【お気持ち】 "ウタは生まれる時代を間違えた"←これ

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:01:41

    シャンクス達やゴードンの選択ミスはあったとしても、ウタは「あの時代を生きるには価値観がズレた人物」であるというのはREDでの悲劇の原因の一つだと思うんですよね…ウタワールドに幼少期から浸っていたウタが「肉体の消滅≠死」という価値観は仕方ないと思うんですけど、あの時代の人々にその価値観を理解させるのも無理難題だと思うんですね…(ウタが間違っているとか言いたい訳ではないです)

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:04:56

    まあRED公開がに出てきたベガパンクが旧時代と言って居たからウタちゃんが新時代過ぎるのはそうかもしれない。

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:04:57

    どちらかというとウタが根から優しすぎるから
    あの時代生きるには厳しすぎるというか…

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:05:13

    だから滅んだ

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:06:19

    これはアトラスの話してたことにいまいちピンと来てなさそうな反応とかでも顕著よな
    ウタみたいな考え方をしてる人は極少数存在するけど少なくとも"まだ"大半は行っても理解止まり

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:06:40

    矯正していけばなんとかなったと思う

    そのなんとかは無かったんですけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:07:04

    おれ達は早すぎたんだ

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:07:14

    ウタは未来の常識を持っているって一言でここまでスッと理解しやすくなるのやっぱ尾田先生凄いわ

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:08:00

    まあ本人は現実からおさらばしたことを幸せに思えてるし良かったじゃん

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:08:00

    マトリックスは現実現代でも早すぎるからな……。もっとヴァーチャルとかメタバースが進化したら受け入れられるかもしれない

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:08:38

    現実世界とのリンクが今作結構要素として見られるの実験的でめっちゃおもろい
    それはそうと文明が意図的に止められてる疑惑あるワンピ世界でウタの近未来的思想を一発で理解せよはなかなか厳しいものがある

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:08:46

    あと他人とのコミュニケーション経験が殆ど出来なかったのも致命傷だとおもう  
    聡い子なので普通に社会経験があったなら自分と他の人では価値観がズレてるって気付けたんだと思うんだが…

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:09:51

    物心つく前から夢と現実が曖昧で何なら夢ならみんなに与えられて幸せにできるってなったらそりゃズレていくよとなるしそのズレこそ未来なんですねって

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:10:02

    結局ウタの言ってた自分が輝ける舞台は外にはなく自分の中にあるは正しかった

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:11:04

    メタバースを題材にしたアニメもあるけど、あくまでも現実の世界ありきでもう一つの世界って考え方だろうからな
    現実の世界を捨ててまでって考え方になるにはまだ相当な時間がかかるし、それが必ずしも全員にとって良いことなのかもよく分からない

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:12:00

    だからこそそんなウタに行こう!お前の舞台おれいっぱい知ってる!して連れて行ってウタの心を動かしたルフィがパーフェクトコミュニケーション過ぎるしそんなルフィと一緒にいられたらウタは現代の常識に馴染めて肉体も大事に思えたのかなって

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:12:21

    周りの人間と死生観が全く異なる故に理解されないのはあまりに辛すぎませんか…?

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:12:23

    そもそもその辺の自他の違いはしっかりわかっていた
    でも救世主に祭り上げられた事とトットムジカの罪悪感
    何より配信で歌っていた時は観客達にはウタワールドは今更だと彼女は思っていたと思われる

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:12:49

    口悪いが映画は死ぬべくして死んだんだな

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:12:53

    というか「生まれる時代を間違えた」っていう「不可抗力を間違いと言う」のがOKなら
    先にウタウタ食ったのが間違い、がくると思うんすがね…
    どんな時代に生まれてもウタという少女がウタウタの実食った時点である程度の悲劇は決まってるようなもんだし、逆にウタウタ食ってなければどんな時代に生まれてもウタは幸せに生きれた可能性が高い

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:12:59

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:13:37

    >>12 >>13

    深く関われなかったゴードンさんはともかく、赤髪海賊団はウタの死生観のズレに誰も気づかなかったのかね?

    それともエレジアでの孤独を紛らわせるためにそういう考え方が加速しちゃったんだろうか

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:14:43

    >>19

    口悪すぎやろ、殺すで

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:14:44

    個人的には肉体なんて無くても自我さえあればそれでいい派だからウタには共感できたな
    あと肉体的消滅が死って言うのも人が物語るなら覚えているならそっちの方が重要じゃない?その人を構成する要素になるんだからみたいなことも思い…

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:14:54

    >>22

    間違いなくエレジアの環境が彼女の価値観のズレを加速させた

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:15:02

    自分だけの中だけで留まってるなら別に良かった
    大勢の人間をそれに巻き込んだのがダメだったんだよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:15:05

    仮想現実に近しいものが存在する現代社会を生きる人々ならばウタの「精神>肉体」の死生観は理解できる部分もあると思う…でも仮想現実のような代物をウタ以外に持ち合わせていないあの時代の人々の身になったら絶対に理解できない…

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:15:33

    >>17

    しかも2歳以前にウタウタの実食わされたであろうことによる不可抗力

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:15:39

    価値観が間違ってるわけじゃなくて、価値観がズレてるだからね
    生まれんのが早すぎた

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:15:40

    >>23

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:16:24

    ぶっちゃけリアル社会でも頭おかしいとなる

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:16:39

    >>29

    そうなんですよ…間違ってるなんて否定をしたい訳ではないんです…価値観が時代を先取りしすぎてた…

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:16:42

    というかウタが持ってる死生観って現代でもほとんど通用しないよな
    通用するにしても一部の界隈だけだし

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:17:01

    別のスレであったけど、リアルウタワールド計画もあるからなぁ
    未来すぎた

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:17:11

    >>27

    あー…そしてその転換点を周囲巻き込みながら迎えつつあるのが今のエッグヘッドとベガパンク周りでその先が新時代なんだろうか

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:18:00

    ぶっちゃけ未来でもそういう考えもあるよねにはなってもそれが正しいまでにはならないと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:18:04

    なんかウタだけ重箱の隅突かれて可哀想よな
    他のキャラのアンスレも大量に建てたろうかな

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:18:42

    >>34

    内閣府が出してんのか

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:18:55

    確かに俺たちは働かなくていい世界って面でしか捉えないからウタワールドいいじゃんって思うけど
    ワンピ世界の住人からしたらまた別の話なのか

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:18:59

    ウタがあの時代を生きる上ではルフィとの出会いは本当に良いものだった思うよ…一緒にいれば互いの価値観に良い影響を及ぼせたと思う…でも全て壊れた…

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:19:15

    >>33

    そら現代から見て未来の価値観だからな

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:19:25

    尾田先生が曲タイトルを新世界から新時代に変えたあたりウタの価値観思想言動夢と新時代はリンクはしないかもしれないけど共存可能な部分はあるんだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:20:22

    >>37

    今一番人気だから、必然的に変なやつにも目つけられるんだ

    有名税

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:20:44

    つまり原作では生きてたとしてももう救いようがないってことか

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:21:07

    >>37

    アンスレのつもりではないです…大雑把に言うと「生まれる時代が早すぎたのが悲劇の要因の一つなのでは?」という疑問をぶつけたかっただけです…

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:21:31

    >>37

    その一方で作中でいう救世主のように散々持ち上げられてるけどな

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:22:45

    >>37

    このスレは全然アンチではないと思う

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:23:13

    >>46

    愚痴垢さん、ここのキャラは大体そうなんですよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:24:35

    ちゃんとスレ管理しないとイム砲食らうから気をつけろ

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:24:55

    深夜だしイム砲ないから好きに荒らせ

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:25:24

    いやこのスレと前スレは全然アンチスレではないでしょ
    なんか荒らしが湧いてるだけで基本的にウタの価値観と現代の価値観の変遷について絡めて語ってる

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:25:46

    >>45

    悲劇の要因はどっちかと言うと「自分の価値観を他人に強要しようとしたこと」「人によって死生観の価値観は違うということに気づけなかったこと」だと思うな


    ウタの死生観を一方的に否定するべきじゃないけど、遠い未来だって肉体にこだわる死生観も否定されるべきじゃないと思うから

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:25:48

    スレ主はウタというキャラクターが大好きですし、否定したい思いは一切ないです。でもウタの価値観については非常に興味が湧いたので議論したいと思っただけです。不快な思いをさせてすみません。

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:26:04

    むしろ過激派が暴れてる

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:26:05

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:26:21

    下手にお気持ちつけるからじゃね?
    お気持ち付いてるってだけで荒らしてOKなアンチくるし

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:27:38

    文脈汲み取る気のない揚げ足取りをまともに相手するもんじゃないよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:27:43

    悲劇要因としてウタの価値観が問題というわけではない

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:27:52

    全然お気持ちスレじゃないよここ
    普通にウタの生死観をメタバースの形而下で話してるだけだし

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:28:07

    >>27

    ネットのない江戸時代の人に仮想現実とか肉体は関係ないとか言っても死後の極楽浄土とか神話の世界とかを思い浮かべるのが精一杯な気はする

    そう思うとウタが救世主として崇められるのも無理ないかな

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:28:16

    >>39

    働かなくてよくても、人間関係や孤独に疲れている人はウタワールドにだって行きたくないと思う人もいると思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:28:21

    死生観は時代によって変わる
    昔の生贄や江戸時代の切腹は気高いとか、俺らには分からん
    ウタは未来の価値観にいすぎたから、2050年のムーンショット計画が実現した時代ならメジャーな死生観になってるかも

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:29:03

    なんかウタの考えをちょっとでも否定したりズレてると言ったらブチ切れるの増えたな

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:29:11

    なんか昔、世にも奇妙な物語でウタワールドに近い話を見たような気がするんだよな
    現実世界に嫌気が刺した人が夢の世界で自由な人生を送るようになる→現実世界では本人のアンドロイドが...
    ウタワールドのことを知った時にこれを思い出してメチャクチャ震えた

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:29:19

    そうだよな…たった100年前とかそれこそ数十年前すら今から見ると理解不能な価値観とか考え方多いしなら未来だってそうだろう

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:29:45

    >>63

    これ言うやつも大概アンチだから他所で殴り合って欲しい

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:31:21

    メタバースの最終目標地点が疑似ウタワールドだからな
    仮想現実への移住だから、そこに投資してる資産家結構いるんだべ

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:31:30

    時代が違えば別の時代の人間は当時の人々の常識を真に理解することは敵わない出来る人もいるが本当にごくわずか 
    ウタと大多数の民衆と傍観者である俺たちに関してはこういうことだろう

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:31:31

    未来の価値観だろうが今の世界ましてやあの世界線には適合しないものを結果的に無理矢理押し付けたのがREDの悲劇

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:33:11

    >>69

    REDの悲劇はトットムジカにエレジア事件起こされたことだな

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:33:19

    オープンワールド系のゲームとかにのめり込んでる人はウタの価値観にも共感できる部分多かったりするんじゃないかな…?

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:33:29

    世界的には創作物へのスタンスがこの10年で様変わりしてそれに伴って価値観も大きく刷新してる
    無論現代社会での常識もだしそりゃあワンピ世界でだって10年かそれより短い期間でも変わる可能性は高い

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:33:59

    >>71

    ウタの思想は自分には心地良いと感じたな

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:35:52

    尾田先生視点の未来の価値観だから、現代よりちょっと先になるかもね
    もしかしたら近未来では、ウタの思想が普通じゃね?って評価になってるかもね

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:35:52

    >>73

    はえー

    ワイは真逆や

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:37:31

    じゃあ実際ウタワールド行ってそこでずっと暮らしたいか?と言われたらそれは却下だな

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:37:58

    こ仮想技術が進歩した現代社会でもウタの価値観に対しては賛否が分かれるのに、あの時代の人々に理解してもらうのは難易度高いよね…

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:38:28

    「生まれる時代が早すぎた」ってのは価値観もそうだろうが、個人的には彼女の才能や能力にかかってる部分の方が大きいように感じるんだよな。

    新時代計画の是非がどうたらの話じゃなくて、彼女の歌声には人々を慰め勇気づける力があったけど大海賊時代を終わらせることはできないし、むしろ大海賊時代が終わった後の新時代においてこそ必要とされる力だったってことじゃないかな。

    今のワンピ世界の状況じゃ彼女の才能は十分に発揮できないし、むしろ権力や暴力の食い物にされる道しかない。でも彼女自身には今の世界を本当の意味で変える力はない。
    だから生まれる時代が早すぎたってことでは?

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:38:52

    >>75

    こういう風に人それぞれ感じ方が違うから面白いよな

    みんな同じだったらつまんないもん

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:40:02

    >>78

    確かにその通りですね…

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:40:19

    ウタの死生観は間違ってはないんよな、現代とズレてるだけで

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:40:34

    俺はルフィ寄りの価値観持ってるからなぁ
    まぁ価値観なんて人に押し付けるものでも、押し付けられるものでもないとは思うけど
    ウタに関しては、そういう価値観を持ってること自体は『新しい考え方』という意味で良かったのかもしれないが、それを半ば強引に押し付けようとしたのが良くなかったのでは?と思う

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:40:57

    ウタって新時代がルフィによって作られた後(=未来または近未来)歌姫として活躍して人々を幸せにするのがあの世界だと1番ウタ自身も幸せになれたんだろうなって思うよ

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:41:25

    >>81

    あの時代とはズレてると思うし、現代ともズレてるとは思う。でも現代の人々のほうがウタの死生観には近そうだとは思った

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:41:45

    でも海賊や今の世界政府がなくなった時代でも肉体捨ててウタの夢の中で暮らしたいかとなっても上手く行かなさそうだしむしろ平和になってる分反対する人が増えてると思うわ

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:42:33

    >>81

    同時にウタの反転存在のルフィの死んだら骨だけ論を肯定する人も勿論間違ってないんだよな 

    そもそも現象や概念への捉え方に正否も何もきっとない

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:42:57

    個人的にはウタワールドはゲームの世界くらいの認識で人々が楽しめたら良いなと…

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:43:50

    俺らの価値観や死生観も今の時代を作ってる人に植え付けられたものをさも真理かのように語ってるだけだからなぁ
    年寄りと価値観にズレあるみたいに、メタバース世代の子とは価値観や死生観ズレてくんだろうな

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:43:56

    実際ウタウタの能力無かったら天竜人に連れてかれて終わりだったしな
    てか仮に新時代計画やらなかったとしても天竜人の目にとまった時点で海軍に包囲されて終わりだったな

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:44:07

    >>84

    ワンピ世界よりは現代社会の方がウタの思想への理解共感数は多いのはそうだろうな

    でも最終章でこのあたりがベガパンクの手によって一気に世界ごと動きそうな気配はしてる

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:44:38

    というか現代社会だろうと大海賊時代だろうとウタの死生観は正しいかと尋ねられたら絶対YESとは言えないよ

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:45:16

    >>89

    フィガーランド家と勘違いしてる五老星がいるからそんなダイレクトにやばいことにはならないとおも

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:46:13

    >>91

    だからズレてるってことじゃないかな

    ウタは間違ってる!ってのは逆に今度はこっちの押し付けになる

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:46:26

    >>85

    ウタワールドってウタの前では全てが平等(なお精神的には天竜人が変わらず上にいる)って感じだからいつかはいわば仮想世界の神であるウタを巡って闘いが起きたりするんだろうなって思うと苦い気持ちになる

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:47:02

    仮想現実の技術が発展して、現実の肉体の状態に依存することなく精神だけで生きれる時代が来たら、俺はウタの死生観になる気がする

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:48:05

    >>88

    これ俺最近の墓事情とかで感じたわ

    遠隔で墓参りとか未知過ぎて未だに消化出来てないしでもそれが常識になっていく世代が今後増えてズレは出てくるんだろうな

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:48:27

    行きたい人も行きたくない人も連れて行かれて2度と現実に戻れない時点で価値観のズレとか関係なく反対されますわ

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:48:36

    >>92

    一国の姫であろうと関係なく奴隷にしようとして魚人と全面戦争に追い込みかけた前歴がチャルロスにはあるからなぁ

    しかも対象がポセイドンと言う

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:49:38

    子供の頃からVRMMOとかがある世界観だとウタの死生観に近くなるんじゃね

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:49:39

    >>98

    天竜人がそれより上だからな

    逆に天竜人の血筋と勘違いされてるウタは何もされないんじゃないかな

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:49:52

    ウタに関してはファンからのメッセージ越し以外で世界を知ることが出来なかったのにそのファン層の半分が自分を全てだとか救世主だとか言って盲信してる層で何なら宗教グループも出来てたってのがこう…しんどいね

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:50:04

    >>97

    その通りなんよね…

    ネズキノコ入ってたとは言え強引すぎたとは思うよ…

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:50:13

    >>100

    チャルロスはそんなん知らんぞ

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:51:00

    >>99

    仮想現実に触れてたらウタの死生観になりそうだよね

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:51:01

    そもそもそんな大きくかけ離れてた価値観なんてさっさと直すべきなのが普通であってウタはそれが出来る環境じゃなかっただけよ

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:51:18

    ウタの死生観が人とズレてるのは事実だけど、別に彼女の夢や理想が最初から「心だけ幸せな世界を作ること」って話じゃないぞ。

    「みんなが幸せになれる新時代を歌で作ること」が彼女の夢だ。

    今のワンピ世界が地獄過ぎるせいで彼女の力だけでは心を幸せにすることしかできない。RED本編の新時代計画はそれでもファンに縋られ頼まれたからどうにか考えて実行した苦肉の策であって、求めていた理想とは程遠いことは本人が一番わかってる。

    時代が早すぎたってのは彼女の価値観が早すぎたってことじゃなくて、大海賊時代が続く限り彼女の夢は決して叶わないってことじゃないのか?

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:51:19

    >>100

    天竜人だとしてもある程度便宜を図ることはあってもそれだけなのはドフラミンゴの例で分かるぞ

    どちらかと言うとシャンクスと敵対することのデメリットの方がでかい

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:51:20

    強行したのだけは良くなかったけど、死生観に関してはそんな否定する様なもんでもないかなと思う

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:51:51

    ウタという人間については40億巻読んでからがスタートだけどファンに関しては4/4巻なんだよね
    5割がウタに縋ったり崇めてんの怖すぎる

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:52:12

    >>106

    尾田先生が未来の価値観って言ってるからなぁ…

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:52:14

    >>105

    ウタ自身の死生観を矯正しないとしても他人の死生観について理解させれる環境は必要だったよね

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:53:04

    >>106

    この解釈というか考え方好き

    やっぱり待ってる"誰か"が作る新時代の到来が待ち遠しいよね

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:53:36

    実際のところ死生観なんて他人を巻き込まないなら個人の自由ではある

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:53:43

    >>110

    大事なのは今の時代に合うよう変化させていくことであって未来の価値観に拘ることではない

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:54:45

    >>114

    そこは思想の違いかも

    何でもかんでも前ならえしろじゃ進歩もないし

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:54:51

    >>113

    宗教観と似たようなものかも

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:55:28

    >>113

    ウタは思いっきり他人をしかも世界中を無理矢理巻き込んだからこそここまで言われてるからね

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:56:05

    リアルでも新しい時代築いてきた人って、大概どっか価値観とかズレてるからな
    なんなら売れてる漫画家とかも意味わからん価値観してる人いるし

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:56:44

    他人と物心つく前から見えてる世界が違うのがなぁ…中世で育った人間と現代のネットやゲームに触れて育った人間の死生観なんて全然違うだろうし…

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:56:55

    思ったんだけど熱量の高いファン…ウタで言えばウタを全てとか救世主と評してる層ほどメッセージ送る気がするんだよね 現実でも熱心なファンほど毎回の配信追ってコメント落とすじゃん?
    ウタも同じ状態になっててだからあの会場で海賊に怯えなくて済む毎日が欲しいって言ってたじゃない!って普段はあまり見えていない純粋にウタの歌声が好きだったりウタちゃん可愛いで推してる層とギャップ生じちゃったのかなって
    4/4巻のファン分析を参考にしてます

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:57:41

    たとえ未来の価値観であっても大勢の人には適合しなかった
    だからネームドキャラからは否定され計画も失敗した

    それだけの話

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:57:42

    >>106

    関係ないけど物凄く文章が読みやすくて好きです

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:57:48

    >>116

    同じ時代を生きてる人間だって仏教かキリスト教かで死生観は微妙に違うだろうしな

    国が違えば火葬か土葬かとかも変わってくるし

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:58:31

    「ウタの価値観はあの時代には早すぎた。時代が変われば受け入れられる可能性もある」って言いたいのかもしれんが、そもそもワンピ世界はあのままじゃいつまで経っても時代は変わらないんだよ。

    そしてウタ自身には時代を変える力がない。
    その力を持ってるのは幼馴染の男の方なんだよ。

    だからそいつが時代を変えるまで彼女の夢が叶うこともなければ彼女の価値観が受け入れられることも永遠にないんだよ。

    要するに大海賊時代が続く限り彼女は詰んでる。
    その詰みが解消される前に動いても本編みたいな悲劇にしか繋がらないし誰も救われない結末にしかならない。

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:58:34

    >>118

    いわゆるフツーの人と違わなきゃ時代なんて伝説作れないもんね

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 02:58:38

    例えばアマゾンリリーの価値観って現代から見たらウンコだけど、数百年前は実際そんな文化があったりしたから
    時代で死生観変わるのはガチ

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 03:00:30

    しかも近年に近づく度その価値観の更新スピードとかスパン早くなって来てるからマジで今なんか数年前とズレ生じるのしばしばだよ

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 03:01:52

    昔はゲーム脳とか言うことばあるほどゲーム嫌悪されてたけど、今やEスポーツだもんなぁ…

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 03:02:06

    >>119

    その例えでいくと前者がワンピ世界の99%以上の人間で後者がウタとかベガパンク筆頭にクリエイト出来るタイプの人間になるのかな?

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 03:02:50

    ポケモンBWのシャガの言葉が刺さるわ
    「お前たちの考え方は間違ってるとは思わない、だがそれ以外を全て否定しようとするのは間違ってる」って言葉

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 03:03:09

    独自の価値観を持ってるが故に時代を変えた人物は現実にも沢山いるし、その逆で悲劇を起こした人物も沢山いる

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 03:03:25

    ルフィの夢の果てが馬鹿げてる無理だ〜の流れからエッグヘッドでベガパンクだから、本当に価値観や死生観変える何かなんかもやな

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 03:04:13

    >>129

    そうかもしれんな…ベガパンクも進みすぎてる人物と言われてるし

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 03:04:18

    REDは映画だけど映画業界こそ数年どころか1年くらいでポリシーが変わって行って10年前の作品と今の作品とじゃそれを貫く価値観とか考え方が違うって現象起きてるからな

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 03:05:07

    >>128

    10年もしないうちに目まぐるしく変化したよね。ゲームを取り巻く環境なんて

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 03:06:14

    ウタについては自分の価値観を強引に他者に押し付けたことが問題

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 03:06:32

    というか、スマホ普及でも隔絶した価値観の差があるからな
    10年ちょっとしか経ってないのに

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 03:07:17

    REDの作品全体を貫くこの時代へのメッセージ性がホント好き

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 03:07:18

    >>136

    さっきから何回も同じこと言ってるな…

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 03:07:52

    言語化できる能力を持たない人間はコピペしか出来んのだ
    ほっとけほっとけ

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 03:09:02

    >>138

    最初は結末が悲しいなくらいの感想だったけど、何故その結末に至ったのかを考えてると他人事ではないようにすら感じてくる

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 03:09:41

    もし仮にもっと先の時代に生まれていたとしてどうなってたんだろうか?
    彼女の人格も夢も大海賊時代ありきで形成されているような気がするし、なんか色々と前提から変わってくるように思える。

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 03:10:08

    REDと最終章ってやっぱ新時代って言葉で繋がってるしそこから読み解けるもんがある
    ウタの特徴の一つのヘッドフォンと最終章でヘッドフォン付けてるキャラが多いのとかもろ副音声で言ってたことから共通項で括れるし

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 03:10:33

    >>142

    歌好きなのは変わらないから、vtuberか歌手にでもなってたんじゃね?

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 03:12:15

    REDってウタという一人の女の子の生涯を通じて生きるとは何か死とは何かそもそも存在証明とは何で誰によって為されるものなのかみたいな話にも斬り込んでるから噛めば噛むほど旨い
    更に最終章で未来の掘り下げも来るときた

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 03:14:48

    ウタってウタウタの実ありきの人格形成だから多分食べてないifだとシャンクスやルフィに出会う出会わないエレジアでの悲劇の有る無し以上に根本から変わって最早別人になると思われる

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 03:16:27

    >>142

    現代に生まれたとしたら人気の配信や歌い手として活躍してたんじゃないかな…ウタはあの世界に置いてネットとも言える場所で初めて活動した人物にも関わらず、あまりに大きな影響力を持ってしまったのも不幸だとは思う

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 03:18:31

    多分ウタの独りぼっちは飽き飽きなのは、自分の死生観が今の時代より先に行ってること自覚してたんだろうなと思う
    これを念頭に置いて40億巻年表のまとめ読んだら、尾田っちが伝えたかったことがわかる

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 03:19:37

    >>148

    先に行ってることを自覚してたかは分からんけど他人と異なるのは分かってたやろうね

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 03:21:05

    こう考えると紅白祝福コメントで尾田先生が話してる"ウタは未来の常識を持っている"趣旨発言とてつもなく重要だな…
    というか色々あるけどメタ含めた作品のテーマ性考えたらこの言葉が総括になるんじゃないかとすら思う
    そんでウタの人生や周りとの関わりにフィーチャーしたら40億巻の年表の方が適切になる

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 03:22:35

    ウタって本当色んな観点から掘り下げられてめちゃくちゃ良いキャラしてるなって
    だから大好きになったんですけどね!

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 03:23:15

    誰しも小さい頃からSAOみたいな世界で育ってたら肉体のことなんて気にしないんだろうな

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 03:24:13

    俺らがウタの死生観を直して幸せにしてやりたい!って気持ちと同じものを、ウタは俺らに向けてたってことやな

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 03:24:55

    大海賊時代⇔新時代を作中は対比して強調してるけどもっと大きな括りで見ると現実世界で浸透しつつあるメタバース(未来)⇔夢の果て(新時代も内包される)の類似でもあるよなと

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 03:25:05

    >>153

    そうなのかな…

    そうかもしれんな

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 03:25:56

    >>153

    あ〜…最初から最後まですれ違ってたのか…そっか…精神的に生きてる時代が違うから常識がズレてて重ならないんだ

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 03:27:35

    >>78

    >>106

    >>124

    >>142

    すまんなんか主旨とズレたレスしてしまったかもしれん。

    価値観のズレとかに関係なく、あの時代じゃ「歌でみんなを幸せにする」なんて夢は叶えようがないんじゃないかと思ってムキになりすぎた。

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 03:27:45

    40億巻と4/4巻と尾田先生のコメントと副音声と脚本家の黒岩さんと谷口監督のインタビューと小説2冊はREDをガチで解釈するにはスターターキットだな

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 03:28:29

    俺達は肉体基準だから、あのRED事件は大量心中に見えた
    ウタは精神基準だから、現実世界で仕事や理不尽でみんな心を殺してるのが大量心中に見えてたんかもなぁ

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 03:29:54

    >>157

    いいんじゃないですか?分かりやすい文章で読んでて楽しかったですし、意見としても興味深かったです

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 03:31:26

    ウタの劇中の行動は死にたいではなく逃げたいで筋が通る
    そしてウタは未来の常識を持っている
    どっちも尾田先生の言葉だけど本当にそうでウタの心情や周囲との関係性や過去を追っていくのは前者の文脈でじゃあどうしてウタはそもそもこういうキャラクターとして設計されたのかっていうメタ的視点は後者の文脈がそのまま説明している

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 03:33:20

    >>159

    ウタの計画を見たときに自分は大量心中だとは思わなかった…心が救われるならそれで良いんじゃないかと思った。自分は精神基準で生きてきたのかもしれん…

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 03:33:47

    >>159

    今日1番目から鱗のレス

    確かにウタからしてみたら何よりも大事な心を摩耗している人達を、ウタワールドという仕事もしなくていい食べるものにも困らないし悪い人たちにも怖いことされずに安心して過ごせる世界に連れて行くことで癒やして幸せにしたかった本当にただそれだけだったんだ…

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 03:35:16

    ワイら→ネズキノコなんて食うな!身体が死ぬぞ!
    ウタ→仕事なんて辞めてよ!心が死ぬよ!

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 03:36:26

    REDでの一番のすれ違いは我々とウタの肉体・精神に対する考え方やったのかもしれん…

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 03:36:35

    こんなの心中でしょ!って思った人は肉体>精神

    これで救われるんだ!って思った人は精神>肉体

    映画観た人でウタの言動に対するスタンスが違い過ぎて混乱してたんだけどそもそもこれ鑑賞者の価値観によってウタの死生観への共感度が違い過ぎてお互い???状態になるってことか

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 03:37:38

    だからそれを見越して尾田先生が「現実とは?仮想現実とは?仮想現実に逃げることって本当に悪なの?」って投げかけてたんですね

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 03:38:23

    REDってもしかして個々人の死生観とか現象や存在をどう捉えてるかによってそもそものこの作品を貫いてるメッセージ性やテーマ性にアレルギー起こすかそれとも最高だこれが見たかったんやってパッキリ分かれるのかもしれん

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 03:39:20

    >>164

    あああああ……そりゃ俺ウタ最高じゃん新時代連れてってくれよって思うわけだわ

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 03:40:06

    >>164

    言ってしまえばこういうことよな…

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 03:41:36

    1つの映画でここまで人の死生観や時代による変遷やそれに伴う共感度の違いによって分かれる反応について語れるのマジで凄すぎるだろ
    やっぱRED怪作だし名作だと思うね

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 03:42:02

    >>164

    これを理解した上で海軍の説得に対するウタの反応を見ると映り方が変わってくるな…ウタからしたら本当に意味不明やったんやろな…

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 03:45:17

    ウタにどんなに辛くても生きてて欲しいきっとみんなが支えてくれるから大丈夫だからって思ってる人は肉体重視派で死んじゃったらいくら歌が響き続けるとはいえ肝心のウタがいないよそれじゃあ余りにも不憫だって思ってる
    ウタはあの辛い現実から逃げられて最後には大好きな人達に娘だと家族だと言われて新時代も託せて恐らくウタワールド(夢の世界)にも行けたから救われたからこれで良いんだって人は精神重視派ってことなんだろうな

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 03:46:17

    >>167

    やっぱ尾田先生最高ね

    コメントも端的なのに本質突きまくってて驚く

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 03:47:50

    >>173

    どちらの意見も一理あるよな

    考えれば考えるほどREDのハッピーエンドが何だったのかなんて分からなくなる

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 03:48:15

    >>173

    ウタに生きてて欲しかった派と亡くなったというより逃げられて良かった派はそもそもの鑑賞者の価値観でREDの受け取り方も変わったし当然ウタへの感情も良い意味でズレが生じてるってことね

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 03:49:40

    ウタの生死について議論するスレが必ず荒れるのも仕方ないわ…互いの価値観の根本が違うから…

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 03:52:56

    あの世界においてウタは最初から死生観について孤独やったのか…

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 03:55:15

    冒険とか肉体の体験重視の象徴がルフィ
    歌への感動とか精神の体感重視の象徴がウタ

    今の時代がルフィを選んだって感じだな…

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 03:57:05

    REDをバッドエンド限りなくバッドエンドに近いトゥルーエンドそしてウタにとってはハッピーエンドって人によって言うことがバラバラなのもこれは
    ・バッドエンド(生きていればいくらでも可能性はあるのに大体ウタ助けられなかった巻き込まれた全員これ幸せになってなくない?→ルフィの死んだら骨だけに恐らく共感するタイプ)
    ・限りなくバッドエンドに近いトゥルーエンド(最後シャンクス達の言葉に心は救われただけじゃねえかマイナスがゼロになっただけ…でもウタは心が大事だし→中立派)
    ・ハッピーエンド(ウタからしてみたら自分じゃ受け止めきれない人殺しという重荷から解放される上に最期は穏やかな気持ちでウタワールドで心は生き続けられるし現実でもみんなにずっと愛されてる!→ウタの私が消え去っても歌は響き続けるに共感するタイプ)
    って同じく個々人で価値観が違うからだな

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 03:58:17

    >>179

    フーシャ村で夕陽を眺めてるときにルフィには陽が当たって、ウタは陽が当たらない影にいたのって…解釈が変わってきそうだ…

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 03:58:42

    >>177

    こうやって冷静に言語化しなかったらそりゃあ人によっては自分の価値観を否定されたように感じてつまり自分自身を否定されたように感じて荒れる側面があるのも否定できんな

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 04:00:57

    >>180

    物凄くしっくり来た…これは人によって結末への反応は異なるのも当たり前や…死生観とかいう価値観の根本材料が違うんやから

  • 184二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 04:01:17

    >>179

    時代が決め手だよね…

    例えばメタバースが今より発達したとして、家からどこでも世界旅行疑似体験できるようになったら「え、旅行行く?家で全く同じことできるなら仮想現実で良いじゃん」になる

    そういう時代なら、ルフィよりウタのが支持されそう

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 04:01:42

    ウタの死を新時代を生きるべき子なのにこんな所で死なないでよせめて原作では生きててって思う自分といやいや生死不明って事になりましたしお寿司って平静になろうとする自分とあの子からしてみたらこんな地獄みたいな状況から大切な人と再会して言葉を交わした上で逃避できて救われてるだろうがって自分が別々にいて頭がおかしくなりそう

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 04:03:41

    >>185

    気持ちはめっちゃ分かる

    でも何が救いかなんて人によって答えは変わるものやから答えは出ない

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 04:03:45

    REDのこのそりゃ鑑賞者の価値観が違うんだから解釈にも違いが出てくるよなそもそも解釈って己の思考(思想)の上に成り立つものだし感がアクが強くて好き

  • 188二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 04:04:44

    >>184

    時代が違えばウタの立場にいたのはルフィだったのかもしれないね

  • 189二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 04:06:05

    ウタ幸せになれ…って気持ちとだからもうウタは映画の最後で幸せなんだって!って気持ちが喧嘩してるのね
    そんで生きろウタ…って気持ちとだからあの世界で生きるのがウタは辛いんだって!って殴り合いになる

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 04:08:35

    そりゃあ人気でるわなって…作り込みがすげーこのキャラ

  • 191二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 04:09:35

    価値観はともかく死生観なんてよっぽどのことがなきゃ変わらないだろうからなあ
    そりゃあそれに対して真剣に向き合ってメタバースと掛け合わせて概念の捉え方に問いかけしてくるREDは良い意味でも悪い意味でも人の心に直に触れてくるから熱狂的なリピーターはつくし受け入れがたい人も出てくる

  • 192二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 04:11:47

    >>191

    受け入れがたい人の気持ちも分かる

    正直言って目を背けたくなるような問題だと感じたよ。目を背けてはいけない問題なのは分かってるけど…

  • 193二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 04:11:55

    何がその人にとっての“幸せ”で何が“不幸”なのか、他人の身でありながら勝手に慮ることは“無礼”なんじゃないかと日頃から考えているんだけど、ウタにとっては本当に何が“最善”だったんだろうと、オレは最近グルグルと考えている。

  • 194二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 04:12:47

    ワンピ史上一番綺麗で一番グロテスクな作品だわな…

  • 195二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 04:13:24

    ウタって各キャラとの関係性その感情発露新規性キャラデザ歌踊り二面性(赤髪の娘と世界の歌姫)+ネズキノコによる凶暴性プロモーション戦略現代社会とのシナジー死生観にも突っ込んだ強烈なメッセージ性その他etcだから…

  • 196二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 04:14:38

    ここまで練り込まれた公開3ヶ月以上が経ってからも新しい視点や考察が生まれてくる完成度の高い作品だからこそ俺はREDとウタのことが好きだ

  • 197二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 04:15:09

    共に幸せに生きたい人がいても、自分にとっての幸せが相手にとっての幸せとは限らない。なおかつ死生観なんてものが違うのならば、どちらかにとっての幸福は、相手が自ら死を選んでるようにも見えるのか…

  • 198二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 04:15:26

    現代の歌姫と有名アーティスト達の楽曲
    ルフィやシャンクスの大事な人ってキャラ設定
    現代人に問いかける価値観や死生観へのメッセージ

    を全部詰め込んだキャラだからな

  • 199二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 04:16:28

    >>198

    改めてこれを纏め上げた尾田先生と監督と脚本家の手腕怖すぎる

  • 200二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 04:16:34

    やっぱりもっかい観に行きたくなるな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています