97

    ここのコマほんとに意味不明すぎて本誌に掲載された時は真面目な話の途中なのに

    セッ○スアンドザシティだのカリフォルニアバケーションだのヤリモクドラッグパーティーだの

    散々な言われようだった 情報量が多すぎるんだよ

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:29:43

    胸毛でくしゃみするアシリパさんの鼻の穴にちゃんと毛が刺さってるのが書かれてるとこ

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:30:56

    飴売りおじさんの俺の乳首はそんなに安くねえよ!なんか好き

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 04:47:01

    親姫エピソードで感動した側の人間だから、杉元・アシㇼパ・白石・キロランケがあくまでも

    「こいつらデキてる(しかもバカップル)」
    「痴話喧嘩してる場合じゃないだろ」
    「ラブラブでタヒんだ…ついていけねぇ」
    ってスタンスなのが良かった

    これで仮に嫌な揶揄われ方されても仕方ないけど(バカップルのノリだったし)、それが無かったのが絶妙だったなーと

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 13:26:50

    杉元の戦闘能力の高さを感じるシーンが好き
    ウイルクが撃たれた時、自分も撃たれる事を察して即座にウイルクを盾にしようとしてるところとか

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 14:09:19

    >>102

    大事な相棒の実父だろうと死んでしまえばただの遮蔽物扱いで利用する非情な割り切りの早さがいいよね

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 14:25:01

    >>102

    戦場ではこれが生存戦略だったんだろなっていうね

    おっかなさと逞しさを同時に浴びれる

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 22:59:56

    ゴオルデンカムイじゃないのよ
    好き

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 00:55:45

    >>105

    親父ギャグ?だけどオシャレだ

    すき

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 10:16:14

    アハハウフフ好き

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 21:52:58

    白石のこういうこと言えるところ好き

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 22:07:21

    >>108

    こういうこと言うのが白石ってのがまたいいんだよね

    だらしなくてチャランポランな人物像だから程よくテキトーっぽくなって説教臭さや押し付けがましさがない

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 22:14:28

    >>97

    親分の方が犬役なんだね


    なんでそこ気づいちゃったたの?

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 22:28:27

    好きなところって言われると例えとして不適切なんだけど
    犬童の隠し部屋のガピガビの囚人服とか有識者がちゃんと見るとすごい情報量が詰まってるところ
    わしは知りとうなかった…って情報もたまにあるけど

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 22:43:10

    >>111

    その次の巻のこれまでのあらすじで土方うちわが出てきてたし……

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 03:41:03

    各陣営で殿をつとめ哨戒する尾形と上等兵ムーブする尾形。銃に関しては至極全うことしか言ってないのがいい

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 13:30:41

    >>101

    親分と姫に触れなくてもオチがつくのは改めて見ても漫画が上手いなってなる

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 19:23:46

    江渡貝宅の向かいの家で偵察している月島軍曹と二階堂、二階堂は土足だけど軍曹はちゃんと靴を脱いでいるのが好き
    軍曹の靴下がなんかかわいいんだな

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:05:32

    推しのチ◯ポとケツとゲロとオナラとオシッコとウ◯コとオナ◯ーを見られるところ

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:11:20

    >>116

    おい!白石だろ!!!!

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:16:45

    鯉登とか、鶴見とかが歯が綺麗

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:22:16

    尾形が使っていた三十年式の銃が、杉元に渡って、最後は尾形の元に帰ってきたところ
    勇作さんを撃った銃で、尾形も同じような場所を撃ったんだなぁ

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:00:19

    どんどん汚れていく杉元とどんどん肥えていくウパシちゃん

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:21:15

    和泉守兼定で引き金を引く尾形
    もうあれは芸術

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:25:43

    >>116

    「公式で推しの精子が見られるなんて!」と喜んだ人がいたとかいうのを思い出した

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 11:24:06

    ゴーン

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:09:14

    >>118

    歯並び綺麗だよね

    杉元の歯並びと描き分けてて、こういう細かいこだわり好き

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 21:28:24

    直前のこのシーンも好き
    お互い敵同士でガチの殺し合いしてるはずなのに表情がシンクロしちゃうんだよな
    あとここの鯉登の左手が取っ組み合いの喧嘩のそれ

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 22:31:04

    白石とか門倉とか

    普段ポンコツ扱いのキャラがいざという時に人殺すムーブするところ

    https://bbs.animanch.com/storage/img/904092/130

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 01:08:46

    恍惚中尉

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 09:01:09

    >>105

    アオリの井上陽水(氷の世界)も含めて完成度高いな

    好き

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 14:24:41

    関谷とか、シリアスキャラなのにビクッて驚く人が多いとこ
    人間味感じる

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 14:28:54

    筋肉のつき方がそれぞれキャラごとに違って丁寧に描かれてて好き

    って書こうと思ったら>>127の江渡貝くんがまさに一般人&去勢で筋肉量少ない描き方されててこういうところって感じだ

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:24:56

    インカラマッちゃんの毛束感ある髪型
    たぶんオノマトペと同じブラシで作画してると思うんだけど、しなやかな外ハネが個性的で好き

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 10:59:12

    都丹庵士の盲目ジョーク

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 11:26:15

    二階堂尋問シーンで唐突に紹介される動物
    動物と一緒に紹介される白石

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 15:55:42

    >>129にも通じる部分で

    尾形が要所要所で相応に驚いてたりヒグマに恐怖を抱いてる場面があるのが好き

    江渡貝くん家で月島に不意を突かれたコマの、トリガーガードに銃剣突っ込まれて瞳孔縮んでる顔がまさに前者のそれ

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 15:59:14

    連載初期から読んでて、ここでかっけえなと思った

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 17:28:12

    301話のモンスター師団ハウスに気付いた瞬間の杉元の顔
    初動こそ牛山が早かったけれど杉元もスイッチ入った顔になっていてゾクゾクする

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 17:57:57

    キルスイッチが入った時の瞳が格好いいよなゴールデンカムイ

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 23:04:00

    ドッタンバッタンゴロゴロ中尉

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 23:16:24

    辺見ちゃんが杉元の銃口を手でそらすところ

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 23:30:14

    どノーマル美青年の勇作さん
    いるようでいないキャラ造形なんだよね…もっと見たいなぁ…

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 23:38:53

    月島軍曹の過去話
    『「いご草」「いご草」』
    『あの子の髪がくせっ毛で…』
    っていう始まり方
    実際は「島で親しい女の子がいまして」等説明したのかもしれないけどこの始まり方は詩的で好き

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 11:00:10

    >>16

    軍曹の開襟姿と胸がパツンパツンなところ

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 11:59:55

    >>142

    源次郎ちゃんのグラマーさに隠れて

    地味にパッツパツだな…

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:58:04

    杉元の服装がごちゃまぜ闇鍋状態なところ
    軍服の上に着物を着て更に背広を羽織ってる
    戦争から抜け出せない精神を表してるのかと思った

    でも最終話のセリフ「全部忘れないで背負って俺は生きていきたい」に全てが込められてる気がする
    杉元が辿った旅路や出会いが形になったのがあの衣装なんだ

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 19:25:59

    >>141

    名前を読んでくれる〜もいご草ちゃんが人殺しの息子とかの偏見を持たずに人を見る子って事の説明だけど随分おしゃれな言い回しするなと思ったな

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:41:06

    いわゆる脳筋とかなんにも考えてない「ただの馬鹿」なキャラが一人もいないとこ
    接近戦最強格二大巨頭の牛山も岩息も全っ然アホじゃないし、お調子者の白石も頭使うべき部分を自身で判断したうえでそうでないとこでふざけてるんだなってわかるのが好き
    あとチカパシをトラブルメーカーのクソガキとかにしなかったの本当に良かったと思う

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:44:24

    うまくいえないけど子供がちゃんと子供なのにクソガキではなかったの本当に良かった

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:04:01

    戦闘で眼光から軌跡を描く

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 23:59:00

    どこか読み飛ばしたかな?ってくらいに自然にいつの間にかモブっぽかった奴が戦いについてきてて最後まで生き残ってる所

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 04:30:58

    184話で犬橇が進めなくなった時
    犬橇を押す→月島、ヘンケ
    座り続ける→鯉登、エノノカ
    で分かれてるコマが好き
    鯉登少尉、少女側なんだ…っていう可笑しさがある

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 04:45:54

    >>127

    全ての行動が演技と嘘を通さないとできなくなってる鶴見中尉が、

    江戸貝くんみたいな変人相手だと素でノリノリになれるのすき

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 14:40:09

    白石の大冒険(4コマ)

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:55:56

    方言がいっぱいでてくるところ

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:59:46

    >>150

    ヘンケと場所変わったれや!

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:07:28

    >>150

    そのすぐ後によくも私の部下たちを!があるのにクソボンボンムーブしてたんだな…

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:46:31

    >>147

    チヨタロウもだいぶクセは強かったが彼なりの信念が見えて良かった

    クソガキムーブなようで全くクソガキじゃなかったな

    アニメ見てからさらに好きになった

    「葬らないと!」の切り替えの速さは何回見ても笑うがw

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 00:33:51

    「だって…ややこしいから」
    あらすじ内とはいえ身も蓋もない台詞で好き

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 00:35:41

    >>157

    「なんだこいつ信用できねえ!」もぐうの音も出ない正論で笑う(笑うところじゃないけど)

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 00:43:03

    別スレで書いたことと被るが
    アイヌを尊重しつつ決して日本sageじゃなかったところ
    この手の作品って、ゴールデンカムイで言うなら「アイヌすげー!(ここまでは良い)それに比べて和人どもは…」というような主張がされたり、ずっと和人だった人間が前述のように考えを改めた挙句に最終的にはアイヌとして暮らしますとかなったりしそうなところを、
    どちらにも良い所がある・互いに協力しようという風な流れだったのが非常に良かった

    アイヌであるアシリパやキラウシが、北海道を出て東京やアメリカなどに赴いてもアイヌの格好のままだったのが凄く好きだし(キラウシは映画撮影中のコマだったのもあるかもだけど)
    杉元が三年後でも相も変わらず和服+軍装の格好してたのが凄く好きなんだ
    自分たちの文化にちゃんと誇りを持ってるようで

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 11:12:13

    しこしこ中尉

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:01:47

    >>160

    その背後の月島

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:07:43

    鯉登が太刀を力いっぱい振り下ろす時に小鼻がガッツリ膨らむところ
    イケメンだからとこういう所を変に美化しないのが逆にかっこいい

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:22:04

    >>159

    めちゃくちゃわかる

    キャラデザの変化のさせ方にもポリシーがあるよね

    谷垣は作中でアットゥシ着てた時もあったけど

    秋田に戻ったら脱いでたね

    そしてマッちゃんの着物が娘に受け継がれてたのもすごく印象に残ってる

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:26:39

    流氷の上を逃げる時に白石がシーツ引っ剥がした船室のご婦人がその後谷垣と素敵な時間を過ごしてるとこ

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:53:21

    おばさんの描き方も好き
    びっくりするような美人はあまりいないけど彼女たちの生き様がちゃんと姿かたちに現れてる感じ
    中でもハマ子が好きすぎて…カエコ様とハマ子のスピンオフ読みたいw

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:04:22

    主要からモブまでキャラクターの顔の書き分けのバリエーション

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:44:17

    杉元にコップを投げつけられた時の少尉の顔
    漫画版も好き

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:45:26

    >>167

    漫画版はぶっかけられた杉元の顔がいい

    単行本で杉元がちゃんと飲み干してからぶつけるのに変更されたのもツボ

  • 169二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 03:10:22

    野田先生の口の描き方が好き
    肉付きを感じるというか…

  • 170二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:03:30

    >>169

    この顎鬚の顔の輪郭からはみ出た線の毛感が地味に好き

  • 171二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 14:58:26

    虎のビクッもチャチャチャと逃げる犬達の後ろ姿が可愛いのと先遣隊メンバーが全員居て好きなページ

  • 172二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:32:47

    >>171

    犬の足音がリアルで好き

  • 173二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 20:42:56

    >>156


    アニメのチヨタロウの声がまさしくチヨタロウで見事だったところが好き

    うまくいえないけど、それはもうチヨタロウだった

  • 174二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:57:44

    チヨタロウのどおしてー?すごーい!ヘッヘッヘーみたいな平坦な発音可愛くてうざくて良い

  • 175二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:59:32

    ビール工場とか尾形の頭巾ちゃんスナイプとかそうだけど、「そうはならんやろ!」っていう漫画的展開に「なってたやろがい!」モノローグで実際にあった事件の解説挟んでくるの好き
    実際にあったのか…ならば仕方ない…

  • 176二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:23:05

    金カム本編はもちろんだけどグッズやキャンペーンの方向性が好き
    マタギペンをデンマークの老舗メーカーに作らせたり
    手編みの姉畑セーターをプレゼントしたり
    白石コインやメンコみたいな作中に登場したアイテムのレプリカとか
    北海道各地を巡るスタンプラリーも無謀すぎて好き

  • 177二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:59:45

    初手から全力で殺しにかかる牛山の所とか好き

  • 178二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 23:01:45

    この戦闘スタイルも好き

  • 179二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 09:44:03

    プッシーッ プッシーッ
    このとき既に怪人オベンチョだったんだな
    全身チンポ野郎もよき

  • 180二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:13:40

    お絵描きシーンの頭巾ちゃんのあんよ可愛い

  • 181二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 12:30:47

    >>178

    この軍曹の下半身のムチムチプリプリ具合最高

  • 182二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:05:15

    >>180

    いつの間にか靴脱いでる杉元好き

  • 183二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 00:15:30

    ここまでちょいちょい出てくるチヨタロウの名前が面白く感じてきたw

    え、マリモ食べるの?とか全く嫌味を含まない素直な言葉に「生まれが違う」を突きつけられるいじめっ子達がリアルなのも含めてオベンチョ回は好きな話

  • 184二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 11:16:22

    白石の尻からふき出し

  • 185二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 17:12:59

    >>184

    ちょwそこまで気がついてなかったw

    もう一回読み直そ

  • 186二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 17:45:09

    >>179

    気づかなかったわwww

    酷すぎるwwwww

  • 187二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 18:04:31

    >>179

    バーニャで白樺(birch)の枝を振り回すシーン、オノマトペがさりげなく「バァチィッ」になってたりするんだけど、他にも英語でこっそりボケてるネタあるのかな

  • 188二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 18:14:45

    ・顔芸のバリエーションが豊富なところ。被ってるパターンの方が少なくない?
    ・上手く言えんがデフォルメ顔に悪い意味でのあざとさが無いところ

  • 189二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 19:45:42

    ・杉元と梅ちゃん
    ・月島といご草ちゃん
    離れてしまったことに一度は苦しんでも、否応なく時間が流れるうちに自然とそれぞれの人生を生きるようになっているところ

    ・谷垣とチカパシ
    ・杉元とカエコさん
    ・杉元&アシリパと白石
    人生の中の短い時間を濃密に過ごした後で、いっそ呆気ないくらいさっぱりとお別れするところ

    出会った縁がそのまま続く人達もいるし、特に仲違いなどがなくても何らかの理由で道が分かれて別々に歩いていく人達もいる
    主役から脇役にまでそういう人間関係のリアルさがあるのが好き

  • 190二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:31:48

    ギョロギョロ中尉

  • 191二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:35:53

    杉元と谷垣の間で「お前は…あのときの白襷隊の生き残り!」「あのとき餅くれたやつだったのか⁉︎」みたいなやり取りが最後までなかったところが個人的にはすごく好き
    この2人の縮まりそうで縮まらない、でも反目しあうわけでもない距離感が何とも言えず良い

  • 192二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 02:30:56

    >>161

    (いい年してなにやってんだこの人・・・)みたいな顔

  • 193二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 03:01:25

    善良サイドのモブ女性キャラに不美人を普通に登場させてること
    具体例を上げると用一郎捜索の際に牛山がモッコ背負いしてあげてた人たちが妙に印象に残ってる
    ああいうモブって大抵美女にされがちなのに、そこで個性的な顔なのが「普通の人」らしいリアリティがあって良かったし、感じの悪い言動をさせなかったのも印象が良い
    で、彼女らに対して牛山が普通にデレてるから彼への好感度も爆上がり(内心微妙に思ってるが我慢してる、とかの描写が一切無かったのが高ポイント)

  • 194二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 06:04:33

    両親と子供の性格や顔が似て描かれてるところ
    尾形だと目と眉は幸次郎似だけど、髪の毛と鼻はちゃんと母親にも似てて面白い

  • 195二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 14:52:32

    >>180


    杉元ポーズも日本人らしくて良い

  • 196二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 21:23:13

    >>171


    ボタン飛んでるのも好き

    普段は自分で縫い付けてるんだろうか

  • 197二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:24:09

    精子探偵
    俺は好き

  • 198二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:33:50

    ゴールデンカムイというかは野田先生の話になるかもしれんが擬音とかの手書き文字がかわいい

  • 199二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:38:57

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 00:39:30

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています