異世界転生物の理想の動きってなんだろう?

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 06:42:04

    神様によるお詫び転生とか、自然転生とか
    その後実家から冷遇されるとかチートで成り上がるとか

    個人的には自然転生で生みの親に平気で泥被せる真似はやめて欲しいけど。蜘蛛子みたいな人外系は除く

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 06:48:01

    神とか関係なく気が付いたら転生とか

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 06:49:59

    自然転生?

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 06:51:35

    転生自体、子供の人格乗っ取られて他人を押し付けられた夫婦かわいそうって意見もあるからな

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 06:51:38

    >>3

    死んで、気がついたら転生してる奴ね

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 06:53:15

    理想の動きという言葉の意味がよく分からないのですが
    転生してからどう動くのが最適解かってことではないんですよね?

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 06:53:48

    >>4

    そればっかりは転生ってジャンルな以上どうしようもないからのう。記憶持ち越しor思い出しじゃないなら転生ものの意味がないし

    ただ、普通の子だったのに前世を思い出して奇行を始めたら流石に可哀想かもしれない

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 06:55:10

    >>5

    あ~なるほど、>>2で言ってるヤツか

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 06:55:39

    >>7

    だからこうして自分が転生者であることを明かしてそれを受け入れてもらう感動エピを入れる必要があったんですね

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 06:58:18

    >>9

    受け入れるも何も否定したところでずっと中身おっさんの子供と暮らしてた事実は変えられないんだけどなぐへへ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 06:59:06

    >>6

    転生する経緯と、その後の動きって感じですね

    神様転生(基本転生という名の肉体の再構築)

    自然転生(気がついたら転生してた赤ん坊スタート)

    ってだけでも大分違いますし

    その後、冷遇されたのを見返すザマァ系と普通に愛情を受けて家族の一員として生きていくタイプでも違いますし

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 07:00:36

    この手の転生もので一番難しい親は真面目で柔軟性がない親
    転生のこと言いのが難しい

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 07:00:52

    前世があるのは誰だって一緒なんだから、記憶がある事は墓まで持っていくのが両親への義理まである
    あとはちゃんと親孝行しろ

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 07:01:02

    『前世の記憶持ってる』じゃなくて
    『気づいたら生まれ変わってた』と認識してる主人公は
    割と不味い気がする

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 07:01:45

    >>14

    7歳の誕生日に急に思い出したとか、頭ぶつけたら思い出したとか?

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 07:04:02

    両親や行動制限無くすから孤児が一番良いんだけど生存難易度が跳ね上がる

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 07:04:50

    主人公が転生する前にその異世界が存在したとするから変になるんだよ。主人公の転生の瞬間、異世界や人間が過去の記憶も持った状態で発生しただけ

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 07:06:02

    >>16

    どうしても個人で成り上がる為にはチートがいるしな

    孤児院的なところに拾われて血のつながらない兄弟分と出会うスタート辺りが一番当たり障りないんかな?

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 07:06:02

    前世がガチ不幸とかなら。
    ブラック企業とかじゃなくて病弱で10代半ばで病死とか。

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 07:06:26

    >>14

    あー、これかもしれん

    主体が前世によりすぎていると問題あるように感じる

    『前世の記憶があるけど主体は今世』が好きだな

    あくまで知識を活かす感じのやつ

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 07:07:28

    主人公の性格や努力とは関係ない容姿や特殊能力で冷遇されてるならザマァ系もいいと思うけど
    普通に家族の愛情を受けて育って関係も良好な奴の方が自分は好きだなぁ
    とはいえこれらは個人の好みの範疇かもしれないけど

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 07:08:34

    >>19

    ただしそれを免罪符みたいにして平然と人を傷つけるのが多い

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 07:12:12

    描写の仕方も難しいよな
    前世の記憶を思い出した今世の人格です!って言っても、どれだけ影響受けてるかなんて読者にはよくわからんしな
    思い出した事によって事態を好転させるとなると、人格を温和にしたり冷静にするパターンも多い

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 07:13:45

    「前世の人がどういう人間だったかわからないけど変に知識だけあるな〜』くらいが一番の落とし所な気がする

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 07:14:49

    >>22

    前世がどれだけ不幸だろうと、それが無茶苦茶やって良い理由になるわけではないからなぁ

    結果としてどうなるかは別として、等身大レベルには善人であって欲しい。スレ画みたく進んで良い事をするわけではないが悪いことを出来ない奴でも良い

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 07:15:38

    変に異世界で生かしてから前世思い出すのが悪い。0~1歳で転生させたがいい

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 07:17:49

    人気出るかはともかく、既に当主を継いで一生懸命やっている大人が前世の記憶による技術で窮地を脱出感じのが良いんかな

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 07:20:06

    あと悪役令嬢ものみたいに憑依先を悪人にするのも手だと思う

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 07:20:29

    生まれた瞬間から前世の記憶があるなら中身がおっさんだろうと親にとっては我が子だもんね。途中で前世の人格に変わると名実ともに乗っとりになっちまう

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 07:26:11

    >>15

    周りの人間からしたら怖いけどな

    頭打って人格が変わるとか…

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 07:32:57

    >>4

    いつも思うけど転生ってようは生まれ変わりなんだから産まれてきた子供の人格を乗っ取ってるんじゃなくてそいつが転生する事が決まったから産まれてきた赤ん坊なんじゃないか?

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 07:35:06

    >>31

    二次創作の憑依ものみたいに転生先に原作がある場合はともかく

    普通の転生ならそうだよね

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 07:36:26

    胎児段階でしんで魂抜けて、その胎児に異世界からの魂はいるのがいい塩梅か

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 07:46:19

    >>31

    何故か赤ん坊の元の人格と言い出す人が必ず現れるのがとても不思議

    最初に見た転生ものの設定がそうだったんだろうか、だとしても元の誰かがいてそれに上書きして主人公が来たならそれは憑依じゃないかと思うが

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 07:47:19

    >>33

    普通に死んで生まれたのが主人公で良くないか?

    転生なんだし

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 07:47:51

    >>31

    まぁそうなんだけど人格も記憶も完全に維持していて生まれた瞬間から、うおー!異世界転生だー!とかされるとチェンジリングみたいになる

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 07:49:07

    異世界蘇生みたいなのが一番収まりがいいのか?
    このすばとか進撃の異世界エレンみたいな感じで死んだらその段階のまま異世界に転生してるやつ

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 07:52:56

    肉体を一から作っている描写を入れる(乗っ取りじゃないことを明記)
    そして転生後すぐに親に捨てられる
    努力のしようのない赤子の状態で生き残るには、なんらかのチートが必要

    これなら自然になるか?
    でもぶっちゃけ、不自然な部分をなくしても結局「異世界転生モノは好みじゃない」ってなるだけな気がする

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 07:54:06

    イマイチ掴めないんだが、読者に角の立たない理想(無難)な設定ってこと?

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 07:54:55

    あんまり詳しくないだけかもしれんが
    転生物で今代の親のこと無視してる作品って見たことないなあ
    大抵は転生のこと隠してるけど、こんな私にも理解のある親くんが、みたいな感じ

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 07:55:29

    転生先にされた身体の元々の魂は、現実世界の俺の体に入って頑張ってたよってのもあったな

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 07:59:02

    なんかどうも転生は元の子供殺してる的な設定を下敷きというか前提に考えてる人がいる気がするがそういう設定がある作品でなければイレギュラーな考えだと思うんだが
    なんで転生なのに前の子供、元の赤ん坊の魂、他人の身体とか死んで生まれた当人以外が関わってくるのか分からん、俺があまりそういう設定の作品にカチ合ってこなかったからそう思うのかな

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 08:01:05

    難癖つけたいだけって人が多いジャンルではあるからな

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 08:18:30

    自分たちの子供に謎のおっさんの記憶なり人格なりが入ってる親が可哀想と思うことはあれど

    元の人格が云々はあんまり気にならないな

    まあでもスレ主が聞きたいのはそういうことじゃないだろうし>>11の話に戻した方がいいかもしれない

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 08:26:38

    作品に望むものと作品そのものの方向性によって理想は人それぞれ異なると思うがスレ主は転生もの全般の理想の動きを考えたいの?

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 08:31:24

    そもそも理想の動きって何
    カードゲームとかRTAでしか聞かないフレーズなんだが

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 08:32:41

    >>41

    これは好き

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 08:45:17

    >>42

    憑依・転生でまとめて一ジャンル扱いだった時期があった(うろ覚え、確か)のも大きい気がする。

    「死亡」→「転生生まれ待ちや母親のおなかの中」→「生誕」であるのが

    主人公主観で描いた結果「死亡」→「生誕」位までは省略されて結果印象が憑依的な感じになるというか

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 09:03:53

    一昔のラノベ見たく、中途半端に知識や能力が受け継がれててたまに思い出す見たいな感じで、前世の記憶を取り戻すのを主題にすればいいんじゃないかな

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 09:32:00

    成り代わりと混同してるパターンもあるかもしれない
    自分は成り代わりは嫌いだけど転生は容姿とか別人ならいいんじゃね?派

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:48:55

    ワルブレみたいに普通に前世が認知されるのは珍しかった

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:54:49

    無職転生の転生がある意味で理想だと思ってる
    本来死産するはずだった肉体に憑依・誕生

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:13:02

    >>52

    あの世界の本来の転生法って過去から未来への魂の転移なんだっけ

    しかも本体の記憶とか塗り潰す感じの

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:28:10

    単純に主人公のできることを限定、減らして他キャラの役割もきちんと用意すれば普通によくなるとDr.stoneで習った。転生ではないけど

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 13:04:39

    >>18

    転生モノなら前世の知識ある時点で圧倒的アドバンテージだし、チートは必須ではないだろ

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 13:11:47

    知識で成り上がるにしても異世界人が馬鹿になりすぎてやばくなるパターンもある
    リバーシばら撒く展開よくあるけどそれに近い遊戯すらない文明ってのは娯楽なさすぎて大丈夫か?ってなる

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 13:22:03

    チートが無いと成り上がれないってさすがに筆の幅が狭すぎない?
    成り上がり系はチートよりもご都合展開の方が鼻につく

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 13:23:08

    単にお手軽な新しい遊戯って事で流行る場合もあるのでそれに近い遊戯すらない文明とするのはちと早い

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 13:25:07

    単に記憶持ってるだけも現代教育っていうかなり高度な教養と教育を持ってる事になるので正直それだけでも反則ではある

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 13:37:54

    乗っ取り云々に関しては人格は一体どこに依存するのかって言う哲学の最先端(クローン技術だとか脳移植だとかが現実味を帯びてきたことによる議論)のそれだから俺たちが何を言っても結論なんぞ出るわけないのだ

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 13:46:19

    転生して村の子供とかをガキだなとか俺はお前より年上なんだぞって、内心見下してマウント取ってるのきついからやめて欲しい

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 13:47:48

    >>57

    現代知識だけでも現代知識チートって言われるし

    その世界でも普通にいる魔力が平均より高いとかでも転生者だとチートっぽくなる

    前世から能力高い系もチートものと一緒くたにされる

    チートと言われない要素で成り上がるとなると出会いや機会に恵まれる運の要素が多くなるから後はご都合展開になるんじゃないか

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 13:48:21

    >>57

    偶然襲われていた馬車にお姫様が!颯爽と助けて、お姫様に惚れられる!しかも国王の直接会って気に入られて貴族に!

    もはや使い古された展開だけど護衛も少なすぎるし王様が軽すぎる

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 13:58:31

    >>12

    柔軟性があろうが俺転生してきたんだを受け入れるのは普通の親にはまず無理だろ

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:02:42

    >>63

    一応護衛は普通に強かったけど敵がそれ以上に強かったならまあ

    昔のだけどネクストライフがワイバーン集団におそわれたのを主人公に助けられたって展開だった

    姫は恋愛感情一切なしの打算で主人公の囲い込みを決める

    周囲の人間も主人公を怪しみつつもチートを逃せないので表面上はにこやかに宮廷魔術師として取り込むって流れだった

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:03:22

    >>53

    自分の因子を世界中にばら撒いて

    因子持ち同士が子をなすとその肉体を少し作り変える


    それを何十世代と繰り返して生物全体を作り変えて自分の魂と合致する肉体を作る


    そしたら魂を乗っ取って転生

    これがあの世界の龍族の転生法だな


    主人公はまた別の方法

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:07:26

    >>64

    一応子供が転生したってのを受け入れてる親はリアルでもいると言えばいるので

    親の方が子供は誰々の転生だって積極的に主張してるのも

    文化や宗教によって普通の親の価値観は違うし異世界人なら別文化の価値観に出来はする

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:08:23

    >>52

    初めに本来は死産だったと神に聞かされるのと、物語が終盤に差し掛かってから作中人物に「本来の歴史にお前いなかったよ」「お前のいない歴史はこんなんだったよ」って言われるのでは受け取る側の気持ちが違うってのはあると思う。

    特に無職転生はお前がいなかったらいなかったで元気にやっとるよって言われてるわけで

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:31:19

    >>7

    賢者の孫だったかは拾い子だったし血縁を出さないパターンも時々あるな

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:36:24

    >>68

    主人公がいなかった本来の歴史だとヒロインが別の人と結婚してたりと、別の歴史でも人がキチンと生きているって描写が良かったな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています