スターオーシャン6!?!?!?

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:24:09

    生きてたのかお前!?


  • 2二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:28:43

    1、4:良ゲー
    2、3:神ゲー
    5:微妙ゲー
    アナムネシス:モデリング最高

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:29:22

    4が良ゲーは確実に5のせいでハードルが下がりまくってる

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:30:43

    >>3

    まぁ否定はできん

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:32:31

    その調子でエンドオブエタニティの続編もその…出していただけると…

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:32:32

    4は不気味の谷転がり落ちてたからな

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:36:18

    3のあと4やるとクソゲーだが5のあと4やると神ゲーに思える奇跡のバランス

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:38:27

    モデリングがちょっと怖い

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:39:21

    4は当時のハード論争のまっただ中で評価されづらかったところは(少し)ある
    それはそうとして1~3をそれなりに遊んだ自分も何か求めてるのと違うな…ってなって途中でやめたんだよな
    良い機会だしリマスターでやり直すかな…

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:55:24

    やっぱり3より先には歴史が進まないのか……

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:56:31

    >>10

    地球滅んだからなあ

    生存者いたらしいけど嘘だろレベルで

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:59:12

    ダブル主人公で萎える派

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 11:59:36

    5クリアしたけど人に勧める出来ではなかったな
    ただこういうオフラインRPG好きだから結局買うだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:00:25

    生きてたのか…
    艦隊戦をブリッジでやり過ごしたの忘れてないからな
    技の使い回しも

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:02:33

    金髪のお姉ちゃんはええな

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:23:20

    死体が喋っている

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:42:15

    >>10

    先の時系列の話も見てみたいけど設定練るの苦労しそう

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:47:11

    >>2

    ブルースフィアは何ゲー?

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:49:59

    どうあがいても3の設定を上手く調理が出来ないのなら別世界の宇宙でもいいのよ?

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:51:24

    3のどんでん返しからの4→5と転げ落ちていったから復活は無いと思っていたが果たして

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:56:55

    今の時代だとモデリングの不安がまず大きくて、スタオはそこ乗り越えたあとシナリオへの不安、戦闘が面白いものになるかという不安を乗り越えないといかんのがきついな。
    まあでもこれ言うとガチガチのファンは怒るのかもだが、テイルズがほぼ同じ不安を新作で乗り越えたっぽいし、うまくいくといいね。

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:59:40

    >>18

    まずやらせろブルースフィア

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 13:03:37

    戦闘とアイテム作りが面白いなら他が駄目でも許せる
    5で絶望したけど一応6は買う
    出来るならプロデューサー・ディレクターは変更して欲しい

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 13:06:30

    >>21

    ただテイルズと違って設定が地続きだからなぁ

    ここらで別世界に行ってもいいのよ

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 13:13:24

    3の展開が受け入れられなくて離れてたがいつの間にか6が出るのか

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 13:18:14

    >>24

    あー、そっかそれ大きそうだな。

    作る方は確かスペースオペラってのもコンセプトにしてたから地続きにしたいんだろうけど、どうなるんだろうなあ。

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 13:24:10

    最新作やアプリ含めてガッカリしていたシリーズ筆頭だけど、それでもPV見るとワクワクしちゃう
    ちゃんと面白いゲームだといいな

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 13:57:09

    >>11

    地球滅んでんの!?

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:01:14

    >>28

    地球だけじゃなくて色んな惑星消えてった

    最終的に復活したのか明言されてたっけ?

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:01:46

    >>24

    でもSOで別世界だしたらエターナルスフィア別サーバー稼働したんだなってならないか?

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:03:32

    すまん、地球壊滅は>>29とは別の話だったわ

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:18:02

    >>28

    エクスキューショナーの攻撃を受けて滅んだよ

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 14:53:26

    アナムネシス終わって潰れると思ってたから嬉しいけどマジで6作ってるとは思わなんだ

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 15:08:53

    地球とかって滅んだままなのか?
    エンディングでその辺全部マリアの力で戻したと思ったが

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:20:50

    ゲームだゲームだ言われるけど
    むしろ原作3ではシミュレーターという表現で一貫してて
    ゲームなの?いや、どちらかというとシミュレーターだよみたいな会話まであることは知られてない

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:28:59

    >>35

    神の作ったシュミレーターだな

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:33:00

    >>36

    人間が作ったシミュレーターで生物ができて、自力で現実世界まで進出できるようになるって軽くホラーだよな

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:36:33

    >>37

    しかも自分達殺しにテレビの画面から飛び出してくるんだぜ。

    当時は何も思わなかったがルシファー社長の気持ちわかるぞ俺

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:37:50

    確か仮想世界じゃなくて実は別宇宙って設定にならなかったっけ?

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:39:31

    >>18

    ブルースフィアは神ゲーだが同時に謎技術ゲー

    どうやってあの戦闘システムをゲームボーイに落とし込んだんだ

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:47:23

    >>39

    小説版のマリアの推測だっけ?

    ただそうなるとブレアだかが私達が作りましたみたいな発言は何だったの?ってなるんだけど

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 16:57:45

    原作ゲームではスフィア社が作った全自動シミュレーター
    小説版ではシミュレーター作ってたら偶然別世界にアクセス出来ちゃった(4D人はシミュレーター世界だと勘違いして弄り倒してる)

    うろおぼえ

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:47:16

    4で全部!全部だ!した異世界地球はアナムネシスで復活したのよね

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:53:58

    >>42

    それでほぼ合ってるね。

    小説版は実はこういう設定でした!というよりはゲーム版設定の不評から別解釈を用意したって感じだけど。

    一応あれ過去作の行動とかは別にスフィア社がゲームとして何かしたとかじゃなく、シミュレーター内の禁忌に触れない程度で中のプログラム生命体が自律して行ったことみたいなフォローも、うーっすらされてたような記憶がある。

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 17:56:35

    モデリングはせめてこれぐらい頑張ってくれ

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:26:32

    こういっちゃなんだけど…
    ケチが付きまくってるスターオーシャンをいまだに出す理由ってなんかあるのか?

    開発チームの思い入れ?

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:32:07

    なにその仕様…知らん…
    ってのは現実のゲーム開発でも起こりえるからな

    ゲームなのに開発者が中身を把握してコントロールできてないのは変だってことは別にない

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:36:06

    >>35

    シミュレーションだからゲームじゃないってのもなあ

    ユーザーがコントロールしないでただ眺めて遊ぶライフゲームなんてものも世の中にはあるけど

    あれはゲームじゃないのか?

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:49:43

    >>46

    5が出来悪かったのは大体の人間が認めるところだと思うがそれ以外は賛否両論のレベルだからなあ

    というか出てもないソフトにそんなに突っかかられましても

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:50:54

    >>48

    エクスキューショナープログラムで簡単に破滅させられるしな。

    紛れもなく神で、神々の作った遊技場があの世界

    最後に創造主ぶん殴って自由を手に入れるって展開はまあ王道だよな

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 22:51:18

    >>49

    この程度で突っかかってるって言われてもね


    まだ出してないってのも

    前作のあるシリーズ作品に言うことじゃないよ

    開発が変わったとかならともかく

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:02:04

    >>48

    そりゃそうだけど大分誤解を招く表現だよな

    ゲームって表現したらそれはプレイヤーが積極的に参加して介入することを想起させるし

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:14:44

    3以降の話が無いってのはそもそもどんな世界になるのかを考えたら無理があるからじゃないか
    3で次元の壁を超えてFD世界に侵攻できるだけの技術を活かした更なる発展があの世界に起きるはずだろ
    「星の海」を3の時点で大きく通り過ぎてしまっているのにもっと先を作るなんて…

    天才たちが恋愛頭脳戦をしてないかぐや様みたいなタイトル詐欺になっちゃうよ

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:18:52

    >>53

    星の海渡りきって神の次元へ行っちゃったもんな

    そう言う意味でもロキシ博士達の研究は禁忌だったんだよなあ。余計なことしなけりゃ神はずっと見守ってくれて滅びそうになったらテコ入れしてくれただろうに

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:21:21

    steamとかで売ってる宇宙シミュレータが近いかな?
    限りなく本物を再現した挙動をする星々を観察して遊ぶやつ

    飽きたらレーザー当てて星を焦がして落書きしてみたりするのよ

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:28:16

    でもなんだかんだ3の設定はSFで好きだったな
    DNAの塩基が4種類の配列なのは、コンピュータープログラムが0と1の集合体なのと同じでそういうプログラミングだから、みたいな解釈はヘェ~ってなった(うろ覚え)

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 23:41:08

    6にはこれを超える衣装は出るのだろうか

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 06:45:50

    >>9

    4はモデリングがFFみたいなリアル方向に行ったのがなぁ。まあクリア出来なかった原因は凄まじい数のフリーズ連発されて萎えたからなんだが。


    5は評判悪いけどモデリングは一番好きやわ(ヒロインを除く)

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 08:30:18

    これマジ?スターオーシャン6がバズったってニュースで言ってたんだけど

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 08:40:07

    あの世界が実はゲームだったって所だけ殊更取り沙汰されるけど
    要はよくある上位世界が存在したってだけの話なんだよなぁ
    ただそこに「上位世界にいる神」ではなけ「上位世界にいるのもまた人間だった」という要素になっていただけ
    なので個人的には言われる程気にはならなかったけど
    「創世」なんつー壮大で人知の及ばぬ世界をイメージさせてくれるものではなく
    「ゲーム」という身近でイメージしやすいものだったから
    人によってはそこに違和感覚える人もまぁいるだろうなって感じ

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 11:08:21

    >>60

    今この世界で起きてる戦争も上位存在の遊びで起こされてるのかもなんてSFだとよくある題材だもんな

    神々がダイスふって冒険者の結末決めるのと同じだ

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 11:42:28

    まあそこでシミュレーターを作る方法がなんであれ、作った人達が人類より先の段階にいるっぽい感じだったら当時でも受け入れられた人多かったんじゃないかな。
    上位世界が自分達とほぼ同レベルな人類だとしたら納得出来るのか?って話で当時スタオやってた人にSF深く触れてる人多いわけでもないからすごく悪趣味に見えたんだと思うよ。
    ギリシア神話やら日本神話やら多神教は人間っぽい神様大量に出てくるけど、ほぼ人間と同じなんて描かれ方はしてないからね。

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 11:51:16

    >>62

    文明進歩しようが人は変わらんという話でもあったんだろうな。

    宇宙進出してもやってること今と変わらんし

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 11:54:28

    >>60

    単体でお出しされてれば何も問題無かったんだが、設定地続きのシリーズ物でやっちまったのが問題なんだ

    こういうのってじゃあ前作で犠牲を払って宇宙を救ったのはなんだったのか?今までの物語は全部茶番だったのか?ってなる人とかが出てくるんだ

    ぶっちゃけこれ人によっては冷や水浴びせられるのと同じよ

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 11:55:33

    アナムネはソシャゲが信用商売である事を如実に示す良い教材だと思う…

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 11:58:19

    >>64

    ゲームである以上茶番だわな

    というかこれゲームだし。どんだけ感情移入しようがたかがゲームだ

    スフィア社をトライエースに変えればそのまま行けんじゃね?

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 12:07:10

    >>64

    個人的に何故茶番ということになるのかよくわからん

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/29(金) 12:27:56

    >>65

    たかがゲームじゃないか!←よその話だけどこのセリフを運営開発側の人間が吐いたという

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています