ゲームシステムを利用した演出

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:24:30

    良いよね…

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:25:56

    まあフェイたち普段これで何してたんだ(セーブ以外)とは思うが…

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:30:10

    キャッシュ削除を利用したイベント

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:32:29

    ライフゲージと名前欄を一番上手く使ったラスボス戦

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:35:47

    スパロボαのマジンガーZ対暗黒大将軍再現イベント。

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 15:39:32

    周回プレイで一回目のハッピーエンドを夢オチにしてくるやつ

    オチは幼馴染ヒロインへの想いを自覚しつつもヘタレて病むという

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 16:04:03

    >>3

    (祠に駆け込む蛮族)

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 17:58:10

    メニュー画面だから安心だと思ったか?みたいなのたまにあるらしいね

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 18:06:38

    これほんと泣いたわ

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 18:11:17
  • 11二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 19:02:48

    セーブの為に使ってたアイテムのせいで
    天然のトラップが出来上がってた九怨

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 19:49:49

    上画面と下画面で実は時間が違った

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:02:26

    音を出してはいけないダンジョン後半でいつも通りの効果音が鳴るセーブポイント

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:03:31

    ○ボタンを離すな!

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:09:09

    セーブポイントに擬態した敵

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:10:42

    おかしいと思わなかったの?

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:13:29

    地球防衛軍6はその辺大変上手かったですね

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:13:35

    何故犠牲者が居ないのにグノーシアが紛れ込んだと分かるのか?
    最後まで埋まらない自分に関するピースとは一体?

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:24:31
  • 20二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:33:52

    >>6

    主人公「俺が見た夢ではオマエは恋人だった云々」

    幼馴染「そんな夢の話されても困るよ。私の彼氏は○○くんだし」


    NTRゲーでこれやられても困るなあ!

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:37:00

    >>15

    ステキな ステキな ステキな

    じごくへ じごくへ じごくへ

    ようこそ ようこそ ようこそ


    ステキな ステキな ステキな

    じごくへ じごくへ じごくへ

    ようこそ ようこそ ようこそ

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:39:12

    基本的にゲーム的に悪いことをしたほうが得をする、あるいはHシーンが見られるエロゲで
    悪いことばかりしていると終盤で「お前は罪を犯しすぎたから」と裁かれてゲームオーバーになるのとかいいよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:40:02

    >>14

    ラスボスにいくまでは○ボタン押しっぱにするとゲームオーバーするからクソ強モードを温存しながら戦うかを考えるのに最後の最後で押しっぱなしにするのが正解なのすき

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:41:02
  • 25二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:42:16

    >>16

    ド正論すぎる

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:42:58

    この状況をセーブしますか?
    この状況をSAVEしますか?
    この状況を救済しますか?

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 21:24:38

    FF8は秀逸だと思う
    ゲーム的に主人公たちを大幅パワーアップさせてくれるジャンクション
    おかげでストーリー中盤の「ジャンクションには大きな代償があることがわかったが、それでも戦うためにはジャンクションを捨てるわけにはいかない」ってのに説得力がすごい

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 21:28:07

    こんな利用の仕方が許されると言うのか……

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 21:57:24

    チュートリアルでプレイヤーに罪背負わせるのやめろ。夜廻くん君のことだよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 21:59:09

    「わかった?」

     わかった
     わからない
    *映画で寝てた事

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 21:59:40

    >>20

    これなんてゲーム?

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:05:28

    >>16

    26年ずっとハーブで傷治してきた歴史を学習させといていきなり梯子外すな

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:07:02

    >>27

    しかもエンディングでそのツケが来る演出が滅茶苦茶怖かったわ…。

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:13:21

    >>31

    アトリエさくらの「淫らに堕ちる、最愛彼女」だね


    なお親友が『ヒロインとお前は恋人じゃないんだよな? 俺が口説いてもいいよな?』と確認した上で

    普通に口説き落としただけなので

    別に淫らに堕ちてないし

    主人公の最愛彼女でもない

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:21:53

    メニュー画面が安全地帯とは限らない
    はたまにあるけど
    メニュー画面を開けば安全だけどメニュー画面を開かせると思ったのか?
    ってパターンもたまにある

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:43:55

    最悪な選択肢を選んだかと思いきやそれをキャンセルする主人公の鏡

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:49:03

    ここに書いてあるレベルじゃないけどスプラ3のヒーローモードで喋らない司令が「ナイス!」送ってきたとこ好き

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:59:49

    >>36

    ソシャゲでよくある無意味な選択肢をいい意味で無意味にした神イベ

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:52:26

    システムに誰が生き残るかの賭け事要素があるのにそれをするとエンディングが見れなくなるってお前…

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:52:44

    恐縮だが

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:59:34

    NGの最終決戦で時間制限付き選択肢がラスボスの精神操作のせいで全部ハズレになってる状態からわざと時間切れ(普段なら一発ゲームオーバー)になることで死んでも従わない意志を示すのはなかなか燃えたな

    まあ、他にも類似例がありそうなタイプではあるが

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 01:06:48

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 01:18:35

    拒否し続けた結果、選べなくなる選択肢

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 01:19:42

    マヴカプ3のデッドプールのハイパーコンボはゲーム画面を利用していたな(物理)

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 01:20:42

    >>35

    ジャッジアイズの隠しボス戦で、スマホ(メニュー画面)を奪われた時「てめぇっ…!」ってなったわ

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 01:22:37

    >>32

    過去作は演出or補正だったけど今作だけガチだった

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 01:36:21

    ヘラクレスの栄光3で不死者は3人しかいないはずなのに現れた4人目
    記憶のないその4人目に名前をつけるのが自分だったことの意味を知った時

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 01:36:55

    まももラスボス戦すき

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 04:51:12

    バディミッション
    主人公のある秘密が明らかになった直後の章
    ゲームシステムをうまいこと使った演出だった

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 05:05:09

    敵をハッキングをするとシューティングゲームが始まるゲームで、ラスボスを数回ハッキングすると徐々に視点が遠のいていきメニュー画面でハッキングが行われていたことが判明する

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 05:06:04

    ゲームシステムを利用した演出の宝庫なlobotomy_corporation

    ・キャラが全員デフォルメ→管理人の精神を保護する為の認知フィルターだよ!なので全身モザイクな奴もいるよ!
    ・セーブ&ロード→実際に時間を巻き戻してるので、たまにそういうのを超越した奴が反逆してくるよ!
    ・一時停止機能が使えるよ!→実際に時間を止められる特異点ですのでシステムに異常があった場合危険

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 05:06:24

    そうさやめる

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 05:10:50

    >>12

    これPS4版とかsteam版だと演出どうなってる?

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 05:59:17

    キャラクターは未知の体験のはずなのに、プレイヤーからは見慣れた光景の演出って良いよね

    スプラ2のコレはリザルトのゲージ演出すら盛り込んで来て、100%天元突破するの最高すぎた

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 06:04:59

    ソシャゲでよくあるチュートリアルガチャが
    「ああ、チュートリアルキャラが死んでしまいましたね。補充しましょう」ってノリで始まるところ

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 10:13:30

    ライブアライブリメイクのSF編だなあ

    ロード画面で船やらミニゲームやらに関するTIPSが表示されるんだけど
    終盤になると

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 10:36:33

    主人公の能力やアイテムを奪ってくる隠しボス
    ゲームオーバーになっても自動で復活できる救済措置アイテムを持っていると…

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:35:59

    ゲームの最後に異世界から呼んだ邪神を倒す
    邪神は3体いて、どの邪神を倒すかは序盤の選択で分岐する

    実はこのゲーム自体が黒幕の陰謀であり、プレイヤーが全てのルートをクリアして
    3体の邪神を全部倒したことで黒幕を止められる存在はいなくなった

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:38:13

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:46:37

    湿って砂まみれになった海パンが捨ててある。調べますか?
    →はい
     いいえ
    主人公は全力でプレイヤーに抗議を始めるけど、それでもしつこく「はい」を選び続けると、泣きながら海パンの中からアイテムを見つけてくれる

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:53:41

    >>58

    なかなか面白いけどそれってある意味ではバッドエンド確定ってことかね

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 13:19:38

    >>10

    チュートリアルまで侵食してたことに気付いたときはまじかよ……ってなったな

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 13:20:59

    >>32

    基本このスタイルだったから、おかしいだろwwwみたいなギャグとして扱ってた

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 13:26:25

    >>14

    良いよね、Dダイブ使わないとクリアが難しい難易度で使いすぎてゲームオーバーになるのを体験しやすくしてからのこれ

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 14:26:12

    >>61

    続編の予定があったらしい……

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 14:34:28

    >>9 >>27

    野島シナリオの演出は本当に毎回秀逸

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 15:30:30

    >>61

    エターナルダークネスはクトゥルフがモチーフのゲームだったしな

    一応黒幕は他の邪神よりは穏健派っぽいし即人類滅亡とかにはならない感じ


    このゲームには正気度システムがあって正気が減ってくと幻覚が見えるんだが、プレイヤーにダイレクトアタックしてくるのも結構あった

    突然「セーブデータを消去しています」とか出てきたり

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 15:51:06

    >>12

    >>13

    これなんてゲーム?

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 16:51:59

    ゲームシステムじゃないけど罪と罰で
    人間に擬態してた前作ラスボスが記憶無くして
    次作ではヒロインになってて
    昔の事を覚えているのが人間なの?って聞いてくるのとか
    登場する人間キャラは敵味方問わずそのヒロイン以外
    最終的に人の姿留めないのとか皮肉?が凄いと思った

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:09:32

    昏睡したキャラを助けるため、見てる夢の中に入る

    過去の記憶なのでキャラの外見が現在と違うが、現在と同じ外見のキャラもいる

    実はそのキャラはその場所にいないはずだった

    システムとはちょっと違うかもしれないけど
    重要じゃないキャラは外見が変わらないっていうゲームのお約束をうまく利用してる

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:48:31

    >>10

    コイツが1番キライで大好き

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:32:11

    システムではないが、ペルソナ5のイゴールの声が変わったのは上手いことやったなって思う
    素直に感心した

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:44:05

    キンハーの358なんだけど
    2画面なのを利用して
    かつてのソラと似たよう経験を
    したときは下画面を利用して
    フラッシュバックするような
    演出があったとき。

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:45:03

    夢幻の砂時計のDSパタン

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:47:24

    詳しくは言えないけどレーシングラグーンのネームエントリー

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:09:46

    メタルギアソリッド初代の2P側にコントローラー差し替えるのは思いきってるなと思った
    あれリメイクとかどうしてんだ?

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:25:31

    >>68

    >>13はクロノ・トリガー

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:34:43

    >>30

    「グノーシア」かあ!

    これのカタルシスは半端なかったな…

    良質な映画を見てる気分だった

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:36:47

    ゼノブレイドで
    窮地に陥る攻撃は予知できて、プレイヤーの行動次第で覆せるというシステムがあるんだが
    終盤の大ボス戦で、世界を滅ぼす敵の一撃(実際ゲームオーバーになる)を覆すと
    そのままBGMともども逆転からのクライマックスになだれ込む流れがとても良くハマっていた

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:36:56

    MGS3の、ザ・ボスを介錯するシーン。
    パッケージにもある「任務は、最愛の人を殺す事」。
    それをプレイヤーの手でさせてくるんだ。

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 22:08:13

    >>74

    これね

    何をやっても海図とれなくてその日はスリープにしてやめて、翌日再開したらいきなりゲットしてて「??」ってなったわ

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 22:51:23

    >>76

    PSPのゲームアーカイヴではゲームアーカイヴ標準装備としてコントローラー切り替え機能があった

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:11:11

    >>75

    レーシングラグーンはレースゲームというシステムを使ってる事自体がある意味ミスリードになってた

    実際には最初から最後まで確かにロールプレイングしてたというね…

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:26:27

    桜国ガイストの真ラスボス戦 モンスターと本体に別々のHP設定されてるシステムこのためかーってなった

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:26:54

    恐縮だが詳しくはバイオショックをプレイしてくれないか?

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 02:26:39

    デトロイトの変異体として目覚めるときの演出
    もうデトロイトの頃には自分でゲームの選択肢を破壊する系の手法って見飽きたっちゃ見飽きたものになってたのに演出が良すぎてめちゃくちゃ熱かった

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 13:00:14

    JT8-1(アークナイツ)
    敵数5?どこから来るんだ…?あっ(察し)

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 16:18:55

    「MISSION ACCOMPLISHED」

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:30:44

    やむにやまれぬ事情で裏切るとか所属組織から切られた時に発令される
    緊急ミッション「(主人公)を殲滅せよ」

    察しが悪いと
    ミッション出てるのにターゲット見つからんやんけ
    ん?ターゲットサインこれ自分に付いてないか?

    と言う思考のラグが発生するけど

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:58:30

    >>32

    まぁ戦闘中のゲームシステム的なダメージとムービーシーン等のストーリー演出的なダメージは別物ですってのは古今東西やってきた事ではあったんだよね

    例えばお馴染みのムービー銃とか、FFとかDQみたいな蘇生魔法のあるRPGでもストーリー進行上で死んだキャラの復活は出来ないとか


    バイオでも過去シリーズで大怪我をしたNPCってのは沢山いたけど、じゃあハーブで治すかってシーンは無かったはずで

    RE2なんかで回復スプレー使ってるシーンはあったけど、全回復なんてする訳もない応急措置だったし

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:05:43

    青鬼で仲間になった卓郎がいきなり鬼になるところ

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:03:43

    超操縦メカMGの、開発中の「最強の人形」ではなく、最強の人形使いである主人公=プレイヤーの選んだ人形こそが最強の人形という結論は痺れた
    ラスボス倒した後に完成した「最強の人形」は試作品と同じ機能多過の微妙な出来というオチまでつく

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:55:49

    最新作では自動セーブ実装によりクビにされたそうな

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:00:31

    >>49

    バディミは「お前たちの絆にヤツを加えてやってくれ」も良かった

    Switchでしか出来ないよ

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:10:12

    もう一度やり直す

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:26:38

    最後のミッション内容に終点が見えないタイプの奴も良いよね
    ワンダとかもみんな最後のはかなり粘ったんじゃないか?

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 01:52:36

    FF10の自分で名前をつけられる設定が終盤にティーダの正体の意味を持ったのは震えたわ

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 11:26:37

    まわるメイドインワリオではやりこみで色々なミニゲームを開放できるんだけど、隠し要素として最後に開放されるゲームのタイトルが「まわるメイドインワリオ」
    起動するとタイトル画面に戻される

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 15:30:06

    『NG』の終盤のデッドリーチョイス。
    三択の中から霊力(ライフ)が尽きる前に正解を選ばないと死ぬやつで、終盤にラスボスが「私の名前を呼んで?」って言ってきてその三文字全てが名前で答えるとアウトだから、逆に霊力が尽きようとも答えないって言うのが正解だって知って鳥肌だった

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 18:32:57

    >>12

    このゲームなに?

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 18:41:20

    >>100

    極限脱出 9時間9人9の扉

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 18:45:07

    たけし
    「おいやめろ!
    俺の上にメッセージウィンドウを
    出すんじゃねえ!」

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 19:20:20

    最近だとポケモンSVのラスボス戦もいいと思うな

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 19:29:42

    >>89

    コイツ始末し損ねたせいで全知を掴み損ねたから僕の計算に狂いが出たんだが?

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 19:32:22

    >>103

    ネタバレになるから詳しく書けんけど良いよね......

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 19:38:18

    けものフレンズ3の8章終了から9章までクエスト選択画面の右にずっといたドールが消えてるの辛かった

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:37:03

    >>106

    FGOにもそんな感じの演出あったなあ……やっぱふと食い込んでくるから辛くなる

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:46:21

    演出かと言われると微妙だが…
    サガ2のリメイク版で追加されたギミック(連携)をプレイ中一度でも使っているとラスボスがそれを模倣して本来無かった第4形態が始まるのは中々にトラップだった

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:51:23

    undertaleのGルートのサンズ戦
    √クリアしては攻略のためにリセットを繰り返すプレイヤーをいつからか認識してて√完遂させない(諦めてもらう)ために鬼畜ゲー仕掛けてくるの熱すぎる

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:51:34

    >>107

    それまでずっと当然のようにいたキャラが居なくなるのは辛い…マシュもマイルームから消えたし最近だと武蔵ちゃんが…

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:11:29

    スマホゲーで『あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔をしてるわね』

    主人公は過去のトラウマから、コミュ障気味になった少年で、目的は仲間をスカウトすること

    ドラクエの呪文よろしく「相手に(いい意味でも悪い意味でも)刺さる言葉を選ぶ」事で大ダメージが入り、倒せれば仲間になるというシステム
    相手もこちらに言葉を投げかける
    レベルを上げることで選べる言葉が増えていく
    基本的には速攻をかけるのが最適

    最終決戦はトラウマの原因である幼馴染で、プレイヤーは刺さる言葉自体はすぐにわかるはず
    だがなぜか選択しても『言えない』
    更に「ぼうぎょ」していなければ即死確実のトラウマワード(タイトル)を投げかける


    幼馴染への言葉を投げるためには幼馴染の怒涛の言葉に全て耐え(=全て聞く)必要があるのだ

オススメ

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