どうして旧四皇で1番子育て成功してるのが

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:30:35

    ビッグマムなんですか……

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:31:37

    放任主義!!

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:31:58

    元気なうちにペロス兄やカタクリオーブンダイフクの育成に成功したのはデカい

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:32:09

    長男ガチャUR引いたから

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:32:39

    母だから
    他みんな父じゃん

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:32:42

    上の兄弟が上手いことやった

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:33:20

    生活が安定した拠点
    面倒をみてくれる人材がちゃんといる(ペロスペローとか)
    放任主義

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:33:38

    まず数産まないと成功失敗の経験も積めないし
    一回の成功失敗の比重が大きくなりすぎるというのはある

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:33:43

    数打ちゃ当たるって昔から言うし

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:35:25

    エースウタヤマト自体がバカ息子/バカ娘なのもある

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:36:37

    マムが母親というよりワガママ女王だから上の方の兄姉が逆に立派に育ったのが大きい
    他の四皇達はカイドウですらヤマトがおでん化する前は父親してた説あるからな

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:37:07

    エースとウタは親父(白ひげとシャンクス)が好きだったけど、ヤマトは普通にカイドウ嫌いだったな

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:37:41

    >>10

    エース⇒自己肯定感が育ちきらなかった

    ウタ⇒放任しすぎて情緒が育たない

    ヤマト⇒監禁で教育以前の問題

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:41:23

    上の兄弟育てるのはシュトロイゼンあたりが頑張ったんかなあ……

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:54:10

    今思うとロックス時代の上の子達よく全員生き延びられたな…

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:55:04

    上の方の子供達についてはロックス海賊団所属時代で普通の町育ちでもあるから
    母親としてのリンリンをいい感じに相対化出来る周囲の大人に恵まれた幼少期を送ってるよね
    ここも後から後から増える弟妹の面倒を上手く見れたコツだと思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:57:30

    兄弟がたくさんいて支え合えたのはよかった
    それぞれの持つ性格も良かった

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:58:17

    ウタ→放置 世間知らず
    エース→責任感強すぎ
    ヤマト→問題児 
    ペロス兄→優秀 世間を知っている 自分の限界を知っている

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 12:58:56

    ちょっと待てエースの父親はゴールドロジャーだろ

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 13:00:31

    血縁上はロジャーだけどエースにとっては白ひげなんだ

    気質はロジャーだけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 13:01:34

    >>2

    シャンクス「・・・」

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 13:03:23

    4人くらい男子あつまってドーナツ食べてるとこ仲良さそうでいい

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 13:03:32

    4男辺りまでは幼い頃から兄弟愛強かったっぽいしなんだかんだ家族愛を求めてたのもあってちゃんと教育はしてたんじゃないかとも思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 13:04:23

    マムのところは放任してても兄弟同士でなんとかやれたけど、シャンクスは放任してからそばにいたのは当時あまり仲良くないおっさんだからな

    あと、マムは兄弟全員海賊として生きるけど、シャンクスはウタにはカタギとしての幸せを願ったという違いがある

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 13:05:24

    ウィーブル→白ひげの仇を取ろうとする父親想いのいい奴

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 13:06:20

    今更だけど一番数打ってるのがマムなのすごいな

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 13:07:38

    >>25

    義理の息子たちとも仲良くやってくれるならいいんですが…

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 13:11:44

    白ひげ、マムは子供も海賊やってるし、カイドウもヤマトに将軍になれと言ってた

    シャンクスはカタギとしての幸福を願って置き去りにしたのが違いかな
    当時の状況考えると仕方無い面もあるかもしれないけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 13:25:56

    マムのとこの子は兄弟沢山も関係あると思うけど、他のメンツと比べてある程度歳食ってるのも関係あるとは思う特に作中でピックアップされたのが年長者が多いし

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 13:27:31

    >>25

    それでやってることが父親の大事な人を殺し回るなのが最悪なんだよなぁ

    今後かっこいいエピソードあるらしいから独り立ち待ち枠

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 13:42:45

    目立ってる上の子が優秀なのはでかい
    ただ比較して成功してるってだけで下の方の子になると自分の失態隠したり危機感皆無なのいるから別に大成功というわけでもないのが面白い

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 13:43:18

    大家族番組見ろよ
    皆が担当するんだ

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 13:45:36

    カタクリも若い頃はエースやヤマトやウタみたいに大ポカしたことあるんだろうなぁ…

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 13:47:32

    >>31

    そいつらは若くて経験少ないから

    30歳40歳になればもっと心身ともに成長してるだろう

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 13:48:39

    マムのとこは大ポカしたって他の兄弟がカバーしてくれそうな雰囲気ある

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 13:49:29

    シャーロット家って向こう100年はまず滅びねえよな

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 13:51:15

    親を親として呼ぶ期間がろくになかった子が多いしなあ
    ウィーブルはかーたんがいるけど洗脳教育みたいなものだし、マムが母親であることの安心感と放任主義が上手く合わさった結果な気がする
    兄たちがマムを嫌うでもなくママとして立ててる時点で読者にはわからん何かしらはあるんだろうって感じ

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 13:53:26

    ポケ○ンのココ見て、箱から赤ん坊がのくだりでシャンウタ親子を思い出したのにザ○ードさんのパーフェクトダディっぷり見てシャンクスェ…ってなったわ
    やっぱ親は側にいて育ててこそなんだよなぁ…

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 13:55:27

    子供がアラフォーアラフィフになるまで育ってるのは凄いよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 13:55:32

    割と真面目にペロスペローの性格次第ではまずい事になってた可能性はあるわな

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 13:58:25

    若者は無茶をするしおっさんになったら落ち着くのはある
    マルコも若い時は島を下見しろって言われたら面白くないからやだよい言ってたし

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 13:59:48

    カタクリ若そうに見えて48だしな

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 14:00:57

    >>11

    若い頃のマムはガチでかっこいいしその時期の背中を見て育ったのもあるかも

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 14:26:20

    マムもカイドウも、海賊であることを肯定してたからな
    白ひげも元々海賊やってた人を家族として受け入れてた

    シャンクスは海賊がろくな稼業じゃないことを理解して、ウタを育てたのは良いけど、大事にし過ぎた

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 15:43:40

    >>12

    マムは自分の支配してる万国を(自身の食いわずらい除けば)統治かつ治安維持すらしてる。

    カイドウは悪政土壌汚染劇物流布を事実上容認してる。


    どっちも他所から恨み買いまくりの大悪党なのは間違いないとして、ヤマトの性格上そりゃ「なんで皆(目に入る範囲)を苦しめるんだ!」が当然出てくるよねって。

    マムの子どもはもし思うところあっても「(それでもこの世の中でここの皆はママのおかげで安全に暮らせてる)」と思える余地があるが、ヤマトにゃないのがぼちぼち大きそう。

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 15:47:07

    ペロス兄とかカタクリたちはマムがロックスにいた時にもう生まれてるらしいところも関係してると思う
    生まれた時からマムがトップ張ってるならまだしも、多分ロックスとか白ひげとかカイドウにもそこそこ面倒見られてた可能性はあるわけだし

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 16:03:22

    何だかんだ子供の頃にマザーと一緒に暮らしてたのは大きいと思うわ
    白ひげはわからないけど、他の二人は片や戦争しか知らない子供時代、片や仲間と一緒だったとは言え海賊暮らしで2人ともまともな家族と呼べるものには囲まれてなかったし
    白ひげも家族に憧れてた辺りまともな家族には恵まれてなかったか、そもそもいなかったかもしれないし

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 16:05:25

    >>47

    根っこの部分はマザーが与えた愛と生来の善性だからね……意外と若い頃は子供を気にかけてたかもしれない

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 16:09:34

    ウタを拾い、ロジャーたちとの出会いを思い出し、縁を感じて育て始める

    可愛くて海賊以外の生き方をしてほしい

    様々な悪条件が重なり、ウタを手放し、信頼できる人に託す

    シャンクス…
    いや、そこが人間臭くて魅力的のかもしれないけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 16:09:49

    >>33

    ブリュレの1件が本人にとってのそれじゃね?

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 16:10:24

    ネタ抜きにコンポートが頑張った可能性があるからな…

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 16:11:36

    マムは育ての親が聖母だから

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 16:12:27

    マムん所はぶん投げるにしても一応結婚って体で旦那捕まえてるのはやっぱり他の所と違うんじゃねぇか?

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 16:13:14

    >>51

    ペロス兄とも年子で歳も変わらないし、2人揃って苦労したのかもしれない

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 16:13:29

    >>53

    旦那は略奪したらしい

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 16:13:39

    諸説あり
    大切にされていた順
    ウタ→エース→ヤマト≧シャーロットチルドレン(前半→後半)
    成長度合い&生きた年数(右の方が短い。語弊あるかも?)
    シャーロットチルドレン=ヤマト→エース→ウタ(ウタは生死不明だけど、スレがややこしくなるから配慮よろ。)

    何なんこれ?

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 16:16:19

    でもマムはシフォン虐待してたしな…

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 16:17:49

    >>56

    大切にされてたって誰に?

    あとウタは21だよね?

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 16:21:50

    >>5

    これ過ぎる

    ワンピ世界で生きて母親やってるの他にいないだろ

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 16:24:29

    >>58

    そりゃあシャンクスだろ。

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 16:24:39

    >>59

    マジで思い付かなくて笑っちゃった

    バッキンくらいかな

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 16:25:08

    >>40

    ナンバーツーの立場の長男が戦闘最強格じゃなく国の政治面とかで強い存在になったおかげもあるのかも…

    文官の方が武官よりも立場が強いっていうか

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 16:26:48

    >>59

    ダダン…

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 16:27:46

    毒親でも逃げられる場所(万国)が有り余ってるから
    互いに干渉しないで済む

    結論:金と権力は七難隠す

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 16:28:19

    >>49

    なまじ歌の才能があったもんだから余計海賊稼業より相応しい道があるんじゃないか?って思っちゃったっていうね

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 16:30:21

    >>65

    それだけウタを愛してて幸せなってほしかったけど、ウタの幸せはシャンクスたちと共に居ることだったからな…

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 16:31:16

    >>60

    いやウタに限った話ではなくどの時点の誰のもとにいた話かっていう

    エースは白ひげには大事にされただろうけど子供時代は違うし

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 16:35:58

    大切にしたつもりだったけど全然大切にできてなかった

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 16:56:55

    >>54

    コンポートはしっかり者の長女感がなんとなくあると思う

    弟や妹がよくない悪戯したらガツンと叱ってそうなイメージ

    ネタにされがちな「んでも〜」のセリフなんかも、ここは気になる点だという確認を忘れずにしていると捉えられるし…

    真面目に詳細が気になるな

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:15:24

    >>49

    別スレで言われてたけど、シャンクスは「海賊は海賊しか育てられない」という現実を分かってなかった

    だからウタを海賊でも堅気でもない中途半端な育て方をして拗れた


    海賊が子育てして海賊以外に育つパターンって確かに作中で思いつかないんだよな

    モモノスケやサンジはあくまでもおでんやトキやゼフが海賊船を下りて育ててるし

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:18:04

    >>70

    シャンクスがウタ拾ったのは20歳そこらだったしな

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:18:04

    ビッグマムなら我が子の一人がエレジア崩壊させて賞金首になっても全く気にしないだろうね
    それが世間的に善人かどうかはともかく我が子を島に置いていくことはしないと思う

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:19:34

    >>72

    なんなら縄張りにしてお菓子工場とか建てそうだしな

    荒廃してるけど

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:20:07

    >>67

    確かにエースはダダンに育てられた時間のほうが長いし、ウタはゴードンさんと一緒にいた時間のほうが長いからな

    本人たちの認識する親が誰かはさておき影響を受けた人物には違いが出そう

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:22:44

    言うても白ひげの息子にもしっかり者はたくさんいるのでは?
    ビッグマムと同じように人数がいるから色んなタイプがいるってだけで
    ヤマトだって不思議ちゃんではあるが基本的にはいい子だから子育て失敗したとも一概には言えないのでは

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:33:14

    マムが実の母というのは結構なポイントだろう
    血の繋がりって大きいよ
    子供が無償の愛を受ける明確な理由になるし子供の側が持つ無償の愛を拒まれない理由にもなる

    カイドウ? 息子が頭おでんだから仕方ないね。

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:35:07

    >>72

    なんなら最後の一人のゴードンさんにもとどめ刺しそう

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:36:35

    >>75

    白ひげの所はみんなある程度育ってから来てるからこのスレの話としては枠が違うというか

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:37:02

    マム自身も面倒見切れずに泣く泣く捨てられたり、人身売買目的で育てられたりしたけど、なんだかんだで実の両親とシスターカルメルに愛されて育ってるからね

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:39:29

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:40:50

    >>70

    表紙連載だと最年少のアナナ(8歳)ですら包丁握ってジェルマに立ち向かってるからな

    確かにビッグマムのところの子育てって海賊としては中途半端じゃないと思う

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:42:49

    前にマムが男だったら自分で妊娠出産せずにもっと大勢の女性を孕ませて戦力に出来たんじゃないか
    というIFを考えるスレがあったけど
    マムが自分で妊娠出産したからこそ数がいてもどの子にも自分の子供だと意識が芽生えて繋がれたけど
    これがリンリンが父親だと沢山生まれた子が自分の子だと確信や愛着が持てずに
    シャーロット家の子育ての要でもある上の方の子の育ち方が原作とは変わったんじゃないか
    とは見た記憶がある

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:43:06

    >>78

    旧四皇の子供って話だったけどそれだと白ひげの息子たちは考えないほうがいいんだろうか

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:43:54

    >>82

    なるほど

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:47:23

    ウィーブルを除く白ひげの息子娘達はヤクザやマフィアが身内を家族と呼ぶアレに近いと思う
    エースも一度自前で海賊団立ち上げてからの白ひげの息子ルートだから
    ここで話されてる幼少期から育てて人格の根幹に影響を与えてる四皇達と少し違うというか

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:56:56

    白ひげが本当に赤ん坊を拾ったら信頼できる傘下の島にでも置いていきそうだしねぇ

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:57:54

    シャンクスのとこ除けば旧四皇のとこは海賊というより国家みたいなものだからなあ
    ただ国家運営をする上では人材面やその他のバックアップが出来るマムのとこが充実してるのが大きいし一般国民の信頼も厚い
    まあマムが脱落して黒ひげの襲撃を受けたから不安定になる可能性はあるけどそれでも安定度は高い、白ひげのとこも人材は豊富だけど白ひげありきなとこがるから頂上戦争後瓦解した
    カイドウのとこは統治面が難点で常に反乱の危機と統治する環境がダメダメ
    シャンクスはこの中で一番(実情はともかく)自由気ままな海賊らしさがあるから、その稼業のダメなとこからなおさらウタをカタギの世界に送りたかったんだろうな

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:00:19

    赤子の頃から育ててたけど、海賊かそれに近しい育て方をしたカイドウとマム
    幼少のころから育てたけど、海賊以外の生き方と幸福を願ったシャンクス
    もとから海賊やってた人たちを家族として受け入れた白ひげ

    旧四皇にも色々あるな

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:09:04

    >>87

    それに加えてウタを育ててた頃のシャンクスって四皇でもなかったからな

    傘下の海賊とか縄張りとかまだなかっただろうし、子供を預けるとかで頼れる相手がいなさそう

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:12:17

    >>81

    その基準で考えると9歳のウタを絶対に戦闘には関わらせないシャンクスはビッグマムに鼻で笑われそうだな

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:18:58

    原作初期にあった子供シャンクスに向かって子供バギーが言ったセリフを考えると
    シャンクスはロジャー育ちでもカバーできないくらい本質的な所が海賊じゃないんだと思う
    だからウタをいずれ違う世界に行かせたいと思いながらも海賊でしかない自分の手元で育てた

    それに加えてウタを拾ったのが20前後の駆け出し海賊の頃で至らない部分も多い
    もっと海賊として経験を積めば、海賊じゃない世界でウタを生かしたいと思うなら
    海賊である自分の手元で育てるべきではないとわかったはずなのに

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:20:28

    >>90

    そこはマムとシャンクスの価値観の違いだろうな

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:22:56

    >>92

    海賊としてはシャンクスのほうが異様なんだろうな

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:23:33

    マムは人材育成という点ではずば抜けているけど、自分の所を去ろうとする子供には徹底的に容赦しないからなあ…
    それも可愛さ余って憎さ100倍って奴かもしれないけどさ。
    シャンクスは筋を通せば脱退も認めてくれるだろうし、白ひげもおでん下船をまあ認めてた。
    カイドウは幼子が歯向かっても即命までは取らずワンチャンくれたし。

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:24:27

    よく考えたら幼少期に真っ当な愛を受けて育った四皇はマムだけなのか シャンクスも楽しそうではあるけどあくまで海賊だし

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:27:25

    >>34

    さらに言うと息子娘のやらかしはマムの恐怖政治による部分もあるから余計に本人の責任は少ないと思う

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:28:49

    ウタが白ひげのとこ、ヤマトがシャンクスのとこ、エースがカイドウのとことシャッフルされたらどう変わったんだろうか?

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:30:12

    エースもウタも親より先立ったからビッグマムやカイドウからしても親不孝者だろう

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:30:58

    >>95

    シャンクスは愛情を受けないで育てられたと判断するのは、ウタは愛情を受けないで育てられたと言うのと同じでは

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:31:07

    >>97

    白ひげはあんまり女性置かないっぽいから

    大きくなったら傘下のベイの所とか行かされそう

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:32:56

    >>98

    エースの本物の両親は先に死んでるからセーフ

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:33:42

    シャンクスもロジャーで比較的健全に育てられた方だと思うけど女の家族を知らないんだよな……
    おでんが乗った時にみたトキと日和だけがシャンクスが知る母親と娘だけど他人の家族なんだよな

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:34:15

    >>95

    あんな自己肯定感増し増しの男2人育てあげたロジャー海賊団が育児下手とは思わん

    ガープとダダンはエース見てると下手くそだと思う

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:34:43

    >>97

    エースがどうなるかは誰の所で育つかより自分の本当の父親が誰か知る・知らないが分かれ目だと思う

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:35:00

    >>100

    おでん過去編で普通に幹部に女いるぞ

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:35:28

    >>105

    それがホワイティ・ベイでは

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:35:37

    まさかのコンポート再評価スレ

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:36:34

    >>107

    再評価できるほど出番ないから正確には妄想だけどね

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:37:03

    そもそもシャンクスはカタギに育てたかったなら物心つく前にウタをどこかに預けるべきだった
    9歳まで連れ回して廃墟に置いて行って知らんふりだからただのネグレクト船長でしかない

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:39:47

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:40:17

    大海賊とその仲間達の下で健全に育ったけど女の家族をほぼ知らない所にウタという娘を拾ったのも
    シャンクスがカタギに育てたいと願いつつ手元で育てるバグに繋がったんじゃないかとは言われてたな

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:42:52

    >>111

    まあシャンクスの中で女海賊のモデルケースが少なかったのはあるかも

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:43:07

    >>97

    ヤマト「ぼくはロジャーだ!」シャンクス「まだ早い」ヤマト「出ていく」シャンクス「(ゲンコツ)」

    エース「クソオヤジは俺が倒す!」 カイドウ「やってみろバカ息子(雷鳴八卦)」 飛び六胞「また親子喧嘩してるよ」

    白ひげは海賊としてウタを育てるだろうし、たとえエレジアの一件があっても絶対に手放さないだろうなあ…

    …あれ、みんなわりと仲良くやってるんじゃないか…?

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:53:41

    白ひげは一定年齢以下の子供を船には乗せないみたいだから(バギーとシャンクスの存在に驚いてる)
    シャンクスとは逆に9歳10歳くらいまでは陸の信頼出来る人物に養育を任せて
    9歳10歳くらいにお前ェ将来どうしたい海賊やりたいかそれとも音楽家か?って聞くイメージがある
    ティーチが白ひげの所に来たのもその年頃だしな

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:01:41

    >>114

    モモノスケや日和は正式な船員扱いではなかったからOKだったんだろうか

    まあ船で生まれちゃってるから乗せるも乗せないもなかったんだろうけど

    女の船員がいるってそういう弊害が出ちゃうから少ないのかもな

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:06:48

    >>109

    可愛くて中々手放せなかったのもあるだろうし、若いシャンクスには自分たちなら何があってもウタを守り抜けるという過信があったのではと思ったりする

    ルフィがエース死亡で自分の未熟さに気付いたように、シャンクスはエレジア崩壊で自分の未熟さに気付いたみたいな

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:08:52

    マムは母である前に船長だから上手くいった
    小さい子供にはまだ甘いけど大人の子供には船長

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:13:04

    いい親かどうかは微妙だけど実の兄弟姉妹をたくさん作ったのは良かったことだと思う
    子供たちは寂しい思いしないで済んだし、母親が我儘なところがあるから結束が強まった
    家出したローラのことだって基本的に心配してる人が多かったし、プリンを取り返そうと必死なクラッカーには感動した

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:15:35

    マムは兄弟姉妹多い

    カイドウのところのヤマトには殴り合える嫌いな親父と侍、あとフーガ?とかいた

    ウタにもシャンクス達や仲良くなれた友達のルフィがいたけど、エレジアでゴードンと二人暮らしになってしまったからな

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:16:46

    >>4 >>6

    実際のところ日本だって戦後くらいまでは長男が責任重いのも上の子供が下の子供の面倒見るのも当たり前だったからな

    それこそ鬼滅の竈門家みたいな

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:18:20

    >>119

    ルフィとは対等な友達になれたけど、あくまで海賊団の外の人間だからずっと一緒にいられるわけじゃないからな

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:19:15

    シャンクスの育児はすっごい中途半端だな
    一緒に海賊やるにしても戦闘力は叩き込まないと死ぬ可能性高い

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:21:31

    >>116

    シャンクスもイケイケでロジャー海賊団にいた自負はありそう

    ウタとルフィ以外にも世界政府や秩序の維持で挫折経験多そう

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:23:08

    ビッグマムは良くも悪くも子供を絶対に手元から離そうとしないからな…

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:23:33

    >>122

    危ない目に合わせたくなかったんだろうな


    あと、血腥い世界を教えたくなかった

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:28:59

    マムは親ガチャで当たりしか引いてないからちゃんと愛されることを知ってるのが強い
    シャンクスはあくまで海賊流

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:30:33

    ちょっと話ずれるけどビッグマムって仲人の才能が高いよな
    既婚者の娘たちを見る限りだと的確に娘を愛してくれる男を充てがっていると言うか
    的確すぎて娘が母親よりも夫を選ぶ事態になっちゃってるけど、娘の幸せという意味でならいい選択をしている気がする

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:31:04

    共通の敵がいると団結しやすいっていうけどシャーロット家はそれがマムなんだよね
    実の親だし敵じゃないけど味方とも言えない強大な存在

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:34:41

    カイドウはマザーに育てられたら真面目な海兵になってそう
    その位は親は大事

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:34:53

    >>126

    それならそれで海賊流でウタを育てていればもうちょっとマシな未来があったのではと思ってしまう

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:36:53

    >>125

    シャンクスも本質的に海賊向いてないのかもしれないな

    気質的には自由で風来坊したいけど責任感の強さとかがなあ

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:40:45

    >>130

    シャンクス達にとってはウタが可愛くて仕方なかったんだと思う

    なんというか、キモい言い方すると、荒んだ世界とは違う、天使みたいな癒やし的な存在だったんじゃないかな


    箱入りにし過ぎて汚れた世界を知らずに育った

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:44:10

    >>127

    仲人の手腕は確かに作中随一

    結婚経験が多いから「こういう夫なら一緒に過ごしやすい」って理解があるのかもな

    アラディンプラリネ夫妻なんかも驚いたけど、ジンベエじゃないんだとか双子がいるのにこっちなんだと思ったけど

    扉絵で見る限り双子の方は人間サイズでインドア研究職っぽいし、その組み合わせで正解だったんだろうなと納得できるのがすごい

    あと、意外に父親の話もたまにはしていたようでそこも親子ポイントとして高いのかなと

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:46:27

    愛情があれば良い子育てができるわけじゃないんだな

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:48:59

    >>132

    可愛がって大切にするのは素敵だけど、悪い言い方するとペット扱いだな

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:49:05

    >>134

    まあ良い子育てって結局は結果論が大きいからな

    シャンクスは途中で手放したから結果論ですらないかもしれないが

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:50:44

    >>135

    他作品の話して申し訳ないんだけど、シャンクスとウタって夏油とミミナナに近いものを感じるんだよな

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:51:55

    シャンクスの育て方ってたまに会う優しい親戚の兄ちゃんだし…

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:52:01

    >>135

    ペットとは違うと思う

    なんかもっと尊いものを崇めるような感じがすると言うか、やっぱり汚い世界を浄化してくれる救世主みたいな感じと言うか

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:53:24

    >>138

    その距離感でいられたなら良かったんだけどね

    毎日優しくしてくれるお兄ちゃんだし、しかも優しいお兄ちゃんは他にもいっぱいいるし

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:54:51

    >>140

    毎日でその接し方はダメなんだ

    親でいないと

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:59:18

    マムは子供を手放すつもりがないから最初から海賊の子として育ててるから母親から船長への切り替えがスムーズなのもある

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:59:30

    マムは万国の基礎として子どもを使ってるから、10人目くらいまでは適正とか見て結構マジで子育てっていうか人材育てしてたんだと思う
    カイドウへのセリフみるに、子どもにもなんかあったら母ちゃんにいいな!何とかしてやる!してたんだろうし
    母ちゃんぶっ壊れてんなと思ってもそういう姿見せられちゃうと子どもは中々親を切り捨てられない

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:01:26

    >>142

    自分の怖い姿もきっちり見せてるしね

    怖すぎて怯えられようとそれが自分の親の現実だ

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:01:54

    女っ気は当然無しだし子育て経験ありそうな親父っ気も無しの環境で
    20やそこらの海賊兄ちゃんが女子の拾いっ子を育てるってそりゃ上手くいかんよ

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:04:44

    なんかこのスレ読んでると27歳のシャンクスってほんとにまだまだ青二才の若造だったんだなって思った
    ルフィやウタの視点からだとどうしても物凄くすごい人物に見えてしまうから
    ビッグマムも色々と問題のある人格だけどやっぱり貫禄はある

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:06:04

    >>124

    良くも悪くも家族愛が強いからなビッグマム

    そのせいで子どもたちが独り立ちできないってのもあるけどまあビッグマムが健在なうちは問題ないしね

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:06:56

    >>131

    たぶん罪の意識が海賊としては強すぎるのよねシャンクス。


    実態がどうあれまがりなりにも海賊のそれも頂点クラスでやってる身、娘を同じ立場にいさせたくない。

    実態がどうあれ国が消えた以上「無辜の国を滅ぼした赤髪海賊団」には絶対置けなくなった。

    娘が事実を知り背負うとしても海賊団にいれば“一般人の不幸な出来事”が“海賊の逃れようのない罪”になってしまう。

    たとえ自己推薦されても完全な被害者の国王に濡れ衣を着せるわけにはいかない。


    バランサー的なことしてるとしたら大海賊時代に必要な人材すぎるけど、個人としては海賊向いてなさすぎる……

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:13:00

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:13:28

    白ひげの船で生まれて育つ→ロジャーの船で育ちシャンクスにも面倒見てもらう→ルフィの船で保護してもらう
    経歴だけなら海賊のスーパーエリートなのに結構真っ当に育ったなモモ
    降りた時の錦さん達の教育がかなり良かったのか

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:14:04

    四皇ではないけど、海賊やりながら継父で女っ気はゾンビしかなさそうな状況でペローナを育てたモリアは地味にすごいな
    まあ七武海だから政府に狙われないのもあっただろうけど

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:14:50

    >>135

    ウタ側からすれば、拾って育てていらなくなったら捨てるペットかよ、とは感じそう

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:15:40

    >>150

    幼少期に両親と過ごせたのも大きいと思う

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:16:51

    >>149

    ヤソップは全然子育てしてないじゃん…

    あと女遊びと子育ては全然違うし

    むしろ娘ポジションを女として扱ってたら逆に教育に悪そうな

    赤髪海賊団全体が甘やかしすぎって言われてること多いし

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:22:00

    >>150

    モモノスケのアイデンティティはあくまでも海賊じゃなくて侍だからな

    白ひげやロジャーの船に乗ってた時は両親も同伴だったし

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:25:57

    >>147

    万国があの世界の国ガチャとしては割と当たりなのもある

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:26:32

    >>151

    モリアは昔仲間を失ってゾンビ兵に走った男だから本質的に人間が大好きなんだと思うし

    それはおそらく幼少期を良い両親や大人に恵まれたからだとSBSの無邪気な子供姿を見ると思う

    自分が育てられたようにペローナを育てて来たんだろう


    ただシャンクスとの決定的な違いは

    シャンクスは自分が海賊だという自覚の薄いままウタをカタギにしようとしてたけど

    モリアはペローナを拾って手元で育てると決めた時点でペローナに海賊として生きられる術や考え方を

    教え込んでたんじゃないかなって所

    スリラーバークのペローナは生命優先の海賊らしさがちょいちょいでてるよね

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:26:51

    >>139

    少なくとも子供への対応じゃないなあ…

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:27:14

    ヤマトはカイドウが海賊としての拠点も持つようになってる30過ぎに生まれた子だし
    陸で世話してくれる姉さん婆さんも一緒に遊んで暴れて育ててくれる荒くれ者もいたはずだから環境的にはエリート海賊路線一直線だったろうに
    おでん一発でおでんになっちゃうんだから子育ては本当にギャンブルだよ

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:29:22

    >>159

    言動が不思議でもヤマトは腕っぷしの強いいい子に育ったとは思うけどね

    カイドウもなんだかんだで一応息子扱いはしてるし

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:29:30

    子供バギーが子供シャンクスにお前が海賊?みたいなことを言い放った意味が
    ウタの育て方の半端さで回収されるの残酷だよな

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:31:10

    独立して仲間と海賊やってる中、ウタとの遭遇でロジャー達との出会いを思い出した時の縁で親になったけど、シャンクスも20だからなぁ

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:34:25

    >>162

    ロジャーがシャンクス拾った時って何歳だっけ?

    30代後半くらいか?

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:37:42

    ぶっちゃけゴードンも一緒に船載せてフーシャ村辺りに下ろすのが一番良かったような気もするけど
    でもゴードン本人は国民の弔いとかしたくて乗らないだろうな
    躊躇いなく私のせいだったことにしようとか言えちゃう人だし

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:38:26

    >>163

    シャンクスを0歳から拾ったのならロジャーは38歳かな

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:38:57

    >>139

    それ無責任に救世主と崇めた民衆と一緒になっちゃうじゃん

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:39:26

    >>163

    たぶん39歳では

    今のシャンクスと同じという…これは意図的か?

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:40:30

    子育ての成功をどこに置くかだなぁ…
    ヤマトはカイドウの跡取りにはなってないが大人になって自分で生きれるだけの力はあるし幸せも勝ち取れそうだから成功といえば成功だし
    逆にマムは自活出来ない子供を残して死んだ(?)わけでアナナ目線で見て成功かと言われると悩む

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:41:02

    同年代の娘を育てた親としてシャンクスと比較すると
    モリアがペローナ拾ったのが彼女の年齢からしておそらく仲間を失った後だと考えると
    それも結果的にはペローナの育成にプラスに働いたんだと思う
    一度挫折経験それも仲間を海賊稼業で失う経験をしてるから育てる時に覚悟を決められた
    シャンクスは駆け出しの頃にウタを拾ったが
    シャンクスはまだ挫折経験の少ない若者だから自分のやり方でちゃんと育てられる
    という根拠のない自信もあったんだろう

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:41:12

    >>165

    今調べたらゴッドバレー時間が38年前だった

    40億巻にも1歳で拾われたと書いてある

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:41:12

    >>166

    シャンクスはクソみたいな大海賊時代の中でウタに夢と希望を見てしまったんじゃないかな

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:41:44

    >>166

    つまり同じなんだ

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:42:39

    >>166

    そうだよその頃のシャンクスの青さと若さが露骨に出てるんだよ

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:44:15

    シャンクスは何ならルフィにも勝手に期待してそう

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:45:38

    >>166

    「この世界に平和や平等なんてものは存在しない。だけどお前の歌声だけは世界中すべての人たちを幸せにできる」

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:45:56

    >>174

    期待しなかったら左腕捨てて悔いは無いと言わないし、新しい時代には賭けてきたとも言いませんからね…


    ロジャーと同じことを7歳の少年が言ったしな

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:46:26

    >>167

    意図的だったらすごいな

    確かに今のシャンクスだったらウタを育てることに関してもうちょっとマシな対応できそう

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:47:45

    >>168

    幼子1人を残して死んだならともかく他にも兄弟がいるからそこはマムの場合はそこは論点にならないんじゃない?

    上の兄弟が父親母親代わりを務められる年齢と経験をこなしてるのは大きいと思う

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:47:54

    >>177

    信頼できる場所や縄張り、他の人に預けるか、自分達で育てることになったとしても早いうちに海賊の過酷さを教えそうではある

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:48:41

    >>168

    まあアナナとか下の子供たちに関しては兄姉が面倒みてくれるだろうからな

    それよりも白ひげの死後のように縄張りが一気にめちゃくちゃになったいる事態のほうが心配だ

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:49:08

    子供に期待してるのは自分じゃ無理っていう裏返しぽい

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:51:07

    >>181

    最初は自分がなんとかしようと思ったけど、ロジャーの系譜を継ぐ自分ではなく、全く新しい世代が時代を変えられると思ってそうではある

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:53:12

    >>169

    >>116でも言われてるけどやっぱり若さ故の過信もあったんだろうな

    シャンクスだけじゃなくて赤髪海賊団全体に

    まともに子育てしたことがある奴がいなさそうだから、それがどれだけ大変で責任感のいることなのか分かってなかったと言うか

  • 184二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:57:38

    そういえばマムは18、シャンクスは20、カイドウ白ひげも30代で子供が生まれてる(ウィーブルが実子の場合)こと考えたら
    新四皇は自分のファミリー持つ気配が無いのも対照的だな

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:58:40

    割と強さに自信あったけど国民皆殺しでトットムジカにプライドブチ折られてるんだよね

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:00:04

    話は少しそれるけど、ペロス兄もう50なんだよな
    マムが10代で子持ちだったことを考えると、もうマムには孫どころかひ孫までいておかしくないんだけどな

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:03:08

    シャンクスとバギーはロジャー海賊団ですくすく育った成功例だけど
    これもどちらか一人だけだったらおそらく色々変わったんだろうな
    と思う位子育てにおける同年代の兄弟的存在はデカい

  • 188二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:04:11

    >>186

    アナナとペロスペローが42歳差で孫でもあり得なくない歳の差だからな

  • 189二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:05:22

    ウタにとってシャンクス達は父親で赤髪海賊団は家族だけど、悪い言い方するとシャンクス達がやってるのは家族ごっこなんだよな
    ウタは紛れもなく娘で大切な存在だけど、海賊は続けるという歪さ

    それほどウタが大好きだったんだろうけど

    カイドウやマムは子供に対してちゃんと過酷さも教えてて、サカズキに家族ごっこと言われた白ひげ海賊団でさえ、元から海賊だった息子達は海賊の過酷さを知ってた

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:09:26

    >>189

    ウタがいなくなった赤髪海賊団は別に家族って感じじゃないからな…

  • 191二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:13:06

    というか本編での赤髪海賊団の描写が少なすぎて今でも1巻のようにアットホームな家族感を残しているのか
    大頭を頂く大船団になっちゃってやっぱり変わらざるを得ないのかもよくわからない
    愛憎と殺伐がこってりしたファミリーのマムと百獣のターンをしっかり見てきているから余計に

  • 192二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:13:10

    >>190

    シャンクスを頭とした海賊団だからな

    それでも、孤独になったウタにとっては赤髪海賊団は家族だった


    シャンクス達もウタを愛し、大切に育て過ぎた

  • 193二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:14:06

    白ひげ海賊団は全く血のつながりのない人間達が白ひげを親父として仰いで
    海賊稼業を軸に疑似家族を形成する家族ごっこだった
    だからその中核だった白ひげが死んでも家族的雰囲気は変わらない

    赤髪海賊団はウタとシャンクスが親子であることを軸として
    家族ごっこがクルーにまで広がっただけなのでウタがいなくなると家族ではなくなる

  • 194二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:14:08

    >>191

    初期からいた幹部組とシャンクスは変わらず仲良さそうには見えるね

  • 195二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:15:10

    >>193

    なるほど

  • 196二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:26:50

    まあ結果論としてビッグマムが上手くいったのは支え合える兄弟姉妹がいたのが大きい気がする
    シャンクスにだってバギーがいたわけだし
    ウタは赤髪海賊団にいる時でさえ戦闘中は孤独を感じてたわけだから

  • 197二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:29:47

    >>196

    戦闘中は独りぼっちでウタワールドに閉じこもってたからな


    ずっとはいれなかったけど、幼少期に出会えた友達のルフィとは刺激にはなったっぽいし

  • 198二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:33:05

    >>196

    そしてシャンクスたちは色んな意味で親になるには若すぎた

  • 199二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:38:30

    >>198

    シャンクスにとってはロジャーとの出会いは忘れられない宝だったから、自分もかつての育ての親達とのようにウタを育てようと思ったのかな


    そんなシャンクスだからこそ、船員達も仲間になった

  • 200二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:40:25

    来世は全員仲良し家族

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています