【三国志】袁紹ファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:34:50

    演技だと優柔不断なボンボン扱いされてるけど
    史実だとカリスマ溢れるリーダーって感じで好き

  • 2二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:46:32

    もし官渡で袁紹が勝ったとして、その後のプランはどうするつもりだったんだろう
    献帝アンチ拗らせているから廃立はほぼ確実にしそうなんだけど、その後自分が帝位に就くのか、それともかつて劉虞を立てようとしたように劉備か劉表辺りを担ぎ上げるのか

  • 3二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:48:16

    重臣の軍権削ったり粛正もやってたし廃位からの自ら皇帝即位ルートを想定してたと思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:57:42

    袁家の中でもあんま地盤強くなかったのに華北の雄まで上り詰めたのカッコ良すぎる
    これで荀彧郭嘉を逃さなければねえ…

  • 5二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:06:03

    官渡以降も普通に勢力では上だったんだよな
    だから曹操もこの人が生きている間は攻めることはなかったし

  • 6二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:09:06

    曹操のほうがお坊ちゃんなんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:09:57

    袁術より格下で実力で成り上がった人物

  • 8二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:10:15

    領民には慕われてたんだよな確か

  • 9二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:10:38

    何というか死ぬタイミングがあまりにも悪かったなって
    年齢的にいつ死んでもおかしくはなかったんだけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:13:52

    名門でトントン拍子にデカくなったと思われがちだけど結構苦労して勢力拡大してるよね
    血筋的にも妾の子だし董卓に親族殺されまくってるし
    後継者問題さえ何とかしてればな…

  • 11二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:36:14

    >>5

    何なら袁紹没後の三兄弟時代ですら兄弟が団結している内は普通に撃退される程度には地力之差がある

    そして「もう帰ろうかな…」と弱気になった所を「腑抜けたこと言ってんじゃねーぞ!」と部下にケツ叩かれる曹操様

  • 12二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:46:52

    >>2

    献帝アンチだったのは興平元年まで

    興平二年以降は献帝を立てる姿勢に転じてる

  • 13二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:19:51

    官渡戦役に至るまでの袁紹はマジで凄まじい
    局地戦で時々曹操に負けながらも、兵を動かす戦略や外交・調略では完全に上回っている
    もちろん、そこから烏巣襲撃からの撤退までもっていった曹操もすごいが

    烏巣救援に騎兵のみをあてる判断を即時に下した袁紹、騎兵到着までに自軍の倍の兵を奇襲で打ち破った曹操
    どっちもバケモン

  • 14二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:29:40

    >>13

    騎兵は到着しとるんよ

    曹操軍から目視できる距離にいた

    「そんなの知るか!」で勝っちゃったけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:42:43

    曹操が凄すぎだだけで袁紹も紛れもないあの時代の英雄の一人よね
    しかし袁紹周りを見ると曹操って本当に信用できる有能な一族に恵まれてるな

  • 16二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:51:15

    >>10

    袁紹は袁家の支援受けれなかったのに対して曹操は曹家と夏侯家からがっつり支援を受けてるからね

  • 17二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 21:56:19

    フラフラしている印象のある劉備が、親袁紹派という視点で見ると徐州獲得から袁家滅亡までずっと一貫しているのはなかなか面白い
    演義だと参謀たちに疑われたりしていたけど、正史では特にそういった描写ないし、かつて同じ軍門にいた張郃のことを夏侯淵より評価していたりと、結構仲良くやってたのかな

  • 18二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 22:06:09

    曹操にどんな感情持ってたのか気になる…
    元々は友達、乱世では盟友から宿敵にってなかなかドラマチックな関係だよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 22:09:36

    >>18

    そして袁紹は曹操に激重感情を持ってるけど曹操の方は劉備ばかり見て…みたいな妄想が捗る…

  • 20二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 22:10:36

    >>17

    手勢を河北に置いたまま汝南に行かされた理由が気になる

  • 21二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 22:16:15

    >>17

    >>18

    >>19

    総合すると


       袁紹

      ↗  ↘

    劉備  ← 曹操


    の男だらけのドキドキ三国志ってこと!?

  • 22二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 22:21:08

    曹操と袁紹は一本の小説にしても良いくらい面白い関係だと思うけど扱ってる作品は今のところ知らない

  • 23二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 22:41:48

    かなり苛烈な急進派で下手したら曹操より過激なのに曹操と対比させたいのか金持ちボンボンの優柔不断で保守的なキャラ付けされがち
    袁術が削られてる作品だと特に顕著

  • 24二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 22:42:24

    ゲーム脳だった頃は白馬を突破しても顔良文醜が討たれたなら負けじゃんと思ってた

  • 25二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 22:45:11

    宦官皆殺しとかかなりヤバいテロだからな
    昭和の青年将校がさらに過激になったようなもんだ

  • 26二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 22:48:26

    優柔不断で名族の家柄に胡座をかいたボンボンなんてイメージが先行してるけど、実際には凄い君主なんだよな。
    だから魏はおろか晋の時代になっても袁家の統治を懐かしむ人が多かったと聞く。

  • 27二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 22:53:54

    覇王色持ってなさそうな人

  • 28二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 22:54:46

    袁紹好きになるほど許祐が憎くて仕方ない
    でもこういう奴をきっちり遠ざけられなかったことこそ袁紹の弱さでもありいややっぱくそだわ許祐

  • 29二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 22:58:25

    審配みたいに最後まで忠義を尽くしてくれた人もいるから…
    いやコイツも途中まではかなりのクズムーブしてるんだけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 22:59:46

    実際に曹操に負けちゃってるからなあ
    国力的に圧倒してるのに負けたらそら君主の差だろうと言われちゃう

  • 31二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:00:36

    沮授と田豊くらいしかまともな参謀居ない…

  • 32二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:07:10

    曹操に荀彧持ってかれたのがまじで痛い
    荀彧が名士の殆どに伝手あったおかげで有能な人材きっちり押さえられてて他陣営は隠遁してたやつ引っ張り出すくらいしか手がなかった

  • 33二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:13:17

    沮授と田豊の言うこと聞いてればってのは完全に結果論だと思うわ

    実際99%押し切れるわこれってところまで行ったのを曹操の全てを賭けたギャンブル成功で負けただけだし


    >>32

    潁川荀家といえば荀諶が袁紹幕下で田豊・許攸と同じくらい重用されてたはずなんだけど何やってるか史書にさっぱり残ってないんだよな…

  • 34二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:23:49

    田豊沮授より郭図がいかんわ
    こいつマジで足引っ張る事しかしてねえ

  • 35二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:28:13

    曹操自身も官渡では「もう終わりだよ〜」って荀彧に泣きついてるくらいだからな
    袁紹の戦略は基本的には間違ってなかったと思う
    まあそこからひっくり返すのが曹操なんだけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:30:54

    官渡の戦いで負けた時点じゃまだまだ袁紹有利だったけど死んじゃって終わり

  • 37二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:32:23

    曹操が周りを身内で固めてて袁紹は家臣が外様ばかりで本当にいろいろと印象と真逆なんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:46:46

    袁紹「殺しに行こうぜーっ!粛清だーっ!」
    曹操「え、袁紹…」

  • 39二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:50:43

    袁紹は袁術とは険悪だわ一門董卓に処刑されるわで頼れる縁者が息子たちくらいなのもキツい
    家とは縁の無い冀州で地元有力者を他所者が束ねる形だから家臣が台頭しすぎると立場追いやられかねないのに親族で周りを固めることもできない

  • 40二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:09:15

    >>39

    高幹は優秀だよ

    あと袁春卿は魏郡太守を任されるぐらいなので相当信用されてるはず

  • 41二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 00:55:50

    >>21

    そこに更に

    孔明←劉備←関羽←曹操←夏侯惇

    の要素も付けたそう

  • 42二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 03:24:40

    >>2

    河北軍閥を纏めて南下ってのはほぼ光武帝がやったのと同じだから

    その踏襲を続けると思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 03:27:50

    >>33

    意図的に消された感じはする

    荀彧って妻は宦官の娘だし、あんまり名士荀氏の主流にいた感じがしない

    曹操が天下獲った過程で荀氏の嫡流を奪ったんじゃないかな

  • 44二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 03:41:16

    >>8

    曹操の参謀である郭嘉は袁紹を見限って去ったような人物だけれど

    「寛容」「民に温情をかける」「異民族にも慕われている」と評価している部分もあるから本当に民には寛容だったんだろうね

  • 45二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 09:26:53

    曹操ほど破天荒になれなかった・・・というより、曹操ほど地盤が固くないからしがらみとかで身動きが取れない部分も大きかったんだろうなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 18:53:09

    曹操には兗州の豪族みたいに全てを投げ打って自分に賭けてくれるような連中がいたし戦乱でめちゃくちゃだった司隷から逃げ出さなかった司馬氏みたいなのも取り込んだり青州兵みたいな流賊同然の奴等を使いこなす度量があった
    単に群雄としての人間的な器量で負けた様にしか思えん

  • 47二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:03:15

    三国志って三国なんて言ってるけど曹操が袁紹食った時点で勢力として盤石すぎてあとは消化試合なんだよな正直
    いかにも拮抗してますって感じで勢力図出されるけど河北の国力が圧倒的すぎる
    判官贔屓的に蜀メインにしたくなるのもわかるがもっと官渡の戦いとそこに至るまでの曹操袁紹に着目した作品欲しいわ

  • 48二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:27:08

    >>47

    あれを三国志ものと言っていいかは置いといて

    蒼天航路は割と好きだったな

    劉備がありがちな優等生キャラじゃない所とか、逆に親しみやすかった

  • 49二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 23:43:51

    蒼天航路は赤壁以降はめちゃくちゃ作者が三国志勉強してるのがわかるんだけど
    それ以前は割とノリで描いてるところがあるからリメイクしてほしい

  • 50二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 02:37:19

    蒼天航路のヤクザ劉備は70年代に執筆された秘本三国志のキャラだから
    三国志好きには「あーアレかぁ」みたいな感じだった
    秘本三国志は吉川英治の三国志の次には上がるぐらい有名な三国志小説だったし、当時

  • 51二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 05:18:34

    反対してた張郃に本営攻めさせたところとか、後継者決めずに逝ったのは本当に大失態だった

  • 52二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 07:07:30

    悪手というのは付け込まれて悪手になるのを痛感する
    曹操だって最善手を打ち続けてた訳じゃないのにそこを突け無かった

  • 53二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 10:41:02

    >>50

    史実に忠実な劉備を描いた漫画・小説を一度見てみたい

  • 54二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 11:52:10

    >>47

    三国志創作に関しては蜀の主人公適性が高すぎるのでこれはもうどうしようもない所がある

    曹操主人公の蒼天航路ですら後半ほぼ劉備と関羽の物語だったし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています