要約 親に食わせてもらってる身で一丁前に文句かよww

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:39:17

    ガンダム設立後
    面白え女…

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:40:37

    あの台詞もミオリネへの仕込みというか発破なんじゃねぇかな・・・

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:41:14

    (...計画通り)クスッ

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:41:18

    言ってること シャルルと同じだな

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:41:26

    デリングとプロスペラが組んでるっぽいことを考えるとデリングが途中で殺されるだろうって考えてて娘を自立させたがってるって感じじゃないの

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:41:28

    (コイツはもっと使えるわね)

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:41:36

    かなり若い頃から研究所で働いてたっぽいから普通にイラッときてた部分もありそうに思う。

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:41:47

    ミオミオはなんで母娘揃って攻略してるの?

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:41:56

    この人ミオリネが投資つのらなかったらどうするつもりだったん?

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:42:22

    この論調は日本国や南部アメリカを中心に蔓延っているが、この場合はダブクソ(株高騰中)がまともな親子関係を築いていないので当てはまらないぞ

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:42:38

    >>9

    実はエアリアルとスレッタの代わりはいくらでもいる可能性……

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:45:13

    >>9

    足止めされてる意図はわかってたみたいだしなんかしっかの保険はあったんじゃないかなあ。

    ヤバそうだったらむっちゃダッシュして会場に戻ってきたりすると面白いけど鼻チューブ爺いと繋がってるあたりが現実的かなあ。

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:49:01

    足止めされているのでジェタークも噛んでるのは確定で御三家が組んでなんかやってるのがデリングに筒抜けなのでは…?

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 17:53:23

    どんなに歪んだ親子関係でも上から蓋するぐらい暴力的な言説だよなこれ
    プロスペラのは発破の意味もありそうだから兎も角、現実でこれ言う時は最低限相手の家庭環境ぐらいは知っとくべき

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:28:14

    まさに大人げない発言

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:28:58

    現代社会を生きる若者にむけての言葉でもありそう

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:29:20

    ミオリネも無自覚だろうけどママンにぶっ刺さるセリフ吐いてたからやむなし

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:29:46

    >>8

    姑は早めに味方につけておいた方が後々のためにも良いからね

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:29:56

    >>14

    というか現実でこれ言ったら普通に警察沙汰だよぅ!

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:41:14

    ミオミオがまともな家庭環境にないことに加えクソ親父が虐殺犯ということも知っておきながらこの台詞言えるのママン意地悪すぎる
    ミオミオは4号なんかに比べたら全然恵まれた環境にいるのは確かだけどそれって他人がジャッジしていいものじゃないからね…

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:41:42

    >>14

    みんな「よく言った!」と高評価してるけど極論だからねこれ

    ワイは好かん

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:43:39

    ようは物だけ与えるネグレクト容認でしかないからね
    普通にアウトな案件

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:52:35

    これ認めた瞬間から親以上に稼いで自分の生涯かかる費用を賄えるようになるまで親の奴隷であることを認めることになるからな

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:55:54

    >>2

    あのまま意地になってるだけならただの反抗期娘って事で利用はするけどそれ以上の価値は無いって扱いになっただろうな

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:56:11

    >>22

    デリングはなんのネグレクトしてんだよ……

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:58:34

    >>14

    普通の家庭と同じに考えてどうすんだよw

    これは結局自分も好き勝手やってるのに反抗だけして親の事を否定してるミオリネに対する言葉なんだから

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:59:46

    >>21

    まあ視聴者的には今のところ親の権力だけ使ってる感じだったからしゃーない

    近いのでいうとこの前終わったかぐや様は告らせたいのかぐやとやってることは似たような感じ

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:00:57

    普通に利用するためにわざと言ってるわな

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:02:05

    >>27

    そういう見方ができるのも分かるけど勝手に総意にしないでほしい

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:02:25

    >>20

    ウチの旦那をコロしてのさばった会社の金で育っといてよう言うわって思ってたんじゃねーかなって

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:03:13

    >>29

    すまんな

    (よく言った!って言ってる)視聴者や

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:03:25

    >>30

    しかもお前らが心血注いでたガンダムとか、うちの世代は知らんで、

    って言ってるし

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:03:50

    復讐に囚われている人間の言うことだし
    当人の気持ちなんてお構いなしか…と思ったらむしろ発破だった可能性が高いって言う

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:04:49

    >>33

    まあこの後起きたこと考えたら発破の方がでかいわな

    まあほんの少し恨みつらみ入っててもおかしくないけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:04:54

    なにもかもお父様の力で生きてるのに笑えるわ。まずはその可愛らしい意地を捨てる事ね。

    「教えてあげるわお嬢ちゃん。親子や血縁っていうのは反発したり分かり合おうとするものではなく……『利用するもの』よ」の意

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:05:14

    >>27

    言うほど親の権力使ってたか…?

    そもそも学校に放り込まれたのもただの親父の意志だし

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:05:17

    まあそこで使えるものは使ってやってるだけだとか言えない辺りがミオリネの弱さというか意地だけだという証拠でもある
    だからこそ
    「親の庇護や権力のおかげて生きながら親に反抗する」というワガママから
    「親の庇護や権力も利用して親に反抗する」という強かさに変わったわけだしな

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:05:25

    >>26

    態々プロスペラが言ってた場合と一般論を切り分けて話してるコメに対して、そのまんま同じことをツッコミ入れてるの笑う

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:05:40

    >>26

    どこの家庭でも同じじゃないか?

    子どもに対して頭ごなしな親がいても「でもそいつに食わせて貰ってるんだから文句言えないよね?」は流石に配慮がない

    これ嫌味で言ってるだけで、悪い意味での正論だよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:06:38

    >>36

    あの部屋使ってるのも温室使ってるのも親父の権力だと思ってたんだが違うんだっけ?

    理事長の娘に色々言えねえだろうし

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:07:22

    >>36

    親の権力がなかったらあんな家庭菜園や理事長室の使用は出来ないだろうし

    インキュベーションで着てきたドレスもないからな

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:08:01

    >>40

    親父の権力入っていると思うけど親父の意思でぶち込まれたから、

    使わざるを得なかったと考えると、そこまであかんことでもないかなと個人的には思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:08:01

    >>40

    権力かは分からんが、周りが忖度してるのはあり得る

    それこそ明らかに地球組とは立場が違う

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:08:09

    >>26

    親のせいで幸せになれない子供があがいてるのを好き勝手してるなんて評するのは流石にちょっと

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:08:16

    まあ発破じゃなかったとしてもデリングの娘に当たりが強いのは自然ではある
    母親としてみるとどの面案件と言えなくもない

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:08:23

    自分の父に反発してるミオリネを口八丁で引き込んで自分の手駒として利用するんじゃないかと思ってたけどまさかああなるとは

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:08:52

    >>35

    これ前半のパワー強すぎるだけでメインは後半だよね

    何かを為すのなら父親に反抗的なポーズを取るだけの小娘のままじゃダメなのは確かだし

    「なんやかんや父親の庇護下にいるお陰で今の生活がある」と自覚した上で時にはへりくだる選択を取るのも大事だからな

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:09:09

    しかし、あのママンの煽りが刺さる辺り、ミオリネ、あれだけ父親に反抗して地球に行くって言ってた割に、あんま一人で生き抜く準備とかできてなかったのかな
    そうだとしたらあそこまで言われても仕方ない気はする

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:09:15

    ミオリネが親父に反発するのは正当だけど他の戦い方があるのも事実
    でも子供にそこまで求めるのは酷だよねと思ったら急成長し始めた

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:09:30

    クソ親でも暮らせてるのが親の金のおかげなのは事実なんじゃないの?

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:09:56

    >>42

    奪い取ったと言ってたから使わざるを得なかったってわけじゃない。親父への反抗として使ったって感じかな。

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:10:01

    これを肯定的に捉えるって事は家父長制を肯定してるのと同じ

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:10:10

    なんか既視感があると思ったら、ギアスのシャルルが似たような事言ってたのか

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:10:11

    そっすね
    身を立てられないような奴は保護してもらってる人間に文句言えないっすよね
    ところで同じくペイル社に食わせてもらってる立場の4号くんの境遇なんだが…

  • 55二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:10:12

    まあ人の娘に発破かけてる可能性があるから良いとしても
    親の立場で誰に養ってもらってんだは禁止カードなんだよな、その通りだけどそれ言ったらおしまい

  • 56二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:10:28

    >>42

    普通に他の寮入ればよかったんじゃ…

    まあ理事長の娘で入りずらいのはあるけど入らなかった理由の大半は親父への反抗だろうし

    確か奪い取ってどうたらって言ってたし

  • 57二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:11:08

    >>25

    これを大正義扱いするバカに対していってる話だってのも理解出来ないとは

    お前の親は何故ここまで低脳にお前を生み育ててしまった

  • 58二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:11:50

    >>56

    それこそホルダーの用意する寮に入ればいいだけだからな

    理事長室の件に関してはミオリネの我儘でしかない

  • 59二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:12:11

    >>39

    配慮がなかろうが事実ではあるからな

    どんなに反抗していようがその親がいなきゃ今の自分は無いという事実を無視して

    ただ反発していただけの結果がスレッタが来るまでのミオリネの周囲からの扱いだし

    大事なのはそうした事実を「悪い正論だ」といって逃げることではなく

    それを受け入れた上でどうするかよ

    そしてそれをやったのが今回のミオリネだしな

  • 60二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:12:13

    別に親に文句言うなとは言わんよ
    ただ親の擁護を受けてるのも事実だよねってだけで

  • 61二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:12:39

    >>26

    明らかに的外れなコメントに対して不自然に多いハート

    妙だな…

  • 62二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:12:50

    ミオリネ、親の仕送りとかそういうの、全部断って自給自足してるのかと思ってたんだが、思ってたよりお嬢様かつ依存してたんだなって

  • 63二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:13:26

    >>47

    といっても「毒親にへりくだれ」ってのは相当残酷なことを子供に突きつけてるし

    それを強いられて心を病んだり性格が歪んだりする人も多い

    物語を成立させるための苦労譚にはなるけど正論は思えないなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:13:28

    親に決められたことは拒否するけど親の金で得られるものは利用する狡い人だからなミオリネも
    胸張って文句を言える立場では無い

  • 65二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:13:53

    >>55

    そう言って現実から目を逸らしちゃいけないからプロスペラが「その可愛らしい意地を捨てることね」といったわけで

    むしろそれを考えないことこそ本当のおしまいよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:14:09

    そもそも親が子供を養ってることを貸しにし始めたら駄目なんだよなぁ
    いくら事実とはいえ

  • 67二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:14:18

    >>58

    ホルダー変わる度に寮移動しないといけないとか不便過ぎるだろ

  • 68二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:14:53

    そもそもミオリネが親に反発しなかったら多分ここまで本人成長してないからな
    親に食わせてもらう立場だから全部言うこと聞けは普通に可能性潰す主張でしかない

  • 69二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:14:56

    というか言われたミオリネ自身も思うところがあったってだけじゃねぇの?

  • 70二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:15:20

    >>66

    駄目と言えば事実が変わるわけじゃないからな

  • 71二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:15:23

    >>58

    言うほど1話の高圧的グエル君が用意した寮に入りたいか?

  • 72二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:16:48

    >>69

    まあ思うところなかったら親父に金融資してくれって言いに行かんかっただろうしな

  • 73二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:17:17

    >>66

    食わせない育てないが最低限の基準なんかいって話だもんな

  • 74二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:17:21

    今回はプロスペラが正論言ったというよりそれを糧に出来たミオリネが頑張っただけ
    まともなコミニケーション取れない親にへり下れとか一歩間違えたら子どもの精神死んでる暴論だし

  • 75二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:17:30

    あら、ごめんなさい。けっこうその「可愛らしい意地」をお持ちの方が多かったみたい。


    とか魔女は言う。

  • 76二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:17:52

    >>63

    反抗的な態度で噛みつきまくって事態が好転するなら別にいいけど

    ミオリネの立場で言えばむしろ選択肢を狭める縛りプレイに他ならないからな

    勝利条件が地球亡命だった頃はともかくスレッタを守りたいなら余計な意地を張るくらいなら時には靴を舐めるくらいの強かさが必要ではある

    まぁミオリネの立場なら、という前提であって一般論ではないけどね

  • 77二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:18:24

    結局良識ある考え方をするなら親のおかげで生きていようがそれを理由に子供を縛り付けてはならないと立派なことを言えるけど
    結局それはミオリネの成長には一切繋がらず学園でも疎まれトロフィー扱いされるだけだったけど
    逆に辛かろうが親のお陰で今を生きられているという酷な現実を突きつけられた結果
    その現実を受け入れてミオリネの成長に繋がってるんだよね

  • 78二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:18:34

    >>70

    この「駄目」には

    ・親から理不尽な形で押されたらいつか必ず跳ね返りがある事実

    ・一般倫理としてこれがまかり通ったら事実上の虐待が正当化される事実

    を含むのでは…?

  • 79二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:18:50

    ミオミオの主張だけ聞くと単なる反抗期にしか見えんというのも事実だからな
    どんだけネグレクトされてたのかは本人しか知らんだろうし
    でも今回のダブスタの対応見るに実はそれほどネグレクトされてたわけではなさそうな気がするんだよな
    多分母親の葬式に出てくれなかったとかの致命的な何かがあったんだろうな

  • 80二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:18:51

    これって後半の親に力を貸してもらいに行く事への導線というか取っ掛かりみたいなものじゃなかったのか?
    なんかすごい盛り上がっているけど

  • 81二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:19:20

    >>74

    ママにしてみれば上手くいったら儲け物だしデリングの娘が潰れようがまあどっちでも良いしな

    少なくとも持ち上げられるような動機かは怪しい

  • 82二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:19:39

    >>53

    死んでおる。お前は生まれた時から死んでおるのだ。

    身にまとったその服は誰が与えた?家も食事も命すらも全てわしが与えたもの。

    つまり!お前は生きたことは一度もないのだ。

    然るに!何たる愚かしさ!

  • 83二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:19:58

    まあどう生きるかを考えるのには何が阻害されてるかだけでなく何が与えられているかをちゃんと見つめてからでも遅くないわな
    小さな会社の金と地位なら家を出ても成功すれば同等の物が手に入る機会があるけどグループのトップの家じゃリターンの大きさが比べものにならないし出戻り許されるような身内に優しい経営でもないし

  • 84二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:20:07

    >>80

    いや本当になんでこんなに盛り上がってるのかガチでわからん

    ただママンからの発破に有効な手段だったのがこれだったってだけな気がする

  • 85二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:20:25

    >>79

    というか作中過干渉な話は有ってもネグレクトな描写はない

  • 86二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:20:25

    >>8

    ここかっこよすぎて惚れた

  • 87二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:21:06

    >>78

    事実をそうやって外付けの理屈で正当化するから「可愛らしい意地」なんだよ

    事実とそれに対する問題の解決策を分けて考えられるようにミオリネはなったのに

    視聴者は分けて考えられないというのはある意味皮肉的だが

  • 88二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:21:19

    ミオリネが査問会で発言できるのも、インキュベーションパーティ来れるのも、寮に入らず学園生活送れるのも
    デリングの特権で特別扱いされてるから出来ること
    もしミオリネが普通のアスティカシア学生と同じ環境なら話は別だけど

  • 89二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:21:40

    親の比護に子供が頼るのを揶揄するのは、確かにそれだけなら暴論だけど、ミオリネの場合、地球亡命っていう壮大な家出を敢行しようとしてたわけだしな
    それで親の依存が抜けてないってのは、ミオリネの怠慢だと思うよ

  • 90二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:21:52

    >>84

    それを前提に「これは正論」「正論ではない屑論」で盛り上がってると思われる

  • 91二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:21:53

    発破だったにしろ「これは正論!今までのミオリネは権力使うだけのわがまま!」とか言われるとええ…ってなる

  • 92二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:22:08

    >>76

    勝利条件が地球亡命だったときでも大人しくして油断させてた方がやりやすいしな

  • 93二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:22:20

    >>14

    確かに聞いていてそれは子供の立場では選べないだろうと思った。でもミオリネにとっては痛いところだろうなとも。でもどうしようもないよな生まれる環境は選べないし

  • 94二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:23:28

    >>91

    ミオリネ本人はそのことを初めて自覚してそこから成長したのに

    視聴者はそんなことないと認めないのは悲しいな

  • 95二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:23:48

    >>91

    作中のミオリネにとっては好転のきっかけになったから良いとしても視聴者目線でよく言ったとか言われるとね

    ミオリネから見てデリングが意外と融通効いたのは今回が初まであるのに

  • 96二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:24:27

    >>95

    むしろ無駄に反発してたとも取れるからそれはなんとも言えん

  • 97二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:25:08

    こういうのは生まれに文句言うだけで何もやらないやつに言う言葉であって
    グエルにしてもミオリネにしても自分がやれることをやって努力してるやつらに言う言葉ではないんよ
    まあプロスペラさんがあの場面で言うのはミオリネの選択肢を広げるという意味があったけど

  • 98二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:25:57

    >>95

    別にその二つは両立できるだろ

    ミオミオが今までのことを見直すきっかけになったのと視聴者からの今までの行いに対するある意味不満点を登場人物に指摘してもらったは

  • 99二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:26:23

    >>87

    ええ…親の金で子が成長していることも事実だし、78の言ってることも紛れもない事実だろ

    勝手にミオリネの場合とかミクロな視点で解釈してるけど、発端である66は明らかに一般論として話してるから文脈に沿ってない

  • 100二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:27:27

    ぶっちゃけいつものミオリネにやけに厳しいアレじゃないの

  • 101二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:27:35

    なぜ世の中から過干渉な親がいなくならないのか良く分かるスレ

  • 102二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:28:17

    >>89

    その目的に至るために親から与えられた手札をフル活用してるのがミオリネだしね

    「親父の権威を全部利用してやるわガハハ!」してるならともかく、どうもミオリネにはその辺の自覚がいまいち足らんかったからこそ響いた発破よな

  • 103二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:28:36

    戦いを生き残ってきた中小企業の社長らしい厳しさだったな
    自営業の女は気が強いから…

  • 104二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:28:40

    いつも裏で色々やってるくせに子供には何にも教えずに押し付けるだけのやつなんて親じゃない

    これ割とママンに大ダメージ入ってそうなんだが

  • 105二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:28:52

    親の庇護下で生きるのはしょうがないとかそんなこと言うのは駄目だとミオリネを擁護すればするほど
    今回のミオリネの成長を否定していることになるのは皮肉な話だよな
    もしミオリネがスレママに対してそういうこと言ってたらクソオヤジに頭下げて融資を募ることもできずに水星の魔女 完してたし

  • 106二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:28:54

    視聴者が思ってたダブスタ要素を登場人物が指摘した
    ミオリネがその言葉で成長できた
    ってのは両立するのでは?
    なんでこんなに白熱するんや

  • 107二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:29:04

    作中でミオリネが受け入れて成長のきっかけになった事と視聴者から見て正論かどうかは別では

  • 108二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:29:42

    >>106

    一部の視聴者がダブスタだったと思ってないから

  • 109二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:30:09

    プライベートで父親に反抗するなら他人が口出しすることじゃないが三話でグループの偉い人が集まって話し合ってるところに突撃してるからなぁ
    あの場にいた大人は同じこと思ってただろうしあそこで言われないと自分がどんな目で見られてたのか気づけなかったところもあるしな

  • 110二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:30:35

    >>99

    まあ分からないならそれもそれでいいんでない?

    ミオリネみたいに成長できるかどうかは人それぞれだしな

  • 111二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:30:51

    たしかに出会いは親のおかげではあるけど、築いた友情は2人自身のものっていう「全て親のおかげで手に入れたもの」の反証であるスレッタがすぐそこに居て、
    スレッタが親の事情で仲良く振る舞えるタイプじゃないのをよく知ってるだろう
    プロスペラがわざわざそれを口に出すってことは露骨に発破かけてるなぁと思ったけど…

  • 112二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:31:02

    「正論ね。参考にさせてもらうわ」
    「でも家庭の問題に土足で断りなく踏み込むなババァ」
    現実で言って来る奴いたらこの二言で追い返していいよ

  • 113二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:31:53

    >>112

    残念

    会議に突っ込んできてるからその理論は通じないんだ

  • 114二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:31:56

    >>108

    普通に学生生活送ってればそれでも通用したんだけど親父の権力使って色々やってたからな

  • 115二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:31:57

    そもそも相手がミオリネだから言っただろう論をすべての子供に当て嵌めてる人は論点がずれてるから随分と散漫な見方してるとしか思えんな

  • 116二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:32:07

    >>112

    このミオリネはクソ親父に融資募れなくてエアリアルとスレッタを守れないな

  • 117二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:32:16

    反発してもプライドは守れるかもしれんけど事を上手く進めたいなら反発する以外もあるでってことを言っただけで正論とか正論じゃないとかの話なんかこれ

  • 118二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:33:33

    >>107

    その正論かどうかという判断基準がでもこう考えたらおかしいという

    正論というものを「どんな視点から考えても一部の隙もない完全無欠の理屈」と考えてるだけのものだからなあ

    正論というものは立場や人が違えばその分だけ存在するものよ

  • 119二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:34:06

    というか「娘の事を考えてないようで実は凄く考えてるダブスタじゃない疑惑親父」と「娘の事を考えてるように見えて実は娘の事を見てないダブスタ疑惑ババァ」という話である

  • 120二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:34:07

    そもそも自分から「人生相談乗るよ?」みたいなオーラで父親のこと聞いてきておいて
    「お前親のすねかじりでよく文句言えるなwww」って煽ってくるプロスぺラママンのほうが、どう考えても最低だと思うよ

  • 121二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:34:10

    >>110

    答えになってない

    他のレスでも言われてることだけど、一般論として暴論であることとそれを弁えた上で成長する事は全く別次元の話なのに、なぜ勝手に同一視してるのかって話

  • 122二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:35:01

    でも「そうであるべき!!」っていくらそうであっても「じゃあ実際その通りに他人が行動してくれる」なんて思えないから自分でできることはがむしゃらにするしかないんだろうな...(交渉だったり、他の場所に逃げたり)
    相手を非難しておきながら、その相手に要求を突きつけるなんて、通るわけない。

  • 123二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:35:07

    まあデリングの娘だから可哀想なんだけどデリングのおかげでああいう振る舞いをミオリネができてるのも事実ではあるからね・・・それを親の立場側のお前が言うのか・・・とはなったけど

  • 124二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:35:36

    確かに他の生徒や大人たちが反論できないデリングの発言に無視反論しても御咎め無しなのは現状ミオリネだけだから周りから見るとお笑い種か

  • 125二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:36:06

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:36:34

    >>117

    だからこその「可愛い意地は捨てろ」だしな

    「だから親に反抗すんなガキ」が主題ならこんなこと言わん

  • 127二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:37:52

    >>104

    ダメージが入るような可愛げがあるってことはスレッタもプロスペラの娘だな!ヨシ!

  • 128二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:37:55

    >>121

    いやだから要するに分かってないだけなので気にするなよ

    ミオリネはそんな一般的にありえない暴論なんかが響いてままさかまさかの成長しただけだと思いたいなら良いと思うよ、うん

  • 129二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:38:54

    >>113

    デリングの娘っていう立場じゃなければ企業のトップが集う審問に出れるわけがなかったもんね

  • 130二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:38:58

    >>123

    少なくともトマトと地球行きは親の金と権力を使った我儘だからな

    正論ではないけどミオリネに刺さる言葉ではある

  • 131二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:40:22

    >>126

    プロスペラは親に反抗することについては反対なんてしてないしね

    するならするでもっと頭を使えって言っただけで

  • 132二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:42:05

    >>131

    やりたいことをする為には色んなもん使えよ的な発破な感じやな

  • 133二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:42:53

    正論!ってなるにはデリングが言った方が良かったと思うよ
    お金出して養ってる人間が言うのと家庭環境熟知してるか分からない他人が言うのは全然違う
    プロスペラの言葉は正論だしミオリネにも刺さったけどそれはそれとして現実では他人に言っちゃダメな言葉

  • 134二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:43:33

    ミオリネが会議に突っ込んで「何ダブスタしとんねんクソ親父おぉん!?」が出来る気概があると知ってるからこの言い方してるんだと思うけどね
    これ言われて「じゃあ父親に反抗しちゃダメなんだ……」とかションボリしちゃう繊細ちゃんには初めからこんな事言わないから安心してね

  • 135二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:44:17

    >>131

    親への反抗をするなとか虐待を認めろとかそういう話ではないからな

    あくまでもデリングの庇護下で生きているミオリネが庇護から外れるでもなく利用するでもなくただ反発しているだけだったという事実を突きつけただけ

    それによってミオリネはその事実を受け入れデリングの庇護を利用して提案をし、デリングの融資を得られるまでに成長した

  • 136二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:44:57

    >>128

    いやだからわからないから答え教えてほしいんだけども

    どう一般的にあり得ないのかというのもそうだし、別の視点からの意見ってのはそれだけで興味深い

    コメの誤字を推敲してない事はそれだけ急いで熱量込めて投稿してるんだろうし

  • 137二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:45:22

    >>134

    まあスレッタタイプにはこんなこと言わんやろな

    まずそのタイプだとここまで色々しないだろうけど

  • 138二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:47:44

    >>136

    そんな必死になるなって

    さっきのでわからないんなら無理だと諦めてるだけだから気にするな

    この手の論理的思考は出来る人と出来ない人がいるもんだしな

  • 139二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:49:09

    ミオがその後動くことも見越してのあれなので言葉尻捉えて正論かどうかって話ではないのよな
    人を(都合良く?)動かすための言葉よ

  • 140二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:50:03

    >>138

    横からだけど、そんな一々返信してる暇があるなら自分の考えぐらい言うのが筋なんじゃないかな…

  • 141二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:50:39

    >>140

    ただマウント取りたいだけっぽいから相手するだけ無駄なような…

  • 142二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:51:21

    >>138

    何も説明せずにそんな言い方ばっかしてるとただの煽りたい人にしか見えない

  • 143二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:52:27

    >>137

    これまで色々してきて、これからも色々するつもりのミオリネだからこそ必要な視点だからね

    論自体に不満があるのならそれこそ土壇場でスレッタに「アンタは私が全部用意した環境にいるんだから青春とか言ってないで言うこと聞けや」とか言い出してから存分にママンを叩いてほしい

  • 144二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:52:33

    >>142

    だってとうに説明してるもの…

    すでに説明したことに対してわかんないわかんないと駄々をこねられても困る

  • 145二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:53:56

    とりあえず現代の価値観で考えると「誰の金で食えてるんだ(意訳)」を子供に言うのはどの立場からでも暴論
    ただミオミオの場合、子供でいることが状況的に許されないし本人も早熟だからこの暴論が成長に繋がったって話よね

  • 146二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:54:50

    >>138

    煽りマンってのは怖いと思いましたまる

    取り敢えず別の意見も取り入れて考えられるようにしよう!

  • 147二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:55:32

    >>144

    相手を怒らせる言い方はしなくていいでしょ

    あんないい方したらそりゃ言い返してくるよ

  • 148二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:57:19

    >>145

    暴論ではあるが同時に正論でもある

    何故ならそれは事実でもあるから

    事実に沿った論である以上それは正論足り得る

    ただ、現代倫理的に考えたらそうではないというだけ

    正論でもなんでもないものにミオリネが感化されるのだとしたら

    それこそ酷い話だ

  • 149二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:57:29

    >>144

    そのかわいらしい意地って必要かな?

    ミオミオと同じように、たとえ気に入らない相手にでもちゃんと誠実な対応してあげたほうが他人の信用得られるよ?

  • 150二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:58:04

    「誰に上等な衣食住を提供してもらってるんだよ」はただの前振りでしかないのに
    まるでプロスペラがこれを言いたいだけだと思ってる視聴者がそこそこいて怖いですね

  • 151二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:59:05

    >>149

    そもそも信用得る得ない以前に無理だなこりゃと諦めてるのに何言ってるの?

    ちゃんと話の流れぐらい理解しなきゃダメだよ

  • 152二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:59:50

    メンドクセーの湧いてるな
    スレっ主ガンビットで始末してくれよ

  • 153二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:00:55

    >>150

    それどころかこれを認めたら虐待を認めることになるとかエクストリームしてる人もいるからな

    事実の受容とそこから先へ進む力の内

    事実の需要でコケている人が多い

  • 154二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:01:07

    >>148

    事実だけど正論か?

    親が子供食わせるのは当たり前だし、それを言われたところで何当たり前のこと言ってるんだろう?ってなるだけだと思うけどなぁ

  • 155二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:01:15

    >>151

    でも諦めて不誠実な態度取った結果、こうやって複数人から反感かって信用失ってるじゃん

    それって自分の利益をジブンの意地のせいで失いかけてたミオミオと何が違うの?

  • 156二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:02:03

    決闘で何でも賭けられる現代の倫理観は通用しない理屈で動いてる世界だから正論というか一般論なんだろうな

  • 157二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:02:36

    >>151

    諦めてると言う割に返信が速いってことは内心苛立ってるのが傍から見て明らかだからでは

    ならその苛立ちを消すために普通の人なら理論的な説明をすると思うが

  • 158二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:03:08

    >>153

    「誰のおかげで食えてるんだ」を許容したら虐待の肯定になるのは、それこそ受容すべき事実じゃね?

  • 159二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:03:14

    今の境遇時代ダブスタやプロスペラのせいだから別に正論では無い
    ただ正論じゃなかろうが世の中は事実だけしか見ないから使えるならなんでもやる強かさが必要ってミオリネは分かったんだ

  • 160二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:03:56

    >>155

    あ…うん…

    ミオリネはしたいことが出来ないから意地を捨てるべきって話で

    別に俺は反感買われて困ることないからね…

    会話できそうにない人と会話してもしょうがないもの

  • 161二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:04:37

    そもそもこのスレ、スレッタママのミオリネへの評価が一気に変わったのを話したいんであって正論かどうかの話をするものじゃないだろうしね

  • 162二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:05:13

    >>160

    匿名掲示板で「反感買っても困らない」はほとんど荒らし宣言なのよ

  • 163二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:07:28

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:08:28

    >>158

    「誰のお陰で食えているんだ」という事実と「俺のお陰で食えているんだから何してもいい」という理屈は見ての通り何も繋がってないからな

    もっと単純な言葉に置き換えるなら「恩がある」という事実と「恩があれば何をしてもいい」という理屈になる

    これが繋がって見える人はおらんだろうよ

    ただ、繋げようとする人がいるからこそ

    それは別の話だと考えられる人がいる必要があるけどね

  • 165二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:08:57

    >>160

    前半はその通りだけど

    余計なひとことが無ければ余計なやり取りしなくて済むのになって思ったよ

  • 166二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:08:58

    もう触れてる時点で俺らの負けだろ。バカ相手に無駄にレス費やしてこのままスレ終わらすのか?

  • 167二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:09:08

    >>163

    でもよぉ仗助…このスレタイじゃあそこが論点になってもしょうがねえんじゃねえか?

  • 168二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:14:19

    >>159

    周囲の人達から見たミオリネ像としては正論ではあるよ

    正論というのはなにも良識が伴っていないといけないというものではないからね

  • 169二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:15:36

    >>164

    どーだろ。そもそも本当に子供に愛情がある親なら

    「食わせってやってる」とか「恩」って発想にならないんじゃないかな。

    「親が子供に無償で尽くすのは当たり前」って事実をより重く見ると思う


    逆に言えばこの発想が出てきてる時点で、プロスペラが本質的には親ではもうなくなってるってことな気がする

  • 170二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:17:37

    まあ世の中にはこういう家庭環境で(義)親に食わせてもらってた子もいるんでね
    時と場合による

  • 171二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:19:05

    「親から貰った環境をエンジョイしてるくせに反抗的な態度で反発しまくるとかお笑いじゃんw」
    っていう感想を伝えただけだからな
    「子は親に対してかくあるべき」という話は一切してないのに勝手に読み取ってる人が怒ってるようにしか見えん
    ミオリネが他の生徒、それこそアーシアンと同レベルの待遇ならともかく
    明らかに特別待遇だから周りからすれば滑稽に映るのもまた事実だしな

  • 172二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:19:36

    >>169

    いやわりと食わせてやってるは親からは当たり前に出る言葉

    ただ一般的な親の感覚ならば恩までは求めない

  • 173二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:20:05

    牧野つくしが道明寺にあんたなんて親の金でイキってるだけでしょ!ていってたのと同じや

  • 174二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:20:08

    >>168

    側から見たミオリネ像は親の権力まあまあ使ってるけど親に反抗しまくってる状態でボンボンのやんちゃ娘的な感じなのよね

    本人も思うところはあったっぽいし思うところはあったんやろな

  • 175二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:20:20

    >>171

    エンジョイは別に出来てねえから学園捨てる気だったんじゃ無いですかね

  • 176二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:20:31

    >>172

    流石に当たり前に出る言葉ではなくない?

    俺が恵まれてただけかもしれんが

  • 177二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:21:24

    >>169

    そういう「本当に○○があるなら」というのは真のスコットランド人論法という典型的な誤謬だよ

    今回で言えば何が誤謬かというと、愛に無償の愛を求めるというある種の理想論を押し付けているだけという点にある

    そういうものを排除して事実は事実と受容するのは大事よ

  • 178二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:21:50

    >>172

    自レス

    食わせてやってるはマウントからじゃなく自負から来てる感じではあるよと付け加えとく

    求めてる回答からはズレてる可能性はあるな

  • 179二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:21:53

    >>172

    それが当たり前だと思ってるのは流石に価値観昭和からアプデできてないで

  • 180二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:22:25

    >>172

    まあ、義務に恩ってつけると客観的な責任が主観的な優しさに変わるからまともな大人はそんなことは言わん

  • 181二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:22:42

    >>176

    あくまでやることやれよ的なレベルやろな

  • 182二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:22:49

    ミオリネ関連のこういう話題はだいたい荒れる

  • 183二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:23:49

    >>175

    ぶっちゃけうまくいってなかった理由の三分の一ぐらい自分のせいじゃない?

  • 184二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:24:04

    >>40

    そもそも親に勝手に学園に放り込まれてる上に、ミオミオがわざわざ寮に入らず理事長室で暮らしてるのって

    デリングがあんなワンマンダブスタ上司なせいでミオミオまでそういう目で見られたり利用してやろうって奴に囲まれるからでしょ

  • 185二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:24:28

    >>175

    少なくとも綺麗なおべべ着てダンスパーティ出席して美味いもん食えてたり

    トマト栽培できてたりするのは十分エンジョイしてると思うぞ

    本人がどう思ってるかはともかく周りからすればそう見える

  • 186二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:24:38

    >>170

    マッキーには読者視点からでもお前が良い暮らしをできてるのは父親のおかげだろとか言うのはまあ抵抗あるな

  • 187二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:25:14

    >>186

    でも周りから見たらそうにしか見えないからな悲しい事に

  • 188二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:25:40

    >>58

    ホルダーの寮に入る=ホルダーが婚約者であることを認めるも同然では…?

    かといってホルダー以外の寮に入ってもグエルに皆変に配慮して腫物扱いされるのが目に見えてる

  • 189二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:25:55

    >>177

    せやな。

    少なくともこの現代においては「親は子供に尽くすのは当たり前の義務」ってのは愛情の有無に関係ない普遍的価値観だもんな

  • 190二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:26:26

    スレッタがエアリアルを動かして最高クラスのパイロットとしてやれてるのもプロスペラのおかげとか言われたらオイってなるやろ

  • 191二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:26:30

    結局理想と現実の折り合いをどう付けられるかよ
    親は義務を全うしそれを一切恩に着せず、子はそれを受けて立派に成長し自立するという理想的な現代家族は素晴らしいし
    それを前提としたくもなるものだからな

  • 192二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:27:24

    >>35

    わしもこれだと思うわよ

    親に食わせてもらってというけど、利用できるもんは利用しなさい

    それが大人のダブスタよって

  • 193二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:28:34

    なんなら御三家共もプロスペラもデリングもみんなやってるぞ
    表面上の高潔さだけじゃ食われるんや

  • 194二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:28:36

    >>189

    理想だけどねそれは

    現実問題そんな理想にみんながみんな殉じれるほど生物として進化出来てないからね

  • 195二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:31:02

    >>194

    現実はそううまくいかない事を都合よく考え過ぎだな 社会的にそれが正しいならそれに倣わなければいけない事実を無視している

  • 196二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:31:11

    清濁併せのんだミオリネという話題に対して、「これは清じゃない」「これは濁じゃない」みたいなツッコミで焦点がブレた感じ
    結論としてはミオリネこれから大変だろうけど頑張るのだ…

  • 197二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:31:32

    >>190

    いやならんかな

    どっちが欠けても凄腕のパイロットにはならなかっただろうから

  • 198二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:31:47

    >>94

    本人の自省と客観的な事実は別や

  • 199二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:31:53

    >>195

    みんなそれに倣えないから

    倣わないといけないとしているんだよ

    事実とはそういうもの

  • 200二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:32:13

    おしまい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています