特撮初見の人に向けて推し作品を挙げる

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 19:17:00

    初見感想スレや特撮初心者にオススメ教えてスレを見掛けるので、自分が好きな作品を挙げてその魅力を語るってのはどうだろう…とふと思って立てました
    要するに特撮初心者に向けて自分の推し特撮作品をプレゼンしようというスレです

    スレ画は私が好きな作品

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 19:17:34

    『侍戦隊シンケンジャー』

    ※初見の方へ※
    最初に言っておく。最終幕(最終回)を見終わるまではネット検索は厳禁!ネタバレ踏んじゃうから!!

    自分が特撮に嵌まる契機となった作品。なので思い入れが強い。

    侍をモチーフとした戦隊で、これ(侍モチーフ)はシリーズ初。
    メンバーはレッドが殿・他がそれに対する家臣であり、メンバーの中に明確な上下関係が存在する。この上下関係と武士道が本作のストーリーと人間関係を構成する基本軸。だが、単純な「主従関係」でなく、各キャラのスタンスとそれによって生まれるキャラ同士の交流を描く。

    コンセプトは「真面目に馬鹿なことをやろうとする」。レッドの性格もそれに合わせて冷静沈着でクールな青年。

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 19:17:58

    『シンケン』は殿を好きになれるかが鍵

    取り敢えず、第5幕まで観てくれ

    第5幕までで殿が好きになったら8割·9割 完走できる(はず)


    第11幕,第12幕は前後編で1クール目の〆<第1章 完>といった感じ

    ここまで観て殿含む5人のこと好きになってくれたら嬉しい


    第17幕から追加戦士ゴールドが登場

    次幕の第18幕でゴールドを好きになれるかがポイント


    第21幕は同時期放送の『ディケイド』とコラボ回

    時系列は ディケイド第24話→シンケン第21幕→ディケイド第25話(だけれどシンケンだけ観ても大きな問題はないかもしれない…でも見て)


    第23幕,第24幕、第25幕,第26幕と前後編が続く

    第25幕,第26幕は2クール目の〆


    第31幕は夏映画で手に入れた装備が特に説明なく出てくるので予め『銀幕版 天下分け目の戦』を鑑賞しておくことをお勧めする


    第38幕,第39幕は3クール目の〆なのだけど

    「主従関係」を基本にしたキャラ同士が交流するうちに親密になっていくなか、みんな仲良くなったなぁ…としみじみする第38幕と終盤に向けてのシリアス展開の序章である第39幕の温度差を感じてほしい


    最後

    第44幕~第49幕(最終幕)はノンストップで駆け抜けるんだ…!

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 19:18:15

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 19:19:00

    私スレ主の推しは
    殿(レッド)・茉子(ピンク)・千明(グリーン)・源太(ゴールド)
    です
    一番が殿、次点で茉子

    推しの好きなとこ挙げる
    ○殿
    最初の頃はクールなレッドって新鮮だなと思ったの
    表面上はクールで無愛想でだけど内面は熱くて他人にも自分にも厳しくてその厳しさの中に見え隠れする優しさを持つ(生き方が)不器用なキャラが好きなので、殿は烈しくタイプだったんだ
    いまでも大好きだし戦隊レッドのなかでいちばん好き!!もはや殿堂入り!

    ○茉子
    普段は中性的なのにふとした時に見せる女の子なとこにより‘女性性’を感じさせるクールビューティが好きなので茉子は凄くツボ!
    美人で性格は漢前でカッコよくてだけれどほんとは乙女でかわいい

    ○千明
    等身大の男の子もイイネ!と思えたキャラ
    メンバーのなかでたぶん最も一般的な感覚を持っている
    時々――特にに初期の頃は物事を表面的にしか見ないときもあるけれど咄嗟の機転が利くしそういう意味で頭の回転が速いメッチャ成長株
    で、だんだん(精神的に)大きくなっていく様を見ているうちに千明ってカッコカワイイなって思えてくる

    ○源太
    義理人情に厚く男気があって情け深く懐が広い好き

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 19:50:01

    特撮全くの初心者とライダーとか特撮いくつか見てるけどこれは見てない(例えば平成は見てるけど昭和は見てない)初見の人とでプロモーションの仕方は変わるよね
    ネタバレにならないよう(スレ画なんか特に)アピールするんだろうし結構大変だぞこれ…

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 19:55:56

    シンケンいいよね…

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:02:38

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:55:59

    >>6

    確かに難しいな…

    プレゼン能力ほしい

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:56:53

    最推しが初心者に勧められる内容とは限らないんだよな…

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 21:19:19

    それはそれとして
    スレ主のプレゼンはもう少しキャラ同士の交流がどんな感じか触れていい気もするけど初心者向けならまぁこうなるかな…

    松坂桃李がレッドだよって追記したらいいかもしれない

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 21:20:25

    パワポとか作ってみたらどうだろう

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 21:30:00

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 21:31:37

    初見おすすめ聞く人の好きな傾向は書いてくれると勧めやすくて助かるんだよね…

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:50:00

    推し作品を挙げてここが好き!とか語るみたいなことでいいのかな?初見の人に配慮して極力ネタバレは避ける感じで

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:58:22

    極力ネタバレ避けるっていってもなぁ…魅力を語るならある程度内容に踏み込まなきゃだし

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:59:55

    はい
    推し作品を挙げてここが好き!を語ってください

    そのなかでその作品を観たことない人が観てみたいと思ってくれたらなぁって…
    難しいお題を出してごめんなさい

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:02:11

    いや着目点としてはアリだ

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:21:50

    >>18

    そう言ってもらえると嬉しい


    >>16

    >魅力を語るならある程度内容に踏み込まなきゃ

    そうなんだよね…

    設定とか世界観とかどこまで呈示するか線引きが…

    だから私は自分の推しキャラをPRしてみたのだけど…

    殿がcoolでカッコよくて茉子が綺麗で可愛くて千明はカッコカワイくて源太は男気があって懐が深くて…っていう説明になった…(語彙力)

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:30:12

    外道衆が「あっこいつら倒しても罪悪感のカケラもわかねぇわ」って感じなのがいいよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 08:40:35

    ウルトラマン物語

    映画一本で昭和ウルトラマンの事がわかるし、終盤のグランドキング戦は今見ても迫力がある

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 10:10:03

    >>19

    スレ主が殿と茉子が好きなのは伝わったよ


    シンケンは確かに殿が好きになれなかったら見続けるの厳しいし源太を受け入れられるか否かも大事なことではある


    もしこのスレを見てる初心者がいたとしてその人に響いているといいね

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 10:57:09

    ウルトラマンX

    原点回帰しつつ今風の要素を取り込んだサイバーウルトラマン
    主人公の大地とウルトラマンエックスの掛け合いもいい
    他のウルトラマンの客演が多いので、一度に色々なウルトラマンを知る事もできる

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:42:50

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:46:06

    電光超人グリッドマンとか、けっこう初見向きじゃないかな
    話の内容が日常的でシンプルでわかりやすいし
    登場人物たちも魅力的だ
    戦闘もけっこう迫力があるし、人が死んだりもしない(死人が出てもおかしくなかった事件も何度かあるが)

    そこからウルトラマンや戦隊ヒーローや仮面ライダーに行くも良し
    アニメのグリッドマンやダイナゼノンの方に行くのも良い

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:41:59

    忍者戦隊カクレンジャー

    忍者に妖怪という誰でも知ってる存在が題材だし、コミカルで明るい雰囲気、それでいてシリアスな話も結構あったりとバランスが良くて初見向けかなと思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:19:01

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:29:59

    ごめん 27 は画像の貼り忘れ

    炎神戦隊ゴーオンジャー

    レッドが熱血って一般層が持つ戦隊レッドのイメージに近いんじゃないか?
    ギャグちっくだけど所々熱くてコミカルな処と熱い処のバランスがいいし、特に終盤はスゲー熱くて割と王道展開だと思う

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:33:06

    >>28

    ゴーオン、いいよね

    シンケンで戦隊に嵌まったのでリアタイ視聴していなくてTTFC入会後に一気見したのだけど、

    熱血レッドが私の持つ戦隊のイメージ通りだった

    コミカルで取っつきやすく終盤は熱い――まさに“THE 戦隊”って思ったよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:50:03

    魔進戦隊キラメイジャー

    令和最初の戦隊。
    初期メンバーのカラーが初代ゴレンジャーと同じ赤・青・黄・緑・桃(これより前の5作はメンバー配色が異色続きだった)。だけどキラメイグリーンは女性。
    各メンバーが持つ個性や嗜好を尊重して多様な価値観を認め合いながらお互いを信じる新時代のヒーロー。

    「キラメこうぜ!!」をキャッチコピーに、前向きで明るくちょっと昔ながらの懐かしさを含ませながらも、ヒーローである為に私生活を犠牲にするのでなく自分の好きなことも大切にしその上で敵と戦うというふうに価値観をアップデートしていて、小さい時に戦隊を観ていた人も戦隊を観たことがない人も見易いと思う。

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 10:17:19

    スレ主、シンケンで特撮に嵌まったらしいけどライダーはどれがオススメ?

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 16:41:00

    小生が推す作品は仮面ライダー龍騎であります

    メディアごとに違ったエンディングが楽しめる上にヤクザと外道衆が織りなす濃密な人間ドラマ、カードゲームを意識した駆け引き&ド派手な必殺技演出は最高であります!

    一言で言うと、城戸真司と霧島美穂良いよね…だ!

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 18:00:51

    >>31

    スレ主じゃないけど、仮面ライダーZOがオススメー

    映画一本で完結して、王道的な内容で、クオリティも高く、初見向け

    仮面ライダーZO(プレビュー)


  • 34二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 18:14:10

    ZOいいよね…辞書で仮面ライダーと引いたら出てきそうな1本

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:19:50

    >>31

    スレ主です

    好きなのはオーズ

    オーズを観てライダーに嵌まった

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:43:05

    獣拳戦隊ゲキレンジャー
    獣を心に感じ獣の力を使う拳法、獣拳…獣拳に相対する2つの流派あり!から始まるオープニングは見ていくうちにしっくりくる
    味方は激獣拳ビーストアーツ
    敵は臨獣殿アクガタ
    構成としてはシンプルな勧善懲悪に収まらず敵側では愛を味方側では仲間との連携を書いた一作、拳法ということもありゲキレンジャーのトンファーを始めとしたアクションは必見ゲキレッドのゲキブレードを使った連続斬りはすごくいいさらにロボ戦は実況という形が取られわかりやすく派手、敵幹部の臨獣カメレオン拳使いのメレ様は多くの男児の初恋をかっ攫って言った気がする
    ぶっちゃけ魅力を語るとネタバレるので多く話せない
    なお、メレ様は映画キュウレンジャーにも出ているぞ

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:55:01

    >>35

    シンケンにオーズ…つまり、靖子に嵌められたか…

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:55:19

    言い方ァ!

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:58:00

    >>37

    小林作品が刺さりましたですはい

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:32:43

    ウルトラマン

    シリーズの原典
    少し古い感じもするけど、登場人物も怪獣もドラマ面も魅力的で初見でも入りやすい
    シン・ウルトラマンの元ネタでもあるので、両方を見比べてみるのが一番面白いかもしれない

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 06:07:30

    ウルトラマンサーガ

    個人的にウルトラマンの映画の中で一番のオススメ作品
    ダイナとコスモスの後日談の面もあるが、両作品を知らない初見の人でも楽しめる内容
    ドラマ、バトル、登場人物、どれも良い

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 17:24:19

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:50:52

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:24:27

    宇宙刑事ギャバン


    現在でも人気の高い宇宙刑事シリーズの第一作目であり、メタルヒーローの第一作目でもある

    アクションに力が入っていて、SF作品としても良質で、特撮初見向け

    宇宙刑事ギャバン(OPENING THEME)


  • 45二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:55:36

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 22:38:44

    仮面ライダーならWはよくオススメしてるな
    2話完結で誰が犯人なのか突止める探偵物のフォーマットなので特撮慣れしてなくてもここから入れる感じ
    アニメやってた風都探偵も面白かったよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 00:55:30

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 01:57:08

    特捜戦隊デカレンジャー

    それぞれのキャラの役割分担が決まってるので理解しやすい
    また明るくコミカルなエピソードから泣ける人情話や悲しい話まで幅広く、キャラの成長もきちんと描いてる

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 02:13:33

    ウルトラギャラクシーファイト


    色々なウルトラマンの名前と活躍が知れるし、戦闘シーンの迫力もすごい

    運命の衝突の本編以外の通常版は無料配信で見れるのも大きい

    ウルトラマンタイガ、ウルトラマンZ、ウルトラマントリガーの前日譚にもなってる


    ウルトラギャラクシーファイト ニュージェネレーションヒーローズ

    (独占配信) 全話ver.『ウルトラギャラクシーファイト ニュージェネレーションヒーローズ』日本語版 -公式配信-【ウルトラマン】

    ウルトラギャラクシーファイト 大いなる陰謀

    全話ver.『ウルトラギャラクシーファイト 大いなる陰謀』日本語版 -公式配信-【ウルトラマン】

    ウルトラギャラクシーファイト 運命の衝突 プロローグ

    プロローグ編『ウルトラギャラクシーファイト 運命の衝突』日本語版 -公式配信-【ウルトラマン】2022初夏 TSUBURAYA IMAGINATIONで本編最速先行配信予定!


  • 50二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 08:25:21

    ウルトラマンマックス

    11人もの人が監督をやってて王道回にギャグ回、シリアス回などバリエーション豊富で話や雰囲気の幅の広さが凄い
    1話完結型でオムニバス形式の魅力をフルに引き出してる
    防衛メカのCGからなる板野サーカスのカッコよさも目を見張るものがある

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 11:45:58

    戦隊ヒーローなら、メガレンジャー

    高校生ヒーローたちの青春と友情、頼りになる大人の助人枠、ライバル枠の敵戦隊、終盤のハードな展開など、最初から最後まで目を離せない展開が続く

    電磁戦隊メガレンジャー 次回予告集

    ウルトラマンなら、ウルトラマンZ

    個性的なヒーローと王道的な展開、愛嬌のある味方ロボットたちと見応えのある戦闘シーンなど、初心者でも惹きつけられる要素が多い

    他のウルトラマンの力を借りてパワーアップするので、他のウルトラマンの勉強にもなる

    【ウルトラマンZ】『ウルトラマンゼット&ゼロ ボイスドラマ』第1回(新)「ゼットとゼロの出会いの話」-公式配信- "Ultraman Z & Zero Voice Drama" episode 01

    仮面ライダーなら、仮面ライダーBLACK

    シリアスで王道的なヒーローで、個人的には一番初心者向けの仮面ライダーだと思う

    仮面ライダーBLACK 第01話[公式]


  • 52二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 22:20:55

    良いスレ

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 08:58:08

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 20:33:19

    仮面ライダー電王

    コメディタッチで初心者でも見易いと思う
    それでいてキャラ同士の積み重ねがあって深いし

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:22:46

    ウルトラマンティガ
    ウルトラマンダイナ
    ウルトラマンガイア

    いわゆるTDG三部作
    王道的な内容、クオリティの高い特撮技術、魅力的な怪獣や登場人物などで、特撮初心者でも引き込まれると思う

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 11:11:08

    保守

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 11:45:07

    単発の作品なら「世界忍者戦ジライヤ」とかもオススメ
    古代の秘宝を守るため世界各国の忍者「世界忍者」と宿敵「妖魔一族」との三つ巴の戦いって話なんだけどアクションはキレキレだし話はコメディ要素が強くて気楽に見れて楽しいぞ

    特におすすめキャラが「フクロウ男爵」十字軍の末裔を自称する白馬に乗ってロングソードで闘うバケツヘルメットのイギリス忍者、警察に逮捕された(敵の変装だけど)主人公を救うべく白馬で警察署にカチコミかけるシーンとか爆笑必至だぞ

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 19:50:00

    スレ主です

    3日振りくらいに見にきたら、

    オススメ作品がいっぱいだ!

    皆さんありがとう


    >>54

    電王、いいね!

    私はオーズからずっとリアタイしているのだけどドライブのときのdTV配信スピンオフ『仮面ライダー4号』に備えて観たよ(このとき『555』も鑑賞)


    >>32

    龍騎いいよね…蓮推し…

    ジオウを視聴中、龍騎回の前に観た 映画もSP(2パターン)も、あとRIDER TIMEも ね…

    真司と美穂すき



    >>21 >>23 >>40 >>41 >>49 >>50 >>51 >>55

    ウルトラ系は映画『シン・ウルトラマン』しか観たことないけれど映画よかったからたくさん紹介されていて興味深い


    ということで

    『シン・ウルトラマン』はいいぞ してみる

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 19:50:35

    『シン・ウルトラマン』

    ―そんなに人間が好きになったのか、ウルトラマン。―
    そういう話だったね まさにキャッチコピー通りだわ

    ここあにまんの感想スレにも書いたのだけど、
    この映画が人生初のウルトラマン
    一回 観て静かにしっかりと訴えてくるものがあったからまた観たくなってもう一回 行った

    地味だけどしみじみいいなぁと感じられる好みの地味さでこれは…――見れば見るほど沁みてくるね
    ストレートに熱いのでなく静かに熱くて心の中でいい…ってなった

    感情表現に乏しいけれど確かに地球人を好いていると察せられる神永(リピア)のキャラクター像が刺さった
    ウルトラマン(リピア)はたぶん純粋に地球人に興味を持って地球人を護ったのだろうけど人間の感性からすると「やさしい」になるよな
    リピアの優しさと善性はヒーローの素質…いい話だった…
    初見で、神永リピアのその善性とヒーロー性が好みで2回 観てもやっぱりあのヒーロー像はツボだったけれど2回目で改めて禍特対の皆にも愛着がわいたよ

    あと、山本メフィラスいいキャラしていたし2回目 観に行ったとき入場特典でメフィラスの名刺もらえて嬉しかったな
    ちなみに「千客万来。私の好きな言葉です。」だった


    そして、エンディングよ…

    ♪遥か空の星が ひどく輝いて見えたから♪ ――歌い出しから引き込まれる
    ♪君が望むなら それは強く応えてくれるのだ♪ いいよね…

    個人的に
    ♪痛みを知る ただ一人であれ♪
    が、もう ね…すき

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 00:37:43

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 00:54:13

    >>20

    アットホームなガイアークからのこれだったからメリハリがすごいよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 11:15:20

    ゴーカイジャーは他の戦隊を見てからにしてほしい気持ちもあるしまずゴーカイ見て興味も持った戦隊にいくのもありって気もする
    二つの心がある~

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 11:36:59

    >>62

    わかるわ

    ウルトラマンメビウスや仮面ライダーストロンガーにも同じ気持ちになる

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 12:44:32

    仮面ライダー555の無料公開してる二話までをみて見るか悩んでるからだれかおすすめポイント教えてほしい

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 13:06:49

    >>64

    ベルトを使って特殊なスーツを纏うタイプのメカニックライダー

    ライダーとある怪人のダブル主人公的な内容

    格闘戦のアクションにかなり力が入ってる

    必殺技も迫力がある

    仮面ライダー555 クリムゾンスマッシュ集

    主人公は根っこは善人だけど偽悪的な上に色々と面倒なヤツ

    そうなった理由やライダーに変身できる理由は中盤で納得できる形で明かされる


    また怪人であるオルフェノクは、ある理由でかなり人間臭い

    ある意味、怪人がメインの仮面ライダーとも言える


    上記の事からわかるようにドラマ面や登場人物たちの心理描写に力が入ってる作品

    その一方で暗いシーンやギスギスしたシーンもあるので、そういうのが苦手なら気をつけて

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 17:57:00

    スレ主を含めて、シン・ウルトラマンから入ってウルトラマンに興味がある人には、
    ウルトラマン、ウルトラセブン、帰ってきたウルトラマン、ウルトラマンレオ、ウルトラマン80、ウルトラマンメビウス、
    ウルトラマンマックス、ウルトラマンX、ウルトラマンオーブ、ウルトラマンZが特にオススメだよ

    理由はシン・ウルトラマンと同じで地球を愛した宇宙人の物語なのと登場する怪獣や宇宙人の傾向がシン・ウルトラマンに近いから(レオの宇宙人だけはちょっと異質だけど)

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 18:32:05

    文章が苦手なので上手く伝わるのかわからないけど自分のお勧めは特捜ロボジャンパーソン、ブルースワット、ビーファイター。
    ジャンパーソン:初期は主役のジャンパーソンの正体が謎でしかも敵組織が3つもあるというかなり変則的な構成、中盤でジャンパーソンの謎が明かされてからが本格的に戦いも激しくなり敵組織も強力になっていく、特にラスボスが目茶苦茶強くてラストバトルは(俺は)号泣した。あと人間って怖いなって思った作品、敵組織全部人間の歪みきった想いや思想の果てに出来てたから。
    ブルースワット:変身するわけでもなく、ただフルフェイスヘルメットとボディアーマー、ガントレット程度の防具に様々な火器と初めて見たときは「何だこのショボいの」と思った。
    違った、理不尽なまでの敵の能力に対して最低限の装備で最大の効果を出すためなのと何よりストーリーが引き込まれる、ネタバレ考慮するとほとんど語れないけどメタルヒーローシリーズでは一番好き。
    ビーファイター:前二作と違って王道な変身ヒーローだ!と思ってたらそんなことはなかった。おのれ。
    大人になってよく考えたらかなりの厄ネタだらけでした、色々と言いたいけどライバルキャラが出て燃えてきたー!からの終盤の展開はキツかった(良い意味で)
    そして特殊最終回で前二作と今作品のラスボス融合キャラを前二作の主人公と協力して倒すというまさかの超燃える展開は子供心にマジかよスゲー!!としかいやもう狂喜乱舞してたね

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 19:18:27

    >>66

    まずはウルトラマンとウルトラセブンでええやろ

    一度に挙げても覚えきれんだろうし

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 19:35:59

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 19:53:40

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 20:00:25

    >>69

    シン・ウルトラマンの公開後期には、初代ウルトラマンのメフィラス星人回とゼットン回が同時公開されて、普通に好評だったぞ

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 20:18:39

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:01:07

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:52:52

    昭和ライダーでも仮面ライダーBLACkはクオリティが高くて初心者の評判もいいぞ


    第1話

    仮面ライダーBLACK 第01話[公式]

    第2話

    仮面ライダーBLACK 第02話[公式]


  • 75二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:57:10

    >>69

    そいうのは観た人間が各々で判断する事なんだから、他人がとやかく言うのは余計なお世話ってもんだよ

    一番の愚行は「見ないで決めつけて避ける事」であり、特撮に限らず無駄に可能性を狭めるだけだ


    他人の評価な時点で絶対は無いんだから、

    まず観て、それで好みに合うか自分で判断するべき

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:44:42

    おすすめを書込むスレだからね
    オーズWあたりは鉄板かなあ

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 06:32:34

    ウルトラマンなら、ガイア、マックス、メビウス、X、オーブ、Z

    仮面ライダーなら、BLACk、ZO、クウガ、カブト、W、オーズ

    戦隊なら、アバレンジャー、デカレンジャー、マジレンジャー、ゴーカイジャー、シンケンジャー

    この辺りは個人的な推しであり、実際に新規を増やした実績がある
    メビウスとゴーカイジャーは過去作品を二つ、三つは観てからの方が面白さが増すが

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 07:00:23

    ウルトラマン初心者は、Z、ギャラクシーファイトシリーズ、トリガー、デッカーの順番で現行を追うのが一番いいと思う

    デッカーまで見終わった後で、各作品に客演したウルトラマンの中から興味が出たのを次に見てけばいい

    ギャラクシーファイトは通常版はYouTubeで無料配信してるしな(ディレクターズカット版はツブイマで配信してたり円盤になってる)



    ウルトラギャラクシーファイト ニュージェネレーションヒーローズ

    (独占配信) 全話ver.『ウルトラギャラクシーファイト ニュージェネレーションヒーローズ』日本語版 -公式配信-【ウルトラマン】

    ウルトラギャラクシーファイト 大いなる陰謀

    全話ver.『ウルトラギャラクシーファイト 大いなる陰謀』日本語版 -公式配信-【ウルトラマン】

    ウルトラギャラクシーファイト 運命の衝突 プロローグ

    プロローグ編『ウルトラギャラクシーファイト 運命の衝突』日本語版 -公式配信-【ウルトラマン】2022初夏 TSUBURAYA IMAGINATIONで本編最速先行配信予定!

    ウルトラギャラクシーファイト 運命の衝突

    Episode 1(新)『ウルトラギャラクシーファイト 運命の衝突』日本語版 -公式配信-【ウルトラマン】


  • 79二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 07:10:33

    電撃戦隊チェンジマン


    地球のエネルギーで宇宙からの侵略者と戦う王道的な内容

    登場人物も魅力的で、アクションにも力が入ってて、火薬を使いまくってるから昔の特撮ながら迫力がある

    終わり方も文句なしのハッピーエンド

    『戦隊MAD』電撃戦隊チェンジマン オープニング改 オールスター.ver Dengeki Sentai Changeman OP


  • 80二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 09:01:31

    クウガは平成ライダー初代だけあってライダー知らない世代でも楽しめる作りにはなってると思うが、残酷描写が多かったりドラマ性が強いので特撮ヒーローを求める人には手放しで勧められないかなとも思っちゃうから2話完結で探偵モノとしてもわかりやすいW、明るい学園モノのフォーゼ辺りがオススメとして挙げやすい気がする
    個人的に好きなのは555や鎧武なんだけどね。この辺は難しいだろうなと…

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 15:23:21
  • 82二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 20:11:36

    >>69

    昭和特撮も作品によっては捨てたもんじゃないぜ

    これが俺の推しヒーローたちの必殺技だ

    ⚔️メタルヒーロー必殺技6連発


  • 83二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 05:56:07

    仮面ライダーV3


    スピード感のあるアクションと大量の火薬を使った爆発シーンは必見

    V3自体も王道的なヒーローで初見でも馴染みやすい

    終盤のライダーマン関連のドラマなど平成ライダーの礎になった部分も多い

    仮面ライダーV3対デストロン怪人~戦え!仮面ライダーV3&インストルメンタル


  • 84二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 17:17:00

    保守

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:51:13

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 22:12:16

    ウルトラマンシリーズの初心者向け作品は、大体こんな感じだと思う


    「映画」

    シン・ウルトラマン

    ウルトラマン物語

    ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟

    ウルトラマン コスモス THE FIRST CONTACT

    ULTRAMAN

    大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE

    ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国

    ウルトラマンサーガ


    「4クール」

    ウルトラセブン

    帰ってきたウルトラマン

    ウルトラマンティガ

    ウルトラマンガイア


    「3クール」

    ウルトラマン

    ウルトラマンマックス


    「2クール」

    ウルトラマンX

    ウルトラマンオーブ

    ウルトラマンZ


    「1クール」

    ウルトラマンネオス

    ウルトラマン55周年突破記念MAD ~キラメク未来~ / ULTRAMAN 55th anniversary MAD


  • 87二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 06:06:04

    仮面ライダーカブト


    ライダーや怪人のデザインが格好良く、アクションにも力が入っていて、特にクロックアップによる高速戦闘は見応えがある

    主人公の天道を始め、登場人物の個性がとても強く魅力的


    第1話

    仮面ライダーカブト 第01話[公式]

    第2話

    仮面ライダーカブト 第02話[公式](仮面ライダー50周年記念)


  • 88二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:00:19

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 19:59:57

    すでに何作も挙がってるけどメタルヒーローは初心者向けの上に面白いぞ

    第一作のギャバンの時点で、かなり特撮技術面でもドラマやキャラクター面でもクオリティが高い


    各メタルヒーローの変身シーンの動画を張っておくから参考にしてくれ

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:43:30

    シン・ウルトラマンは本当に初心者がウルトラマンに入るのに良い作品だわ

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 09:19:19

    『仮面ライダーアギト』

    所謂“平成仮面ライダー”シリーズ第2作目としてシリーズの基礎を固めた作品。
    3人の仮面ライダーが当初から登場。警察が怪事件を追う形をメインのストーリーにしつつ、3人の仮面ライダーの群像劇の要素を取り入れたドラマを展開するという「平成ライダー」のフォーマットとなった。

    個人的に『クウガ』→『アギト』→『龍騎』と通しで見ると リアリティ路線で硬派なクウガ(起)・それを受けてより少年漫画的な作風で堅実なアギト(承)・そこから雰囲気を変えエンタメ性を濃くしライダー作品の幅を広げた龍騎(転) の流れが美しいから順番通りに観てほしいけれど
    初心者が見易いのはアギトかなと思う
    (ちなみに『龍騎』以降のライダーはバラエティに富んだものばかりなのでずっと起承転結の‘転’のイメージ)

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 19:50:00

    >>91

    アギト、いいね!確かに、初心者向き!

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 20:03:42

    >>28

    炎神戦隊ゴーオンジャーを書こうとしたら既にあった

    敵も味方もみんなが良い意味でバカばっかりで、ギャグが多くて熱くてハッピーエンドで見るだけで元気になれるから良い!


    オープニングもみんながイメージするTHE戦隊って感じの曲だと思う

    Engine Sentai Go-Onger (10 YEARS GRANDPRIX) LIVE 炎神戦隊ゴーオンジャー 파워레인저 엔진포스 10주년 그랑프리 OP


  • 94二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:00:31

    『烈車戦隊トッキュウジャー』

    列車や鉄道をモチーフにした『鉄道×ヒーロー』の作品。
    それぞれのメンバーの色が固定されておらず、他のメンバーと変身アイテムを交換する「乗り換えチェンジ」によって色と姿が変化するという要素が盛り込まれている。
    物語序盤はメンバーの過去や秘密が隠されていて、ストーリーの進行に合わせて徐々に秘密が明かされていく。

    明るく楽しい戦隊だから取っ付きやすいと思う
    志尊淳と横浜流星が出ているよ
    話が進むうちに明かされていく過去と終盤に明かされる真実に涙

  • 95二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:00:00

    『特命戦隊ゴーバスターズ』

    前作『ゴーカイジャー』がこれまでの戦隊シリーズを総括する作品だった為、“戦隊の変革”を目指している。ロボットとメカを物語の中心としており、従来のシリーズで続いていた“人間サイズの敵が倒される→物語後半で巨大な敵と戦う”オーソドックスなシナリオの流れを廃し、等身大戦と巨大戦の戦闘を平行して進める。
    …という戦隊モノとしては異色
    だけれどメタルヒーローっぽくもあるので『ギャバン』等の宇宙刑事シリーズが好きで戦隊は初という人には取っ掛かりとしていいのじゃないかと

  • 96二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 19:30:37

    ぶっちゃけると、戦隊ヒーローはジェットマンやドンブラザーズみたいな一部の良くも悪くも特殊な内容の例外を除いたら、みんな特撮初見・初心者向けだよ

    アクション面も第一作のゴレンジャーの時点で、かなりのものだしな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています