創作って結局(お気持ち)

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:14:24

    終わり良ければ全て良しってのが大きいと思う

    途中でグダっても最後がイイとなんだかんだで許せる

    逆に途中が最高でも最後がグダると一気に駄作に思えてしまう

    こういう人、他にいません?

    画像は終わり良ければの自分が知る例


    https://bbs.animanch.com/storage/img/60556/1

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:15:38

    まぁそれはある。

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:16:09

    遊戯王AV定期

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:16:35

    お気持ちは立つだけで害悪だけど、
    作品は終わりよければ全てよしってのは理解できる。

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:17:51

    まぁ中盤どれだけ売れた名作でも終盤やらかすとずっとおもちゃにされたり荒れ続けたりするからなぁ…

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:18:17

    基本的にどんなことも晩節汚した方がみっともないからな

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:19:03

    すっげー分かる。終わりが最新の印象になることもあって個人的に終わり方を重視してる。

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:19:05

    許せる範囲を超えてしまったら終わりではあるな

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:19:31

    まぁ作品にとって一番重要なのが最初と最後だしな

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:19:38

    トリコ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:20:27

    俺は終わりよければ許せるし大好きになっちゃうからブレイドとセイバー大好き
    単純に剣が好きってのも多分にあるけど

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:21:15

    プラチナエンドはラスト1話でこれまでの自分の中の評価が消し飛んだな。

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:21:44

    プロが作ってる商業作品ならともかく素人なら完成させるだけですごいからね

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:25:59

    特撮ヒーローは終わり良し悪しどっちのパターンも沢山あるから良く分かる

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:27:12

    終わりが極端に悪くなくて中盤終盤がちゃんと面白かったら特撮なら許せる
    だからゼロワンもセイバーも許せる派

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:54:27

    物語が終わったときに読者の印象に残りやすいのは最終話
    だから終わりは綺麗に終わらせろっていうのを創作の本で読んだことある

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 12:55:12

    >>3

    終わり方も意味不明じゃん

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 13:00:22

    吼えろペンだと「それまで面白かったなら最終回がしょぼくてもいいじゃん」みたいな感じの事言われてたけど終わり良ければ全てよしって言葉もあるくらいには最後も大事だもんなぁ
    個人的には鬼滅みたいな全てが終わった後のエピローグとか後日談みたいな最終回なら多少しょぼくてもいいかなって思うけど、決着を付ける回が最終回ならそこはちゃんと着地して欲しい

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 13:01:48

    スレ画はもう大多数が最初から貶すの前提にしてる節があるからもうどうしようもない感がある

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 13:02:59

    >>18

    これは最終回を見据えてセーブしながら書くことは読者への誠実さがゆえにではなく、手を抜いてるんじゃないかっていう問題提起だし…

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 13:03:25

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 13:09:39

    >>10

    わかり味。八王の強キャラ感とかはたまらなく好きなんだけど、ぶっちゃけ話のインフレ度についていけないし、キャラ多すぎだし、メシもよくわからんしであんまり肯定できへんのよ。

    ただ、あの最終回の大団円だけで私はすべてを許してしまった。


    個人的には冒険モノの主人公に対して「好き!」って言ってるあんまりメインじゃない女の子がきっちり主人公と結婚したってのもポイント高いぜ…

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 13:13:17

    セイバーは正直最後の4話は好きだけどそれ以外はあんまり見るのを勧めるレベルじゃないし・・・
    よくブレイドが槍玉に挙げられるけどあれはオンドゥル語っていうネタもあるし、伊坂出てからの話は尻上がりに面白いからね

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 13:16:10

    セイバー好きだけどセイバーの終わりだけは良かったとか言ってる人よりはセイバーは全部クソって言ってる人の方が一貫性があって良いかもしれない

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 13:16:38

    途中で切らずに最後まで見てる時点で何かしらの愛着は湧いてるからな。だから終わりが良ければなんだかんだ良かったなって気持ちになる

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/28(木) 13:18:20

    セイバー、言うほど終盤以外いいとこ無しだったかな…??
    真面目に観てればそれなりに楽しめる部類だと思うよ
    真面目に観なきゃ楽しめない?それはまぁ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています