推しを描いたのでご覧いただきたいです

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:28:49

    自分の生き甲斐にして最推しのスーパークリークのスカジャン姿を描きました。

    アズールレーンのドンキコラボ見てて「好きなクリークと好きなスカジャン合わせたら最高のイラストになるのでは」と考えた次第です。

    ドンキでコラボグッズのクリアファイルを購入して見比べながら描いているときは「俺今女神像を描いているのでは」と何度も思いました。胸が大きいのはきっと自分の中の女神がそうなのだろうと思います。


    下は以前アドバイスしていただいたイラストです

    イラスト描いたんだけどアドバイスや注意点などいただきたいです|あにまん掲示板途中から超今風な感じになってきたので勢いそのまま描きました。全体的な顔パーツのバランスは整っているかなというのが良くできたかなと思っています直すべき点としてはもう少し顎のライン細くすべきかなというのと…bbs.animanch.com

    反省点としては前回アニメ塗りで使えると教えていただいた投げ縄塗りを用いて髪を塗ったのですが、スカジャンの質感を出す為に行った水彩塗りとの相性が致命的に悪いように感じられました。

    また、目にもっと力を入れるべきという声を受けて工程の数を増やし、ハイライトや虹彩を様々な動画を参考にしながら描きました。でも目の感じが妙に古めかしいのは何故なのでしょうか。

    ただ描いているときは本当に楽しかったです。

    ご意見やアドバイス、感想をお願いします。

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:31:41

    輪郭とかいい感じに成長してるな

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:35:10

    前のよりも顔とかは良くなってると思いました(素人意見並感

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:40:33

    顔や髪の塗り綺麗になってる

    耳の位置って難しいよね...

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:57:02

    投げ縄塗りとの相性がいいようで良かった

    てきめんに良くなってる

    スカジャンはなんか袖だけヨレヨレに見えちゃうから陰影をパキッと塗り分けた方が雰囲気出るかも

    質感は陰影と光で表現する


    Mare!詳しい講座内容 > 布の質感の描き分けをマスターしましょう |mare-yokohama.com
  • 6122/11/19(土) 21:04:45

    >>2

    >>3

    前回のは本当に輪郭がダメすぎたので今回一番気をつけたところの一つですね。他の方からも改善できてるのを感じていただいているならとても嬉しいです。

    >>4

    公式イラスト見ながら位置を調整するのに四苦八苦でした。世のケモ耳イラストレーターさん凄いっす

    >>5

    こういうサイトもあるんですね。勉強になります。


    スカジャンはアズールレーンコラボの土佐のイラストと自前のスカジャン見ながらの塗り込みです。土佐のイラスト見た感じ水彩の強弱で質感を出してるのかなと考察して、見よう見まねという感じでした。もう少しその辺りの陰影と光の受け方も観察して描かないとですね

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:22:13

    自分は絵に関して書く方も見る方も教養が無いけど
    1の絵は進歩してる感が凄くある

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:53:56

    おお…しっかり成長が見られる
    頑張ったんやな

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 00:07:04

    とってもいい感じだと思うわ
    影の塗りに関してはアニメ塗り主体なら影も普通に塗ったあとにぼかしをかけるほうがまだ纏まりあると思う
    目は多分塗りが単調だからじゃないかな?
    オーバーレイやら何やら使うようになれば今風になってくと思われ
    それとまつげにもハイライトや色入れるのも良きかな?

    あとこれは個人的なものだけど頬から顎に掛けてが直線すぎるなぁって思った
    斜め〜横からみると顎って少し前に出てるから同じような構図の絵をいくつか見て参考にするといいかも
    でも好んでそう描いてるなら治すほどのものじゃないと思うしそこは好みで

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 01:11:11

    あれからもしっかり研鑽してるみたいでよかった、スレ画かわいい
    これからも頑張ってほしい

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 04:09:31

    スレ主クリーク正直めちゃくちゃ可愛い…
    久住先生みを感じる可愛さとスレ主が楽しそうに描いたのが分かる

    顔が可愛く描けてる分ほかが気になったので
    勝手に気になった部分描いた画像貼らせて頂きます
    (もし不快になったり荒れたりした場合は消して頂いて問題ありません)

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 09:00:04

    >>7

    そう言っていただけると凄く嬉しいです。これからも継続していきます!


    >>8

    他人に見てもらうって改めて意識すると気合入りますね!でもそれ以上にスーパークリークを描くことそのものが楽しかったのでとてもうまく描けたと思います!


    >>9

    ぼかしですね。今回まだつかったことない機能なので次回イラストで実践してみます。オーバーレイにしろまだまだ分からない分かっていない機能が多いので挑戦あるのみですね

    頬のラインは言われてみると確かに直線過ぎますね。手元の別イラストも顎のラインは少し内側に凹んでいたりしていたので、その辺りを念頭に描いてみます


    >>10

    うへへ…。かわいく描けたと思ってるのでかわいいって感想とても嬉しいです。


    >>11

    ほええええええ!こんなアドバイスいただけるのありがたいです!よく考えたら胸の下にも当然影ができるし、タートルネックの厚いインナーなら谷間は出ないほうが自然ですね…。まだまだ胸への解析度を高めないと…。

    参考にしているというか目標にしているのが漫画家の佐藤ショウジ先生なのですが、顔のつくりとかに共通点があるのかもしれないです。

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 09:02:39

    かわいい

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:08:03

    胸への情熱を持っていれば必ず上達する(断言)

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:17:26

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:18:23

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:21:20

    エラみたいなダスカからだいぶ上達したと思うけど、1は絵歴何年ぐらいなの?

  • 1822/11/21(月) 00:19:33

    >>13

    そう言っていただけて嬉しいです!


    >>14

    フェチがあるとどんどん吸収できますね。に頭煩悩まみれで頑張ります!


    >>16

    素敵なご指摘ありがとうございます。ここは難しかったところですね。スカジャンって割りとゴワゴワしてて凹凸が目立つので、自撮りしたスカジャンは凹んでいるよう見えたので…。上にある生地とかの造詣も深めないとです。


    >>17

    難しい質問です、一年なのか二年なのか。社会人になってからちびちびと模写してはサボってを繰り返していたので…。作品自体はこれが3枚目ですね

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:35:50

    きちんと仕上げたのが3枚めって感じなら吸収率がものすごい高いな!?という印象
    こうしたら良いかもって点をしっかり掴んでるの凄い

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 12:20:08

    応援保守

  • 21122/11/21(月) 21:39:20

    昨日はなんかクリークを描き終えたためか燃え尽き症候群に陥ってたのですが、今日から再開します
    そこで気づいたんですけど実はこれまで模写でも腕なしのバストアップしか描いてなかったのですね
    つまりここからは完全に未知のエリアです。めっちゃ笑えますね

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 09:38:00

    燃え尽きないようのんびり描くのも大事だよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 11:00:18

    応援してるぞ!

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 21:09:35

    念のため保守

  • 2522/11/22(火) 21:25:23

    残業と買い物を終えたので帰宅できました。許さんぞ弊社…!
    何もやらないのはしゃくに触るのでいいおっぱ…胸を描くため解剖学の勉強とクリスタの勉強します。
    教材は顔の勉強する以外に使わないままホコリを被っていたソッカの美術解剖学、CLIP STUDIO PAINTの教科書です
    昨日読んで知ったのですけど、下書きを塗りに参照しない下書きレイヤーなんてあるんですね。塗りつぶししたときいやに塗り残しが目立つなと思ってたらそういうことか…

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 08:38:19

    ほしゅ

  • 2722/11/23(水) 18:09:57

    ちんぷんかんぷんな解剖学もそこそこに作品行きます。描いて知れ描いて覚えろ(自己暗示)
    麦わら帽子もワンピースも描いたことないのにクリークのそれが見たいのに描いてるぜー!こいつアホだぜー!

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 18:15:55

    実際解剖学はかなり描けるまで表面だけでいいと思う

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 18:24:00

    誰かに似てるなと思ったらサークル影武者さんの絵柄に似てる

  • 3022/11/23(水) 22:33:57

    >>28

    実はプラモもちょくちょくやってるんですけど、「塗装覚えるかー」って塗装の勉強してるうちに作成とかが億劫になって投げ出すことよくあったんですよね。自分は多分勉強の意味とか考えちゃってストップするタイプなのでとりあえずイラスト描いてその都度解剖学で肉付けするほうがいいかなと思ってます


    >>29

    お、恐れ多い…。あの人世界観とかの詰め方に驚いてます



    というわけで本日の成果物です。盛るペコ盛るペコ…

  • 3122/11/23(水) 22:34:58

    イラスト上げてなかった

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 07:58:02

    線もキレイにまとめてるの偉いな

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 18:28:41

    この絵までは完成させる感じかな?頑張れ

  • 3422/11/24(木) 21:06:23

    イラスト描きたいのですが諸事情で明日の夜までクリスタ触れないです…。クリスタの教材に触れて明日への活力に回します。
    完成したクリーク見ていただきたいので、スレが過去ログ消えたら立て直します

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 04:33:43

    ほしゅ

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 13:13:25

    保守

  • 3722/11/25(金) 23:24:55

    無事帰宅し21時から22時半まで線画しました!
    明日はいよいよ色塗り頑張ります!

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 08:53:23

    いい感じですね

  • 3922/11/26(土) 12:24:26

    おはようございますには遅いですがおはようございます!
    朝から描いてたのですが頭が煮詰ってきたので一旦休みます!夜にリスタートです!

  • 4022/11/26(土) 22:00:31

    スレ主です。みなさん応援ありがとうございます。明日にはかきあがりそうです!

  • 41122/11/27(日) 09:35:31

    皆さん応援とアドバイスありがとうございました!もうすぐクリスマスですが夏っぽいワンピースのスーパークリークを描きました。下の試行錯誤するのが描いてて凄く楽しかったですね。

    今回トライしたのは
    ・前回のスカジャンクリークで試せなかった対照定規を活用して正面顔を作成した
    ・透明水彩を水彩なじませや練り消しでぼかして立体感を出せればと思った。とくに胸を
    ・画面左上から陽光が当たるのを意識した明暗

    今後注意すべき点としては
    ・まだまだ線がガタガタなので手ブレ補正はしっかりかけること
    ・線画のピクセルは最大5のままでいいのか。現在のカブラペンより合ったものはないか
    ・下地を塗らないと透明ピクセルをロックできないので下地はしっかり着色しておくこと

    を意識しようと思います。また、佐藤ショウジ先生だけでなくほかの漫画家やイラストレーターさんの画風も取り入れればとも考えております

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 10:37:56

    線をスッキリ描けてるので>>1さん自身も意識してるように線画にこだわるともっと伸びそう

    https://www.palmie.jp/lessons/263#:~:text=%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%81%AF%E3%80%81%E8%BC%AA%E9%83%AD%E7%B7%9A%E3%81%AF,%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%91%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82


    一気にやるのは大変そうだけど色々試してみて

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 10:40:07
  • 4422/11/27(日) 13:37:11

    >>42

    今までみたいな均一な線だと今後のためにもならなさそうですね。模写も含めて覚えていきたいです

    >>43

    立体感のある胸を模索して球体状の影を落としてみたのですが、やはり服は服の陰影を用いるのが良さそうですね。前回のスカジャンも含めて次回に活かしたいです

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 22:39:04

    応援保守
    影ってホントよく分からないよね
    俺もひたすら分からんけどそれっぽさを意識して描いてたらなんとなく分かってきてる感じ
    結局数こなすのが一番安牌なんだなって

  • 4622/11/28(月) 07:53:38

    >>45

    こればかりは本当に数をこなすだけそうですね。

    スレの通り自分は経験がまったく欠けているのでとにかく作品描いて身につけるのが手っ取り早そうです

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 19:54:47

    保守しとく

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/28(月) 23:49:20

    ここまで丸い影つかないとは思うが気合は感じる

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/29(火) 11:43:06

    保守しとく〜 影難しいよね

  • 50122/11/29(火) 22:33:04

    描き上がって燃料切れが終わったのでまた再開します。

    やっぱり基礎能力の低さがそのまま次何を描けばいいのかとどういう構図を撮るのがいいのかごっちゃになりますね…。こればかりは人体の仕組みを知ることとあとはいろんな漫画家さんの模写とかをして慣れて覚えていくしかないです。


    >>48

    やっぱりそうですよね…。この辺りはまだまだ疎いので勉強です

    >>49

    影をしっかり描かないとイラストがどうにも平面的になってしまうんですよね…

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 01:01:00
  • 52二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 12:44:58

    ほし

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/30(水) 22:31:48

    こんばんは。朝から体調が悪くてつい先ごろまで寝てました。頭がぼーっとするので今日は全くやれそうにないですね。英気を養って明日からもう一度です


    >>51

    自分でも胸に何もつけてない感じだなとはなりましたね。写真集とかも参考にします

  • 54二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 10:00:32

    保守

  • 55二次元好きの匿名さん22/12/01(木) 21:11:37

    最近本格的に冬の寒さになってきたから体調には気をつけてね
    スレ主のペースで頑張れ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています