コードフェアリーをプレイした

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 18:15:44

    ヒルドルブとソンネンさん放置されてたの…?あの棺のシーンってそういうことだよね…?

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 18:16:32

    ソンネンの怨念がおんねん

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 18:17:09

    コードフェアリーのスレですか
    今コミカライズ版を読んでるからスレがあって嬉しいよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 18:19:35

    あの二人があの状況じゃ回収できないからね

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 18:22:43

    まあそういうこったよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 18:37:26

    はぇーあの灼熱地獄だと酷いことになってそう

    以下コードフェアリーを語るスレ

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 18:39:11

    コミカライズ版も色々と掘り下げが入っていて面白いよね
    読んでいてキリー隊長がマトモすぎて笑った

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 18:41:49

    >>7

    そりゃあ撤退や復員させる為力を尽くした人ですから

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 18:42:58

    まだ序盤だけどフェアリー隊の気風を見るとそりゃ特攻機のケンプファーを魔改造するわと納得したよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 18:44:09

    光のリリスと闇のリリスのギャップ好きよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 18:51:17

    この作品って割とガンダムコンテンツの機転になった感あるな
    ガンダムゲー初の女主人公をここでやってその後UCEがサービス開始からの水星の魔女だし
    女主人公なんてそれこそかつてはエコールくらいしか無かったしな

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 18:54:33

    一年戦争後にジオン軍から復員出来たペッシェとアルマのその後の境遇の違いっぷりが凄すぎる

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 18:59:56

    アルマは逆アムロをコンセプトにしてる気がする

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 19:22:53

    >>4

    あの2人を回収した部隊がありそうだけど…

    あの2人側が避難したのなら、せめてソンネンをその場に埋めるくらいは……

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 19:24:44

    >>13

    こじつけかもしれないけど

    アムロを捩ったような名前なのも意識してるのかな

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 19:31:17

    >>14

    NF隊はヒルドルブごと持っていったから良いけど普通少佐だけあのコクピットから出すのは難しそう

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 19:37:08

    コミカライズ版を見るとゲームの方は尺の都合で削ってるシーンが多そうだなと思った
    ブラックドッグ隊の掘り下げにも少しは期待したい

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 19:57:18

    ヒルドルブが出てくるエピソードは時空のたもと流しながらプレイしてた

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:43:26

    今回出て来たホワイトとブラックのパイロットは途中ブラックドッグ隊に入って最後まで行きそうな気がするな
    この話だけのためにキャラデザまで起こしたりはしないだろうし

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:51:25

    フェアリー隊の皆中々のモノをお持ちだよね…

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:58:09

    マイがノーミーデスを見たらどんな評価をするのか気になる

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 21:15:03

    ノイジーフェアリー初期のザク3機編成がかなり好みなんだよなあ
    全部06だけど全部違うカスタム機って塩梅がいい
    全機06Jで統一した方がリアルっぽくて効率的だと思うしそれはそれで渋くて良いと思うけど、ケレン味とか絵的な面白さもある組み合わせになってるのが個人的にはツボった

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 21:25:59

    >>20

    真ん中15歳なんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 21:31:11

    砂漠地帯なら湿気がないし蛆虫も湧かないだろうからそのままミイラ化じゃね?

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 21:32:40

    >>7

    ゲームはプレイできてないから漫画楽しみにしてる

    コミックス派だけど現状ではヘレナ&狙撃ザクがいいなあ

    偵察型の頭流用してるのがいい

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 21:37:41

    ゲームの前情報が出る度に「やべーよこの娘たち間違いなく死ぬよ」ってガクブルしたのが懐かしい

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 21:58:37

    しかしソンネン少佐もヒルドルブも女の子に拾われるとは思わなかっただろうなぁ…

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:27:04

    >>25

    型番それでいいの?もっとちゃんとした06の狙撃仕様出す時困らない?ってなった以外は好き

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:28:57

    北米だから下手したらBDに遭遇するんじゃとか言われてたな
    似たようなホワイトとブラックとは戦ったけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 06:27:13

    投光器やダミーバルーン爆弾を使った囮作戦とか戦術描写も面白いよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 10:20:54

    >>28

    06Lだっけ?

    将来的なことが気になるのは分かるけど、公式は公式だし支障が出るまであんまり気にしなくてもいいかなと思う

    気になるならザクタンクみたいにカメラとスナイパーライフルを装備した現地改修機に付けるナンバーとか脳内補完するのもいいかもしれない

    人それぞれだろうけど、ヘレナ機ってお高くはあるだろうけど余分を削ぎ落とした狙撃特化型としては割と完成度高いと思うから個人的にはあんまり気にならなかった

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 10:50:29

    北米も結構なガンダム出没地帯になっってて草

    今やってるグランドジャンプの漫画だとマクベが連邦から接収したガンダムパーツでピクシー亜種みたいなの作られたし

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 11:05:20

    小隊規模なのもあるけどノイジーフェアリー隊の装備は他のキシリア配下の部隊と比較して恵まれてるよね
    マルコシアス隊や闇夜のフェンリル隊は終戦までザクⅡを運用しているのを見ると

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 11:07:21

    そもそもヒルドルブなんて無駄にデカいだけの産廃だから回収する価値も無かったんだよなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 11:09:52

    他のフラナガン機関のNTの散々な状態を見るとアルマは周りの人間にも戦後にも恵まれすぎてるの本当に強い

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 11:13:41

    発売前情報の「学徒兵っぽい」「北米」「キシリア配下の部隊」「一年戦争後期」「ニタ研」から導かれる答えを述べよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 11:14:51

    >>36

    死亡フラグの超過荷

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 11:26:07

    ジムスパルタンのプラモが発売できたのはブラックドッグ仕様やレナート機に流用できるのもあるだろうからこの作品には本当に感謝してる

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 11:27:07

    なんだかんだバトオペの戦闘システムとUIって優れているんだなって思った

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 11:29:10

    他の外伝部隊と交流してるのいいよね

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 11:51:58

    大人が良い意味で大人しているのも魅力的で良いよね
    キリーさんもバルバラ中尉もアボット大尉もみんな大人していて好き

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:28:06

    >>36

    >>37

    メタ的にはそれらのフラグをイアン・グレーデン補正で跳ね返しちゃった感じだよね

    キャリフォルニアベース守備隊で生存確定してるのは強かったと思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:29:58

    >>42

    徳島さんのツイートでもイアンさんの存在で暗い物語にしないで済んだといってるね

    キリーさんも元からMSVから存在した人だし昔の設定を拾うなと感じた

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 14:01:26

    >>38

    ホワイトとブラックの流れでレッドライダーもキット化されて感謝っすわ

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 14:06:15

    ティターニアとリリス仕様のピクシーはプラモ化しないかな
    ノーミーデスは大きさからして諦めてる

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:49:15

    >>33

    そもそもフェアリー隊は女性人材のアピール部隊でもあったから、外伝によくある激戦区を転戦するタイプじゃなくて格納庫まで完備した拠点持ちだったのがとにかくデカい

    しかもその拠点がキャリフォルニアベースのご近所な上に隊長がそこの元守備隊長だから装備が充実してるのもさもありなんって感じだよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:51:38

    >>46

    イフリートやドム熱帯仕様の調達のためにキャリフォルニアベースの司令に頭を下げるキリー隊長いいよね

    部下を守るためなら頭を下げるぐらい安いものと言えるのもカッコいい

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:57:02

    ザビ家の独裁を内心批判してるキリー隊長ですらガルマの事を評価してるのガルマは本当に現場から評価されていたんだなって

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:59:33

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 22:01:14

    >>48

    治安が悪ければゲリラ戦やテロの対応に追われて連邦軍到着時に疲弊なんて事もありそうですしね

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:50:03

    >>45

    ティターニアもいいけど貴重なピクシーのバリエーション機なリリス機が欲しいー

    個人的な嗜好だけど特化型を長柄と装甲強化でマイルド化してるのが逆にいい

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 07:13:59

    アルマ仕様の陸戦高機動型ザクはプラモ化しないかな
    バリエーションも多数あるから出しやすいと思うけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 10:20:19

    >>40

    外伝の部隊って割とキャリフォルニアベース陥落に立ち会ってるんだよね

    つまり基地で会っていても不思議ではないっていうのを公式が出してくれたのは大きいと思う

    過去の描写もあるし現場ではあんまりクロスできないとしても、他の部隊とのエリア分けとか作戦会議とかくらいはするよねって納得いく話だったし

    その分各作品の連邦側の部隊も結集してるってことで外伝が積み重なった結果キャリフォルニアベース攻略戦のメンツがエライことになってるんだなって再確認できた気分

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 11:12:11

    ホントにキャリフォルニアベース防衛戦がジオン地上軍オールスターすぎる

    というか外伝作品に登場する連邦側の陸上戦艦が全部別々だとすると投入戦力ってオデッサ相当な可能性があるのでは?

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 12:02:44

    もしもの話だけどアルマちゃんブルーと接触してたらだいぶ不味いことになってたんじゃあ...

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 12:08:42

    ゲームの方ではブルーと接触してマリオンの声が云々と言ってなかった?

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 12:09:59

    主題歌の配信まだっすかね......?

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 12:45:57

    >>52

    06G陸戦高機動型ザクって

    ・現デザイン初出のMSV-Rで2色

    ・トラブルメーカーズのディーン機

    ・サイドストーリーズのヴィンセント機

    ・コードフェアリーのアルマ機

    で既に5種も公式にいるのか……

    しかも主役率高いよね、帰還でレッドも乗ってるし

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:31:53

    ペッシェを見た後だとアルマが勝ち組すぎる

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:36:12

    >>58

    並行世界にこれも

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:37:55

    >>59

    あの後アナハイムに行くであろうミオは大丈夫なんですかね

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:40:32

    >>61

    元々メカが好きな子だからペッシェほど悲惨なことにはならないと信じたい

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:41:31

    ソンネンの魂は少女たちを救ったのだ
    それに比べてデュバル!!!

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 17:46:21

    >>63

    ミアちゃんの視点から見たデュバルが気になる

    ヅダとかどう思ってるんだろう

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 18:00:47

    >>64

    ドム・ノーミデスみるかぎり「リミッター掛けないと空中分解とか論外です!」とか言いそう

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 18:05:33

    ミアはアナハイムでリックディアスの開発にも関わりそうなイメージ
    そのままジョニ帰でゲルググウェルテクスにも関わってほしい

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 18:14:50

    >>60

    そいつは高機動型ザク(地上用)で陸戦高機動型ザクとは別カウントだと思う

    陸戦型ゲルググ(G型)とゲルググG(GD型)とデザートゲルググ(D型)が全部別物みたいなもんかと

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 18:15:49

    コードフェアリーが出たお陰?で北米戦線末期のルートが分かり易くなったなって思う。

    残党として残るならキャリフォルニアベースで
    武装解除して共和国ルートならケープカナベラル辺りに行けばなんとかなる

    …二次創作でも役立つわぁ

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 18:17:57

    >>63

    フェアリー隊の自宅ハンガーかなり大規模だよねコレ

    自前で大型輸送機も持ってるしパイロットが少ないだけで部隊の人員はかなり多いんじゃないの?

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 18:31:31

    >>65

    ケンプファーを改造してしまうぐらい防御に気を使う子ですからね

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 18:31:54

    マイの報告書が未来ある若者たちの命を救う要因の一つになったのいいよね

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 18:34:36

    >>63

    少佐はヅダキチなのが悪く言われがちだけど、ジム部隊をほぼ単機で全滅させて地球から脱出してきた部隊を救うのに貢献してるから……

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 18:35:53

    コードフェアリーの制作はイグルーが好きだよね
    ヒルドルブの話を見るだけでそう感じる

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 18:42:45

    ヒルドルブもそうだけど今まで設定だけだったキャラとかをメインに据えたりと贅沢なストーリーだよね

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 18:49:40

    最近のガンダム女性主人公で明るいアルマは貴重に思えてくる

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:07:40

    エクバにもアルマは出張しないかな
    歴代キャラとの掛け合いが見たい

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 00:29:07

    >>74

    やったこと自体は設定されてるけど詳細不明で外伝にできそうなのとなると難しいかもしれないけど、昔のMSV系にはそういうキャラ結構居そうだしこういう掘り起こしネタはこれからも見たいと思う

    パッと思いつくのだとデン・バザークのペズン侵入なんかはメカ的にも見どころあると思うんだ

    設定的にヘビーガンダム使えないかもしれないけど、ジオンのペズン系とかは出せそうだし

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 07:06:08

    メガデザが瀧川さんだからマスターアーカイブで詳細が設定されたジムスパルタンを拾ったり面白い作品だよね

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 07:13:51

    ただ一つ欲望を言えば
    アッガイ兄弟やネメシス教導隊が欲しかった…(ギャグ寄りになるけどw)

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 07:17:35

    機体以外にとゲルググJGのビームマシンガンを調達していたりキシリア配下部隊でも屈指の装備が優遇された部隊だよね

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 07:23:41

    ザクキャノンで一年戦争を生き抜いた外伝の猛者についていけば生き残る
    これ以上ない説得力だ

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 08:01:02

    北米で終始戦い抜いて終戦を迎えるのいいよね

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 11:55:44

    ピクシーの色変えだけじゃない本格的なバリエーションになってるリリス仕様いいよね

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 14:21:25

    >>79

    ネメシスの方は単純にキャラだけなら同意だけどコードフェアリーはジオン側の話だから仕方ない

    ただ愚連隊作中ではキャリフォルニアベースで抗戦派と停戦派が争ってたりザンジバル落とし食らったりするから内容的には問題ありまくりなんだよね

    アッガイ兄弟もキャラだけならカメオ出演くらいはできそうだけど…

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 15:05:09

    ネオガンダムにミアが引退前の最後に関わっていそう

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 15:23:59

    >>80

    やっぱりキャリフォルニアベースのお膝元だっていうのが大正義だろうね

    MSV-Rの設定が導入されてるなら、少数とはいえ地上用のゲルググの組み立てや改修だってされてるわけだから件のビームマシンガンも普通に用意できてもおかしくはないと思う

    ついでに個人的にはキリー隊長には最後ゲルググGとか使ってほしかった気持ちもある(地上でのゲルググ系の露出は少ないからね)

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 16:48:21

    >>84

    愚連隊のキャリフォルニア関連は少し他作品を考えると難しいよね

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 17:56:59

    >>87

    ザンジバル落としはもちろん偽ガルマ事件も論外だし、スレイプニール隊の編成なんかも若干問題あるらしいけど、陸軍と宇宙軍の戦後の権益争いって着眼点は割とアリかなと思ってる

    それはそれとしてネメシス隊はゲスト出演してほしいんだけどね

    リリスのピクシー完熟訓練のアグレッサーがユージのジムストライカーだったりしたら俺得

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 18:21:13

    マルコシアス隊との交流も見たかった
    アンネローゼとアルマのNT同士の絡みが見たい

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 18:24:49

    BDと戦ったアルマちゃんが「マリオンの声がする」っマリオンの気配感じちゃうの悲しい…

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 18:32:35

    ケンプファーの改造機が出る希少な作品だよね

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 19:06:03

    ペッシェがアクシズでよりによってグレミー派についてしまったのを見るとますますアルマが光り輝いて見える

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 19:08:45

    >>91

    FFでRFケンプファー出てきましたね

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 19:16:39

    マジで部隊規模で残党化しないで共和国に帰国できた部隊だから本当に恵まれてると思う

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:03:36

    >>83

    ・装甲増やして重くなったけど逆に接近しやすくなりました

    ・威力はあるけどやっぱり短いビームダガーは標準サーベルに変更しました

    ・さらにパイロットの希望で長柄武器がメイン装備です

    ・ビームガンやロケットバズーカも用意してあるので射撃戦もバッチリです


    って感じだっけ

    ジムストライカーで良くない?っていう意見もありそうだけど、その分ピクシーの基本性能の良さが際立つ感じなのかもしれない

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:07:47

    陸戦型ガンダムのビームライフルを装備してる通常型のジムは見ていて新鮮で面白かった

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:35:16

    正直、ノイジーフェアリー隊とネメシス隊やスレイプニール隊の戦いは見てみたくはあるよね。
    アルマの機動力を生かした戦いに持ち前の急所を避けて格闘戦に持ち込むユージや、編成的にも似てて互いに仲間の援護を受けながらもエースであるアルマとスハンが近距離戦でしのぎを削るみたいな展開はありそう。
    あと、キリー隊長が地球降下作戦時に戦闘機乗り時代のホーク隊長とやり合ってたりしそう。

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:39:00

    第一次ネオジオン戦争時のアルマは大丈夫かな

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 00:54:26

    >>65

    >>70

    ノーミーデスは必要に迫られて作った面もあるし、ティターニアの改造方針はキリー隊長やイルメラさん主導だった印象なんで、ミアの個人的な嗜好とは言い切れないって気もするんだよね

    なんかレアものとか新型とかには割となんにでも目を輝かせてる気がするし、ミアが完全に自由に作れるとしたら意外と尖ったものがお出しされる可能性もないだろうか?

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 06:59:15

    ゲルググを見たミアの反応が見たかった

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 12:09:02

    >>100

    今の設定だとキャリフォルニアベースにはオデッサ陥落前からゲルググのバーツが運び込まれているらしいので、ミアが実物を見られる可能性も十分あるんだよね

    というかキャリフォルニアベースだからゲルググに限らずいろんなレア機体があるはずだしミアレビューはいろいろ見たい

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 12:12:42

    ミアはザメルを見たら喜びそう

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 15:42:43

    宇宙世紀の事件を民間人になったアルマの視点から見る作品が見てみたいと

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:02:59

    >>12

    アルマってフラナガン機関でサイコミュ的には完全に落ちこぼれ判定だったのも大きいだろうね

    そうじゃなかったらノイジーフェアリーに放出もされなかっただろうし

    一応テレパシストの一種なのは間違いないと思うんだけど外から検知できない感じなのかな?

    誰かと交信してる描写があったら違うだろうけど(未プレイ)

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 19:09:31

    アルマは多分シナンジュやジオみたいなサイコミュを駆動系に転用したタイプと相性が良さそうな気がする

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:08:22

    0083とZ開始時と
    逆シャア開始時
    ユニコーン開始時はこいつ等何歳?

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:41:19

    >>105

    超能力者ではあってもサイコウェーブ関係とは別ジャンルの能力なのかもしれない

    だったらビットが使えないだけじゃなくてサイコミュそのものに一般人と同じ程度の反応しかしない可能性はある

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 20:42:53

    サイコミュが使えないけど人の思考は高水準で読めるというアルマのNTとしての適性は結構面白いよね

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 06:41:00

    コミカライズ版を読むと人間関係がそこまで仲良くなかった最初からチームとして連携出来てちゃんとしたチームでいいよなと感じる

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 08:08:22

    >>107

    >>108

    話だけだとほぼカテゴリーFじゃないか

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 08:10:13

    >>110

    そう聞いてみるとしっくりくる

    大人に恵まれたフロスト兄弟みたいな立ち位置でもあったのかアルマ

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 15:12:50

    コミカライズ版も色々と掘り下げがあって面白いよね

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 22:56:54

    >>111

    さすがに結果的に/言われてみればってくらいな気もするけど、そういう見方ができるのは面白いかもね

    アルマは能力で孤立感深めていたみたいだし

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 06:44:07

    レナー特に仕様のジムスパルタンもプラモ化して欲しい
    悪役ガンダム顔がイケメンでいいよね

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 13:23:57

    >>114

    コードフェアリーはフェアリー隊や四騎士だけじゃなくて登場MSが微妙にニッチで立体が欲しくなる

    黒い素スパルタンもいいしバリーさんの装甲強化型とかビームスピア持ちの陸ジムとかもいい

    あと公式ページの登場MSにわざわざ載せてるザニーもこれを機にって思っちゃうな

    通常ナックルのコードフェアリー版でいいので

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 14:04:10

    アルマとミアの戦後は予想できるけどヘレナはどうするのか気になる

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 19:30:46

    >>31

    05LのザクⅠスナイパーも実質カメラ強化してスナイパーライフル持たせただけの現地改修機だしね

    ヘレナ機は強行偵察型(E型)ベースだけど、FやJ型にE型のカメラ載せてライフル持たせても全部L型というのは十分あり得る

    そうなるとザクが狙撃型を名乗るときのキモになるのはライフルじゃなくてカメラということになる?

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 19:41:16

    ノーミーデスの現地改修の極み感いいよね
    使えるものを使った感がいい

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 20:25:12

    >>118

    フェアリー隊が積極的に試作機や現地改修機を投入するのも、最初のうちは強くてザニー程度が相手だったのにあっという間に陸ジム→ピクシー→ブラック&ホワイトライダーまで出現したわけだから、普通に機種更新されるのを待ってるわけにもいかなかったのかもしれないという気がしてくる

    ゲームがバトオペベースのおかげだろうけど、フェアリー隊ってストーリー部分での連邦上位機種との遭遇率と遭遇数かなり多いよね

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 20:28:57

    >>119

    試験の名目でジムストライカーやジム改を早い時期に出してくるのは面白いと感じた

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 00:10:09

    >>120

    ジム改はなんか地味に一年戦争に混ざってるよね

    個人的にはストライカーの登場に合わせてジム改の実戦投入も前倒しされたって印象だけど、それ以前からグレーだったっけ?

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 00:19:47

    >>112

    折角だからウィッチハント隊の詳細がもう少し充実しないかなあ

    なんとなく特務隊なのにバリーさんがリリスの面倒を見てる印象が強い

    連邦側はブラックドッグ隊もいたから定員オーバーだったのかもしれないけど、マンガだったらバリーさん以外の僚機とか生えてこないだろうか

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 06:27:02

    >>122

    ブラックライダーにホワイトライダーのパイロットが設定されたしあるかもね

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 09:27:45

    >>109

    その辺も隊長のプロデュースによるところが大きいかもしれない

    選抜の時点で少なくとも能力最優先で人格度外視って集め方ではなかっただろうしね

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 09:35:19

    >>121

    ジム改にそっくりな初期型ジムが08小隊に出てるね

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 09:43:23

    >>121

    名前はジム改なんだけど、形式番号的にも設定的にもジムのアップグレード版だから、後期生産パーツを使ったジムをジム改でいいんじゃないだろうか

    ジム(バージョン1.5)くらいの

    (見た目の差はウイング系のTV版とEW版との違いみたいに、実は同じ扱いとかで)

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 10:59:05

    ゲーム版でジーラインが出てきたのはゲーム的都合の方が大きいみたいだね

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 14:38:58

    >>127

    PS3戦記(81年設定)でもジムカスやらクゥエルやらパワードジムやら出てるしね

    その辺はネームドじゃなければあんまり気にしないのがいいと思う

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 14:42:33

    コミカライズ版の最新話を見るとコロニー落としにドン引きしていたしキリー隊長がマトモすぎる

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 19:03:49

    >>129

    最新話は単行本待ちだけど、1巻読み返したら助けた友軍からゴブリン娘とか言われてたのはツボった

    ゲームでもあったネタなのかな

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 19:07:03

    ティターニアのデザイン良いよね
    装甲を増しつつスラスターを増やして機動性を維持してプロペラントタンクを増設して稼働時間を維持してるという設定を忠実に反映してるのがいい

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:48:11

    >>131

    ティターニアかっこいいけどなんかケンプっぽくないっていうのもちょっと分かる

    その画像だとなんかシルエットがシュッとしてる感じだもんね

    自分もゲームやってないけど、ゲーム内とかで素立ち状態が見れたらもっとケンプファーっぽいのかな

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 06:46:47

    >>132

    バトオペやってると割とケンプファーらしいフォルムに見える気がする

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 08:03:43

    敵味方共にやべー奴らとエンカウントしなくてよかった

    敵としてアムロとかユウが出てきたり味方としてニムバスやマレット出てきたらバッドエンド待ったなし

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 08:06:03

    >>15

    かもしれない

    というか戦後が戦争に負けたけど穏やかな日々に戻れたアルマと戦争には勝てたけど軟禁されたり散々なアムロで対になってる気がする

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 08:13:18

    戦後のリリスがどんな道を歩むのか気になる

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 08:16:02

    >>136

    真っ当に連邦軍人やってると思う

    だけど両親と妹をコロニー落としで失ってるからダブリンのコロニー落としの真相を知らないですむといいんだけど

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 08:22:58

    キシリアとその配下の危ない奴らが勢ぞろいしている悪の組織みたいな地獄のギスギス会議に出ているキリーさんが見てみたい

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 08:24:03

    >>138

    シュナイド隊長やゲラート隊長との話は弾んでそう

    マレットやニアーライトとかはうん

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 08:37:29

    >>137

    ティターンズの月へのコロニー落とし未遂

    ダブリンのコロニー落としの連邦政府の真相

    5thルナ落としとアクシズ落としの連邦政府の真相

    これはいくら内戦中や直後の事とは言え知ったらキツい

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 08:42:53

    アルマがアクシズショックの人の心の光をサイド3見ている展開は見たいな

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 12:10:48

    >>139

    コードフェアリーには出てたけど外人部隊はキシリアじゃないんだっけ?

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 12:15:17

    >>142

    違うはず

    ゲームの外伝だとブラウアー隊と外人部隊はキシリア配下じゃなかった記憶がある

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 12:25:14

    >>142

    そうだよ。

    隊長のケンは元々サイド3に家族で赴任してきたコロニー公社の人だったけど、家族人質にされて無理矢理編入された。

    他のメンバーも市民権と引き換えみたいにジオン国民以外の人間を強制的に集めてる。

    しかも、外人部隊はジオン正規軍人より実際の階級より一階級下の扱いをされるとか言うふざけたルールがある。

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 12:30:25

    外伝の他の部隊との交流シーンがコミカライズ版でより細かく描写してもらえると本当に嬉しい
    ゲームだけでも良かったけど細かい絡みが少し見たい

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 13:03:31

    >>144

    直属ではなくても、突撃機動軍の一部である地球方面軍に登録さえされてたら大枠ではキシリアの配下と言えないこともないのは面倒くさい

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 13:35:44

    コードフェアリーを得て一番マシな結末を迎えたソンネン少佐いいよね

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 19:30:45

    ザニーに180mキャノンを持たせるの結構似合ってて良いよね

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 00:22:44

    >>133

    やっぱりそうなんだ?

    コミック版がどんな感じになるか楽しみにしてる

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 05:37:12

    >>138

    シャアが比較的マトモな側にいく魔境

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 07:04:02

    >>150

    マジでヤバい奴が多すぎる

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 14:00:01

    >>146

    つまりドズルか総帥府の直属でもなければ地上軍=キシリア麾下ってことになる?


    >>150

    つまり直属でなければ地上軍全体が分母になるからそこまであたおか率高くないよ(白目)

    外伝勢はほぼ当てはまってしまうわけだしマトモなやつもめっちゃ多いはず

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 16:58:30

    ノイジーフェアリー隊はキシリア配下の部隊だと一番マシな結末を迎えたと思う
    他は壊滅したり残党入りするメンバーがいたりするから

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:54:34

    ギレンの野望シリーズが生きてたらなあ  新規参戦の目玉になりそうなのになあ

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 18:56:48

    Gジェネに参戦しないかな
    ファンネルやゴッドフィンガーのアルマのセリフが聞きたい

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 19:53:38

    >>154

    新しいガンダムが増えるとGジェネが賑やかになるのは勿論だけど、一年戦争系の外伝だとギレンにも出られるのはいいよね

    もう最後にギレンが出てからも結構貯まってる感じだっけ…

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 19:57:10

    普通のジオン一般市民で天然NTのアルマは珍しい部類で面白いと思う

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:06:14

    そういえばバルバラ中尉の制服って他の外伝でもよくある総帥府所属のお目付け役ポジションが着てるタイプだよね
    コンティ大尉とかキャディラック特務大尉みたいな感じの
    でもその割には公式サイトでバッチリ副隊長と書かれてるからちょっと毛色が違うような気もする
    コミックでも普通にキリー隊長の副官やってるように見えるしね

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:08:45

    >>158

    反ザビ罪で逮捕された家族を人質の取られてギレン派に連絡入れてる人でもあるのでまぁ

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 21:46:39

    ビームライフルに恐怖を感じるアルマとかビーム兵器の脅威を描いてるのは見ていて楽しい

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 23:09:53

    >>159

    あの制服が総帥府所属ってことならギレン派に連絡入れるのも通常業務のうちだろうから人質取ってまでやることかという気はする

    フェアリー隊が女性の徴兵に向けてのテストケースという話もあるらしいから総帥府の人間が入るのは分かるけど、スパイ目的なら総帥府より現地の人間使った方がいいだろうし

    とはいえただ単に秘書役の制服でしかない可能性もあるし未プレイゆえの見当違いだったらすまない

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 03:01:07

    正規のキャラとして、あやねる出せるようになったのは功績

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 07:09:33

    ケンプファーはテロに使われてるケースが増えてきてるから、正規軍で運用されてるティターニアはサイクロプス隊に配備された機体と同じく貴重に見えてくる

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 07:48:09

    他シリーズキャラのノイジーフェアリー評も見てみたいもんだ
    スパロボとかジージェネ参戦はよ

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 08:05:59

    他作品の部隊だと緩い雰囲気は困惑されそうだけど真面目に仕事してるのは評価しそう

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:46:53

    ケンプファーを主役機のベースに抜擢するのありそうでなかったからいいよね

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 15:25:38

    >>166

    言われてみればって感じだね、ケンプファー初主役

    それに連邦側ならともかく、ジオン側の主人公やライバルがここまでガッツリカスタムしたオリジナル機に乗るケースもあんまり記憶にない

    だいたいザクグフドムの武装変えや、良くてイフリート等の既存機のバリエーションとか専用カラーのゲルググとかくらいのイメージだった

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 15:27:16

    >>163

    RFケンプファーと言う執念と怨念の篭った機体

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 16:53:21

    >>168

    主人公を売国奴と罵る高機動型ケンプファーに、サイド3へのテロに使われたシルバーランスとアレな機体が多い

    生き抜くために使われたティターニアと純粋に任務のために運用されたサイクロプス隊機が光り輝いて見える

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:43:59

    既存機に装甲やらを付け足しまくった現地改修機もっと流行れ流行れ…

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:28:53

    イアン・グレーデンにもスポットが当たったりありそうでなかった掘り下げが多いよね

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:19:57

    是非ともマルコシアスのアンネローザちゃんとの絡みを…

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:21:09

    >>172

    アルマとアンネローゼの絡みは見たいよね

    マルコシアス隊も出て欲しかったよ

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:23:02

    てか、ノイジーフェアリーはマルコシアス隊とニアピンなのか…あれ?マルコシアス隊が宇宙に上がったのってキャリフォルニアベースだったっけ?

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:24:21

    >>174

    そうだよ

    というかマルコシアス隊が到着してすぐ後くらいに攻防戦が開始したはず

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:31:33

    見た目クール系なアンネローゼ
    底抜けに元気で明るいアルマ

    貴方の好みはどっち?

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:33:44

    ミアちゃんは16歳のアンネローゼよりも年下の15歳なのにあそこまで優秀なの本当に天才だなって

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:35:07

    ペイルライダーとやりあう展開とか面白そうだなって
    アルマから見てHADESはどうなんだろう

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:37:26

    マジレスするとキャリフォルニアのマルコシアスはレイス抱えてるからあまり他の部隊とは絡んでられないんよね
    それにフェンリル、ブラウアー、外人部隊、NF隊とみんな地球に残る面々なのに対して彼らは宇宙に脱出するし

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:40:22

    家に帰るまでが戦争というテーマはガンダムだと珍しくて面白いテーマだと感じた
    外伝だからこそできる面白い題材だなと思える

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:26:01

    >>178

    exam(inマリオン)には反応してたけど確かにHADESにはどんな反応するんだろう


    終盤のアルマならペイルライダー相手に善戦できるかな?

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:27:57

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:29:22

    ホワイトライダーは撃退してるけど完成系のペイルライダー相手も見たいよね
    BDも相手にしてるし真面目に見たい

  • 184二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:31:06

    すんごい今更だけどザクでもグフのヒートソード使えるんだってこの作品で知ったな…アルマ専用ザク大好き

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:33:17

    陸戦型ジムにツインビームスピアを持たせたり発想が良い意味で自由でいいなと感じる

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:43:32

    アルマには終戦後もリリスと連絡取り合ってて欲しいし、ヘレナ・ミア・バルバラの4人で定期的に会ってて欲しいぃ

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:45:56

    キリー隊長は戦後どうしてるんだろう
    ジオンには正義はないと確信してるから残党入りはしないと思うし

  • 188二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:46:05

    >>186

    デラーズ紛争〜第三次ネオジオン紛争までにリリスは疲れ果ててアルマとの同窓会が癒しになりそう

  • 189二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:47:45

    >>188

    内戦が起きるわコロニー落としを見て見ぬふりするわで疲れ果ててもおかしくなさすぎる

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:48:18

    ミアがインダストリアル7でシルヴァバレトやビームマグナム関連の作成に関わっていたら命の危険が

  • 191二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:52:04

    結末が良い意味で癒しになる作品だなと思う
    この場面を見るだけで良かったと思えた

  • 192二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:54:05

    >>191

    帰りたくても帰れなかったシーマ様や帰ったら…のキャプテン達を見たらさらに泣ける光景

  • 193二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:55:47

    >>192

    それだけでなくコミカライズ版でアルマの過去描写をやった後だとさらに重みが増すの良いよね

    NT能力と折り合いつけて周りの人と仲良くやってほしい

  • 194二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:11:33

    >>187

    エピローグで暫定地球で優雅に紅茶飲んでるし残党入りせず穏やかな生活送ってそう、てか送っててほしい

  • 195二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:17:54

    アルマはサイコミュが扱えなくても本質的にNT側なのがいいよなと思う

  • 196二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:24:04

    >>188

    なんならリリスの任官地が北米のままならデラーズ紛争でまたジオンへの憎悪が膨らみそうだけどアルマ知ってるから理性は働くだろうな、っていう妄想

  • 197二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:26:43

    リリスはグリプス戦役からの第一次ネオジオン戦争で疲れ果てそうなのが容易に想像できるのなんでなんだろう

  • 198二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:29:42

    まさかコードフェアリースレが完走する事になろうとは…
    アルマちゃんカワイイ!!

  • 199二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:29:48

    むしろリリスはバリー大尉の計らいで早めに退役して普通の生活送っていて欲しい
    バリー大尉も後方でMS教官とかやってて欲しい

  • 200二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:31:00

    200でノイジーフェアリー隊とリリス・バリー大尉は永遠に幸せが続く

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています