お絵描き赤ペン部EX8

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 19:22:52

    絵を上げると誰かが赤ペンを入れてくれたり


    塗りとかのアドバイスをくれるかもしれない

    前スレはこちら

    お絵描き赤ペン部re:|あにまん掲示板絵を上げると誰かが赤ペンを入れてくれたり塗りとかのアドバイスをくれるかもしれない最初のhttps://bbs.animanch.com/board/21484/前のhttps://bbs.animan…bbs.animanch.com

    テンプレ用意したので上手く伝えたい点がまとまらないという人はどうぞ


    生徒向け

    【描いたキャラクター】

    【気になる所】

    【特に苦手な所】

    【理想の絵師・絵柄】

    【上手くなりたい所】


    先生向け

    【修正した所】

    【良いと思った所】

    【参考資料】

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 19:25:18
  • 3二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 19:27:47
  • 4二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 19:29:41

    たて乙保守

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 19:32:42

    知らない間にパート8までいってたのか

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 19:35:34

    保守

    ちなみにスレ主はEX5,6と同じです
    人体の赤ペンは出来ますのでお気軽に相談してください

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 19:35:54

    保守

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 19:36:12

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 19:42:44

    保守

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 19:42:57

    保守完了

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 19:47:52

    男の娘っぽい女の子が好きなので、そういう子が出てくる漫画を描こうと思って作った立ち絵資料です。
    男の娘っぽい顔、髪型になっているか、なってないならどうすればいいか教えてほしいです。
    好きなキャラはM200(ドルフロ)、エクソシスター・ソフィア(遊戯王OCG)、シュヴァルグラン(ウマ娘)です。よろしくお願いします。

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:18:11

    >>11

    早速赤ペン入れてみました

    まず非常に完成度の高いイラストだったのでどう手を加えようか悩んだのですが、男の娘っぽい女の子が好みとのことでしたので瞳はハイライトを中心に、髪型は可愛らしさよりかっこよさをより強調するような工夫をしてみました

    元のデザインが素晴らしいので好みの問題になるかと思いますが、参考になれば幸いです

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:38:16

    >>12

    うおおおありがとうございます!!下のハイライトがいい感じになってるので、これで行かせて頂きます!!

    髪型についての指摘もめっちゃ助かります!!

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:45:31

    >>11

    絵柄もデザインもボーイッシュでめっちゃ可愛いし上手い!

    強いて言うなら頭が大きくて頭身低いから小学生くらいの年齢に見えるかな制服着てるし中学〜高校生くらいの年齢設定なら頭もう少し小さくして頭身上げたほうがそれっぽくなると思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:49:57

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:52:11

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:53:04

    >>14

    おお、複数の意見頂けて嬉しいです!!

    実は芳文社に送りつける予定で漫画描いてますので、小学生っぽいキャラデザは一応狙っています。身長も140くらいの想定です。

    でも元々自分の絵柄が頭身だいぶ低いとこもあるので、他のキャラまでそうならないように気をつけようと思いました。ありがとうございます!

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:56:11

    画像大きすぎて反映遅れてたすまん上の削除したのは気にしないでくれ

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:01:19

    メイド服を描こうと思ったけど難しさに滞ってしまった初心者です。一応創作カテに絵スレ立てさせていただいています
    ラフで汚くてすみませんが、メイド服の描き方、ワンピースやエプロンをどの位置に着せるのか、カチューシャの付け方を教えて欲しいです

    描いたキャラはラブライブの高咲侑ちゃんです。よろしくお願いします

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:02:25

    少しでも描きやすいように服無いバージョンも貼らせていただきます

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 06:23:56

    時間があれば描いて添削してもらおうかな

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 09:20:05

    スレは消してしまいましたが、なんとか完成させました
    色塗りの改善点をご教授頂けると嬉しいです
    光やハイライトを入れるのがすごく難しいなと感じました

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 09:23:00

    添削を希望します

    【描いたキャラクター】氏家 むつみ
    【気になる所】肌の塗り 服と髪の毛の陰
    【特に苦手な所】影のぼかし 服の皺 髪の毛の陰
    【理想の絵師・絵柄】karory
    【上手くなりたい所】神絵師が普段行っている水彩塗りをマスターしたいことに加えて髪の毛にもっとふわふわ感を持たせたいです
    また目の形も違和感を覚えているのでそれら含めて何かアドバイスを頂くことは可能でしょうか?

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 09:35:12

    創作カテで見かけた顔がちらほらと……

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:33:56

    >>19

    よくあるメイド服描いてみました

    これが正解というわけでもないので描きたいものと違ったらスルーしてください

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:46:03

    >>19

    赤ペン入れてみました

    まずお顔が大変丁寧で、ポーズもキャラクターをより引き立てるよう可愛く描こうという意識が伝わって素晴らしいと感じました

    メイド服はシンプルに可愛いこともありよく描かれるアイテムですが、実際は重ね着かつ複雑な部位にあるフリルなど難易度の高い衣装です

    更に19さんの絵は腕を上げるというこれもまた高難易度なポーズなので大変難しかったかと思います、なのでざっとではありますが裸のラフを元に修正してみました

    デザインに関しては自分はイラスト元から想像できるパーツを追加しただけですが、以下のサイトは種類も豊富ですので参考になるかと思います

    かわいいメイド服25種類と、キャラを描くコツ。講座でも学べます|お絵かき図鑑キャラクターの衣装として人気の高い「メイド服」。かわいいメイド服を描いてみたいけど、衣装のバリエーションやフリルの描き方が分からない……。メイド服は難しいと、悩んでおられる方も多いのではないでしょうか。今回は、羽々倉ごしさんのご投稿より、メイド服のバリエーション・フリルの描き方をご紹介。oekaki-zukan.com
  • 27二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 13:18:05

    >>22

    好みはあると思うのですが

    全体的に暗い色をもっと使ったほうが立体感が出て上手く見えるかなと思います

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 14:47:02

    >>23

    顔とかかわいく描けてると思いますし色の選び方が上手だと思います


    気になっている部分すべてを修正すると長くなりそうなのでひとまず目の形と顔・髪の塗りだけ

    目の形は原作寄せで目尻のラインを細く、黒目と瞳孔を大きくしてます

    肌と髪はkaroryさんの絵柄っぽい塗りにしてみました

    髪はいきなりは難しいかもしれないですが

    肌はちょっと陰とハイライト足せば一気に良くなると思います

  • 291922/11/20(日) 15:04:40

    >>25

    ありがとうございます!

    衣装だったり耳の位置のアドバイスだったり、わかりやすくて凄い可愛いくなってて凄いです! リボンなど追加アイテムの意見も非常に参考になります!


    >>26

    ありがとうございます!

    腕を上げるポーズってやっぱり難しいんですね……

    服以外にもデッサンの修正やサイトの紹介もしてくださり本当にありがたいです! ぜひ参考にさせていただきます!



    丁寧な添削していただき非常にありがとうございました!

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 15:12:35

    >>23

    髪の毛の流れと簡単に服の塗りを解説してみました

    28さんの言うように色選びが綺麗だと思いました、影色と塗りをより丁寧にすることで大きく上達できるかと思います

    また、人体に関して服を着ている分かなり曖昧になってしまっていると感じたので、恐らくこうかなという裸の絵も描いてみました

    まず裸を描いてそれに着せるという工程を挟むと服の影やシワへの理解がより進みます、手間はかかりますが意識してみてください

  • 313022/11/20(日) 15:13:21

    赤ペン画像の添付忘れておりました、こちらになります

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:40:00

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:42:21

    >>28

    >>31

    >>32

    非常にご丁寧なアドバイス並びに修正ありがとうございます!影の付け方や見本に加えて人体やアタリの取り方のアドバイスなど私の為にここまで頂き感謝します


    今日教えて頂いた事を基に作品作りを進めます

    本当にありがとうございました

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:28:43

    添削詰まってなさそうだったので私も…
    【描いたキャラクター】
    オリジナルです。赤ペンお姉さんのつもりで描いたのですが
    赤ペンされるお姉さんになってしまった…
    【気になる所】
    レディースのスーツをちゃんと描くのは初めてだったのですが、男っぽい?印象になってしまいました
    顔もなんとなく中性的な印象なのですが、もっと女の子っぽくしたいです
    それからいあいた口も苦手意識があって、コツとかあれば是非教えていただきたいです
    どうしたらよいでしょうか

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:29:05

    線画はこんなかんじでした

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:37:58

    >>27

    すごくかわいくなってる…!

    ありがとうございます!!

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 22:58:16

    >>34

    画力は十分にあると思ったので>>35の線画を元に赤ペン入れてみました

    中性的に見えてしまうのはショートボブと言うよりマニッシュヘアっぽくなってしまっているからかもと思い、赤ペンで髪全体にボリュームを足してみました

    毛先を繊細にするとサラサラした質感が表現できるのでおすすめです

    また、瞳が左右でパースが効きすぎていると思ったのでそこも修正しています

    顔の女性らしさは元絵の場合睫毛の線を太目に引くだけでも強調出来るので、また女性を描く際に意識してみてください

    スーツがレディースらしく見えないのは単純にボタン位置が左右逆なのも大きいかと思います、パッと思い至らずとも普段よく目にするものな分、こういった些細な違いでも違和感を覚えることはあるので

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:42:48

    よろしくお願いします
    【描いたキャラクター】ミホノブルボン
    【気になる所】ポーズや表情がワンパターンになってしまうこと
    奥行きがなく体が平面的に見えるところ
    【特に苦手な所】線画・メカ系や硬いものの表現
    【理想の絵師・絵柄】黒星紅白先生、はいむらきよたか先生
    【上手くなりたい所】構図やポーズの作り方・塗り・線画

    上記以外にも気になる点があればご指摘いただければ幸いです

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:49:13

    >>37

    おお、なんとおはやい

    ありがとうございます、やはり細かいところにもっと気を使うと全然違いますね

    頭の位置とか、目にパースがかかりすぎるのは自分の良くない手癖なので

    もっときちんとアタリから見直すようにします!

    あと、スーツのボタン逆なんですね。全然気にして生きてなかったです


    鼻なんですが、今はできるだけ省略するのが基本ですよね…

    でも自分はしっかり描いてある(漫画家でいうと若林稔弥氏くらい)

    のがすきなので、それでもかわいくなるようなやり方を探してみたいと思ってます…後出しで申し訳ないですが

  • 403722/11/21(月) 07:36:20

    >>39

    鼻をしっかり描きたい場合、線は半端にせずしっかり丹念に、また元絵の場合ですと眼鏡のブリッジと鼻梁の線はしっかり合わせて描く方がいいかと思います

    挙げられた漫画家さんの方にスパイファミリーの絵も鼻をしっかり描く美女を描かれるので参考になるかと

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 11:29:46

    線画ですみません 人体(手とか足とか)でおかしいところがあったら指摘してください
    キャラは来月誕生日の五条悟さん

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 15:44:18

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 15:45:12

    >>38

    見映えの良い色使いですしかわいく描けてると思います


    身体に立体感がないのは光源がバラバラだからかなと思ったので

    左上あたりに光源がある想定で全体を塗り直してみました

    全体的に線がフニャフニャなのは手ブレ補正値上げたり定規ツールとか使えばすぐ改善すると思います

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 19:37:19

    >>43添削ありがとうございます!


    光源の意識が曖昧になっておりました

    陰影も自信なくボンヤリつけていたので気をつけたいと思います

    手ブレ補正はずっと0のまま描いてしまっていたのでちょうどいい補正値を探っていきます

    今回ご指導頂いたところを意識しながら試行錯誤を続けて行きたいと思います!

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:08:37

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:34:54

    >>40

    なるほど、ヨルさんですね、たしかに鼻筋ちゃんと描いてる感じでした

    鼻描く場合は顔の正中線の意識がもっと大事ということでしょうか、気をつけてみます

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:35:38

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:12:11

    >>47

    もう一枚きてたとは!ありがとうございます

    確かに髪以外にハイライトを入れてませんでした、こうやって見ると頭部は

    もっと描き込む余地がある感じですね…ほっぺむずかしいから躊躇しちゃう

    歯列に沿って描くというのも、意識してみます!

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:15:18

    >>48ごめんなさい

    ハイライト→反射光、ですね

    意味違っちゃいますよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 07:28:16

    保守

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 15:54:55

    のんびり待つか

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 17:47:35

    良スレ 先生待ち


    >>41

    頭上のプロペラ?は何だろう…

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 18:37:33
    デフォルメのコツを知ってるだけ書いてくれ|あにまん掲示板スレ画をそのまんま別キャラでやろうとしているんだbbs.animanch.com
     のスレ主です。いつの間にか素晴らしいスレが建っていたのでこちらでもあげてみます。以下依頼文(同様の文章をsessaでの依頼にも書きました)

    右が「リコリス・リコイル」の「錦木千束」、左が「井ノ上たきな」です。

    どちらもフリーソフトの「anime effects」でレイヤー分けしたパーツごとに動かしてアニメーションを作ることを念頭に制作しました。

    イラスト制作はこれが初めてです。

    目元は画力との兼ね合いもあって現状デフォルメが強いデザインですが、もっと良いものがありましたらデザインの方向性は遠慮なく変えてください。

    三頭身のSDキャラとしてもっと可愛らしくなるように、全体のバランスなど修正点を教えていただきたいです。

    具体的には、髪、胴体の輪郭付近の見え方、手足のデフォルメ具合などです。

    原作のキャラらしさを重視しているので、そこについても教えていただきたいです。

    同時に動かすことを考えていますので、できれば二人に統一感を持たせたいです。

    宜しくお願いします。

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 19:41:24

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 00:36:35

    保守支援

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 00:46:21

    >>53

    顔やデフォルメ具合は個人的にも好みなのでこのままでもいいと思いますとってもカワイイです

    スカートは元ネタのキャラが膝上だったのでもっと短くてもいいかなと思ったのと

    真横と俯瞰(上から見下ろす)の視点が混じっているように見えるので

    どちらかに統一した形でのラフを描いてみました

    絵自体に不慣れであれば真横のほうが描きやすいと思うのでオススメです

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 01:20:35

    【描いたキャラクター】マンハッタンカフェ

    【気になる所】人体デッサン 個人的に上半身と下半身が繋がっていないように見えるのでそこを評価して頂きたいです。

    髪の塗り 理想の絵師様はいるのですがどう塗っていけば良いのかが分かりません。特に艶感が出ないのですが、アドバイスを頂けないでしょうか?

    顔 可愛いかどうか、カフェに見えるかどうかという基準で評価して頂けると幸いです。

    衣装の質感 特にコートとタイツについて評価して頂きたいです。

    【特に苦手な所】髪の塗り、ハイライトや反射光などの光の処理、色味が単調でつまらない気がする点

    【理想の絵師・絵柄】おゆわり先生

    【上手くなりたい所】人体デッサン、髪の塗り、色の扱い

    大量に要望をあげてしまい、厚かましいようで申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 585722/11/23(水) 01:21:13

    また、本題とは全く関係ないのですがこの場を借りて申し上げたいことがございます。
    前スレの最後にて、非常に丁寧な添削を頂いたにも関わらずお礼を言い損ねてしまいました。あの添削をして頂いた方がこちらのスレを拝見されるかは分かりませんが、この場を借りてお礼を申し上げさせていただきます。
    その節は本当にありがとうございました。そして、ここまでお礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 06:29:22

    自作発言などを防ぐ為わざと線を入れています。
    【描いたキャラクター】後藤ひとり
    【気になる所】色塗りが雑、デッサンを誤魔化す癖
    【特に苦手な所】色塗り、仕上げ
    【理想の絵師・絵柄】明菜、わんにゃんぷー
    【上手くなりたい所】
    グリザイユ塗りです。グラデーションマップで雰囲気を仕上げています。制作時間は3時間程です。
    とにかく最後まで雑にならないように丁寧に仕上げたい。どうしても集中が続かなかったり詰めが甘くなって微妙な仕上げになってしまっている。何か良いアドバイスがあったらよろしくお願いいたします。

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 09:03:14

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 10:19:19

    >>57

    画面作りも上手いですしかなり描けているなと思います

    顔もカワイイですし右脚がセクシーで目が行くステキな絵です

    確かに髪や服の質感が足りないかなと思ったのでそのあたりを重点的にやってみました

    髪は乗算レイヤーで薄い灰色の鉛筆などを使ってタッチをつけるとサラサラ感が出ると思います

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 11:41:49

    横からだけど髪に鉛筆かー
    試してみよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 12:07:09

    >>62

    髪の質感が足りないなというときは

    クリスタ限定ですが「情報量が増えるペン」などもオススメです

    楽に描き込んであるな感が出せます

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 12:22:29

    >>58

    証拠になるか分からんけど赤ペンさせて貰った時のレイヤー貼って本人証明で

    レスしていいか迷ったけど見たよという事と丁寧にありがとうという気持ちでスレお借りします、すみません

    今回赤ペン参加してませんが新しいカフェ上手くなっててすげー!となったのでこれからも応援してます

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 14:30:14

    >>54

    添削ありがとうございます!赤ペンを参考に書き直したら大分違和感が減ったように感じました 顔が可愛い系になりすぎるのは完全に手癖なので指摘していただけて良かったです

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 14:42:59

    >>56

    >>60

    素晴らしい添削ありがとうございます!

    参考にします〜

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 15:17:09

    >>61

    タッチ!!

    完全に抜けていた概念でした。加筆して頂いた上に加筆分のみの画像まで添付して頂いてありがとうございます。お陰で非常に参考にしやすくて助かります。

    添削して頂き、ありがとうございました。


    >>64

    届いてよかった! あの時お礼を言えずにずっとモヤモヤしていたのでここで見てもらえて良かったです。

    これからもアドバイスと応援に応えられるよう、頑張りますね!

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 21:01:32

    保守

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 21:13:50

    描いたキャラクター:四度目は嫌な死属性魔術師よりザディリス
    気になる所:全体的な違和感
    上手くなりたい:人体、顔面のバランス、色の塗り方
    少し前に描いたやつですがこれからに活かしたいので出来たらよろしくお願いします

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 21:40:33

    このレスは削除されています

  • 715922/11/23(水) 22:05:29

    >>70

    添削ありがとうございます。

    これ多分最初から描いていただいたんですよね…ありがとうございます。

    ラフを見て太ももや肩のデッサンの取り方が分かりやすく伝わってきました。私が描いた太ももや左肩は人体のパースから曖昧になっていてやや歪みがあるので見直せてありがたいです。

    あとスカートも構造が微妙におかしかったので布の当たり方も勉強になります。

    顔の影はもう少し薄く付けようと思います。

    思ったより濃い色味でオーバーレイがかけられていて驚きました。参考になります。

    本来ならお金を払って添削してもらわなければならないところを本当にありがとうございます!これは宝物にします。絵柄に惹かれると言ってもらえて嬉しかったです。


    塗り方がとても丁寧なので見ていて気持ちがよくなります。何かコツとかありますか?気力で踏ん張るしかないですか?

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 06:44:58

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 12:22:58

    >>63

    あ、見逃してました!

    クリスタユーザーなので試してみます!

    うまくいったら赤ペンもお願い奉るかもです…よろしくお願いいたします

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 14:20:11

    >>69

    杖と人物を見ている視点がバラバラになっているのが違和感の原因なので

    杖をもっと寝かせれば全体が安定して見えると思います

    身体はかなり描けていると思います、特に手がきれいでいいですね

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 16:42:36

    >>71

    70です。参考画像の塗りが丁寧と仰っていただけて嬉しいです

    塗りはまだ勉強中ですが、独学でデッサンをしていたのでその影響を受けてます

    デッサンおすすめです

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 23:57:29

    もっと見たいので保守します

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 09:25:02

    保守~
    赤ペン先生の技術すごすぎる

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 17:34:40

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 18:01:26

    >>74

    ありがとうございます!!

    参考にしますっ

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 01:44:21

    保守

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 09:52:45

    保守支援

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 11:43:31

    【描いたキャラクター】
    オリキャラです
    【気になる所】
    色塗り 背景 体のバランス
    【特に苦手な所】
    髪の毛
    【上手くなりたい所】
    塗り 髪

    自分の下手な所があまり言語化できません。添削よろしくお願いします。

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 12:03:34

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 13:22:02

    >>83

    添削ありがとうございます!

    肌の塗り方や瞳の向き、光源など色々参考になります

    次はその辺に気をつけて描いて見ます

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 21:03:45

    もしよかったら添削お願いします…!
    【描いたキャラクター】ウタ(ONE PIECE)
    【気になる所】いまいちパッとしない、なんとなくバランスが変
    【特に苦手な所】服のシワ、ライティング

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:36:51

    >>82

    ・瞳の描き込みはとてもいいんですが、顔のパーツを簡略化し過ぎている部分があります 鼻や口は元々の構造を理解した上でデフォルメしてみましょう やりやすくなるはず

    ・髪は前髪、横髪、後ろ髪で考えてみて下さい 毛先はランダム感を作るとが説得力が出ます

    ・上半身と下半身で構図がバラバラだったので上半身に合わせました

    ・塗りを良くするコツは明るい所と暗い所をハッキリさせることです 明暗のコントラストが付くと見栄えが良くなります 影やシワは慣れるしかないので模写などで頑張って下さい

    ・シンプル背景にする際はキャラとのバランスを考えましょう ハロウィンカラーのボーダーはロック過ぎるので、大人っぽい落ち着いたカラーにしました

    ・描き慣れない衣装は出来れば下調べしましょう 着衣の仕組み、構造を把握していれば考える時間を減らせます


    想定とは違う描き方になっていたらすみません…

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:53:57

    女の子が何かを選んでる絵なんですが手足に違和感を感じます
    あとコート風ワンピースのつもりなのに学生服っぽくみえる気がするので、コートの描き方のコツを知りたいです

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 22:57:25

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 23:07:51

    >>86

    >>88

    添削ありがとうございます!

    背景は普段まともに描かなかったり、立ちポーズしか描いてない弊害がモロに出てますね…

    髪のパーツ分けなんかはよく本やサイトで出てきているのにうまく出力できていないのがよくわかります

    ここで言われた事を活かせる様に頑張りたいと思います、ありがとうございました!

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 10:12:38

    保守

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 15:03:16

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 23:36:47

    先生達が本当にすごいな

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 00:50:02

    【描いたキャラクター】オリキャラのナムリスと言います
    【気になる所】線画が雑、影や光、色使いが微妙?顔のパーツの強調も無くてのっぺりしてる
    【特に苦手な所】髪の描き込みや塗り
    【上手くなりたい所】塗り、髪、線画

    こんな感じです。色々未熟なので良ければお願いします。

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 12:01:23

    保守

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 20:42:49

    >>91

    ありがとうございます!

    すごくためになります!!

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 23:53:37

    >>85

    (可愛いけど太くない?)

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 08:13:50

    保守させていただく

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 08:48:37

    >>85

    ・顔はバランスも良く可愛く描けてます もう少しワンピースっぽくするなら歯を描くとらしくなります ちょっと腰が太い気がするので、くびれが重要なワンピキャラを太くするなら下半身からがオススメです

    ・服のシワはパターンをいくつか覚えれば後はそれの応用です シワの上手い絵師さんの特徴を探ったり、写真等の模写やデッサンを頑張ってみて下さい

    ・思い切って明るい所はもっと明るく、暗い所はもっと暗くしてみましょう 特に見せたい部分のコントラストは大事にして下さい 反射光等も表現すると存在感が増します

    ・ぼかすと物体間がなだらかに見えますが、その面積が増えるとメリハリの無い絵に見えてしまいます 陰影は高低差の少ない箇所は明暗差が緩く、段差が大きい箇所は明暗差が激しくなります

    ・線画の色トレスはもう少し明度の低い色を選びましょう 光が強く当たる部分の表現にはなりますが、輪郭全体が薄い色だとメリハリが無くなる原因になります

    ・服の下でどういう体勢になってるかを意識するとバランスもまとまりやすくなります 実際に自分でもポーズを取って確認しましょう

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 16:48:49

    御守

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 17:00:33

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 18:50:55

    保守

    >>96

    (太くねえって!)

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 20:38:12

    >>98

    添削ありがとうございます!

    光の当たり方も丁寧に教えてくださり嬉しいです!

    自分だとそんなに太く描こうとは思ってなかったのですが、言われてみれば太いですね…ちゃんと確認しながら描こうと思います

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 21:47:26
  • 104二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 00:44:05

    保守


    >>100

    すげー

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:05:34

    ほしゅ

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 15:45:22

    塗りで大分印象変わるんだなぁ保守

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 16:46:30

    >>100

    93です

    添削…というよりもう大幅に描き直して頂いてますね、ありがとうございます!

    めちゃくちゃ柔らかく綺麗に可愛くなってる〜!


    なるほど原色は彩度明度を下げると良いんですね。影やハイライトの付け方、色の馴染ませ方も参考にさせていただきます。それに小物の描き方も魅力的ですね…こんなの描けるようになりたいです。

    今回本当にありがとうございました。

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 23:53:57

    添削くるとテンション上がる

  • 109二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 08:01:29

    保守

  • 110二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 17:35:01

    ほすゅ

  • 111二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:11:14

    よろしければ添削お願いしたいです....!
    色塗りがのっぺりしてるとこと、絵全体の見栄えの悪さを改善したいです

  • 112二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:30:20

    よければ添削して欲しいです。

  • 113二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:31:36

    >>112

    添削して欲しいところを書くのを忘れていました、ポーズと全体の雰囲気がやや物足りなく感じるので、そこを見てくだされば幸いです

  • 114二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:27:33

    >>112

    【理想の絵師・絵柄】とかはある?

  • 115二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 22:31:43

    >>114

    漠然とですがダークソウルのデザイン画みたいな絵を目指してます

  • 116二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 01:14:46

    >>111

    ・お顔の可愛さがいいですね 線画が少し雑なので丁寧に描く事を心掛けると良くなります 輪郭とそれ以外で太さを変えるとメリハリが出ます

    ・のっぺりしているのは影があまり入っていない、入っていても薄すぎるのが原因かと思われます 大胆に影を入れてみましょう

    ・色味も単純なので、オーバーレイやスクリーン等レイヤー効果を使って深みのある塗りを試してみて下さい 髪のグラデーションも光がどう当たっているかを考えて置いてみましょう

  • 11711122/12/02(金) 07:46:04

    >>116

    添削ありがとうございます!

    顔がかわいいとお褒めいただけて嬉しいです


    赤ペン先生のお手本つき解説助かります、見違えるように魅力的な絵になっててすごい...!

    もっと丁寧に描けるよう練習しよう....レイヤー難しいけど使ってみます、ありがとうございます

  • 118二次元好きの匿名さん22/12/02(金) 17:42:10

    支援

  • 119二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 01:07:51

    保守

  • 120二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 12:22:40

    保守

  • 121二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 12:42:14

    赤ペンお願いします!
    【描いたキャラクター】
     ワンピースのハンコック
    【気になる所】
     パース(構図)、細部の書き込みはどこまで必要なのか
     色について
    【特に苦手な所】
     色、全体の締め方がわかっていません、パース
    【上手くなりたい所】
     色塗り(光や陰影の表現)、顔を可愛く描けるようになりたいです

  • 122二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 17:04:01

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:23:23

    支援保守

  • 124二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:24:46

    >>122

    うわーすごい!見違えてます!ありがとうございます、ぜひ参考にさせていただきます!

  • 125二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:35:02

    >>112

    ・遠目だと雰囲気はあって上手い風に見えますが、よく見ると雑な印象を受けます

    ・何がどこにあるか分かりづらく、身体のバランスや細部も誤魔化してるように見えます 塗りはもっと線の集合では無くハッキリとさせた方がいいです

    ・髪の毛も肌も鎧も同じ描き方なため、質感(テクスチャ)に差が無いように見えます

    デザインや雰囲気は凄くいいのですが雑さで大きくマイナスになってしまってるので、一度丁寧に描いてみて下さい

  • 126二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 22:39:51

    >>125

    メイキングも一応上げときます

  • 127二次元好きの匿名さん22/12/03(土) 23:00:32

    >>125

    こちらもすごい参考になります!重ねてお願いするようで悪いのですが、よければこちらも添削してくだされば嬉しいです

    【描いたキャラクター】

    オリジナルの怪物です

    【気になる所】

    全体の陰影が少し地味で気になっています。

    【特に苦手な所】

    影をうまくつけるのが苦手です

    【理想の絵師・絵柄】

    こちらもダークソウルのような重厚な画風を目指してます

    【上手くなりたい所】

    陰影と全体のシルエットを上手く整えられるようになりたいです。

  • 128二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 01:04:35

    これのスレってデジタル絵専用ですか?

  • 129二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 01:39:37

    >>121

    構図がとてもいいと思います! 基本的な部分は上手に描けているものの

    塗りのメリハリがなくせっかく良い構図が際立たないなと感じたので加筆してみました

    ・締まりがないのは暗い色が足りないせいだと思うので全体的に陰や線を足しました

    ・背景と椅子が同じ色で混ざって見えるので背景に青のスクリーンレイヤーを入れて遠くにある感を出しました

    ・目が近いように感じたので目頭を少し縮め、白目が白すぎて浮いているので暗くしました

    ・顔や髪に光が当たってるようにして顔に目が行くようにしました

    ・机に落ちてる人物の陰をくっきりさせてボンヤリ感を減らしました

    何か参考になれば幸いです

  • 130二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 07:49:47

    >>128

    アナログでも上げれば何かしらアドバイス貰えるんじゃないかしら

  • 131二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:30:05

    【描いたキャラクター】オリジナル
    【気になる所】服のシワ、影
    【特に苦手な所】影、統一感、ハイライト
    【上手くなりたい所】色塗り
    添削お願いします

  • 132二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 10:33:30

    >>129

    こんなに早く頂けると思っていませんでした!ありがとうございます!!


    暗い色の使い方が未だに苦手でぼんやりさせてしまうのですが、影のつけ方でもぼんやり感が出てしまうんですね

    奥のものには青のスクリーン、今後やってみようと思います!

    顔も目が寄っていると指摘されてやっと気付きました、白目は目だから多少目立った方が?と考えてしまった結果なのですが、光の入れ方一つで顔への視線誘導の自然さがこんなに変わるんですね

    赤ペン頂いた画像と見比べてどこが変わったのかちゃんと自分の絵にも反映させてみます!

    構図は先に他の方から頂いたアドバイスで修正しているのでちゃんと縦横で合う構図を自分でもやれるようにがんばります!

  • 133二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 14:37:12

    >>131

    ポーズも自然ですし陰のついている場所もばっちりなので

    本当にもう少しだけ陰色に幅があれば見映えがグッと良くなると思います

    顔と髪は濃い陰、ズボンとシャツには薄い陰をマシマシにして単調にならないようにしてみました

  • 134二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 15:04:03

    >>133

    凄く早くて驚きました

    元の絵と見比べて

    立体感が上がったり色のメリハリがしっかりして正にコレが描きたかったんだ!って気持ちになりました!

    影の外側を少しぼかしたり薄い影を細かく入れたり

    黒シャツって薄い紺色?青色?を入れるとこうも見栄え良くなるんですね

    ズボンもいい感じにシワができてて自然になって

    あと白髪って真っ白に近ければ近いほどいいと思ってたんですがこんなに影や色入れていいんだなってなりました!

    本当にありがとうございました!

  • 135二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 16:51:19

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 17:39:38

    このカテ隠れプロイラストレーターいるのでは?

  • 137二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:08:50

    >>135

    ありがとうございます!

    とても綺麗なガラスの表現ですごいです

    メリハリは自分にとって1番の課題なので描きこなしていけるようになりたいです!!

    椅子は原作で座ってた椅子をモチーフにしたんですが、中華風の部屋ですしこんな地味な色合いではないと思うので割り切ってイラストとして映えるものに変更した方が良かったですね

    顔可愛いって言ってもらえて嬉しいです!元のキャラに寄せるポイント色々あって参考になります

    クリスタ使っているんですが3Dの使い方よくわかってないので調べて上手く使っていきたいです

  • 138二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 18:09:52

    【描いたキャラクター】 呪術廻戦の九十九
    【気になる所】影の入れ方
    【特に苦手な所】手の細部 体のバランス
    【上手くなりたい所】パキッとしたイラストが好きな分、色数が少なくなりすぎる
    それに適した線画が描けていないところ

  • 139二次元好きの匿名さん22/12/04(日) 23:18:32

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 07:58:52

    保守

  • 141二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 12:29:57

    >>139

    一から描き直していただいた形ですよね、ありがとうございます!

    体の硬さ感じていたので赤ペンで自然な魅力的なポーズになっていて感嘆しました

    色味が変わったことでここまで雰囲気が変わるものかと驚きました、調和意識してみます

    手問題ないとのことちょっと安心しました

    ご指摘いただいたことを踏まえてがんばります!添削ありがとうございました!!

  • 142二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 21:35:02

    支援

  • 143二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 22:02:39

    >>138

    少し遅いかもですがやってみました

    (朝上げようと思ったけどミスがあったので…)

    ・右手は肘が前に出ているので長さは圧縮されて見えます

    ・手は腰を掴むようにすると安定して見えてより自然になります

  • 144二次元好きの匿名さん22/12/05(月) 22:21:58

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 00:34:13

    >>143

    (すいません、右手は肘が〜のやつ、じゃなくて左手でした…)

  • 146二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 11:10:12

    今描いてる絵が終わったら見てほしいのでほしゅる
    自分の絵の何がダメなのか言語化出来ないジレンマ

  • 147二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 18:30:31

    保守

  • 148二次元好きの匿名さん22/12/06(火) 23:05:48

    添削を希望します
    昨日スレを立ててご丁寧なアドバイスをいただいたものの
    修正をする度に違和感が出てきて沼にハマっている状態です
    色に関しては塗ってみたものの違和感が強い為白黒に留めています

    【描いたキャラクター】メジロマックイーン
    【気になる所】目 髪の毛 言語化できない所多数
    【特に苦手な所】目の形 配置 頭の大きさ
    【上手くなりたい所】可愛い形の目が描けるようになりたい事に加えて違和感なく目を置けるようになりたいです

  • 149二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 08:17:51

  • 150二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 12:41:14

    >>143

    2つアドバイス貰えるとは思わずお礼が遅れて申し訳ないです

    こちらも一から書き直して頂いてありがとうございます!

    言葉にしづらかった左手の違和感や輪郭の部分治していただけて幸いです

    御二方にご指摘頂いたコントラポスト意識してこれから描いてみようと思います

    描いていただいた2つとも髪が魅力的でそこも参考にしながら頑張ります。添削ありがとうございました!!

  • 151二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 15:02:53

    当方長い事ダラダラ惰性で描いてて理想の絵師とかもいないし最早自分のどこが問題かもよくわからん状態になってますがよければアドバイスお願いします

  • 152二次元好きの匿名さん22/12/07(水) 23:15:15

    支援

  • 153二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 03:12:15

    ふぉ

  • 154二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 13:25:13

    しゅ

  • 155二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 16:19:03

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん22/12/08(木) 23:09:16

    保守

  • 157二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 04:05:34

    >>151

    男性側のぐっと顎を引いて下から覗き込むような角度が個人的に好きです

    顔の表情と体の動きがちぐはぐだったり、細かい所がもったいないなぁという印象を受けました

    だいぶ好き勝手書いてしまいましたが、もしシチュエーション等読み取れておらず見当違いだったらごめんなさい

  • 158二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 05:49:10

    添削消しちゃってる先生おるやん…保存しとけばよかった…

  • 159二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 07:49:31

    >>155

    お褒めの言葉に加えて詳細なアドバイスありがとうございます

    自分が抱いていた違和感の原因が思わぬ場所にあった事を知り改めて自分の人体に対する知識のなさを自覚しました


    参考にさせていただきます!

  • 160二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 14:32:25

    >>157

    添削ありがとうございます、何か表現力に歴然とした差がある!

    無駄にしないようになんかしら生かせれば…いいなあ

    取りあえず持ち帰って内容をかみ砕く所からはじめんと

  • 161二次元好きの匿名さん22/12/09(金) 15:45:56

    添削をお願いしたいです
    【描いたキャラクター】初音ミク
    【気になる所】髪の毛、服
    【特に苦手な所】髪の毛の書き込みがとにかく苦手です。イラストレーターの赤倉先生の描く髪の毛を目標にしているのですが、細かくて魅力的な髪を描くにはどうしたらいいか教えていただきたいです
    【上手くなりたい所】上にも書きましたが髪の毛と、体をバランスよく描けるようになりたいです

  • 162二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 00:05:05

    保守

  • 163二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 01:17:33

    >>161

    顔がかわいいですし色の選び方が上手くて目を引く魅力的な絵だと思います

    気になるという身体を修正し、左右のツインテールのボリュームを揃えたのと

    赤倉さん風に髪を描き込んで情報量を増やしてみました

    髪が大きな塊に見えないように線をたくさん描くようにするだけでも良くなると思いますし

    リボンの束のようなイメージで、ある程度重なりや回り込みがあると満足感が増しますね

    描きたいイメージと違っていたらすみません

  • 164二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 11:22:08

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん22/12/10(土) 21:15:06

    支援保守

  • 166二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 07:04:57

    見た感じ赤ペン待ちはいなさそうだけど保守しておく

  • 167二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 09:52:08

    >>163

    >>164

    暖かいアドバイスありがとうございます!

    こうして見るとガラリと印象が変わって自分の理想に近づいているのに驚いています

    自分の絵にここまで真摯に向き合っていただいたのは初めてで、お褒めの言葉もあり本当に嬉しいです

    この赤ペンを参考にさせていただいてもっと上手くなります!ありがとうございました!

  • 168二次元好きの匿名さん22/12/11(日) 19:34:24

    ほしゅ

  • 169二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 06:12:08

    先生じゃなくて添削してほしい人がいないっていう珍しいパターンだ
    過去スレみたいに添削を参考に直したのもここに投げてもいいと思うよ

  • 170二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 10:09:27

    >>169

    まあ添削されて即上達するってもんでもないし…間開けてまた立てるのでもいい気もする

  • 171二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 14:32:48

    今忙しくてちょっと停滞中なんだけど
    今週末には描けると思うからそしたらまたお願いしたい

  • 172二次元好きの匿名さん22/12/12(月) 17:34:06

    ほしゅ
    赤ペンもらったから予定終わったらぜったい描き直して上げたい

  • 17314822/12/12(月) 17:56:54

    148で色も塗らずに添削出した者です
    鼻の位置含めて自分の直せる範囲で直して色塗ったものを報告します

    改めてですが添削ありがとうございました
    ここで教えて頂いた事は今描いてる作品でも活かします

  • 174二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 01:23:39

    ほっしゅ

  • 175二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 11:09:37

    ほしゅ
    新しいの描けたらまたお願いしたいです

  • 176二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 13:27:08

    こう……何某か元ネタがいる訳ではなく、背景も無いようなイラストなのですが、趣味で描きたくて描いたはいいのですが自分でも言語化出来ない、微妙に納得のいかない仕上がりになってしまって悩んでいるんです。宜しければ添削の程をお願い出来ませんでしょうか……

  • 177二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 14:16:07

    >>176

    趣味で描いたとのことですが、何かしら動画やゲームに使用する予定の立ち絵でしょうか?それとも一枚絵として描いたものでしょうか?

    アドバイスの方向も前者と後者で変わってくるのでよければどちらか答えてくださると嬉しいです

  • 178二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 14:26:18

    >>177

    同じく趣味で遊んでいるTRPGのオンラインセッションで立ち絵として使おうかと書いたものですね……

    動画に使ったりとか、そういう用途はないです

  • 179二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 17:30:10

    >>176

    本当に上手ですしカッコイイので個人的にはこのままでもいいと思います

    オンセでこの絵出てきたらクオリティ高くてびっくりします

    一応赤ペンしてみましたがこだわりがあれば直さなくていいようなところの指摘ばかりですみません

  • 180二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 17:41:11

    >>179

    おお……添削ありがとうございます!

    刀の差し方とか踵とか、そういう部分良く見直してみると違和感あったので「納得出来なかった部分ここかぁ!」としっくりきました!実際のゲームの時にはそこら辺を手直しして持って行って友達を驚かせてやりたいと思います!

    改めて、添削のほどありがとうございました!

  • 181二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 18:21:09

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん22/12/13(火) 18:36:57

    >>181

    わぁ! こちらも添削ありがとうございます!

    色塗りちゃんとやると受けるイメージ凄い変わりますね……より立体的な感じになってて、色塗りちゃんとやるの大事なんだなって。影とかそこら辺あるのも大事なんですね……。色塗り、参考にさせて頂きながらこれからは自分でも頑張って塗り方の勉強に励みます!改めて添削ありがとうございました!

  • 183二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 01:49:29

    保守
    あと少しで完成するからその時はまたお願いしたい…!

  • 184二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 09:56:28

    >>161

    でミクちゃんを添削していただいた者です

    全然完成してないしミクちゃんですらないのですが、添削していただいた髪の毛の描き方などを意識して新しく今イラストを描いてるので保守として投げさせていただきます あわよくば添削して欲しい…

    本当に添削していただきありがとうございました

  • 185二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 19:26:51

    保守

  • 186二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 19:40:31

    >>184

    !?

    急によくなりすぎてびっくりしてます

    髪のサラサラ感がちゃんと出てますし

    衣装もお洒落だしかわいいし、完成が楽しみです

  • 187二次元好きの匿名さん22/12/14(水) 21:58:14

    >>186

    わー嬉しいです!実はミクちゃんはスマホで描いていたので、今回が液タブを使って描いているのも大きいんだと思います…後、赤倉さんの絵をゴリゴリに参考にしています

    このまま髪の毛に愛情を注いでいい作品にしていきたいです

  • 188二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 02:16:49

    赤ペンをお願いします!

    【描いたキャラクター】
    深淵の監視者(ダークソウル3)

    【気になる所】
    人体デッサン、エフェクトの出来、格好良さ、動きの有無

    【特に苦手な所】
    人体デッサン、躍動感を出すこと、重厚な雰囲気のある塗り

    【上手くなりたい所】
    エフェクトがチープに見えるので、より高級感を出したい
    もっと動きや迫力を出したい
    塗りについて、他の上手い人に比べてかなり物足りなさを感じる

    以上を踏まえて、改善点をご教授頂けると幸いです
    上記以外にも目に付くところがあれば指摘して欲しいです!
    よろしくお願いします!

  • 189二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 12:59:05

    wktk

  • 190二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 14:07:54

    >>188

    チープに見えるのは暗さが足りなくて形がはっきり見えすぎている点にあるのかなと思います

    脚がドンと手前にくる構図自体は迫力があっていいと思うので

    見せ場を絞ること、見せ場に自然と目が行くように炎の形で誘導するのを意識して修正してみました

    炎の描き方はたぶん検索したらもっといい感じのが出てくると思います

  • 191二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 21:52:48

    保守

  • 192二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 22:11:08

    >>190

    添削して頂きありがとうございます!

    見せ場を絞るという認識は欠けていたのでここで指摘して頂けて大変助かりました!

    細かい書き足しの部分も含めて次回以降の参考にしていきます!

    改めてありがとうございました!

  • 193二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 22:15:38

    素晴らしき赤ペン先生達に感謝

  • 194二次元好きの匿名さん22/12/15(木) 23:46:06

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 09:41:31

    >>194

    こちらもありがとうございます!

    やっぱり足りないのは明暗の差ですかね…自分は炎をハードライトで塗っていたんですけど、発光系で塗ると迫力が違うのが一目で分かりますね

    参考になりました!ありがとうございました!

  • 196二次元好きの匿名さん22/12/16(金) 20:39:44

    保守

  • 197二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 07:45:08

    完走できるかな

  • 198二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 11:23:58

    相談させていただきたいのですが、次スレの方がいいでしょうか

  • 199122/12/17(土) 12:46:12
  • 200二次元好きの匿名さん22/12/17(土) 13:54:11

    おつかれ
    みんな練習がんばっててえらい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています