テニプリのどういう技なのそれって必殺技ある?

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:56:12

    漫画的誇張表現こそあれど、物理現象の延長線にあったり

    回転を基に理論が成立してたりする技も多いので

    案外説明がつくかもしれないぞ

    というわけで>>5の技を解説する

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:58:51

    巨像

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 21:00:30

    ブラックホール

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 21:06:58

    お頭の海賊

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 21:09:59

    ツイストサーブ

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 21:11:18

    よりにもよってツイストサーブかよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 21:16:10

    ちなみにスレ主は漫画こそ読破してるけどアニメやドラマCDやテニミュとかには明るくないライトファンだから知識量は勘弁な

    解説したい(努力目標)であって解説を諦めることもあるぞ


    >>5

    ツイストサーブは現実でもあるサーブの種類そのものですぞ

    顔面に向けて強烈に跳ね上がるのは漫画表現だけど

    右利きが打ったら右側にバウンドしていく(左利きなら左へ)って考えでいい

    ちなみに伊武の使ったキックサーブとはフォームがちょっと違うだけで弾道は一緒

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 21:20:02

    うん…普通だな…

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 21:21:47

    これを解説してくれ

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 21:27:34

    >>12の技いくぞ

    暇だから>>2もやっておく


    【巨像(ギガント)】 使用者:ダンクマール・シュナイダー(ドイツ・高3)

    実際に巨大化しているわけではなく、オーラやプレッシャーといった類が大きく見せているもの

    巨体と見紛うその威圧感に恥じぬとてつもないパワーを発揮する

    パワーに特化する反面足元への対応がややおぼつかなくなると思われる描写がある


    テニプリ世界ではオーラは可視化されたものであり(関東大会木手戦でチンケなオーラという台詞がある)、物理的接触が可能なのも黒色のオーラでボールを直接曲げている黒龍二重の斬で証明されている

    明らかにサービスライン超えているのにフットフォルト取られていないことからも本体のダンクマールのサイズそのものに変化がないことは明らかだ

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 21:28:57

    光る打球

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 21:30:39

    至高のゾーン

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 21:44:47

    >>12ちょっと長くなるぞ

    【至高のゾーン、手塚ゾーン、手塚ファントム】使用者:手塚国光(ドイツ・中3)


    【手塚ゾーン】

    相手が返球してくるであろうコースを予測し、そのボールに対し横方向への回転を予め掛けておくことで

    コートのセンターから一歩も動くことなく相手のショットを引き寄せる

    ボールに回転をかける技術は真似できても返球予測に関しては膨大な経験値が必要なため、真田の無我の境地でもコピーできない

    ・引き寄せても返球できないショットを打つ(雷)

    ・前後へのコントロールは効かないのでドロップショットで崩す(零式)

    ・そもそもの返球予測を成り立たせない(蜃気楼の鏡)

    などの対策が取られた

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 21:45:18

    画像ミスった

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 21:46:41

    至高のゾーンの両回転がどういう理屈なのか本当にわからんから期待

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 21:49:27

    【手塚ファントム】
    手塚ゾーンがセンターに引き寄せる技なのに対して
    手塚ファントムはコート外へと追い出す技
    ボールに予め回転を与えておく原理は同じだが、手塚ゾーンの6割増の回転量を与える必要がある

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 21:53:05

    【至高のゾーン】

    手塚ゾーンと手塚ファントムの二つを兼ね備えた技

    通常は打球をアウトにするファントムとして機能するが、ファントムを無効にすると自動的にゾーンへと切り替わる

    この細かい切り替えの原理についてはボルグが言ってる事以外よく分からないのだ

    不甲斐ないスレ主でごめんよ>>15

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 21:56:09

    不甲斐ないついでに問題児の>>9


    【大飯匙倩】使用者:平古場凛、木手英四郎

    「どんな回転かけたらあんな軌道になるんだ?」という桃城の疑問に特にアンサーが提示されることなく終わった

    なんかすっげぇ回転かけたらすっげぇ軌道を描く、以外に説明の付かない技だ

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 21:56:33

    しゃーない
    メタ的にはミラージュミラーを攻略する為だけの存在だから、細かい理屈よりも「手塚すげえ!」程度に感じておけば良いんだ

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:00:03

    蜃気楼の鏡は通したら終わりの手塚ファントムを掻き消すだけで手一杯だから
    これ以降はずっと手塚ゾーンに支配されるんだろうなぁ

    と思ったら前後への揺さぶりも含めて普通に撃ち合いが成立してるのビビるんだよね
    なんだあの神の子

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:01:22

    >>17

    細かいかもしれないがボルグじゃなくてボルクだよ……よく間違われてるけど……

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:01:52

    ツイストサーブ、ドライブB、無我の境地、零式ドロップ、手塚ゾーン

    あたりはテニプリ知らなくても伝わる作品を代表する技じゃないかと勝手に思っている

    次は>>24

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:03:04

    跡部次元

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:11:06

    青目赤也

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:16:52

    >>10

    ダンクマールは誕生日9月の17歳だから高校2年生だよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:18:33

    【青い瞳の切原赤也】 使用者:切原赤也(立海・中2)

    己の中の悪魔と天使をどちらともコントロールしきった切原の最強モード
    10秒間だけだが天衣無縫とも互角の力を発揮する集中バーストモードも
    この悪魔と天使の鬩ぎ合いの副産物に過ぎず
    青瞳状態ではビスマルク&ジークのペアを一人で攻略する強さを見せつけ、名実共に超2年生エースとして返り咲いた
    悪魔と天使ってなんだよ、なんで眼の色が変わるんだよ、などは一切不明でござる

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:20:04

    テニプリ最強キャラの名前間違えたり現役プロの年齢間違えたり

    ファンとして恥ずかしくないのこいつ?

    >>30

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:25:35

    >>27

    ボルクはともかくダンクマールが高2は知ってる人の方が圧倒的に少ないだろうからしゃーない

    ドイツだとQPも2年だったか

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:27:45

    創造(シェプフング)

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:29:37

    猛虎飯

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:32:14

    単なる青アザできる威力ってだけのスマッシュやねん

    >>33

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:33:54

    10球打ち

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:35:23

    究極の品質

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:42:26


    【究極の品質】使用者:QP(ドイツ・高2)

    天衣無縫(矜持の光)の3つの精神派生全てを体得したことで

    Quality of Perfectからテニスの神へと進化したQP

    天衣無縫の鬼すら歯が立たない圧倒的なポテンシャルはボルクや平等院すら超えるかもしれない


    欧州には愛しさの輝きと切なさの輝きの天衣無縫使いは居たらしいぞ

    南次郎の時代では天衣無縫使いは南次郎だけだったのにインフレしたものだ

    ところで古代文献ってなに?

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:49:46

    たぶんダンジョンを攻略して最奥にある宝箱からドロップしたんだよ ドイツだしダンジョンの一つや二つあるでしょ

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:51:52

    愛しさと切なさって単語に「えっまさか心強さ?」って反応するドイツ人ってなんなんだろう

    >>40

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:52:15

    篠原涼子好きだったんでしょ?

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:52:24

    波動球
    これ地味にわからない

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:53:04

    風林火山

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:54:09

    ワイヤー入り十字ガット

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:56:37

    篠原涼子はワールドワイドだからな

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 22:58:22

    そもそもこの若さでパッと篠原涼子出ねえだろ

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:01:34

    もう既によく分からない技が出てきてるのに誰もツッコむことなくスレが進行してるの最高にテニプリしてる

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:04:12

    >>43よく分からない技の方が多いからいちいちツッコんでても追いつかないからな…

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:04:16

    【十字ガット】使用者:鬼十次郎(No.5・高3)
    ざっと調べたけどルール違反ではないっぽい(そもそも弾性とかも求められるガットにワイヤー入れる想定がないんだろうけど)

    ボールを打ち返しやすいベストな返球場所がラケットに於けるスイートスポットだが
    それを更に突き詰めガット1本分単位で探すと、この十字の位置に辿り着く
    これがスーパースイートスポットと呼ばれるもので
    光る球やデュークホームランはこのスーパースイートスポットを用いて放たれる
    恐らくはゴールデンジャックナイフもかな
    門番やってた頃から十字ガットを愛用してた鬼はこのスーパースイートスポットを知り尽くしており
    この十字さえあれば戦えるという信念が、絶対に切れないガットのためのワイヤー仕込みを決意させたのだろう(適当)

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:07:49

    >>43

    見てる感じこのスレはちゃんと新テニ読んでる人多そうだし

    読んでれば完全に理解はできなくても大体納得できるからな

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:08:50

    >>45

    マジかルール違反ちゃうんか

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:09:00

    テニプリでは打球の威力でガットが破れるということが多発しており

    破れないガットというのは一定の価値はある

    とはいえ返球に悪影響与えるし、越前でもスーパースイートスポットの会得は手間取ってたから真似すりゃいいってものではない

    見た目パワータイプに見えるけど繊細なコントロールも得意とされる鬼の兄貴スゲェって話だ

    >>50いってみよう

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:09:41

    天衣無縫持ちはQPのレベルまでは進化できそうなのがいいね
    後は他の技と併用しやすいのも良し

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:14:36

    荒仕虎

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:21:56

    【荒仕虎】使用者:大曲竜次(No.6・高3)

    地区予選伊武戦で越前が右手左手と交互にラケットを持ち替えたり
    ドイツ戦で幸村が左右全く誤差のない完全なシンメトリーから左右どちらで打つのかで翻弄する蜃気楼の鏡を披露したりはしたが
    物理的にラケットを二本装備するのが大曲流二刀流
    ラケットクラッチの手間がない分、相手に押しつける行動の択は更に広まるだろう

    ※ダブルスの相方からラケット借りるのはともかく、コートに持ち込むラケットの本数増やすのは明確にルール違反です
    ※たしけはルールブック確認したが二刀流駄目という規定はなかった、今は追加されたと言っていますが、見逃してた可能性が高いです

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 23:29:07

    得意技の欄で二刀流と荒仕虎は別だから単なる二刀流って訳ではないんじゃないか
    描写から見るに二本のラケットを交差させながら打つ事でどちらに打つか絞り込ませないスマッシュみたいな感じか……?

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:51:00

    俺は風林火山の山がいまいち分からない
    動かざること山の如しってどういうこと?手塚ゾーンみたいにその場から動かなくても打てるってこと?

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 03:11:43

    零式ドロップって実際にあるの?

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 08:24:20

    >>53

    【風林火陰山雷】使用者:真田弦一郎(立海・中3)


    風:居合いに似たテイクバックからの超高速スイング

    林:ボールに掛けられた回転を無効化して受け流す

    火:高威力のフラットショット

    山:弱点を見抜くことを得意とする跡部でも崩せぬ鉄壁の守備

    陰:幾つもの行動パターンをちらつかせ相手の予測を阻害する、転じて精神攻撃耐性有り

    雷:光速移動でコートを移動し雷のように直角に曲がる打球を放つ、ガット貫通効果付き

    風林火山は後に強化版嵐森炎峰に進化している


    山に関してはまともに使われたことがないため詳細不明だが

    大曲とのスタミナ勝負で不利と判断されたためコートを動き回る必要はあると思われる

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 09:26:49

    >>55

    もっと良い画像あっただろ!?

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 09:30:19

    ゼウスの「勝ってたのに負けてる」的なやつ意味不だったな
    ラリーで押されててもポイントはゼウスが取ってる筈だし観客もそれは見えてるだろうに認識齟齬が起こるのは何故なのか
    そもそもあれは技なのか...?

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 09:39:03

    >>54

    強烈なバックスピンかけて手前にバウンドさせる白鯨はフェデラーがやったことある

    そもそも弾まない、っていうのはドロップにしろロブにしろ硬式テニスでは無理

    スレ主は硬式しか経験ないけど軟式だと燕返しみたいなのできるって風の噂に聞いた


    >>57

    あれは…わかんねぇ

    スコアボードにATOBEって書いてあるのに全員仁王だと思い込んでたり

    観客巻き込んだ認識阻害はたまに存在する世界なんだ


    >>60の技はどうかな

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 10:55:27

    最初期も最初期に出てきてツイストサーブやスネイクといった現実の技からはみ出た
    最初のテニヌ技なのに最新話でも尚現役な燕返しというレジェンド

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 11:11:29

    タイムループ

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 11:26:09

    【螺旋の洗礼】使用者:ユルゲンBボルク(ドイツ・高3)


    人間は強いショックを受けると自己防衛本能からその前後の記憶を消去してしまう

    自分のテニスが通じないという敗北を相手の根底に叩きつけることで

    相手はそのショックからプレー前後の記憶を失い、結果として通用しないプレーを何度も繰り返す擬似的タイムループを引き起こす

    技というよりただ単に強いテニスをしているだけで発生するパッシブスキルのようなもの

    相手が勝手に自滅しているだけという意味では幸村の五感剥奪の親戚だろう

    当然ながら実力差に絶望しないメンタル強者には通用しない


    窮地に陥っていることを自覚できる分そこからの這い上がりが起こりうる五感剥奪と違い

    そもそも負けていること自体を認識できず試合開始直後の行動を繰り返すため

    起死回生の一手を打とうという選択肢すら生まれない格下の完封性能はより強固なものとなる


  • 62二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 11:28:26

    仁王の生態

    女や動物にまでなれるのは人間じゃないんよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています