クレバーハンス現象?

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 08:58:11

    ハンスという賢いウマから発見された、動物が人間の顔色を伺って行動する現象のことを指すらしいもん
    競走馬でも同じような現象が起きるもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 09:01:06

    何やらかしたかは理解してるようにしか思えないもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 09:15:22

    競走馬っていうか馬は社会性がある生き物なので
    言葉は伝わらなくても表情や雰囲気、声音で相手がどう思ってるか類推する生き物もん
    レース勝ったら褒められるから頑張るみたいな競走馬ももちろんいるもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 09:16:06

    周りの雰囲気で次が引退レースと察知する馬は結構居るらしいもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 09:32:53

    >なお、卿もハンスも残酷なほどに癇癪持ちであった。卿は馬が失敗する度に怒り狂う傾向があり、ハンスは実験中、フングストに幾回も噛みついたようである

    む、むちゃくちゃもん…

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 09:34:45

    ドトウのオペラオーとは普通に接しているのにオペラオーという言葉は嫌いなのも
    クレバーハンス効果だと思うもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています