俺馬鹿だから自創作小説のアイデアに詰まってるんだけどよぉ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:35:57

    現代日本の延長線上(厳密にはちょい違うけど)の未来の世界の話で、色々便利な世界にしておきたいんだけどよぉ
    20cmくらいの四角い箱に90日分の水が圧縮して入っている「アクアボックス」ってアイテムがあるんだよ
    まあ要は水を際限なく生産できる技術があって、アクアボックスが一箱2000円くらいで買えるくらいにはメジャーな世界なんだよ
    で、この技術で世界中に水を供給できるようになったから飢えや渇きによる戦争が無くなった世界って設定なんだけどよぉ
    これ無理あるかな?俺馬鹿だからわかんねえんだわ

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:37:07

    アクアボックスの供給絶たれて戦争起こりそうな設定だな

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:37:37

    その技術が先進国だけなのか、世界中に広がってるのかによるのでは?

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:38:13

    >>1

    無理あるというのが良く分からない

    小説の中では存在している現象が前提であって、理論とかは後からつけるもんだよ

    アクアボックスが2000円で普通に売られてみんなが買えるなら、そうなった過程の歴史はあっただろうし、それが認められる社会なのだろうから、それを考えればいいだけなんだ

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:39:09

    >>2

    >>3

    世界中に広まってる設定だぜぇ

    めっちゃ凄い天才が2048年くらいに開発して各国に無償提供したぜぇ

    作り方も含めて全部公開したぜぇ

    天才は発足当初に起こされたテロで死んだぜぇ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:40:27

    水を元にした戦争は減りそうだけど戦争内戦がなくなる事はないと思う 宗教戦争とかね

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:40:42

    >>4

    水が無限に湧くだけで紛争って無くなるのかなって……

    俺は無くなるんじゃないかと思うから大半は消えたことにするけどよぉ


    因みに年代は2071年だぜぇ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:41:03

    豊かさが当たり前になると、更なる豊かさを求めるようになるんじゃねーかな。

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:41:49

    そんな超技術があるなら食べ物の方も遺伝子操作かなんかで1日で実る麦野とか米もありそうだな

  • 10121/10/28(木) 10:42:45

    コテ付けるぜぇ


    >>6

    まあ宗教戦争はね……仕方ないね


    >>8

    流石に食料まで無限生産は無理あるから水だけだなぁ。アクアボックスがあるから生産プラントの自由度は上がっただろうけどよぉ

    近未来的なデータタッチパネルとかはあるけどよぉ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:43:41

    その圧縮技術戦争に使えそうだしね
    ゲームみたく物質無限に携帯できるぞ

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:44:53

    街がドーム状の建物に覆われてそう
    スラムとかはあるのかな?

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:46:20

    水問題が解決したってことは、田んぼとか池にもアクアボックスが置かれてるのか……近未来チックだな

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:46:26

    逆に1的には世界が平和になっててほしいの?
    それともこういうアイテムが発明されて世界が平和になるという偉業を成し遂げられました、
    っていうアクアボックスのアピールポイントにしたいの?

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:46:54

    真水がほぼ無限だけじゃ戦争抑制は無理そうかな……
    エネルギー問題とか資源問題もあるし
    その水に精神薬でも混ざってて全人類穏やかな性格になったらワンチャンある
    でも戦争無くなる代わりに滅びそう

  • 16121/10/28(木) 10:47:04

    >>9

    クッソどうでもいいけど果汁がシュワシュワするソーダオレンジって果物はあるぜぇ

    多少の品種改良は簡単だろうな


    >>11

    実際圧縮技術も戦争に使われてるしそういう戦争は未だ続いてるぜえ。そこは人類の宿命だな

    因みに圧縮技術開発の際に何人か犠牲が出てて人体の圧縮保存は不可能だってのは周知の事実だぜぇ。やろうと思えば誘拐だって簡単に出来ちまうからな

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:47:04

    初っ端モノローグで書けば「そういうもんです」で通る範囲だと思う。
    「アクアボックス」の発明は世界に大きな変革をもたらした。水を求めて争う者は消え、無限の水により荒涼の地を農耕地とする事で飢える者も消え、人類は初めて満たされる事を知り戦争を辞めた。…少なくとも、今は。みたいなので「こういう前提で進むのでよろしくね!」やればOKよ

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:47:28

    餓えと乾きだけが戦争の原因じゃないからなんとも

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:48:30

    >>7

    逆に考えるんだ「アクアボックスで水の心配がなくなったことで紛争がなくなったのはなぜか?」と

    そもそも完全に地球から紛争がなくなるのって難しいのは想像すればわかると思う

    なら、紛争がなくなる理由が、アクアボックスを起点として、さらになにかあるんじゃないだろうか

    それ考えればいいんだよ

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:48:32

    そのアクアボックスが物語でどういったキーアイテムになるかじゃない?
    ただ「水が安価で無限に手に入ります!」だけだと「わぁ、便利!」で終わってしまう気がする

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:49:59

    >>17

    これが一番正しいよね

    「おかしい、ありえない、ムリがある」で文字数消費して、小説の主題に割くべき内容がちゃんと語られなくなるのは意味がないし

  • 22121/10/28(木) 10:50:20

    >>12

    スラムとかはあるけどインフラは整備されてるぜえ。水に苦しむことはねえな


    >>13

    そうなるな。シャワーとかにアクアボックスを使えば勝手に何日分の水やりもやってくれるぜぇ

    夏場は高くないからアクアボックスを使ってビニールプールだって楽々作れるぜぇ


    >>15

    エネルギー問題はそこそこ解決気味だぜぇ。少なくとも温暖化は食い止められてるし、自然再生もされてる

    むしろ増やし過ぎた自然が環境問題になりかけてるぜぇ


    >>17

    本筋には特に関係ない部分だけどいいのか?

    本筋はヒーローものだからよぉ

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:52:00

    水を生成する小型装置じゃなくて圧縮してるの?
    戦闘機の燃料タンクを小型化できるな

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:52:43

    変に現実基準にせず歴史の成り立ちそのものが違うからこれはこういうもので押し倒せ
    大体の漫画もアニメも統一国家とか無理なもんあるんだから

  • 25121/10/28(木) 10:53:33

    >>18

    飢えと渇きはある程度解決すりゃしなくていい戦争もあると思ってよぉ……


    >>19

    アクアボックスが安価で大量に手に入るから水圧兵器とかが増えたって設定はあるぜぇ


    >>20

    本題には大して関わらねえぜぇ。わあ!便利!この世界いいじゃん!って思われる要素として考えたぜぇ


    >>21

    おかしいかな……?と思ったんで建ててみたが参考になるぜぇ

    おかしくないよう説得力がある意見を知れればそれでいいぜぇ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:54:39

    >>25

    戦争がなくなったって設定なのに兵器利用から先に考えてどうする…!

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:56:26

    >>26

    水不足が要因の戦争が無くなっただけで、戦争そのものは無くなってないと思われ

  • 28121/10/28(木) 10:56:53

    >>23

    水を沢山作れる技術と圧縮技術は別だぜぇ

    空気も圧縮できるから宇宙開発にもお役立ちだぁ

    ゆくゆくはさよならジュピターの世界だな


    >>24

    それは……そうなんですが


    >>26

    開発者は平和のために作ったものだけどよぉ、使う側はそんな想いだって簡単に踏み躙っちまうんだ

    便利であればあるほど。テロリストは悪用方法も簡単に思いついちまう

    そうやって最初の理念から離れていくってよぉ……尊厳破壊で良くねえか?

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:57:18

    なんならアクアボックスに毒とか不純物入れたりするテロも起きそうだな

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 10:57:33

    民度が上がってるなら一部の過激派宗教団体が張り切ってるだけなのか?
    「人類は今一度、原始的な生活に立ち返るべきなのです」みたいな

  • 31121/10/28(木) 11:00:25

    >>27

    土地とかの戦争はね……無くせないよね水だけじゃ


    >>29

    アクアボックス及び製造プラントや水源には強力な浄化作用があるからその心配は無いぜぇ


    >>30

    そういうのはいるにはいるけど本筋には関わらねえし設定だけいるってやつだな

    まあいるよねどうしても。さよならジュピターなんか普通いねえだろって思ってたのに現実にいるんだもんそういうの

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:01:41

    世界観的にはアクアボックスで戦争がほとんど無くなったってことにしたいのか?

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:01:42

    便利アイテムの一つ程度の要素なら「戦争が無くなった」って表現だとなんか重大なアイテムなのかと思っちゃうから「争いごとが無くなった(大幅に減った)」ぐらいの表現にするとか

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:01:48

    >>22でヒーローものって言ってるけど悪の組織があるの?それとも戦争根絶に立ち向かう話なの?

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:02:23

    2021年現在ですら78億の地球人口に対して紛争とテロによる年間死者数は10万人ぐらいだぞ
    紛争テロを除いた暴力犯罪による死者数が40万だから軍人やテロリストよりもそこらの犯罪者のほうが人を殺している
    戦争でがんがん死んでた時代と比較すれば人類はもう戦争を克服したようなもんだ
    現状でもう平和だから未来で戦争が無くなったっていうならハッタリでいいから具体的な数字を出した方がよくないかな
    紛争とテロによる年間死者数1万人ぐらいでどうだ

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:02:50

    本筋とは関係ないならなおのことナレーションで書いて「そんなのあったな」って思われる程度にしておけ戦争0は宗教とかのせいで無理あるから
    「アクアボックスの誕生により戦争は50年前の100分の1となり、食料は溢れ、領土は不要となった」
    ぐらいのを最初に書いて押し切れ

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:02:57

    正しい医療知識の広まりにもよるけど衛生問題もある程解決しそうだね
    人口爆発的に増えそう

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:04:09

    情報後出しは嫌われるぞ
    君の頭の中にしか全体や前提は無いのだから質問をそれだけで完結出来る位まとめるか全部情報を出してくれ

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:05:59

    メインじゃないなら「あっ、そろそろアクアボックス買わなきゃ」って買ってるモブがいるくらいで良いんじゃねぇか?

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:07:59

    アクアボックスだけでは戦争はなくならないから、
    その技術基盤にもなる機械技術の発展で戦争が減ったみたいな流れでどうだ?
    ただ兵器レベルも同時に発展してるから戦術の幅は広くなってる世界だと思う

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:09:34

    >>38

    イッチじゃないが数万字の設定をスレの最初に張りつけるとスレが伸びにくいぞ

    情報の小出しはまずいが加減しないとブラバされる

  • 42121/10/28(木) 11:10:17

    >>32

    人間による争いはある程度消えてて欲しい。未来にまでそんなのあってほしくないじゃん?ある程度でいいからさ


    >>33

    そんぐらいではあるつもりだぜぇ


    >>34

    いやクッソ悪辣な宇宙人が人知れず攻めてくるから事情を知ってるヒーローたちと政府公認秘密組織が倒してるって感じ。イメージとしてはクウガ+ドラゴンボール?

    人間側の問題はある程度解決してる世界だから、宇宙人を倒したら世界は平和になります!って感じ

    嫌じゃんよねヒーローが頑張った後の世界に問題あるの


    >>35

    そうだな。そこら辺ちゃんと考えておくわ

    5万人くらいでいいかな?


    >>36

    第一話は世界説明を極力省いてヒーロー誕生!で終わらせておきたいからもう何話か後に出す設定じゃダメかな?

    序盤に空気感を演出して、落ち着いてきたら段々(ストーリー上は)どうでもいいことがわかってくるけどへえってなる感じ


    >>37

    人口は増えてて欲しいな

    直ぐに半分になるから


    >>38

    すまねえ。纏まりが悪いから説明が難しいんだ。すまねえ


    >>39

    主人公がヒロインに「アクアボックス買って来なさいよ」って言われて買いに行くのが始まりの話があるからそこでパッと出てくる感じにするぜぇ

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:11:33

    >>1

    アクアボックスの存在自体は全然あり

    戦争がなくなるかというと人間は水のためだけに生きてる訳じゃないから無くならない

    むしろアクアボックスの原料や技術を持ってる国優位で領土問題や資源の奪い合いが激化しそう

  • 44121/10/28(木) 11:11:57

    >>40

    別に減ってりゃいいから無くすほどじゃないぜ。そのうち人災に纏わる話も出てくるし

    SF好きだけどよぉ、思いついた設定がアクアボックスくらいしかねえから中々進まなかったんだ

    スレ建てて良かったぜぇ

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:11:59

    農業とか水耕栽培がメインになってそう

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:13:09

    アクアボックスの理屈(何か新元素がいるのかほぼ0からできるのか)を教えてくれ

  • 47121/10/28(木) 11:16:36

    >>43

    領土はともかく技術はばら撒かれてるから……

    でも先進国優位なのは変わらねえけどな


    >>45

    農業やってりゃリターン大きい世界だろうな


    >>46

    その世界ではもう一般化して量産も可能な元素を元にゼロから生み出せる感じだな

    俺馬鹿だから細けえところに突っ込まれると黙るしかねえけどよぉ、とにかく枯渇するものじゃないし危ないものでもないしマジで際限無く作れることは間違いないぜ

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:23:03

    そもそも現代で水が原因で起きてる戦争ってどれよ?
    現代でそんなにないなら、分かりやすく増えも減りもしないんじゃねーか

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:26:22

    主人公が秘密組織vs宇宙人に巻き込まれるなら秘密組織の誰かが知っての通り(中略)宇宙人と戦ってほしい
    で世界観説明してもいいんじゃないか

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:26:58

    >>48

    水問題が解決して農業やりやすくなって生活が豊かになれば自然と子供の教育にお金が回るし、教育にお金をかけると人命は高価なものとして扱われるようになるし教育と生活レベルの向上で理性的になるから争いはそこそこ減るんじゃないかな?

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:27:25

    >人口は増えてて欲しいな

    >直ぐに半分になるから

  • 52121/10/28(木) 11:30:29

    >>48

    >>50

    具体的にはそんな感じで減る予定だぜぇ

    インフラの一部が改善するだけで後進国にも大きな進歩だろ


    >>49

    世界観的には当然の周知の事実だけど、主人公にも敵にも関係のないところの話だからあんまりそういう説明が適切ってわけじゃないんだ

    マジで本筋には一切関係ないし敵の目的にも関係のないフレーバーでしか無いんだ

    申し訳ない

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:32:50

    >>50

    平和で教育が行き届いてる日本に住んでるからそう思えるが

    教育されてない大人が上に居る国は内政干渉しないとどうしようもないぐらい下から絞ることしか考えてないぞ

    長期的計画なんて考えず自分の代だけ良ければいい


    まあ創作だからこの世界はそうなったんだよ!で黙らせて書きたいもの書けばいい

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:36:00

    現代は何が原因で争いが起きてるのか考えるのがいいかもしれんな…
    俺は知らんけど

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:36:18

    そんな凄い圧縮技術があるなら圧力の制御技術もすごいだろうし、普通に核融合も実用化してそう

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:36:47

    「事象Aが起これば当然こうなる」と「事象Aが起こればこうなる事もありうる」の幅は結構広いというのが、合理性考えるときに結構重要なポイント。

    「アクアボックスが出来る」→「当然戦争は減る」だといやいやそうはならないんじゃない?だけど
    「アクアボックスが出来る」→「経過Xが起こる」→「戦争が減った」はそうなったんですと言われれば経過Xってどんなんだったんだろうな。とある程度想像で補ってくれるし許容範囲は広い。(そして実際主題でないならこっちで十分な事が多い)

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:37:59

    上でもあれこれ語られているが
    作劇上のメインギミックでもないのなら「そういうわけでそういうことになりました❤」でサラッと流しとけ
    マンチ的対策やらいらん部分のリアリティに行数割くもんじゃねえ

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:38:39

    そもそも、何を語りたい小説の設定なんだそれ?

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:38:56

    物語の根幹を担う設定じゃないなら掘り下げるだけ時間の無駄じゃねぇかな

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:40:20

    >>27

    ああ、マジで戦争なくなったのかと思ってたわ

    じゃあ別に現実もそんな変わらんだろうね水が原因の戦争ってそんなにないし・・・

    つまり、べつに無理があるとかなくない?

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:41:25

    ただし
    書かないことを前提にするにしても
    その技術で世界がどんな変遷を経て現在に至って
    「そこに生きる人間の基本的な考え方がどうなったか」だけはきちんと思い描いておくように

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:41:33

    飢餓が原因の戦争を扱うのでなければ語る必要すらない

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:42:41

    豊かになればなるほど戦争するよりも経済競争のほうが儲かるようになる
    植民地を作るよりも大企業に経済スパイ送りこむほうがコスパいいからね
    アクアボックスで人類が豊かになって戦争が減るのは現状の傾向からも納得できる
    ただし水問題の解決で戦争が減るってキャッチフレーズが読者に魅力的かどうかは別
    アクアボックスの発明から5年で人類の電気使用量が2倍になり経済発展しましたとか経済に与えた影響でアピールするのも手だぞ
    アクアボックスって商品をどう広告するかやりかたは色々ある

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:43:06

    とりあえず「戦争が無くなった」って部分だけ引っかかるから「便利になった」「豊かになった」「水不足で苦しむ人が減った」ぐらいにしとけばOKだと思う

  • 65121/10/28(木) 11:43:38

    アンカー付けるのめんどいからやめるね


    本筋とは関係のない話だしそれが物語上どうこうってわけじゃないんだけど、この設定を深く考えたら結構面白いんじゃないかと思って出来るだけ自分の中で掘り下げておきたいんだね

    別に作品内で全部描写できるとも思ってないんだけど、この設定を土台として活かせる可能性は沢山あるから考えておきたかった

    作中の扱いとしては>>56これで説明付ける

    でも楽しいじゃん?こういうの考えるの

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:44:17

    ヒロイン「アクアボックス買ってきなさい!」
    宇宙人襲来!人口半減!待ってこれヤバない?
    説明しよう!アクアボックスとは……
    みたいな流れ?

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:44:20

    >>61

    こういう想像力大事よね

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:46:32

    >>65

    頭の中当てクイズみたいになるからあんま楽しくないかな

  • 69121/10/28(木) 11:46:37

    >>58

    近未来ヒーローもの

    それとは別に面白いので考えよう

    詰まった。意見求めよう←イマココ


    >>61

    これ考えたくてスレ建てた


    >>66

    アクアボックス買って来い→買ってきた帰り道に宇宙人が!→倒した!あっ、アクアボックス壊れてる!→とほほ、買い直しだ……(あっ因みにアクアボックスはこんなものだよって地の文で出る)

    こんなん

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:46:46

    >>63

    電気使用料か

    アクアボックスあれば水力発電やりたい放題だもんね

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:48:29

    「異種族侵略の前に人類を内ゲバさせない」「戦争が減る」という
    書きたいことを書ける舞台を作る前提の裏付け設定なんだから
    無理あるないとかそこを語る意味がない
    結論:好きにしろ

  • 72121/10/28(木) 11:49:34

    >>63

    はえ〜

    足りないものを補った程度じゃバランス変わらないんだね世界って


    >>70

    水力発電出来ればエネルギー問題多少変わるかな


    >>68

    >>71

    まあそうよね。ごめん

    でも色々と発想に無かったものが見つけられたからマジで助かってる。適当に付き合ってくれたら嬉しい

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:50:42

    そもそもアクアボックスっていう小道具と宇宙人の存在以外の世界観に影響する細々とした色々な情報について言及されてないのにその世界の人間の普遍的な考え方について話詰めるとか無理じゃろ
    それこそ脳内当てゲームでしょ

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:54:01

    戦争って言葉はかなりパワーがあるから

    >>64みたいに引っかかる人も居ると思う

    もちろん無くなったほうが気分は良いんだけど簡単に解決した、って言われるのも猜疑感なんかのもやもやの原因になるんじゃないかな

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:54:42

    電気料金激安になってお風呂も台所のコンロも暖房もオール電化が基本になってそう
    そんな地球にクッソ悪辣な宇宙人がきたら電気系統攻撃しますねこれは…

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:55:45

    衛星写真から見たアフリカの夜間の明るさが3倍になったとかアクアボックスがもたらしたインパクトを伝える切り口をたくさん用意しとけば各章の小話ではさんでいける
    アクアボックスの存在がSF情緒の根幹になってるなら小出しできるようにアクアボックスが世界に与えた変化の手札は増やしたほうがよさそう

  • 77121/10/28(木) 11:58:16

    >>73

    じゃ纏まりクソ悪いけど書いておくね。ヒーロー関連は長いので省略


    ・年代は2071年。2000年に南極に隕石落っこちて海面水位が上昇しててんやわんやの末世界の技術ツリーが極端に伸びた

    ・2040年くらいに圧縮技術開発

    ・2048年くらいにアクアボックスとアクアプラント開発

    ・2050年くらいに自然再生技術が充実。増え過ぎて環境問題に(ちなみにこの辺で敵の襲撃が始まる)

    ・2068年くらいに敵の大規模攻撃が災害として認知される

    ・2071年くらいに本編開始。ついでにナスカの地上絵になんらかの波長パターンが観測


    色んな作品のパクリ入ってるけどこんな感じ。敵は過去の人たちの尽力で空と海を担当するヤベー奴らは早々に撃破されてる。そうでないとマジで終わるから

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:02:09

    >>77

    アクアボックスできて二十年か

    これだとアクアボックス前提の社会への移行期間って感じの頃かな?

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:02:52

    この世界本当に飢えが消えてるの?
    地球は7割が海で残り3割が陸地だけど、海面上昇の影響で農耕地減ってんじゃねぇの?
    直接海に覆いつくされなくても海の塩の塩害が及ぶ範囲拡大してない?

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:05:37

    居住地とか縦に伸びてそう
    食糧もこういう野菜工場で縦積みになってるな

  • 81121/10/28(木) 12:05:50

    >>76

    あっそれ良いね。使わせて貰うね


    >>75

    敵がサイバー攻撃出来る様になったのはつい最近なのね

    全然書かれてなくて申し訳ないけど、敵のスペックはこんな感じ


    ・幹部級7体が基幹で、ボス的なのはいない(本当はいるんだけど省略)

    ・それぞれ異なる種類の生物モチーフ(グリード的な)

    ・幹部級は担当している生物種モチーフの下級怪人を生み出せる能力持ち

    ・幹部級は色んな星を攻め落としてるから超強い。イメージとしては全員エボルト的なやつら

    ・目的は全宇宙全生命体全文明の絶滅抹殺

    ・武力で星を攻め落としてる系の奴らなのでサイバー攻撃とかは得意じゃない。最近になって1人が学習した

    ・その分手軽に地震起こしたりクソ強いマインドコントロールとか星のコアに根を張って大爆発とか出来るので苦労してなかった

    ・色々あって弱体化中

    ・和解は不可能


    こんな感じ

  • 82121/10/28(木) 12:09:19

    >>78

    そうだね。まだアクアボックスが単なる便利なものとして扱われてて、アクアボックスに頼り切りにまではなってない


    >>79

    そこはエヴァ的なアレで主人公とかが生きてる前までにはなんとかなってる

    陸地は減っても海上フロートなんかはあって、そこで栽培しながら輸入輸出してる


    >>80

    もしなるとしたらこんな感じなのね

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:14:08

    >>71

    極論だか50年で争い減りましたでいいもんねー

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:14:59

    そういや水ばっか増やして海面上昇や地盤沈下とか大丈夫なのかしら
    天候も変わりそう

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:17:29

    >>84

    一気に箱開けるテロしたら沈没しそうやな…

  • 86121/10/28(木) 12:17:56

    >>83

    俺もそんなんでいいかなとは思ったんだけど一応大分歴史違う世界だからね


    >>84

    エヴァと同じで秋と春は無くなってるよ。冬はなんとかして取り戻したけど

    海水飲めるようにして減らすよりは飲める水を無限に作れるようにした方が建設的かなって……こういうところが馬鹿なんだけど


    設定小出し後出しというか聞かれるまで書き忘れてるのが癖だから許して……許して……

  • 87121/10/28(木) 12:19:46

    >>85

    地盤強化出来る技術もあるってしておくか、アクアボックスのセーフティロックにするか……

    どっちが良いんだぁこれ

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:20:09

    >>86

    海水を飲めるようにしても最終的に循環するんだから減らんやろ…

  • 89121/10/28(木) 12:22:41

    >>88

    うーんそれもそうか

    じゃあ地盤強化の方向かな

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:23:05

    人類の飢餓問題は人口爆発とセットだからな
    人間が増えていかなければとっくの昔に餓死する人はいなくなってる
    2050年には地球人口97億人になるから食料生産力50%増加させろって国際連合食糧農業機関(FAO)が警告した
    人口増加に食料生産力が追いつくかのレースになっている
    いきなり食糧生産力3倍になるような技術革新があればレースに圧勝して当面は安心だろう
    食料3倍にするには農地面積を3倍にしないといけないのでアクアボックスが砂漠を農地にできるって設定ならいける

  • 91121/10/28(木) 12:24:50

    >>90

    水増やすだけで砂漠が農地になれるのかな?

    自然や食物を復活させる凄い技術はあるけど、それと併用したらいける?

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:25:00

    現実でも海水淡水化で飲料水にしている地域はある
    コストクソ高いけど

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:27:21

    採水で90日分の水を汲み取るとか
    水源の確保やら川の下流に水が届かないだとかで戦争になりそうやな……
    現実でも水源買い漁る外国とか水の汲み上げ過ぎで地盤沈下とかあるし……
    とか思ってたけどそこら辺もすべて解決した世界なのね

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:29:54

    >>91

    農学部じゃないからよくわからないけど農地にするには水だけじゃなく栄養も必要な気はする

    でも近未来なんだしそこら辺は他の技術の発展でどうにかなったことにしてもいいと思う

  • 95121/10/28(木) 12:31:03

    >>92

    この世界の科学技術なら多分淡水化くらいは簡単なんだろうけど、アクアボックスは水の無い地域に簡単に大量かつ綺麗な水を届けられるっていう利点があるからそれ込みでアクアボックスのが利用されてるイメージではある


    >>93

    実際今出されてる情報で考えたら出来る範囲なのかね

    俺馬鹿だからわからん……雰囲気で考えてる


    >>94

    まあこんだけ技術発展してればね……

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:31:07

    >>91

    鳥取砂漠は放置しておくと草原化するから除草しまくってるんだ

    乾燥地帯じゃないと砂漠は維持できないので無限の水があれば段階を踏んで農地化できると思うよ

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:33:22

    >>91

    納豆菌の菌糸に放射線を当てて出来るゲルは保水力が高いらしい

    それと持続力の高い肥料も撒いて日差しに強い品種を撒いて自動で通水するシステム組んだら緑化は可能じゃない?素人考えだけど


    あと農地に向いてない土地って大体栄養価高い土を上に敷いて騙し騙し使ってるだけだからそれをもっと安価にしたら流行るんじゃない

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:33:35

    砂の動きか止まれば植物根付かせることもできるから>>87の地盤強化とアクアボックスの合わせ技でどうにかなりそう

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:35:34

    >>91

    塩害がどうなるかだよな……水は蒸発しても塩は蒸発しない

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:36:45

    まあ上にあるけど水耕栽培が主流になって農地も縦に伸びるかんじじゃないかな

  • 101121/10/28(木) 12:39:22

    流れから考えるに出来るっぽいのでできることにしよう
    50年後だし多少は出来る様になってるでしょ

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:39:54

    飲んだ水ですら結局は地球環境の循環の中にあるわけだしな……
    水の生産が総量の増加を意味してるのだとすると、長期的には南極の氷が溶ける以上のインパクトになるんじゃないか

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:41:52

    まぁ水を消滅させる技術もないとそのうち沈むな

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:42:19

    >>101

    自分で似たような今の技術を複数の視点から調べて納得してから書くんだ

    以外と現代って発展してるよ

    数分だけど太陽に似たような安定したエネルギー作ってるし

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:43:20

    海面上昇に合わせて塩生植物が一気に増えました
    砂漠の塩害も塩が多い土地に適した植物で緑化されたので大丈夫です
    塩性植物の収穫で砂漠の塩も減っていくのでそのうち耐塩性のない植物も増えていくでしょうでいいかな

  • 106121/10/28(木) 12:44:27

    >>103

    それ作ったら今度こそテロに使われまくるからダメだな……

    ねーこれ一応ゆくゆくは宇宙移民するタイプの世界観だし大丈夫ってことにしたら怒られるかな?

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:49:16

    なんというかアクアボックスとヒーロー・宇宙人の設定が噛み合ってない感がある
    相互に独立してるというか、世界観上の必要性が見えてこない
    ヒーローが圧縮技術を使うならそこらへんで触れてもいいかも?

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:50:17

    >>99

    塩害ってこれか


    灌漑による塩害

    乾燥地で大規模な灌漑を続けると、地下深くに存在していた塩分が水に溶け、この水分が蒸発する過程で塩分が地表近くに集まってしまい、(灌漑用水に少量含まれる塩分と併せて)地表付近の塩分濃度が上昇して塩害が発生する。このことが砂漠緑化の足枷となっている


    でも塩が含まれてる水分(川、湖、地下水)を毎日まいて濃縮されるのがいけないらしいぞ

    最初から地下深くに塩分があったというんじゃなくて塩が含まれた水をまいてるうちに地下に塩分が固まってそれが地上に出てくる

    アクアボックスのような塩が含まれてない水を農業に使えば塩濃縮は発生しないんじゃないか

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:50:37

    もう地球防衛軍シリーズ並みの勢いで押し切れ

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:54:21

    アフリカの土壌は透水性が高くて塩分が地表にあがってきにくいからアフリカ大陸を農地にしたほうがいいな
    アフリカの農地はいま大陸の6%しかなくて現代でもまさかの雨水だけでやりくりしてるからアクアボックスで爆発的に農地面積を増やせる

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:58:41

    水を無限に生産する、と言っても完全な「無」から生み出しているわけではないだろうから……
    地球に元々ある以上の水を生み出しているというのは、宇宙的に見て有限な資源を勝手に濫用しているという事にならないだろうか

  • 112121/10/28(木) 13:04:00

    >>107

    Gレコの水の玉観てて単純に便利な設定だしこの世界にあれば良いのに……って思って作った設定なんだ

    いるいらないというよりも世界観にちょっとした利便性を付与したいんだ

    あと例えここで使わなかった設定でも別の作品で使うタイプの人だからそれはそれとして考えておきたいんだ

    まあ圧縮技術自体は偶に出るから……

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 13:04:57

    >>91

    砂漠って名前がついていても砂ばっかりの砂砂漠は全体の20%

    乾燥地帯であれば土の荒れ地でも名前としては砂漠だからね

    水さえあれば農地になる砂漠もあるぞ

  • 114121/10/28(木) 13:05:50

    >>110

    アフリカが世界有数の農業大陸になるのか


    >>111

    そこら辺難しいのはわからねえよぉ!

    多分大丈夫でしょ……きっと

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 13:07:32

    高温多湿の世界になるんかな……清潔保つのが難しくなりそう
    あと生態系の変化、特に細菌やウィルスが大繁殖しそうだし病気が怖いかもしれん

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 13:09:36

    正直アクアボックスだけで世界が平和になる程革新的な技術とは思えない。あんまりこだわりが無いのなら、単なる科学技術が発展した結果、さまざまな社会問題が解決して人々の生活が豊かになり世界は平和に近づきつつあったとかじゃダメなのか?その発展した科学技術の具体例としてサラッとアクアボックスを登場させるみたいな

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 13:09:46

    アクアボックスで水が圧縮できるなら使う分だけ海の水圧縮して減らしてけば地球が水に沈むこともないんじゃない?

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 13:30:53

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 13:34:20

    >>115

    地球上にある水分が14億km3

    そのうち海水が97.5% 

    海水じゃない淡水の約70%が南極や北極地域の氷雪

    残りの30%は人間が利用できないほど深い地下水

    人類が使ってる水は地球全体の水の0.02%程度の量

    たぶんアクアボックスでちょっとやそっと地球に循環する水の量を増やしても高温多湿にはならないんじゃないか

    ちなみに地球温暖化で海水が蒸発する量が増えると多湿になる

    海水の温度が一度高くなると地球の湿度が7%アップ

    ここ100年で0.55度上昇したから地球は昔よりちょっと湿っぽい

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 13:52:59

    宇宙人がアクアボックスの技術を与えて星のテラフォーミングを企んでるとかじゃだめなの?

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 13:55:12

    圧縮してるってことは水を取り出すときにメントスコーラみたいに勢いよく外にぶちまけないか?

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:10:18

    20cmくらいの四角い箱に90日分の水が圧縮して入っている

    1日に必要な飲料水は3リットル
    90日だと270リットル
    もしかして20cmくらいの四角い箱は容器こみの重さで300キロ近くにならないか?

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:13:01

    異空間から呼び出してる

  • 124121/10/28(木) 14:13:06

    >>121

    出すときは調節できるよ

    大抵ペットボトルの勢いくらいしか出ないけど調節したらドバッと出せる


    >>120

    宇宙人は別に関係のないところなんだ

    本筋には一切関わらないところなんだ


    >>122

    重さも軽量化されてる

    本当にペットボトル感覚で使える。飲み口もあるからサバイバルアイテムとして常備推奨

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:15:32

    >>119

    南極の氷が隕石直撃で融解して海面上昇してるって設定らしいし、多湿ではあるんじゃないか

  • 126121/10/28(木) 14:15:58

    >>118

    ちょこちょこ出てるけど、これあくまでも設定として詳しい部分があるだけで本編にはアクアボックスっていう便利アイテムがあります。以上。で済ませるつもりなの

    そこそこ複雑な世界観だから設定説明みたいな枠を設けてそこでこういう技術があるので世界は発展しましたって出すだけ

    でも自分この技術に対してよく考えずに作っちゃったからみんなの知識を知りたいだけ

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:19:44

    重量までどうにかできるとか本当に不思議な技術だな
    ……というかこれ圧縮だけしか出来ないの?逆に拡大化出来ない?
    何が言いたいかと言うと純地球技術なウルトラマンチックな奴出来るんじゃねって思ったんだが

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:20:02

    >>124

    90日分で長期使用するなら飲み口から飲むのは雑菌の心配があるな

    夏に麦茶のペットボトルを直飲みすると口内菌がペットボトルの中に逆流して10時間後には麦茶内の菌が3倍に増える

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:21:46

    >>126

    なら水に限定せず、いっそ汎用の超圧縮技術が普及したことにすればいいのでは

    DBのカプセル技術みたいな

  • 130121/10/28(木) 14:28:40

    >>127

    人体を縮小化して保存できるかって言われると実験したマウスが潰れただけだから、つまり無理だね

    50年だけでウルトラマンは作れないです


    >>128

    あ〜……

    じゃあこれを飲み水としてコンパクトに運べるアイテムも考えておかなきゃ


    >>129

    ホイポイカプセル案はやりたい展開の時ホイポイカプセルにして運べよって話になっちゃうからダメですね……

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:40:41

    もしも270リットルを20cmに圧縮できるなら容器内部の超高圧下では菌が生存できないと思う
    飲み口パーツだけ取り外して洗えばいいんじゃないか

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:41:09

    重力質量と慣性質量が分離できるんなら圧縮技術どころの話じゃないよな

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:42:19

    無限に、しかも簡便な方法で水が供給できるということは、一度技術が普及すると水の価値が低下するという事でもあるか?
    工業的に作れるのが純水なら、何らかの成分添加で付加価値をつけて高価な水を売る商売が出てきそうだな

  • 134121/10/28(木) 14:43:56

    (指摘されればされるほどえらい設定になっちまったな……)


    >>133

    一応美味しさとかには違いがあったりすると思うから、美味しい水の入ったアクアボックスなんかはお高めになると思うよ

    中にはジュースのアクアボックスとかあるかもしれない

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:44:20

    SFでよくある合成食材が普及して天然物が超高級品になるやつの水版やな

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:52:43

    この未来設定の説得力を強化するなら、アクアボックスの圧縮技術だけじゃなく水そのものを技術の中心に取り入れて利用する文明になるんじゃなかろうか。
    なにしろ無尽蔵のH2Oをある程度重量を無視して移動させる事ができるわけだし、利用法は多岐にわたるのでは。

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:42:48

    GANTZの謎技術は宇宙人からの手助けだったとかそういうのではなく、アクアボックスと宇宙人にまるで関連がないってのがね……
    ジュース生産アクアボックスもあるんなら完全栄養輸液も無限に生産できて食糧問題は解決するのでは?
    培養肉とかの培養液も無限に作れるだろうし

  • 138121/10/28(木) 15:53:53

    >>137

    だってあくまで世界観に対するフレーバーだから……こんな技術あったら良いな程度の話だから……

    こう、人間の良さは人間のものであって別の何かがどうとかって話にしたくないんだ


    >>136

    そこはまだ出来て20年の技術なので文明の核になるのは先の話だね

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:00:46

    >>22

    温暖化に関しては水が無から生まれて水本位の文明になることを考えたらむしろ悪化しないか?

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:33:22

    タイトル通りの質問に限れば、「飢えや渇きによる戦争」のうち「渇き」は解消されてる可能性が高い。
    ただ技術が登場してから20年だと他の分野が追いついていないだろうなとは思うので、「飢え」は依然として存在するのではないかな。
    またカタストロフの影響を一応乗り切って息継ぎできた時点で、生存以上の余裕と快楽を求め始めると思われるので、海面上昇で減少した他のリソース配分を巡っての対立が表面化する危険があったかもしれない。それを乗り越えたとすると、強権を振るうことの出来る世界規模の統治機構、または倫理的に統制する宗教組織等の存在が予測できる、かも。

    みたいな、遊びで妄想を走らせるならなんぼでも広がるとは思う。

  • 141121/10/28(木) 17:07:59

    >>140

    うん、ぶっちゃけそういうのがあったらもっと欲しい。今はとにかく自分以外の意見というかアイデアを吸収したい

    長く1人でやってたから新鮮

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:10:05

    あにまん民なんかよりSF小説を読み漁った方が有意義じゃね

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:07:17

    正直渇きも無くなるか不安
    アクアボックスは一箱2,000円くらいのものだとすると、渇きに悩まされる最貧国の人々はまず買えない
    逆にそれらの人々に供給できる価格帯だと捨て値すぎて商取引が行われるか怪しい(原価割れそう)
    過去の騒動で貧富の差が解消されたとか、国家概念が消し飛んだとか、そこまで極端でなくともどっかの先進国が恒久的に援助してるとかの設定がないと人類全体にはアクアボックスが行き渡らないかも

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:16:02

    >>143

    そこら辺は後進国には先進国から永久的な無償提供されてるよ

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:21:00

    水圧技術云々は兎も角、戦争における水補給がすごい楽そう
    食料問題もあるけど水が枯れて続行不可とかはないから、戦争の様相は変化しそう

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:24:04

    たまに宇宙進出の話してるけどどういうこと?
    敵宇宙人は今人工衛星があって無視してくれるような奴らなの?

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:30:19

    ヒーローと宇宙人が出て人類人口が半分になってるが海面上昇。発電や食料生産は豊富になった水を利用した世界
    メガフロートが沢山浮かんでそうね

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:33:46

    水無限供給できたら社会問題の半分は解決するんじゃねって考えてる同士がいて嬉しいよ…

    個人的な懸念点はアクアボックスを用いた発電装置かな…
    無限機関が簡単に作れる設定にするとマジでやばい。
    無限のエネルギーによるゴリ押しで概念系の敵以外に負ける要素が無くなっちゃう…

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:35:54

    水って圧縮がほとんどできないんだよね…
    水ができるなら他の物質もだいたいできるくらいに難しい
    ポイポイカプセル並みの技術緑茶が必要になる

  • 150121/10/28(木) 18:38:56

    >>146

    奴さんら本来なら地球ぶっ壊せる武力持ってるからね

    一々開発途中のステーションやらを破壊する必要無いんだ

    あとその他にも色々事情がある。弱体化とか目的とか思想とか(話してもこのスレの話題とあまり関係のない部分だからパスだけど)


    >>147

    >>148

    大体そんな感じかな


    >>149

    それが出来ちゃうと他の技術も出来ちゃうことになるのか……

    まあ有機物の圧縮は出来ないだろうから……

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 18:45:24

    水って圧縮すると氷になるんじゃなかった?
    間違ってたらごめん

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:04:04
  • 153二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:09:17

    >>149

    ホイポイカプセルだぞ

  • 154121/10/28(木) 20:18:54

    >>151

    >>152

    ガチで難しいんだこれ……

    でも水が余裕で大量に持ち運べる世界になって欲しいし……


    >>153

    実質ホイポイカプセルなのはもう否定できねェ……

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 20:22:19

    高いところに置いて水出させて水車回したら永久機関になりそう

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 21:36:01

    >>154

    1次元小説スレに少しあげて感想聞いてみれば

  • 157121/10/28(木) 22:03:45

    >>156

    このスレのURL置いて意見乞うのはダメかな?

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:40:50

    >>157

    上の年表とアクアボックスの話、設定だけでもいいみたいだから貼って意見聞いてみれば、確かSF詳しい人がいた気がするから

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:56:18

    その程度のことを聞かなきゃダメなら向いてないよ

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:07:16

    1次ゴリラスレの人達は親身に聞いてくれると思うから行ってくれば

  • 161121/10/29(金) 00:21:02

    やってみるね

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 00:22:31

    水は実は結構特殊な物質だからなぁ…

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 01:28:22

    結局1がどうしたいかだと思う。
    戦争の背の字も見せなきゃ戦争がなくなったか、少なくとも主人公たちの周囲にその影を落とすことはないのだと読者は思いながら読むはず。
    逆にリアリティを求めて1が戦争を匂わせちゃうと逆に話が変な方向に行くと思うよ。

    ここまで書いてあれだけど、水をそんな圧縮できる技術があるなら、携帯水素爆弾とか技術が確立してそう。
    でもこの妄想も、1がそんなことはできませんと一言いえば(文中で示せば)読者はできないのかと思いながら読み進めるよ。

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 04:24:36

    個人的にあんまりアクアボックスと宇宙人に必要性を感じない、水が増えて安価になり日常的に水を使う社会になったでいいような気もする?
    アクアボックスが主人公のギミックアイテムに使うとかならわかるんだけど、主人公のヒーローは何するヒーローなの企業に雇われ、根無し草のアウトローで人助け?

  • 165121/10/29(金) 12:45:14

    >>163

    >>164

    じゃあ兵器転用に関わる記述をしなければ良いんだね。妄想の余地はあって欲しいけど

    あとアクアボックスの扱いに関してじゃなくて、今話したいのはアクアボックスがあったらどんなことが出来るかを話したい。作中の扱いはもう決まったんだけど、同じ世界観の別視点とか書くの好きだし、この技術を元に新たなストーリーのアイデアが浮かびそうだからスレいっぱいまでは考えておきたい


    この作品のヒーローは適正のある子の中でも条件を満たした子をスカウトして、スピリチュアルな方面の超パワーを持った存在にするアイテムで変身する感じ。フォーマットは仮面ライダーだね

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 17:11:05

    アクアボックスで教えてほしい設定として

    ・容量(前レスでは飲み水90日分とあるけどそれ以外の生活用水は含まないのか)
    ・携行性(ペットボトルのように使えるとあるけどサイズもそれでいいのか、多くの人々は常にアクアボックスを一つ以上持ち歩いているか)
    ・貯蔵(嗜好)性(水は劣化しないのか、多くの人々はアクアボックスを数年単位で確保しようとしないのか)
    ・出力(調整可能とあるけど90日分を一度に排出可能か)
    ・使用後の容器について、廃棄方法・再注入は個人がそこら辺の水を入れられるか
    ・利用手順について、未就学児でも感覚的に使えるのか一定以上の知識が必要なのか
    ・生産方法(技術が広く公開されているが専用の工場が必要なのか、学生の実験レベルである程度再現可能か、はたまた政府機関等により管理されているのか)

    あたりが知りたいかな
    これだけあればできること、難しいこと、予想される問題などが考えられる

  • 167121/10/29(金) 18:45:03

    >>166


    ・純粋な水が90日分


    ・農業用やジュース用などある程度の種類がある

    ・20cmほどの平べったい四角い箱。水色で飲み口があり、ラベルが付いている。異なる用途に応じて箱の色やラベルも違う


    ・内部にあるシステムで水の劣化は起きない


    ・入っている水の量が多いし災害時には国から大量に支給されるので、買い占めは起き辛い


    ・水を出す時は自由に調節可能。一度に全ての量を出す場合は別途にアイテムが必要で、安全のため単品だと最大ではペットボトルを逆さまにしてぶち撒ける時くらいの勢いで出る


    ・使用後の容器に水を入れることも可能。内部の機構で自動で濾過されるため、そこら辺の川や海で入れた水や雨水も時間経過で飲めるようになる


    ・濾過は大体30分くらいで終わる


    ・利用手順は「蓋を開ける→出力を調整する→口に運ぶ」だけで飲める。生活用水として使う場合は専用の装置に設置することで家の水道で使えるようになる。この場合も装置にセットして繋げるだけなので簡単。装置にセットする場合には手を挟んで怪我をする危険があるので未就学児には禁止されている


    ・生産方法は容器や圧縮に必要な装置などがあれば学生でも可能なレベル。使用後の箱を分解すれば大体仕組みは理解できる。大量の水を用意する手段はまた別なのでその点で完全再現は難しい


    ・水の生産装置はある程度の知識が必要。発足当初の後進国では各々生産や使用をサポートする人材が派遣されたが、現在では仕組みが理解されて工場の設置もなされている


    ガバガバだけど取り敢えずこんな感じ

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 19:21:53

    >>167

    どもども。補足質問

    ・90日分の水に洗濯や風呂といった分まで含むのか(最大貯蔵量の質問)

    ・水量調整装置は個人での購入も可能か(防火・工業用設備としての転用意図)

    ・20㎤なら場所も取らないし、買い占めという意図ではなく、単なる備蓄として保持する層はどのくらいか(歴史的経緯から災害への危機感は高いと想定した)

    ・途上国への支援は使用済ボックスと中身入りを交換するのか(途上国におけるアクアボックスの資産価値)

    ・ジュース用などの利用が想定されているが、放射能汚染や工業廃水などの永続的封印、または濾過は可能か

    ・アクアボックスのメンテナンスはどの程度の期間を想定しているか

    ・アクアボックスの超巨大化は可能か(高低差をつけて放水と取水を行い永久機関の再現は可能か)


    なかなか使い道多そうね

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/30(土) 02:01:51

    >>168

    ・基本飲料としての90日分という目安


    ・調節装置は個人購入も可能。ただし危険なのでライセンスが必要


    ・備蓄する層は20%ほど。滅多に無いけど破損すると徐々に水が溢れ出てくる事故も無くはないので、沢山貯蓄するよりも高くはなくその場その場で買った方が良い


    ・支援は無償でなされるため、基本的には使用済みを交換する形。使用済みのものの処理は基本的にリサイクルなので、先進国がやった方が手っ取り早い


    ・流石に一定以上の汚染水を濾過するのは難しい。放射能や工業廃棄物に汚染された水は市販のものでは濾過できない。しかし濾過用のアクアボックス(この場合は濾過専用なので名称は異なる)もある


    ・少なくとも開封してから開けっ放しでも2年ほどは水質は持つ。メンテナンスはよっぽど長期間使って無ければ必要ない


    ・それ専用に作れば巨大化も可能。博物館的なところでは巨大アクアボックスがあって子供にもわかりやすく凄さや便利さを解説するフロアがあるかも?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています